• ベストアンサー

結婚式に呼ばない友達への結婚報告

今年の11月に入籍をし、12月に挙式・披露宴を予定しています。 新居は来年の1月で考えてます。 披露宴に招待する友達には報告は済んでいます。 招待しない友人へは年賀状での報告で問題ないでしょうか。 それだと、新居の住所で送る事ができます。 入籍からちょっと期間が空きすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは どのくらいの間柄かにもよります。 もし、それほど仲が良くなければ、案内を出すことによって 相手の負担もありますから(お祝いとか・・・) 年賀状で十分だと思います。 ただ頻繁に連絡をとるような人で、友人から話しが行くような間柄であれば 他の形でお伝えしたほうがいいと思いますが・・・。 ただ12月の挙式ですから、それほど深く考えなくてもいいかもしれません。 ご結婚おめでとうございます。 素敵な結婚式にしてくださいね。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

回答のみならず、お祝いのコメントまでありがとうございます。 そのように致します。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

年賀状を送る時期まで報告する機会が無いと言うことは、友人と言うだけであって疎遠になりつつある方だと思います。 新居への入居も1月なら年賀状を兼ねた結婚報告で十分だと思います。 勿論、それ以前に会うことがあれば報告をするべきだと思うし、二次会などを開くなら連絡をするべきだと思います。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

年賀状で問題無いと思います。 発送時点の現住所で送りましょう。 返信されたら転居後でも転送されますから確実に届きます。 再来年の年賀状で転居報告でも問題無いと思いますが、親しい方なら転居報告のハガキを改めて出すのも良いと思います。

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。