喪中の入籍報告?と入籍パーティ・・・

このQ&Aのポイント
  • 年内に入籍をして年明けに結婚式と披露宴予定ですが、喪中のため入籍報告は必要でしょうか?また、入籍当日に彼の両親の提案でパーティをすることになりましたが、気遣いが欲しいです。
  • 喪中のため、入籍報告は必要でしょうか。彼の親の意見と異なり、招待状で報告するつもりですが、どうすべきなのでしょうか。また、入籍当日のパーティについても悩んでいます。
  • 喪中で入籍報告は必要でしょうか。入籍後に結婚式と披露宴をする予定ですが、彼の親は報告が必要だと言っています。また、入籍当日にパーティをする提案もあり、いろいろ悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の入籍報告?と入籍パーティ・・・

こんにちわ。 年内に入籍をして年明けに結婚式と披露宴をする予定です。 双方の親戚が最近亡くなり、喪中になりました。 いろいろな理由で年内の結婚式が年明けてからになったので 入籍だけでも予定していた年内にしようと思っています。 (双方の親OK済み) そこで、喪中ですので年賀状等で家族が増えた報告等 両親などはできないので、入籍報告をするだろう?と言われましたが 入籍後1ヶ月も経たないうちに結婚式、披露宴の招待状を送ります。 遠い親戚縁者や友人等は報告は結婚式が終わってから写真つきで 出したいと思っています。 入籍報告は必要でしょうか? (もしくは、招待状に○○入籍をしました。と1文付け加えるか・・・) わたし的には入籍=結婚ではあるが、みんなを招待して結婚式として 執り行うので、あえて入籍報告は必要ないと考えていますが、 彼は親にそういわれて、(親の言うこと絶対みたいな感じで) 入籍報告は出すと言い始めました。 私は当初からそういうことも想定して、招待状出すので いらない。と考えていましたが、いまさら親に言われて気づいた人に それが絶対みたいな顔されて正直むかついてしまいました。 どうするのがよいのでしょうか? また、入籍当日に二人でお祝いしようと考えていましたが 彼の両親がパーティして宿泊しようと提案してくれました。 うれしいですが、せっかくの二人の記念すべき日に、早速お嫁さん 業務になるかと思うと悲しくなってきました。 というのも、彼が、親がそういってたね♪見たいな感じで、 今後長男の嫁として苦労しそうだと見えてしまいました。 やはりこういう場合、彼も親と私の間を気遣って、 そういっているけど、どうする?というようなお伺いくらいほしいです。 私は、正直義父らしいなぁと笑ってしまうの反面、 二人で過ごそうと思ったのに気が利かないなぁ。。。 それに付け加え彼はもっと気が回らないな。。。と思ってしまい、 ムカムカして、彼に対して怒ってしまいました。 (彼の両親に対しては、ありがたい気持ちだと思っています) 上記2点アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※お分かりになりましたら、喪中の範囲を教えてください。 自分から見て、母親の親兄弟が亡くなった場合は (母の苗字は結婚して父方のものに変わっています) その家(父の苗字の自分の家)は、喪中になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

こんばんは。 5月に入籍し、10月に挙式した者です。 私たちの場合は挙式の半年前に入籍しましたが 結婚式の招待状に旧姓○○と記載し 挙式にて5月に入籍した旨を司会の方に紹介していただきました。 ですから、入籍報告は特にしませんでした。 仲の良い友人や会社の人には自分で直接伝えましたし ハガキ、切手代も節約のつもりでという気持ちもありました。 長男の嫁は大変ですね 笑 私もなのですが… 10月に挙式だったのですが9月に主人の親族に不幸があり 主人の親族、近所の方にお嫁さん業務でテンヤワンヤでした。 でも、そのお陰もあり挙式の時までには名前を覚えてもらえて 結果としては良かったですよ!! 長いものには巻かれろという言葉がある様に 『嫁』ですから、お姑さんに可愛がってもらう事に勝るものはありませんよ☆ ただ、どうしてもの記念日だと思うのでしたら 上手な言い訳をしてヤンワリ断ってもOKだと思います。 >母親の親兄弟が亡くなった場合は >(母の苗字は結婚して父方のものに変わっています) >その家(父の苗字の自分の家)は、喪中になるのでしょうか お墓が別なので喪中ではないです。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aichopeさんと同意見です!! 先ほど義父から連絡が入り、 入籍報告は1ヶ月以内だというのです。 うちの親は結婚式を挙げるので報告はいらない といいます。 喪中の件も、うちは母兄でしたので、喪中ではない ということですが、義両親(母方の父が亡くなった)ので 喪中だといいます。(一緒には住んでいませんでした) どうにもこうにも納得いきませんが、、、、 もう、向こうの好きにすれば良いかなと思ってしまいました。 入籍当日のパーティの話は、どういうわけか取りやめになりました。 納得いかないことばかりですが、しょうがないですね。 大変ですTT ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

おめでとうございますー。 入籍日なんて、言わなきゃ誰にもわからないことなんですから、わざわざ報告しなくても変じゃないですよね。1ヶ月後のお式の招待状&その後の「結婚しましたはがき」で十分だと思います。 うちでは、入籍後一ヶ月で結婚でしたけど、別に誰にも入籍したなんて報告はしませんでしたよ。 入籍日がおつき合い記念日だったので、ふたりでお祝いはしたかと思いますが・・・。 既婚者として言うなら、今のうちにあなたのお考えは彼にきっちり言うべきです。「入籍日にみんなでパーティは嫌じゃないけど、せっかくの記念日に二人で過ごしたいと思ってはいたのよ、私の意見を聞くくらいはしてほしい」と。ただそれを彼がご両親に言っちゃ台無しなので、釘は刺して。 夫婦になるんです。ほんと色んなことがあります。こんなちっちゃなことでも、悩むなら彼におっしゃるべきだと私は思います。 お幸せに!

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます☆ そうなんです、入籍日をいちいち報告することない と私は思っていたのですが、彼が実父に言われて 初めて気がついて、親が言うんだから間違いない!みたいな 感覚が、今後怖いなーと思って。 そういう無知&親の言うことは確実的な考えが前々からあって 気がついてはいたんですが、あまり表に出さないようにしてきちゃったのも 今回私が爆発した原因だと思います。 人それぞれ考え方が違うと彼に言われましたが、 やはり入籍をわざわざ報告するのはおかしい (結婚式を控えているのに) と思います。 彼には昨晩、いろいろと言いました。 でも、黙ったっきり寝てるのか寝ていないのかわからない感じで ますますいらだちました(笑 朝起きてから、寝不足にさせちゃってごめんね。とは言われましたが・・・ 夫婦って大変ですね。 頑張ります!

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

一般には 忌中(祝い事を慎む)は 最大で(親)49日まで と言われています 伯父伯母であればもっと短くても宜しいです ですから 来年の正月を過ぎれば、平常で宜しいと思います なお、地域の慣習がありますから、それは尊重した方が無難です http://akitajinja33.hp.infoseek.co.jp/page4.htm http://zatugaku.jp/ceremony-64.htm http://homepage3.nifty.com/nireyamajinja/maturi/kichu.htm

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨がわかりにくくて申し訳ないのですが 忌中だから入籍は控えるかどうかではなく、 結婚式の招待状を翌月出すのに、入籍報告をするかどうかと 入籍当日の過ごし方?について、と忌中で年賀を失礼する際 の家単位での範囲についてお伺いしたいのです。 再度ご回答いただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 喪中中の入籍

    今年の3月に私の祖母(母方)が亡くなりました。 私の両親も相手の両親も披露宴はしなくても入籍だけは良いんぢゃないかという事で今年の7月に入籍する予定です。 友人だけに『結婚しました&住所が変わりました』のハガキを出そうと思っているのですが…。 私は喪中なので喪中ハガキも出さねばなのかなと思っています。 このような場合、どのタイミングで結婚報告ハガキ・喪中ハガキを出せば良いのでしょうか? また結婚報告ハガキに手書きで『今年は喪中の為年賀状は控えます』と書くのはやはり失礼ですよね。。。 どなたか意見をください。

  • 年賀状で引越しと入籍報告

    今年6月に結婚に伴い引越しをし、秋に入籍しました。 入籍報告は年賀状でと思っていたら、引越し報告はしそびれてしまいました>_< そこで年賀状で『引越しと入籍の事を報告』したいのですが、 どのような文面がよいでしょうか。 また、来春に挙式・披露宴を予定しています。 その事も載せた方がよいでしょうか? 招待したい人には年明けに改めて連絡した方がよいのかなーとも思います。 色々な事を載せようと思うと文面がクドクなってしまいます。 文面やサイトでいいものがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 喪中の結婚報告

    10月初めに婚約者の祖父が亡くなりました。結婚するのは祖父が亡くなる前から決まっていたため、取りやめることなく行うことになりました。入籍は四十九日が明けてからということになり、12月初め(婚約者と暮らし始めるのもこの時から)となります。結婚式(挙式のみで披露宴はなし。親戚等ごく内輪のみ招待予定)は婚約者の仕事の都合で来年2月に行う予定です。 当初年賀状で結婚報告を兼ねる形をとろうと思っていたのですが、喪中なのでそれもできないため、どのような形にしたらよいのか悩んでいます。 結婚報告はがきを出す前に、結婚後の姓で喪中はがきを出すと受け取る側に混乱を招くと思いますし(結婚した事実を知らない訳ですから)、結婚報告はがきを出してから喪中はがきを出すのも、何となくためらいがあります。 このような場合はどのような形をとるのが一番よいのでしょうか。

  • 喪中の入籍について / 親の反対

    婚約中の彼女がいます。 今年に祖父が死にまして喪中です。 正確には神道では49日、仏教には喪中はないなどと言いますが、 やはり1年は喪に伏すべきという考えが私達の地元の一般感覚です。 私は1年以上待つ事に漠然とした不安・焦燥感も感じますし、 入籍だけ先に済ませて、喪のあけた1年後に式と披露宴を挙げることを考えました。 彼女も賛成してくれました。 彼女のご両親に伺いを立てた所、許可もいただきました。 が、私の親に話したところ反対されました。 理由は以下 ・順序としては結婚式→入籍とすべき ・式を挙げないと世間体が悪い ・先に入籍するなら1年後にわざわざ式を挙げる必要はない。結婚式は無しにしろ ・お祝い金がもらえないのではないか? ・近所へのご報告はどうするのか? 両親の意見には、納得できる部分も多少はあります。 彼らが言うには、僕らが常識が無いというそうなので、皆さんの意見も参考にしたいと思い、書き込みました。 実際に僕らが非常識なようであれば、考え直したいと思っています。

  • 結婚の報告

    私の姉が結婚しました 結婚式は海外で二人だけでやります 披露宴はやりません その場合、私の義親へは報告したほうがいいのでしょうか 私から結婚したことを告げるのか 私の親から告げるのか 報告は必要ないのか 披露宴をするならば招待状を送ったのですが 結婚の報告だけというのは言いづらいです     (義親からご祝儀を包むようになると思うので) よろしくお願いします

  • 会社への結婚報告

    秋に入籍のみの結婚をするものです。 新居はその頃はまだ建築中なので、年内いっぱいはお互い別居します。 入籍の報告ですが、会社内は、田舎故、あることないこと噂が絶えず、事実をねじ曲げて流されたりする怖い面があります。本来まもるべき部長もそういう事を公でする人です。人事関係もしかりです。過去に信頼していた人にも裏で酷い事や恥ずかしい事を流されたということもありました。わがままかもしれませんが入籍までは極秘にしたいです。また双方の仕事や両親等の都合上、ぎりぎりでないと入籍日が決められません。苗字は変わりますが、式や披露宴をあげたり、入籍後すぐ住所が変わったりしませんし、退職したりせず通常の様に働くので、報告は入籍した翌日等でも構わないでしょうか?一応新婚旅行は行きますが、入籍2ヶ月後は仕事の内容から間をとるようにしておきます。

  • 年賀状で入籍予定を報告

    年明け、1~3月頃に入籍の予定があります。 挙式・披露宴の予定は当分ありません。 あまり会えない人たちには、年賀状で一言伝えようと思っています。 上司とか年輩の方ではないので、あまりかしこまったことを書く予定はありません。 以下の文章でも大丈夫でしょうか? 校正していただけると助かります。 「近いうちに入籍をすることになりました。 当分、挙式・披露宴の予定はありませんが、その時がきたらまた報告させてください。」 だけでOKでしょうか? すみませんが、ご指導お願いします。 あと、年賀状で上記の内容を伝えた場合、入籍したらまた文書で報告した方が良いのでしょうか? もしくは、年賀状は普通通り出して、入籍してから新たに文書で報告のほうがスマートでしょうか? ここも、迷っているところです。 みなさんならどうしますか??

  • 入籍を先にしていて、挙式は海外で。親戚への結婚報告の文面は?

    この3月に入籍したものです。 入籍してから、日本で挙式と披露宴をしようと思って調べていましたが、海外で挙式のみすることとなりました。 披露宴の案内を送る予定で報告はまだなんですが、披露宴もしないことになり、海外で式だけするので、招待もしません。(親のみ出席) このような場合は、いつ、どのような文面で報告すればよいのでしょう? 海外挙式は10月です。今その報告と入籍報告をして、挙式後にお土産とお祝いの返しを持って旦那さんと訪問するべきか(ほとんどの親戚が、県内なので訪問することができます。 )、挙式後に写真を添えて報告の葉書をおくるべきかどちらがよいでしょうか? また、先日妊娠が分かり、予定日は3月ですが、これも報告する必要がありますか?それとも産まれてからでよいのでしょうか?

  • 喪中の場合の入籍

    先日祖父が亡くなりました。 年明けに入籍する予定でしたが、入籍を延期しようと思います。 喪中というのは1年だったように思うのですが、入籍は1年後にしたほうがよいのでしょうか? 父母は49日を過ぎればかまわないのではないかと言っていますが、 私が早く結婚したがっていることを知っているため、そういってくれているのではないかと思うのです。 普通こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 伯父の喪中に入籍

    3年間おつきあいしてきた彼と来年2月に結婚式を予定しています。 というのも、予算の関係もあり、自分たちの出せる予算で、と考えたところ、期間限定のプランがあったからです。 私33、彼39で、年齢的にも冷静なので、披露宴でぱーっとやることは頭にありません(ブライダルフェアにいって、本当にそう思いました)。 両家のみ招待して神前式、その後レストランで食事会の予定です。 (私は父のみなので、父のきょうだい、彼はご両親、御兄さん夫婦、おばあ様)人数は約20人です。 私の父の御兄さんが今年3月に亡くなり、年内の挙式はやめておいたほうが良いと父に言われ、入籍だけすることにしました。 で、挙式は1周忌前ですが、近いのもなんなので2月に執り行うことにしました。 入籍することを親戚に伝えてもいいのでしょうか。来年結婚式をするということは知っていると思うのですが、入籍と結婚式は一緒という考えの人もいると思います。 実は、母が小さいときに亡くなり、伯母の家庭で暮らしていたので、私にとっては母親のような存在です。 衣装合わせなどはその叔母と一緒に行きたいのですが、入籍の話をしたら怒られますかね。

専門家に質問してみよう