喪中の入籍報告?と入籍パーティ・・・

このQ&Aのポイント
  • 年内に入籍をして年明けに結婚式と披露宴予定ですが、喪中のため入籍報告は必要でしょうか?また、入籍当日に彼の両親の提案でパーティをすることになりましたが、気遣いが欲しいです。
  • 喪中のため、入籍報告は必要でしょうか。彼の親の意見と異なり、招待状で報告するつもりですが、どうすべきなのでしょうか。また、入籍当日のパーティについても悩んでいます。
  • 喪中で入籍報告は必要でしょうか。入籍後に結婚式と披露宴をする予定ですが、彼の親は報告が必要だと言っています。また、入籍当日にパーティをする提案もあり、いろいろ悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の入籍報告?と入籍パーティ・・・

こんにちわ。 年内に入籍をして年明けに結婚式と披露宴をする予定です。 双方の親戚が最近亡くなり、喪中になりました。 いろいろな理由で年内の結婚式が年明けてからになったので 入籍だけでも予定していた年内にしようと思っています。 (双方の親OK済み) そこで、喪中ですので年賀状等で家族が増えた報告等 両親などはできないので、入籍報告をするだろう?と言われましたが 入籍後1ヶ月も経たないうちに結婚式、披露宴の招待状を送ります。 遠い親戚縁者や友人等は報告は結婚式が終わってから写真つきで 出したいと思っています。 入籍報告は必要でしょうか? (もしくは、招待状に○○入籍をしました。と1文付け加えるか・・・) わたし的には入籍=結婚ではあるが、みんなを招待して結婚式として 執り行うので、あえて入籍報告は必要ないと考えていますが、 彼は親にそういわれて、(親の言うこと絶対みたいな感じで) 入籍報告は出すと言い始めました。 私は当初からそういうことも想定して、招待状出すので いらない。と考えていましたが、いまさら親に言われて気づいた人に それが絶対みたいな顔されて正直むかついてしまいました。 どうするのがよいのでしょうか? また、入籍当日に二人でお祝いしようと考えていましたが 彼の両親がパーティして宿泊しようと提案してくれました。 うれしいですが、せっかくの二人の記念すべき日に、早速お嫁さん 業務になるかと思うと悲しくなってきました。 というのも、彼が、親がそういってたね♪見たいな感じで、 今後長男の嫁として苦労しそうだと見えてしまいました。 やはりこういう場合、彼も親と私の間を気遣って、 そういっているけど、どうする?というようなお伺いくらいほしいです。 私は、正直義父らしいなぁと笑ってしまうの反面、 二人で過ごそうと思ったのに気が利かないなぁ。。。 それに付け加え彼はもっと気が回らないな。。。と思ってしまい、 ムカムカして、彼に対して怒ってしまいました。 (彼の両親に対しては、ありがたい気持ちだと思っています) 上記2点アドバイスをいただけますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※お分かりになりましたら、喪中の範囲を教えてください。 自分から見て、母親の親兄弟が亡くなった場合は (母の苗字は結婚して父方のものに変わっています) その家(父の苗字の自分の家)は、喪中になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.3

こんばんは。 5月に入籍し、10月に挙式した者です。 私たちの場合は挙式の半年前に入籍しましたが 結婚式の招待状に旧姓○○と記載し 挙式にて5月に入籍した旨を司会の方に紹介していただきました。 ですから、入籍報告は特にしませんでした。 仲の良い友人や会社の人には自分で直接伝えましたし ハガキ、切手代も節約のつもりでという気持ちもありました。 長男の嫁は大変ですね 笑 私もなのですが… 10月に挙式だったのですが9月に主人の親族に不幸があり 主人の親族、近所の方にお嫁さん業務でテンヤワンヤでした。 でも、そのお陰もあり挙式の時までには名前を覚えてもらえて 結果としては良かったですよ!! 長いものには巻かれろという言葉がある様に 『嫁』ですから、お姑さんに可愛がってもらう事に勝るものはありませんよ☆ ただ、どうしてもの記念日だと思うのでしたら 上手な言い訳をしてヤンワリ断ってもOKだと思います。 >母親の親兄弟が亡くなった場合は >(母の苗字は結婚して父方のものに変わっています) >その家(父の苗字の自分の家)は、喪中になるのでしょうか お墓が別なので喪中ではないです。

illv_vlli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aichopeさんと同意見です!! 先ほど義父から連絡が入り、 入籍報告は1ヶ月以内だというのです。 うちの親は結婚式を挙げるので報告はいらない といいます。 喪中の件も、うちは母兄でしたので、喪中ではない ということですが、義両親(母方の父が亡くなった)ので 喪中だといいます。(一緒には住んでいませんでした) どうにもこうにも納得いきませんが、、、、 もう、向こうの好きにすれば良いかなと思ってしまいました。 入籍当日のパーティの話は、どういうわけか取りやめになりました。 納得いかないことばかりですが、しょうがないですね。 大変ですTT ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• salor_qp
回答No.2

おめでとうございますー。 入籍日なんて、言わなきゃ誰にもわからないことなんですから、わざわざ報告しなくても変じゃないですよね。1ヶ月後のお式の招待状&その後の「結婚しましたはがき」で十分だと思います。 うちでは、入籍後一ヶ月で結婚でしたけど、別に誰にも入籍したなんて報告はしませんでしたよ。 入籍日がおつき合い記念日だったので、ふたりでお祝いはしたかと思いますが・・・。 既婚者として言うなら、今のうちにあなたのお考えは彼にきっちり言うべきです。「入籍日にみんなでパーティは嫌じゃないけど、せっかくの記念日に二人で過ごしたいと思ってはいたのよ、私の意見を聞くくらいはしてほしい」と。ただそれを彼がご両親に言っちゃ台無しなので、釘は刺して。 夫婦になるんです。ほんと色んなことがあります。こんなちっちゃなことでも、悩むなら彼におっしゃるべきだと私は思います。 お幸せに!

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ありがとうございます☆ そうなんです、入籍日をいちいち報告することない と私は思っていたのですが、彼が実父に言われて 初めて気がついて、親が言うんだから間違いない!みたいな 感覚が、今後怖いなーと思って。 そういう無知&親の言うことは確実的な考えが前々からあって 気がついてはいたんですが、あまり表に出さないようにしてきちゃったのも 今回私が爆発した原因だと思います。 人それぞれ考え方が違うと彼に言われましたが、 やはり入籍をわざわざ報告するのはおかしい (結婚式を控えているのに) と思います。 彼には昨晩、いろいろと言いました。 でも、黙ったっきり寝てるのか寝ていないのかわからない感じで ますますいらだちました(笑 朝起きてから、寝不足にさせちゃってごめんね。とは言われましたが・・・ 夫婦って大変ですね。 頑張ります!

• outerlimit
回答No.1

一般には 忌中(祝い事を慎む)は 最大で(親)49日まで と言われています 伯父伯母であればもっと短くても宜しいです ですから 来年の正月を過ぎれば、平常で宜しいと思います なお、地域の慣習がありますから、それは尊重した方が無難です http://akitajinja33.hp.infoseek.co.jp/page4.htm http://zatugaku.jp/ceremony-64.htm http://homepage3.nifty.com/nireyamajinja/maturi/kichu.htm

illv_vlli
質問者

お礼

こんにちわ。 ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨がわかりにくくて申し訳ないのですが 忌中だから入籍は控えるかどうかではなく、 結婚式の招待状を翌月出すのに、入籍報告をするかどうかと 入籍当日の過ごし方?について、と忌中で年賀を失礼する際 の家単位での範囲についてお伺いしたいのです。 再度ご回答いただけるとうれしいです。