• ベストアンサー

部下がきらいになりました

愚痴ですみません。会社に嫌いな部下がいます。部下といっても学生のインターンで、私自身、どう対応してい良いか困っています。とても小さな職場ですので、明るい働きやすい環境をと、彼女を甘やかしてしまった部分もあります。社会経験の無い彼女の態度(タメ口、率先してやらない、敬語を知らない、仕事が終わってもインターネットで遊ぶなど)に注意しても、反抗的な態度を、何故か男性バイトや他の部署の女性の前でしてしまいます。友達と勘違いしてる節があり、雰囲気を悪くもしたくないので、仕事上のミス以外は注意しないのですが、目に余る態度に嫌いになってしまいました。子供だからと考える努力や良いところを見るといった努力はしたのですが、嫌いな気持ちが先にきてしまいます。どう対処していけばいいか困っています。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

まだ学生だから仕方ないと思って少々割り引いて見ていたが、 ご自身が耐え切れなくなった、というところでしょうか……? インターンシップは単なる学校の実習ではありませんよね? 学生の就業意識や興味を高めながらも、 社会的責任を果たすことの重要さも体得する目的がありますね。 学校側もマナー講座などでは学びきれない大事なことを 身につけてもらいたいと考えて、送り出しているわけです。 受け入れる側も、それ相応の責任は果たさなければなりませんよね。 皆さんおっしゃるとおりですね。私も叱るべきだと思います。 雰囲気を壊したくないとおっしゃいますが、 彼女の振舞いが既に職場の雰囲気を壊しているんですよ。 ただし頭ごなしにならず、なぜいけないのかをしっかり教えましょう。 それでも理解してもらえなくても、学校の名を汚し、 後々社会に出て赤っ恥をかくのは彼女自身だと考えましょう。

manmaru25
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがどうございます。 私の予測ですが、彼女は多分インターンの定義?心得?を理解せず、ボランティアの手伝いに来ているといったところでしょうか。 確かに私の会社は人手不足で雑用などを頼める彼女の存在は有り難く感謝しています。どうも正社員を望んでいるようなので、時期を見て一度彼女とゆっくり話し合いをしてみようかと思います。分かってくれるか今のところ不安ですが・・・ こんな愚痴に時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いったい仕事を何だと思ってるんでしょうね。 しっかり先輩が教えてあげないといけません。 一対一で話すことをお勧めします。 私自身、後輩が私が忙しく仕事をしているのに 雑談をして電話を取らない、インターネットでゲームを する、自分の仕事以外は一切しない という事があり 2度話し合いをしました。 話しをしたとき、後輩は何でそんなことを言われないと いけないの!という態度でしたが、話しをしていくうちに 次第に理解してくれましたよ。 それで、もし分かってくれないようでしたら貴方の上司に 相談をしてみてください。

回答No.7

私は高校生ですが、就職の内定が頂ければ来年から社会人になります。 あなたの部下の方は文章を読んだかぎりでは、幼稚な所があると思いますが、そういう人は大体「人間関係がうまくできない」と言ってやめてしまう人が多いと先生などの大人の人に教わりました。 私としては、もっとしかってもOKだと思います。 反抗的な態度をとっても、ここは社会なんだからルールは守らないといけないと分からせることが大事だと思います。 あなたがどんなに努力しても直らないのであれば、きっと考えが甘い部下の方からやめてしまうだろうとおもいました。 大変だと思いますが、頑張って部下の方の甘い考えをたち直してください!

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

まったく同じ悩みを抱えていたものです。幸運にも自主退社をしてくれたので今はストレスのない楽しい毎日を過ごしていましたが、1ヶ月前まではこちらが辞職するしかないとまで思いつめていました。 結論としてはその嫌いな部下はこれからも何ひとつ変わらないと思います。その部下を無視するのが一番の方法だと思いますが。反抗的な態度をとる人にあなたが培ったノウハウを教える必要はまったくありませんし。それこそもったいないです。 私の場合はあまりにも反抗的態度、で仕事の指示も無視し、報告も何もしない態度に 我慢できなくなり、今まで努力して保っていた会社の雰囲気を壊し わざと悪い雰囲気をだし、何を聞いてきても忙しいからと教えてあげず 手伝いもです、他の社員と差をつけました。 私の態度も充分大人げないとは思っていますが、何も努力もせず、感情のコントロールもできない人に こちらが我慢する筋合いは一ミリもないと割り切りました。  相手や周囲に期待するのは無理ですので あなたが変わられたらどうですか? 100%我慢するか、堪忍袋の緒が切れるかです。 社会の厳しさを教えてあげたほうが良いと思いますが。

manmaru25
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実は私も最近、イライラが続き自分が辞めた方がいいのではと考えています。必要以上の会話はしないとの態度で対応してきましたが、彼女は気づいていないみたいです。本当、些細な事でも嫌に見えてしまう自分に困ってしまいます。(例えば誰よりも先に昼食を食べ一番休憩時間を多く取り、終わってもすぐ自分の席に向かわないとか)私も心が狭いですねー。自分の気持ち次第だ、と気を引き締めて割りきって行きます。 どうもありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

>>嫌いな気持ちが先に来てしまいました。(人間は感情動物ですから) >上司に相談して、担当を替えてもらうのが一番でしょう。 >でも、小さい職場では無理かも。 なら、まずは社会常識を教える。出来ない場合は注意をする、なぜ、注意をしたか説明をする。改善すれば褒める。褒める回数が増えれば、業務がはかどる。そして、昇給の可能性もある。ことを教える。それでも駄目なら、その人は、仕事に向いていないと思われます。(豚に真珠)

manmaru25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司への相談を現在、検討中です。私の会社の上司は出張が多く、またオフィスが離れているので、彼女のこうした態度には気づいていないようです。 褒めることが上達に繋がるの意見は私も大賛成です。最初の頃は褒めてから注意するスタイルでしてきたのですが、特に最近は褒める所が見えないくらいにイライラしていました。これは私も率先してやる努力をします。ありがとうございました。

  • o_o-sigh
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

私がインターンなら、 自分を成長させるためにも、 いたらないことがあったらしかってもらいたいです(^^) しかもインターンは子供じゃないですよ☆ やる気のある、ない があるのかも知れませんが 質問者の方だけでなく、会社の他の方も同じように考えていたら、 彼女の成長のためにも 注意をする必要があると思います☆ 注意した理由をきちんと説明したら、 賢い方ならしっかり受け止めると思います。 きちんと注意することによって、彼女が成長したら お互いにとってかけがえのない経験となるのではないでしょうか。

manmaru25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意をしたときの態度が、怒られた経験が無いのかとこちらが感じてしまうくらい、ムスとした態度なのです。でも、もしかしたら私の経験不足による説明の下手加減が出ていたのかもしれませんね。 誤解をさせてしまう書き方をしてしまいました、インターンを子供とは思っていませんが、彼女を幼稚園児とイメージすることで腹が立たなくなるのでは、との自分なりの対処方でした。 彼女の成長は本当に願っています。今度態度が悪い時に話してみようかと思います。ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

いやいや、大変ですね心中察します。 というのも、私の会社にも似たような女性がいました(過去)。 ・仕事はしないくせに文句だけ言う。 ・週に何度か業務中に具合が悪くなり、会議室で休憩する。 ・気に入らないとヒステリーを起こす。 ・仕事を与えても終わらない、やらない などなど。 しばらくは、皆我慢して、触らぬ神に祟りなし・・・的な感じでした。 親会社の社長のコネ(得意先のお願い)での入社だった事もあります(笑) しかし、仕事中に課長が注意した時にヒスを起こし、あまりにもうるさく 業務に支障がでたので、私たちが注意するとさらにキレて収拾がつかなくなり、親会社の社長へ直訴しました。 そして、様々な過程を経て辞めて頂きました。 仕事は環境が大切ですので、そういった結果になってしまいました。 質問者様の言われる女性も、やはり仕事をする上での心構え等をきちんと学ばせるべきだと思います。 無理であれば、会社には無益な人として評価されて当然だと思いますよ。 タメ口、敬語を知らないっていうのは、私的にはそんなに問題ではありませんが、仕事に関しては問題があると思います。

manmaru25
質問者

お礼

非常に役に立つご回答ありがとうございます。 micikkさんの職場の女性も凄まじいですね。こういう人は居るものだと改めて考えさせられました。仕事する上での心構え、やはり肝心だと思います。 私は最近、注意出来ない自分がこうまで気弱な人間かと感じ、中間管理職には向いていないのでは、と自己嫌悪にはまっています。 自分への打開の為にも堅い意思で叱ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

1度毅然とした態度で「叱り」ましょう 自分が勤務していた会社にも学生気分の子がいてかなり迷惑していました。 あまりにも度が過ぎたので上司がキレてしまい、叱ったのですが、 1日休んだだけで次の日からきちんと仕事をするようになりましたよ まず上司などに相談したらどうですか? 彼女は明るく楽しい環境を履き違えて解釈していると思います。 これは指摘しないあなた方にも責任がありますよ あくまでも仕事をする場であり、友達作りの場ではありません 雰囲気が悪くなろうが、仕事だけは責任持ってやってもらうようにしましょう

manmaru25
質問者

お礼

参考になります。有難うございました。 hikaru2007さんのおっしゃる通り、職場という場所を学校の延長と解釈しているかもしれません。休憩時間とメリハリがつかない所など注意してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな部下を辞めさせたいのか?

    嫌いな部下がいて一緒に仕事したくないから、その部下と同じシフトになった場合、具合悪いと言って会社休む上司がいます。社長はその上司の事を信頼して必要としているので、その上司の天敵の部下を辞めさせる事出来ますか?まあ上司は仮病だと思いますが…。 部下は部下でその上司に対して態度悪いです。

  • 好き 嫌い?

    好き 嫌い? 仕事先でいつも自分のことを褒めてくる?女性がいます。 その人は仕事で失敗しても「大丈夫です」とか、愚痴をこぼしても「自分もそうなっちゃうことはあるし、気にしないほうがいいですよ」と言います。 これは自分が面倒くさいから会話を流されてしまっているのでしょうか?  その人は他の人にはため口ですが自分には敬語を使います。

  • 部下に悩んでいます。

    私の部下に言うことを聞かない部下がいます。 そのことが悩みで日々頭を抱えています。 三年私の下で働いているのですが、なかなか言うことを 聞いてくれず反抗的です。 例えば、昨日皆で今日目標を達成するため、夜遅くまで 頑張ろうと皆で決意したところ、その部下は私は今日家の用 がありますから、早く上がりますと・・・。 部下を呼び注意したところ、聞く耳を持たず、逆に逆切れ。 何度かこういう傍若無人な態度に注意したのですが、 なおりません。 どなたかこんな部下を改心させる方法がありましたら、アドバイスを お願いします。 また、最近これで日々頭を抱え、毎日悩んでいます。 その悩みを解消できる方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年配の部下をやる気にさせる方法

    こんにちは。現在31歳のIT系の会社員(男性)です。 最近業務の拡大のため部下が7名に増えました。その中の半数が私より年配者になります。業務の拡大により仕事量も増えたのですが、仕事を上手に部下に割り振る作業に苦労しています。どうしても仕事の出来る人に割り振る確立が高くなり、仕事のできない人はのんびり仕事をさせてしまいます。 仕事の出来ない人の中に私より2つ年上の男性がいます。しかし、自分から仕事を率先して行ったり、求めたりする姿勢は感じられません。他の部下からは「あの人は何をしているのですか?」という声が上がっています。またその年配の方は失敗も多いため、私から3日に一回ぐらい注意をしています。 仕事以外のコミュニケーションも職場で取ったほうがいいとは思って、私が彼の上司になった時には話しかけていました。しかし、自分の仕事が忙しくなるにつれ、相手が年配のためか、自分との価値観の違いからか、最近はほとんど話すことがなくなってしまいました。また、相手も話しかけてきません。 この年配の部下に(1)仕事のミスを少なくさせ、(2)やる気をもたせ、(3)仕事を率先して行うような気持ちにさせるには、どうすればいいでしょうか。 ちなみに私が今の部署に配属されたのが、昨年の7月でこの部下は私より2ヶ月先に今の部署に来ています。

  • 注意されたことを根にもち、無視を続ける女性部下。

    注意されたことを根にもち、無視を続ける女性部下。 ある日、別の部署の男性と仕事中、業務用のパソコンを使って、長メールを淡々と続けていた女性部下(32歳独身)を見て注意しました。(毎日していたのでいつか注意しないとと思っていました)彼女には彼氏がいますが、その長メールの相手はハンサムな既婚者です。びっくりした彼女はその場は「すいません。とても恥ずかしいことをしてました。迷惑かけてすいません」と謝ったのですが、その翌日から急に自分に対して無視を続け、今や何を話しかけてもエリカ様状態です。無視はもう1カ月ぐらい経ちます。今はその既婚者と携帯でメールのやりとりをしているようです。(もちろん仕事中も) 自分はなるべく普通に接しようと努力はしているつもりなのですが、なんせ彼女がそのような状態なので仕事にも支障をきたしています。しかし、自分は絶対に謝りたくはありません。 今後彼女にはどういう態度で接したらいいのでしょう。

  • 無能な部下

    40代女性です。 20代女性部下について困っています。 彼女は事務仕事が嫌いで、仕事は雑です。誤字脱字のない書類を 出したことがないです。注意すると逆切れか、 反抗的態度で答え、私に対する反感がものすごくあります。 事務所の長である私が代表して挨拶したり、 されたり等が気に入らないようで、 管理職のみが触れることのできる事項にも無理やり入ってきます。 私の職務について私に命令を下し、すべてをコントロールしないと 気がすまないようです。 客先対応は、遅刻したり、キャバクラのような対応をするので、 任せられず、現金出納や、書類作成がおもな業務なのですが、 それも気に入らないのでしょう。 間違いを指摘し、このように直してくださいと言うと、 「だったらそれでいいんじゃないっすか」と ふてくされたように言います。 黙殺してきましたが、私のいうことすること、 すべて否定してかかってくるので、私もストレスがたまってきます。 私に人事権はないので、異動させることも難しいのです。 皆さんならどのような対応をされますか?

  • 部下への接し方について

    部下のことで悩んでいます。 私は30代後半男で、部下は40歳男性正社員です。 私は現在の仕事をはじめてから3年、部下は昨年から私のところに配属されました。 クライアント先に常駐して仕事しています。 何が問題かというと、 (1)週のはじめの体調不良休暇が多い(年に3~4回ぐらい。しかも月、火連続休暇が多い) (2)こちらがいちいち指示しないと動かない (3)部下からの質問で「~したんですけど、どうしたらいいですか」という判断の仰ぎ方をする (4)簡単な仕事はきちんとやるが、少し難易度の高い仕事をやらせると途中でほうり投げる (5)「たぶん・・・だと思います」というのが口癖。 です。 (1)については何度も注意していますが、改善されていません。「うつ」の可能性も疑いましたがほとんど残業していないですし、上司に話したところ、さぼり癖があるんじゃないかとのこと。事実、私の部下になる前の部署でも、よく体調不良で休んでいたようです。 (2)は、私は管理だけの仕事でなく自分の仕事ももっているので、いちいち細かく指示している余裕などありません。 (3)は、「あなたならどうしたらいいと思う?」と聞き返しますが、そこで考え込んでしまいまともにこたえられません。 (4)は、少し難易度の高いものについては、進捗もまともに報告してきません。手順を考えて進めていけばいいのですが、面倒臭い仕事はしたくないのでしょう。 (5)は、仕事に対する責任感が希薄なのだと思います。何度も注意してそのときは謝りますが、直りません。 このように、困った部下をもってしまいました。本来、クライアントから信頼を得るよう努力しなければいけない立場なのに、クライアントの評判も悪いです。単純な仕事だけ部下に回してしまえばそれでいいのかも知れませんが、少人数体制で仕事をしているいためそのようなことを許してしまうと、こちらの負荷が重くなってしまい、つぶれそうです。 今までは何とか仕事ができるようになってほしいと思いいろいろ教育してきましたが、最近になってもう嫌になってきました。要はやる気がなくて、お金をもらっているという自覚がないのです。バイト感覚で仕事しているのですね。 彼の査定は当然悪いですが、本人はそのことは全く気にしていない様子。出世願望もほとんどなし。 社内のつきあいにはほとんど参加しません。 こんな人はどこにでもいるかも知れませんが、こんな部下をもった皆さまはどんな風に対処されていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 解雇理由

    2年前に入社した年上の部下の話なのです。 入社初日に一応先輩で上司である以上、敬語を使うことと伝え、 私も年上なので『さん付け』で敬語でしゃべっていました。 ですが、敬語もままならなく、タメ語を使ったり、時に私からの電話を無視したりという 反抗的な態度も出て来たので、 一度、社長と厳重注意しました。 そしてまた一年後あいかわらず敬語が使えなかったり、 失敗しても謝罪がないので、注意し、 あくまでも上司と部下であることや、直接相談せずに反抗的な態度は進退問題に なるとも伝えました。 しかし最近また、指示に素直に従わなかったり、私の問い合わせに 『自分で確認すりゃわかるだろうに?』と驚くべき発言をしました。 その場でまた注意したのですが、 『上司だと思っていない、 会社在歴が長ければ偉いのか? 上司なら辞めさせればいいだろう。』 などと信じれられない発言をして謝罪はありませんでした。 こういう方は辞めさせても平気でしょうか? またこの部下はこういうトラブルがあると彼の不満も一気にまくしたてるので すっきりするらしく上機嫌になり、 翌日からしばらくはホウレンソウもしっかりしてよく働きます。 でもまた時が経つとこれのくり返しです。 正直疲れました。

  • 部下にマジギレしたことのある方?

    先日私自身、部下にマジギレをしました(怒) 仕事のことで、反抗的な態度をとったからです。 その時は、感情的になってしまい、怒ったのです が、ちょっと時間を置いてから、ちょっと後悔とまだ残っている 怒りで、モヤモヤしています。 私自身間違った言動をとっていないとは思うのですが、どこか 後悔している感じがします。 部下にマジギレして、このような感じを持った方はいますか? そして、このような気持ちを払拭するには、どのようにすれば 良いかアドバイスください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう