• ベストアンサー

部下がきらいになりました

愚痴ですみません。会社に嫌いな部下がいます。部下といっても学生のインターンで、私自身、どう対応してい良いか困っています。とても小さな職場ですので、明るい働きやすい環境をと、彼女を甘やかしてしまった部分もあります。社会経験の無い彼女の態度(タメ口、率先してやらない、敬語を知らない、仕事が終わってもインターネットで遊ぶなど)に注意しても、反抗的な態度を、何故か男性バイトや他の部署の女性の前でしてしまいます。友達と勘違いしてる節があり、雰囲気を悪くもしたくないので、仕事上のミス以外は注意しないのですが、目に余る態度に嫌いになってしまいました。子供だからと考える努力や良いところを見るといった努力はしたのですが、嫌いな気持ちが先にきてしまいます。どう対処していけばいいか困っています。お知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

まだ学生だから仕方ないと思って少々割り引いて見ていたが、 ご自身が耐え切れなくなった、というところでしょうか……? インターンシップは単なる学校の実習ではありませんよね? 学生の就業意識や興味を高めながらも、 社会的責任を果たすことの重要さも体得する目的がありますね。 学校側もマナー講座などでは学びきれない大事なことを 身につけてもらいたいと考えて、送り出しているわけです。 受け入れる側も、それ相応の責任は果たさなければなりませんよね。 皆さんおっしゃるとおりですね。私も叱るべきだと思います。 雰囲気を壊したくないとおっしゃいますが、 彼女の振舞いが既に職場の雰囲気を壊しているんですよ。 ただし頭ごなしにならず、なぜいけないのかをしっかり教えましょう。 それでも理解してもらえなくても、学校の名を汚し、 後々社会に出て赤っ恥をかくのは彼女自身だと考えましょう。

manmaru25
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがどうございます。 私の予測ですが、彼女は多分インターンの定義?心得?を理解せず、ボランティアの手伝いに来ているといったところでしょうか。 確かに私の会社は人手不足で雑用などを頼める彼女の存在は有り難く感謝しています。どうも正社員を望んでいるようなので、時期を見て一度彼女とゆっくり話し合いをしてみようかと思います。分かってくれるか今のところ不安ですが・・・ こんな愚痴に時間を割いていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いったい仕事を何だと思ってるんでしょうね。 しっかり先輩が教えてあげないといけません。 一対一で話すことをお勧めします。 私自身、後輩が私が忙しく仕事をしているのに 雑談をして電話を取らない、インターネットでゲームを する、自分の仕事以外は一切しない という事があり 2度話し合いをしました。 話しをしたとき、後輩は何でそんなことを言われないと いけないの!という態度でしたが、話しをしていくうちに 次第に理解してくれましたよ。 それで、もし分かってくれないようでしたら貴方の上司に 相談をしてみてください。

回答No.7

私は高校生ですが、就職の内定が頂ければ来年から社会人になります。 あなたの部下の方は文章を読んだかぎりでは、幼稚な所があると思いますが、そういう人は大体「人間関係がうまくできない」と言ってやめてしまう人が多いと先生などの大人の人に教わりました。 私としては、もっとしかってもOKだと思います。 反抗的な態度をとっても、ここは社会なんだからルールは守らないといけないと分からせることが大事だと思います。 あなたがどんなに努力しても直らないのであれば、きっと考えが甘い部下の方からやめてしまうだろうとおもいました。 大変だと思いますが、頑張って部下の方の甘い考えをたち直してください!

• otama123
回答No.6

まったく同じ悩みを抱えていたものです。幸運にも自主退社をしてくれたので今はストレスのない楽しい毎日を過ごしていましたが、1ヶ月前まではこちらが辞職するしかないとまで思いつめていました。 結論としてはその嫌いな部下はこれからも何ひとつ変わらないと思います。その部下を無視するのが一番の方法だと思いますが。反抗的な態度をとる人にあなたが培ったノウハウを教える必要はまったくありませんし。それこそもったいないです。 私の場合はあまりにも反抗的態度、で仕事の指示も無視し、報告も何もしない態度に 我慢できなくなり、今まで努力して保っていた会社の雰囲気を壊し わざと悪い雰囲気をだし、何を聞いてきても忙しいからと教えてあげず 手伝いもです、他の社員と差をつけました。 私の態度も充分大人げないとは思っていますが、何も努力もせず、感情のコントロールもできない人に こちらが我慢する筋合いは一ミリもないと割り切りました。  相手や周囲に期待するのは無理ですので あなたが変わられたらどうですか? 100%我慢するか、堪忍袋の緒が切れるかです。 社会の厳しさを教えてあげたほうが良いと思いますが。

manmaru25
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実は私も最近、イライラが続き自分が辞めた方がいいのではと考えています。必要以上の会話はしないとの態度で対応してきましたが、彼女は気づいていないみたいです。本当、些細な事でも嫌に見えてしまう自分に困ってしまいます。(例えば誰よりも先に昼食を食べ一番休憩時間を多く取り、終わってもすぐ自分の席に向かわないとか)私も心が狭いですねー。自分の気持ち次第だ、と気を引き締めて割りきって行きます。 どうもありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.5

>>嫌いな気持ちが先に来てしまいました。(人間は感情動物ですから) >上司に相談して、担当を替えてもらうのが一番でしょう。 >でも、小さい職場では無理かも。 なら、まずは社会常識を教える。出来ない場合は注意をする、なぜ、注意をしたか説明をする。改善すれば褒める。褒める回数が増えれば、業務がはかどる。そして、昇給の可能性もある。ことを教える。それでも駄目なら、その人は、仕事に向いていないと思われます。(豚に真珠)

manmaru25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司への相談を現在、検討中です。私の会社の上司は出張が多く、またオフィスが離れているので、彼女のこうした態度には気づいていないようです。 褒めることが上達に繋がるの意見は私も大賛成です。最初の頃は褒めてから注意するスタイルでしてきたのですが、特に最近は褒める所が見えないくらいにイライラしていました。これは私も率先してやる努力をします。ありがとうございました。

• o_o-sigh
回答No.4

私がインターンなら、 自分を成長させるためにも、 いたらないことがあったらしかってもらいたいです(^^) しかもインターンは子供じゃないですよ☆ やる気のある、ない があるのかも知れませんが 質問者の方だけでなく、会社の他の方も同じように考えていたら、 彼女の成長のためにも 注意をする必要があると思います☆ 注意した理由をきちんと説明したら、 賢い方ならしっかり受け止めると思います。 きちんと注意することによって、彼女が成長したら お互いにとってかけがえのない経験となるのではないでしょうか。

manmaru25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 注意をしたときの態度が、怒られた経験が無いのかとこちらが感じてしまうくらい、ムスとした態度なのです。でも、もしかしたら私の経験不足による説明の下手加減が出ていたのかもしれませんね。 誤解をさせてしまう書き方をしてしまいました、インターンを子供とは思っていませんが、彼女を幼稚園児とイメージすることで腹が立たなくなるのでは、との自分なりの対処方でした。 彼女の成長は本当に願っています。今度態度が悪い時に話してみようかと思います。ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

いやいや、大変ですね心中察します。 というのも、私の会社にも似たような女性がいました(過去)。 ・仕事はしないくせに文句だけ言う。 ・週に何度か業務中に具合が悪くなり、会議室で休憩する。 ・気に入らないとヒステリーを起こす。 ・仕事を与えても終わらない、やらない などなど。 しばらくは、皆我慢して、触らぬ神に祟りなし・・・的な感じでした。 親会社の社長のコネ(得意先のお願い)での入社だった事もあります(笑) しかし、仕事中に課長が注意した時にヒスを起こし、あまりにもうるさく 業務に支障がでたので、私たちが注意するとさらにキレて収拾がつかなくなり、親会社の社長へ直訴しました。 そして、様々な過程を経て辞めて頂きました。 仕事は環境が大切ですので、そういった結果になってしまいました。 質問者様の言われる女性も、やはり仕事をする上での心構え等をきちんと学ばせるべきだと思います。 無理であれば、会社には無益な人として評価されて当然だと思いますよ。 タメ口、敬語を知らないっていうのは、私的にはそんなに問題ではありませんが、仕事に関しては問題があると思います。

manmaru25
質問者

お礼

非常に役に立つご回答ありがとうございます。 micikkさんの職場の女性も凄まじいですね。こういう人は居るものだと改めて考えさせられました。仕事する上での心構え、やはり肝心だと思います。 私は最近、注意出来ない自分がこうまで気弱な人間かと感じ、中間管理職には向いていないのでは、と自己嫌悪にはまっています。 自分への打開の為にも堅い意思で叱ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

1度毅然とした態度で「叱り」ましょう 自分が勤務していた会社にも学生気分の子がいてかなり迷惑していました。 あまりにも度が過ぎたので上司がキレてしまい、叱ったのですが、 1日休んだだけで次の日からきちんと仕事をするようになりましたよ まず上司などに相談したらどうですか? 彼女は明るく楽しい環境を履き違えて解釈していると思います。 これは指摘しないあなた方にも責任がありますよ あくまでも仕事をする場であり、友達作りの場ではありません 雰囲気が悪くなろうが、仕事だけは責任持ってやってもらうようにしましょう

manmaru25
質問者

お礼

参考になります。有難うございました。 hikaru2007さんのおっしゃる通り、職場という場所を学校の延長と解釈しているかもしれません。休憩時間とメリハリがつかない所など注意してみます。 ありがとうございました。