ニコニコの生放送について

このQ&Aのポイント
  • 最近よくニコニコの生放送に行っていますが、自分にはマイクや生放送をする機械や技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談をしているだけです。
  • ニコニコ生放送は基本的には知り合い同士やリスナーさんも生放送をしている人が雑談をするものです。コミュに入れば、自分が放送していないことが主(放送者さん)にわかります。したがって、放送していない人でもコメントをしても問題ありませんが、変わり者扱いされる可能性もあります。
  • ニコニコ生放送に行く際には、マイクや生放送をする機械がなくても大丈夫です。ただし、リスナーとして参加し、コメントや雑談を楽しむことが主な目的になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

 私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

 私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。  ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?  コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか? 文章が分かりにくくてすみません(汗) ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

noname#122412
noname#122412

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mint-51
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

生放送をしていないユーザーがコメントして生主と雑談したりしていいのか? ということでしょうか。 それでしたら全く問題ないですよ! むしろリスナーはそういう人のほうが多いです。 自分も生放送はしたことありませんが、雑談して仲良くなった生主さんも何人かいます。 『あっ、○○さんだ!いらっしゃい!今噂してたよ!』 なんて声をかけられることもよくあります(笑) そういう人が出来るとニコ生をより楽しめると思います。 tiamuさんもこれからは積極的にコメントしてみればいいですよ! こんな質問をする方ですから、きっと周りの空気を読めるマナーのある方なんでしょう。 不特定多数のユーザーが同時に会話するニコ生はそういう気遣いが大切です。 それさえ出来ればとても楽しい場所なので、マナーを守って最大限に楽しみましょう! これをきっかけにもっと楽しめるようになるといいですね(^_^)

noname#122412
質問者

お礼

 回答ありがとうございます<(_ _)>m  私と同じようなリスナーさんが多いと聞いて安心しました(笑) しかも誉め言葉をいただけるなんてっ//// これからはもっと積極的にコメントをして、mint-51さんのようにいつも聞いている主さんやたくさんの生主さんと「もっと仲良くなりたいなぁ。」と思いました。 このアドバイスを胸に、これからも生放送を楽しみたいと思います!! 丁寧な回答をありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送について。

    生主さんやリスナーさんにこんな事聞いてすみませんが、自分はニコ生初めて9ヶ月になります。 自分の放送は毎日少しづつ喋りながら「ゲーム配信と顔出し雑談、音楽流して描いてみた、凸待ち、クルーズ待ち」などしてますが外配信や声真似は出来ません。 よく他の放送見てると女性の方はかなり人気で、男性の方も喋りや人柄の特徴のある人は人気ですね。。 プロのラジオパーソナリティほど難しいですが。 自分は喋りも得意でないですが毎日たとえ喋っても人は来ません、来たとしても1.2名がROMってるだけです、、コメントもまったく毎日0でコミュ人数も30人ぐらいで一桁レベルです。 ある日放送中に人に言われました、(こんな人も聞いてなさそうだし放送して意味あるの?すぐに辞めた方がいいかも。) でも自分はそんなんで簡単に辞めたくありません、訪れてくれる人も少しはいます。 人に聞きましたが、ニコ生は日記やネットゲームと同じでその日の話題が無ければ難しいと聞きました。 さらに自分は過去ネトゲで何も悪いことしてないのに晒され悪口や暴言言われて日記や他のゲームに行っても監視され足跡付けられた事もあります。 ニコ生始めた理由は、声真似してる人がすごい人気で、自分も楽しそうだからと興味持ち出してやり始めましたが、コメントが来るのは何かコツでもあるのですかね・・・人を寄せ付ける魅力と特徴はこれほどまったく無いです。

  • ニコニコ生放送(放送主)コメント表示について

    最近はじめた生放送ですが 生放送のコメントが見ることができません。 コメント数は増えているのに、コメント表示欄には 自分が打ち込んだものしか見ることができません。 こういったことはあるのでしょうか? 解決策あるなら是非教えてください。 (放送主視点で、リスナーのコメントが見れないということです)

  • ニコ生の凸で相手の声がリスナーに聞こえない

    ニコニコ生放送中に、スカイプで凸がきたんですけど、凸した人と生主は会話は両方とも聞こえてるんですけど、 リスナーには凸してきた人の声が聞こえないんですけど、どうしたらいいですか?

  • ニコニコ生放送 コメントビューワーについて

    ニコニコ生放送での質問です。例えば生放送で、公式非ツールである”コメントビューワー”を使用した場合、放送主には誰が発言(コメント)したかが分かるのは理解できるのですが、これは例えばリスナー側が”コメントビューワ”を使った場合は、放送主と同じように誰がコメントしたかっていうのは分かりますか?  自分は導入していないのでよく分かりません、よろしくお願いします。

  • ニコ生に最適なマイク

    生主をやらせていただいています。 雑談と歌がメインです。 自分の放送のタイムシフトを 拝見しましたところ ノイズが入っており、 歌うと音割れが生じました。 なのでニコ生に最適な マイクを教えてほしいです。 今使っているのはSONYの デスクトップマイクです。

  • ニコニコ動画 生放送の主

    ニコニコ動画の生放送にコメント残したら、コミュ主には何か情報が見られちゃったりするんですか? 携帯のIDなど… あとmixiみたいに、コミュ覗いたら足跡って残ったりしているのでしょうか? 教えて下さい

  • ニコニコ生放送で放送をしているのですが、

    ニコニコ生放送で放送をしているのですが、 自分がイヤホンを使ったまま自分の聞いてる音楽をリスナーさんたちと一緒に聞いたり スカイプをイヤホンを繋げたままでなおかつリスナーさんにも会話が聞こえるようになる。 そんな機能があるものをダウンロードしたいのですが、ありますかね? フリーソフトがいいのですか... ステレオミキサーとは違うのでしょうか? また、実際に使った方でこれはオススメ!というものがあれば教えていただけるとありがたいです。 内臓マイクの音って自分で調節できるんですかね...? 回答よろしくお願いします。

  • ニコ生で凸してもらうには

    ニコニコ生放送を主をやらせて頂いてるものです。 ニコ生でリスナーさんに凸をして頂きたく、その点で不便が生じました。 凸者の声がリスナーさんに聞こえないみたいなのですがどうすればいいのでしょうか? ステレオミキサーが必要とのことですが、私のPCにはステレオミキサーがついておらず、友人の話によると私はノートパソコンなのでステミキは入れられないと言われました。 ノートパソコンでも生放送で凸して頂くことは可能でしょうか?可能でしたら、方法を教えて頂けると嬉しいです。

  • ニコニコ生放送の時の生主側からの名前の見え方

    ニコニコ生放送を観ていて気になったことがありました。  それについてはまず、僕は生放送が行われているコミュニティにはメンバーとしてコミュ登録申請も出して入っています。それで生放送をニコレポにて確認し、見始めてコメントをしたのですが、生主さんからは初見の人だと思われました。  この通り、生主さん側からはコミュニティのメンバーでもさすがに名前までは分からないのでしょうか 僕は生放送をしたことがなく、生主さん視点でコメントを見たことはないのですが、やはりコメントをしたユーザーの名前までは表示されていないのでしょうか  それともそれを満たす何かの条件でもあるのでしょうか ちなみに一般会員です。 少し気になりましたので知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • ネット恋愛について

    ニコ生主に恋してしまいました。私は常連リスナーです。オフ会もしているので実際に話したこともあります。私はネットからの恋愛は初めてで、以前は「ネットでの恋愛なんて絶対続かないし声だけで好きになるはずない」という派でした。しかし、その主さんは私と趣味やそれ以外にも共通点がいくつもあって、会ってもいないのに気になってしまい・・・。それから戸惑いながらも放送に通い、仲良くなろうとしてきました。 しかし、常連の中にもう一人その主さんを好きだって言っている子がいます。その子は放送中にスカイプ凸なども良くしていて、声も可愛いし面白いし積極的です。逆に私は話すことが苦手で、話題があっても「相手がつまらなく思ってしまったらどうしよう」と凸はなかなかできませんし、冗談でも好きとかは言えません・・・。二人はどうやら放送外でもスカイプしているようです。スカイプがオンになっているたび、あの子と話しているのかなと不安になり辛いです・・・。ちなみに主さんは出会い厨ではないようで、女に特別に愛想よくするとかはないです。 なんか書いててもうどうしようもない状況だとは思うのですが・・・少しでも私も頑張って凸できるくらいコミュ力をつけたいんです。なにか良いアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう