ニコニコ生放送で生主側からの名前の見え方

このQ&Aのポイント
  • ニコニコ生放送のオンエア中、生主側からは初見の人の名前までは分からないのか疑問に思いました。
  • 一般会員の視点からはコメントをしたユーザーの名前までは表示されていないのか気になります。
  • ニコニコ生放送のコミュニティメンバーでも名前まで分からないのか、何か条件があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニコニコ生放送の時の生主側からの名前の見え方

ニコニコ生放送を観ていて気になったことがありました。  それについてはまず、僕は生放送が行われているコミュニティにはメンバーとしてコミュ登録申請も出して入っています。それで生放送をニコレポにて確認し、見始めてコメントをしたのですが、生主さんからは初見の人だと思われました。  この通り、生主さん側からはコミュニティのメンバーでもさすがに名前までは分からないのでしょうか 僕は生放送をしたことがなく、生主さん視点でコメントを見たことはないのですが、やはりコメントをしたユーザーの名前までは表示されていないのでしょうか  それともそれを満たす何かの条件でもあるのでしょうか ちなみに一般会員です。 少し気になりましたので知っている方がいらっしゃったらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

Web上の放送ツールだけで見ている場合、コメント欄の 見え方は視聴者と同じです。 IDなどを把握するにはコメントビューアを使う必要があります。 何を使うかにもよりますが、その放送に初めてきた人なのか、 プレミアム会員なのか、184設定ありの人なのか、およびIDがわかります。 主なコメントビューアと入手先 ・Windows用 Nwhois http://com.nicovideo.jp/community/co23186 NiconamaCommentViewer http://com.nicovideo.jp/community/co13528 Nway http://com.nicovideo.jp/community/co9176 ギッシリアンコちゃん http://com.nicovideo.jp/community/co278640 ・Mac用 Okayu http://kentaroimai.com/projects/okayu/ IDについては184設定がない場合はアカウントに紐付けされた 数字のIDが表示されますが、184設定だとランダムな英数字が 割り振られており、毎週のメンテナンスの度に異なるIDヘ変更されます。 コメントビューア上ではIDによって個人を特定していて、そのIDに 対してニックネームのような「ハンドルネーム」を設定できる 機能があり、そういった機能をもったものを配信者が使っている 場合は手動or自動(@何何とコメントでタイプすると登録) でハンドルネームを登録して使っています。 ハンドルネームの設定をしていない人は基本的に初めての人と 認識することになります。IDに対しての登録になるため、184設定で ハンドルを登録しておいた場合はIDリセット後は当然ながらその ハンドルを再登録してもらわないかぎり、リピーターかどうかは わかってもらえません。 ビュアーにより表示が異なりますが、184設定ではない場合は ユーザ名がそのまま見えます。 そのため、ハンドル登録をしていなくてもユーザ名を直接呼ばれる ということがあります。ですが、通常はアカウントのユーザ名は 本人が呼んで良いと言っている場合以外はいきなり呼ばれることは あまりないです。放送によってハンドルを使い分けてる人もいますし。 ビューアは放送をしない視聴者でも使うことができます。 放送者しか使えない機能など、一部制限はあるかと思いますが。 コミュニティメンバーであるかどうかはどんなビューアでも 確認できないかと。それが出来るとしたら会員IDから参加コミュニティが 全部ばれますよね。

luigix
質問者

お礼

こんなに長くご丁寧にありがとうございました。 自分もまだ知らない事ばかりだったのでとても助かりました。

関連するQ&A

  • ニコニコ動画 生放送の主

    ニコニコ動画の生放送にコメント残したら、コミュ主には何か情報が見られちゃったりするんですか? 携帯のIDなど… あとmixiみたいに、コミュ覗いたら足跡って残ったりしているのでしょうか? 教えて下さい

  • ニコニコ生放送(放送主)コメント表示について

    最近はじめた生放送ですが 生放送のコメントが見ることができません。 コメント数は増えているのに、コメント表示欄には 自分が打ち込んだものしか見ることができません。 こういったことはあるのでしょうか? 解決策あるなら是非教えてください。 (放送主視点で、リスナーのコメントが見れないということです)

  • ニコニコ生放送で生主(放送者)が解る事

    一般会員でニコニコ生放送を見てます。 プレミアム会員になって、放送を流してる人が居ますが、この人は放送中に番組を視聴してる人の何が解りますか? コテハンの付け方、外し方は解ります。 番組を見てると、主が○○さん、いらっしゃいって言ってるのは、その人が番組を見に来た時点で解るんでしょうか? 来場者数、コメント数が表示されてますが、あまり正確ではないような気もします。 たまに、来場者1人(つまり私だけ)なのに、話しながらゲームをして放送してる人が居ますが、その人は私が見るまで、1人事を言ってたんでしょうか? また、直ぐに放送から出ましたが、その事は主には解りますか? また、ある放送では携帯からですねーと言ってました。何で繋いでるとかも解るんですか? あと、コテハンを1人の生主の放送で設定すると、他の人の放送でも同じコテハンになりますか?

  • ニコ生のコメントや機能、コミュについて。

    最近ニコ生を頻繁にみてますが、コメントは一度もした事がなく一切無言で別窓で ゲーム等をしながら視聴してます。大抵いきつけの生主さんの放送ばかりなので 少し後ろめたい気持ちがあるのですが、その生主さんや同席のコミュ参加リスナー の方には無言でもIDを特定されてたりするのでしょうか?私がそのコミュに参加か 不参加で違ったりするのでしょうか? 次はコメントした場合、184の有無に関わらず特定されますか?常連になってくると コメントしたくなりますが、コメントする場合(コテハンつけて)参加コミュの生主さんの 放送の場合は常時184を必ず外してコメントするのでしょうか?また一回限りの生主 さんの場所では皆さんどうされてますか? 最近思い切ってあるコミュに参加しました.勿論私は無言のままでしたが、その直後 (同席の恐らくコミュメンバーの方?)に「参加ありがとう」って言われて驚きました。 その日の放送終了後に無言も申し訳ないので生主さんにフレンド申請しましたが 無視でした。ちなみに生主さんのフレンド登録は0だったのでもとからフレンド登録を しないのか、まさか申請を読んでないとは思えませんが、、、 なにせわからない事 だらけで基本的な立ち回りなどがあれば、生主さんや常連さんの方、教えて下さい。

  • ニコニコ動画の設定についてです。

    ニコニコ動画で、コミュニティを作って生放送をすると、ニコ生アラートを設定している人にはニコ生を始めたことがリアルタイムで知らされますよね? これは、ニコレポを全員に見せられる状態だからなのですか? ニコレポを非公開(自分のみ)にしているときも、アラートが機能して知らされるのでしょうか? 一つのアカウントで、コミュニティの二つ目を作ったとき、(この時ニコレポは非公開)二つ目のコミュニティで生放送を開始すると、一つ目のコミュニティでアラートを登録している人に通知がいってしまうのでしょうか? 今、私がアラートに対してしている認識は、ユーザーお気に入りや、コミュニティお気に入り(参加)とは別で、コミュニティ参加の後アラート設定ができ通知が来る です。 これは間違っていないのでしょうか? 間違っていたら、正しいのを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送のお気に入りについて

    こんばんわ 質問というのは、ニコニコ生放送の お気に入り数(コミュ登録)を増やしすぎてしまい、 見たい番組が重なると「お気に入り10(数字は赤文字)」 とかになってしまいます。 どうすればお気に入りから、カウントされなくなりますか? (お気に入りから外したらコミュ主さんにわかりますか?) よろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送の初期設定で困っています

    ニコニコ生放送をしようと思い放送するのボタンを押して初期設定をするのですがそのとき放送するコミュニティという選択欄が出てきてそこには自分の入ってる生主さんのコミュニティが書いてあるのですがそこは選択肢がなく困っていますしかもそこは必須になっていて本当に困っています。このままじゃプレミア会員で払った525円が無駄になってしまいます。どうかご回答お願いします。

  •  私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

     私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。  ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?  コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか? 文章が分かりにくくてすみません(汗) ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送で立ち見に

    現在は一般会員です。 生放送では一般会員だと定員があり、途中で立ち見に飛ばされるのですが、 立ち見に飛ばされずに、再びアリーナに飛ばされることがあります。 ひどいときはそれを数回繰り返されるので、そのたびに更新しなければなりません。 個人的には立ち見がでるような放送ではほとんどコメントすることがなく、 放送を聴きながら他の事をやっている状態です。 ですからできればそのようなコミュの放送は、最初から立ち見のほうがいいのです。 そこで質問なのですが、最初から立ち見に行ける方法ってあるのでしょうか? もしくはそのようなツールが付いてるアラートとかがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送で、コメントが表示されない

    ニコニコ生放送にて生主がコメントを拾って話をしているようなんですが、拾っているコメントがどうもこちらには表示されていない模様です。 また、私のコメントもまったく拾ってもらえませんでした。(普段はわりと拾ってもらえました。) 今まではこんなことはなかったのに、なんででしょうか? 私はプレミアム会員ではないのですが、そのせいなのでしょうか。 なにか心当たりがありましたらよろしくお願いします<(_ _)>