統合失調症の妻を病院に説得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の妻を病院に行かせる方法を知りたいです。妻は明らかに統合失調状態であり、子供への食事の提供もおろそかにしています。しかし、心療内科や保健婦への相談をしても誰も理解してくれず、プライドを傷つけられてしまうようです。
  • 結婚してからも妻の変わった性格には気付いていましたが、最近になって統合失調症の症状が悪化していることに気付きました。妻は自分自身がおかしいとわかっているようですが、なかなか病院に行くことに抵抗があります。
  • 状況は深刻で、子供たちのことも心配しています。妻の母親に説得してもらうことも考えましたが、母親もあまり注意を受け入れません。どのようにして妻を病院に説得することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の妻を病院にいくように説得したい

統合失調症の妻を病院にいくように説得したい あきらかに統合失調状態です。子供は小6女と小2男ですが、食事もろくに与えていない状況です。 「自分がおかしくなっている」という事は充分わかっており、苦しんでいるようなのですが、心療内科も保健婦も誰もわかってくれないとおもっているようです。実際に相談に行ったけど、逆にプライドを傷つけられて泣いて帰ってきたといっています。 私も自分の仕事の成功ばかりを考えていました。結果を常に求められ、答えを出してきたつもりですが、結局自分自身もそうだったのかもしれません。 統合失調症ではないかと感じてきたのは最近ですが、実は前からわずらっていて、7年前から心療内科に行ってうつ病と診断され続けていたようです。 先ほども「一緒に行こう」といったのですが、「うるさいなあ、イライラする」といって部屋にこもってしまいました。 結婚の時から、変な性格だとおもっていたのですが、病気によるものだと気が付きませんでした。 幸いにして、家内の妻の母親は健在ですので、説得してもらいたいのですが、逆に母親が来れば散らかっている状態は五字分で片付けてしまうような、状態で注意してもらえません。 自分はいいのですが、子供たちのことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.8

いくつかの問題点ごとに書きます。 まず奥さんがプライドを傷つけられたと言ってないて帰ってきたのは、医者との相性が合ってないからで、別のところかカウンセラーに替えて下さい。 子供を育てられないほどひどくて医者に行かないなら離婚も視野に入れて、行かないなら「離婚する」と意を決しないと何も変わらないでしょう。 その決意を義理のお母さんにもいいましょう。子供のためでありあなたのためでもあります。 腹を決めないと、いつまでもずるずるとこのままでしょう。

その他の回答 (7)

noname#121701
noname#121701
回答No.7

あなた自身が精神科医のところに言って相談してますか? 症状だけで素人が判断するのは危険です。 症状を医師に伝え、どうしたらいいかアドバイスを受けてください。

• kigurumi
回答No.6

気分障害とかじゃないんですか? 食事を作らないのは、うつ状態で回りに対する配慮する気力も無い状態だからじゃないでしょうか。 うつ状態になると、頭も働かなくなりんです。 だから何か言われても、言っていることを理解することが困難になり、意味のある言葉と捉えることが難しく、「何か言っているけど 何を言っているのかよくわからない」となるんじゃないかと。 その低迷している状態のとき、しつこく言っても無理です。 試して欲しいのは、ユンケルの一番高いやつを飲んでもらってみてください。 これで復活して活動を始めたら、栄養不足で体力と気力が萎えていたってことです。 女性は気分障害の人が多い。 もし気分障害だったら、いいときはいいのですが、悪いときは不機嫌になります。 コロコロ気分が変わり、普段穏やかなのに、だんだん表情が険しなりだし、些細なことに異常なほど激怒したりして、それが1時間以上続いたりします。 それで周りの人は困惑してしまう。 「そんなに激怒することか?」って。 統合失調症の場合、被害妄想が現れます。 例えば、<壁に人が入っていて監視している> <テレビを見ていて「そんなバカな」と心で思ったら、「そんなバカなとはどういうことだ>とテレビの人が答え、テレビの人と会話できた> <テレビのアナウンサーが全国に自分の悪口を放送している> <道を歩いているとすれちがいざまに見知らぬ人が悪口を言った> <駅のホームにつくと「来たぞ」とみんながヒソヒソ話をはじめた> <上の階の人が自分が昼寝から目を覚ますと、必ず窓のサッシを何度も開け閉めし、「起きたことを知っているぞ」と合図してくる> などなど。 あなたが奥さんを統合失調症だと思った理由はなんですか? どういった言動があったから、これかもしれないと思ったんですか? いえ、確かに不可思議な言動があったから、思ったんだと思いますが、医者に連れていくのが難しいなら、その手前で第三者に評価してもらってはどうですか? もしかして同じような体験をなさった人がいて、〇〇だったとか教えてもらえるかもしれないので。

• 9071y
回答No.5

素人が安易に「あきらかに統合失調状態」などと言わないことです。 そもそも「統合失調状態」などという状態は、精神医療の用語にありません。 奥様の年齢も書いてありませんし、ご主人から見た症状も書かれていません。 その上、統合失調症かどうかも分かりません(素人が勝手に病名をつけているだけです)。 そんな状態で、まともな(適切な)回答ができるわけはないでしょう。 もっと質問の仕方を工夫された方が良いです。 私は精神科の看護師です。

• yhy01535
回答No.4

初めまして。  一般に統合失調症の患者は病院を嫌がるようです。そのため、食事にこっそり混ぜる水薬が出ています。  ご主人が病院へ行って事情を話し薬をもらい、その水薬をお味噌汁などに混ぜればいいです。  少しよくなったら、自分から病院へ行くように説得しましょう。病気がひどい時に病院へ行くのは、難しいと思います。

• JP002086
回答No.3

病院の次の段階ですね。 まずは、あなたがどんな事を言われても説得する必要があります。 女性は、男性よりも子供に対して大切に思いますので、この際ですから子供を引き合いに出しましょう。 要するに「子供を大事にしたいのなら、今の自分では守る事も出来ないから、一緒に付いて行ってあげるから病院に行こう」くらいは最低限言いましょう。 もしくは、嫁が有無も言えぬ位、感情的に成らず判りやすい言葉を用いて理論で押して、落ち着かせてから連れて行くと言う手法もあります。 その他に、言葉で安心感を与える事も大事です。 「一人で治すのは無理だから、改善するまでは面倒を観てやるから、病院へ一緒に行こう」とかも言いましょう。 お子さんも居る事ですから、将来的にお子さんも同じ疾患にかかる可能性が高い事も伝えると良いでしょう。 人によっては、悲観的になり変な行動を起こすかも知れませんので、監視が必要です。 疾病を治すための治療費も高額になるため、限度額認定等々の申請を行っておいたほうが良いです。 後は、嫁が何を言うと右から左に聞き逃し、聴いている振りをして下さい。 殆どの男性は、これが出来ません。 どうしても行かないと言うのであれば、強引な手法をとるか?半分騙した感じで連れて行くか?最悪は、暴れだした時に救急車で緊急搬送ですね。 年齢によりますが、更年期障害が重なってくると色々と面倒と言いますか、どんな精神疾患に掛かっているのか?が家族でも判断つかない場合が多々出てきますので、早目に落ち着かせて説得させ病院に連れて行きましょう。 初診から数回は、一緒に診察を受ける様にして下さい。 主治医の考えとあなたの考え、それと、主治医と嫁の相性(治療時の)が判ってきます。 お年寄りには、精神疾患の説明をしても自分が今まで生きてきて始めて聞く事になりますから、到底理解が出来ません。 なので、どうしても眼を離さないといけない時は、薬の服用を監視(手渡し)するように伝え、それ以外嫁の様子については、「薬の作用で動けないから」を必ず言う様にしてください。 少し長くなりましたが、ご参考にどうぞ

• komo7220
回答No.2

散らかっていることや、食事の支度ができない事や、変わった性格が問題なわけではないのですよね? つじつまのつかないことを言ったりしたりしていることが心配なのですよね? 明確な「奇妙さ」があるのなら、長時間接していればお義母様も気がつくはずです。 医師が「うつ」だと言っているのなら「うつ」かもしれませんし、病名を勝手に推測することは止めておかれた方が良いかもしれません。 幻聴や妄想が激しいわけではないのでしょう?  鬱が酷ければ、食事の支度ができないのはあたりまえにしか感じませんが・・・・・・。  うつなら、病状によっては立ち上がることさえキツイのですから。 7年前から通っていた心療内科なら、ご家族だけが行ってもそれなりに何らかの「対応」をしてくださると思います。 もし、本人に伝えていないだけで統合失調症だと医師が判断していれば、プライバシーが・・・・・・という守秘義務よりも「確実な服薬」を優先させる必要から、何らかの方法(無理にでも病院へ等)を考えてくださる事でしょう。 統合失調の可能性はどの程度でしょうか?と、医師に尋ねても良いかもしれません。 7年も診ていて、医師が鬱だというのなら、それを信じるか、信じられないなら病院を変わるかした方が納得がいくことでしょう。   もし、お薬を処方してくだされば、きちんと服薬を続ければ、自分で病院に行くことが可能になると思います。 ・お義母さまとsupe9hさんとで、かかりつけの心療内科へ行く事 ・お義母さまには定期的に通って来ていただく事。 この二つを並行して進めてはいかがでしょうか?

回答No.1

医者に説明して、薬を貰って来れば 良いんじゃ無いですか?