統合失調症の妻を病院に説得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の妻を病院に行かせる方法を知りたいです。妻は明らかに統合失調状態であり、子供への食事の提供もおろそかにしています。しかし、心療内科や保健婦への相談をしても誰も理解してくれず、プライドを傷つけられてしまうようです。
  • 結婚してからも妻の変わった性格には気付いていましたが、最近になって統合失調症の症状が悪化していることに気付きました。妻は自分自身がおかしいとわかっているようですが、なかなか病院に行くことに抵抗があります。
  • 状況は深刻で、子供たちのことも心配しています。妻の母親に説得してもらうことも考えましたが、母親もあまり注意を受け入れません。どのようにして妻を病院に説得することができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の妻を病院にいくように説得したい

統合失調症の妻を病院にいくように説得したい あきらかに統合失調状態です。子供は小6女と小2男ですが、食事もろくに与えていない状況です。 「自分がおかしくなっている」という事は充分わかっており、苦しんでいるようなのですが、心療内科も保健婦も誰もわかってくれないとおもっているようです。実際に相談に行ったけど、逆にプライドを傷つけられて泣いて帰ってきたといっています。 私も自分の仕事の成功ばかりを考えていました。結果を常に求められ、答えを出してきたつもりですが、結局自分自身もそうだったのかもしれません。 統合失調症ではないかと感じてきたのは最近ですが、実は前からわずらっていて、7年前から心療内科に行ってうつ病と診断され続けていたようです。 先ほども「一緒に行こう」といったのですが、「うるさいなあ、イライラする」といって部屋にこもってしまいました。 結婚の時から、変な性格だとおもっていたのですが、病気によるものだと気が付きませんでした。 幸いにして、家内の妻の母親は健在ですので、説得してもらいたいのですが、逆に母親が来れば散らかっている状態は五字分で片付けてしまうような、状態で注意してもらえません。 自分はいいのですが、子供たちのことが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.8

いくつかの問題点ごとに書きます。 まず奥さんがプライドを傷つけられたと言ってないて帰ってきたのは、医者との相性が合ってないからで、別のところかカウンセラーに替えて下さい。 子供を育てられないほどひどくて医者に行かないなら離婚も視野に入れて、行かないなら「離婚する」と意を決しないと何も変わらないでしょう。 その決意を義理のお母さんにもいいましょう。子供のためでありあなたのためでもあります。 腹を決めないと、いつまでもずるずるとこのままでしょう。

その他の回答 (7)

noname#121701
noname#121701
回答No.7

あなた自身が精神科医のところに言って相談してますか? 症状だけで素人が判断するのは危険です。 症状を医師に伝え、どうしたらいいかアドバイスを受けてください。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

気分障害とかじゃないんですか? 食事を作らないのは、うつ状態で回りに対する配慮する気力も無い状態だからじゃないでしょうか。 うつ状態になると、頭も働かなくなりんです。 だから何か言われても、言っていることを理解することが困難になり、意味のある言葉と捉えることが難しく、「何か言っているけど 何を言っているのかよくわからない」となるんじゃないかと。 その低迷している状態のとき、しつこく言っても無理です。 試して欲しいのは、ユンケルの一番高いやつを飲んでもらってみてください。 これで復活して活動を始めたら、栄養不足で体力と気力が萎えていたってことです。 女性は気分障害の人が多い。 もし気分障害だったら、いいときはいいのですが、悪いときは不機嫌になります。 コロコロ気分が変わり、普段穏やかなのに、だんだん表情が険しなりだし、些細なことに異常なほど激怒したりして、それが1時間以上続いたりします。 それで周りの人は困惑してしまう。 「そんなに激怒することか?」って。 統合失調症の場合、被害妄想が現れます。 例えば、<壁に人が入っていて監視している> <テレビを見ていて「そんなバカな」と心で思ったら、「そんなバカなとはどういうことだ>とテレビの人が答え、テレビの人と会話できた> <テレビのアナウンサーが全国に自分の悪口を放送している> <道を歩いているとすれちがいざまに見知らぬ人が悪口を言った> <駅のホームにつくと「来たぞ」とみんながヒソヒソ話をはじめた> <上の階の人が自分が昼寝から目を覚ますと、必ず窓のサッシを何度も開け閉めし、「起きたことを知っているぞ」と合図してくる> などなど。 あなたが奥さんを統合失調症だと思った理由はなんですか? どういった言動があったから、これかもしれないと思ったんですか? いえ、確かに不可思議な言動があったから、思ったんだと思いますが、医者に連れていくのが難しいなら、その手前で第三者に評価してもらってはどうですか? もしかして同じような体験をなさった人がいて、〇〇だったとか教えてもらえるかもしれないので。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.5

素人が安易に「あきらかに統合失調状態」などと言わないことです。 そもそも「統合失調状態」などという状態は、精神医療の用語にありません。 奥様の年齢も書いてありませんし、ご主人から見た症状も書かれていません。 その上、統合失調症かどうかも分かりません(素人が勝手に病名をつけているだけです)。 そんな状態で、まともな(適切な)回答ができるわけはないでしょう。 もっと質問の仕方を工夫された方が良いです。 私は精神科の看護師です。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

初めまして。  一般に統合失調症の患者は病院を嫌がるようです。そのため、食事にこっそり混ぜる水薬が出ています。  ご主人が病院へ行って事情を話し薬をもらい、その水薬をお味噌汁などに混ぜればいいです。  少しよくなったら、自分から病院へ行くように説得しましょう。病気がひどい時に病院へ行くのは、難しいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.3

病院の次の段階ですね。 まずは、あなたがどんな事を言われても説得する必要があります。 女性は、男性よりも子供に対して大切に思いますので、この際ですから子供を引き合いに出しましょう。 要するに「子供を大事にしたいのなら、今の自分では守る事も出来ないから、一緒に付いて行ってあげるから病院に行こう」くらいは最低限言いましょう。 もしくは、嫁が有無も言えぬ位、感情的に成らず判りやすい言葉を用いて理論で押して、落ち着かせてから連れて行くと言う手法もあります。 その他に、言葉で安心感を与える事も大事です。 「一人で治すのは無理だから、改善するまでは面倒を観てやるから、病院へ一緒に行こう」とかも言いましょう。 お子さんも居る事ですから、将来的にお子さんも同じ疾患にかかる可能性が高い事も伝えると良いでしょう。 人によっては、悲観的になり変な行動を起こすかも知れませんので、監視が必要です。 疾病を治すための治療費も高額になるため、限度額認定等々の申請を行っておいたほうが良いです。 後は、嫁が何を言うと右から左に聞き逃し、聴いている振りをして下さい。 殆どの男性は、これが出来ません。 どうしても行かないと言うのであれば、強引な手法をとるか?半分騙した感じで連れて行くか?最悪は、暴れだした時に救急車で緊急搬送ですね。 年齢によりますが、更年期障害が重なってくると色々と面倒と言いますか、どんな精神疾患に掛かっているのか?が家族でも判断つかない場合が多々出てきますので、早目に落ち着かせて説得させ病院に連れて行きましょう。 初診から数回は、一緒に診察を受ける様にして下さい。 主治医の考えとあなたの考え、それと、主治医と嫁の相性(治療時の)が判ってきます。 お年寄りには、精神疾患の説明をしても自分が今まで生きてきて始めて聞く事になりますから、到底理解が出来ません。 なので、どうしても眼を離さないといけない時は、薬の服用を監視(手渡し)するように伝え、それ以外嫁の様子については、「薬の作用で動けないから」を必ず言う様にしてください。 少し長くなりましたが、ご参考にどうぞ

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

散らかっていることや、食事の支度ができない事や、変わった性格が問題なわけではないのですよね? つじつまのつかないことを言ったりしたりしていることが心配なのですよね? 明確な「奇妙さ」があるのなら、長時間接していればお義母様も気がつくはずです。 医師が「うつ」だと言っているのなら「うつ」かもしれませんし、病名を勝手に推測することは止めておかれた方が良いかもしれません。 幻聴や妄想が激しいわけではないのでしょう?  鬱が酷ければ、食事の支度ができないのはあたりまえにしか感じませんが・・・・・・。  うつなら、病状によっては立ち上がることさえキツイのですから。 7年前から通っていた心療内科なら、ご家族だけが行ってもそれなりに何らかの「対応」をしてくださると思います。 もし、本人に伝えていないだけで統合失調症だと医師が判断していれば、プライバシーが・・・・・・という守秘義務よりも「確実な服薬」を優先させる必要から、何らかの方法(無理にでも病院へ等)を考えてくださる事でしょう。 統合失調の可能性はどの程度でしょうか?と、医師に尋ねても良いかもしれません。 7年も診ていて、医師が鬱だというのなら、それを信じるか、信じられないなら病院を変わるかした方が納得がいくことでしょう。   もし、お薬を処方してくだされば、きちんと服薬を続ければ、自分で病院に行くことが可能になると思います。 ・お義母さまとsupe9hさんとで、かかりつけの心療内科へ行く事 ・お義母さまには定期的に通って来ていただく事。 この二つを並行して進めてはいかがでしょうか?

回答No.1

医者に説明して、薬を貰って来れば 良いんじゃ無いですか?

関連するQ&A

  • 統合失調症様状態とは

    心療内科で統合失調症様状態と言われました。 統合失調症と統合失調症様状態は何が違うのでしょうか。 教えて下さい。

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の名医

    統合失調症の名医 家内が統合失調症で長期でやんでいるようです。人間関係とか性格の問題で、直る事がないかと思っていましたが、どうもかなりの重症のようでした。 夫婦としては、家庭内別居状態でした。「訳がわからないことをいっている」と考えていましたが、病気がそうさせていたようです。 方向がはっきりしたので病院にいかせたいのですが、どうも説得できません。 心療内科ではうつ病としての診断と薬しかもらっていなかったようです。 市の保健センターなどにも支援を依頼したのですが、彼女がかなり印象が悪いようで受け付けてもらえません。 「更年期が入っているかもしれない」という本人の証言もありますので、ここはそういった女性の診察も含めた総合的な診療をしていただくところを探しています。 どのようなところがあるかご紹介いただけないでしょうか ちなみに住所は東京多摩地区です

  • 統合失調症の妻との離婚

    家内は、平成9年に統合失調症となってから、安定する時期もありましたが、基本的に回復が望めません。昨年末からは再度、悪化し、1ヶ月程入院しましたが、現在も薬の服用を拒否し、幻覚や妄想が激しく、金銭感覚もなく気が付けば通帳残額が-70万円ということも数回ありました。埋め合わせのため、子供の学資保険を全て解約しましたが、学費や生活費にも限界が近づいております。 現在も、クレジットで衣服やアクセサリーを購入し、散財は止まりません。また、家でもガラス、壁等を壊し、食事や子供の世話がほとんど出来ない状態が続いております。 子供は3人いますが、高1、中3、小5です。 子供達も離婚を認めています。 子供への悪影響、私自身の忍耐力、金銭面全てが限界で、離婚を考えておりますこのような状況で、離婚は成立するでしょうか。 また、親権、家内への生活費・慰謝料、弁護士料等はどの程度になるのでしょうか。 なお、家内の両親は健在ですが、本件に関しては有効な援助はありません。 家内の父親に、しばらく実家で療養さててもらうようお願いしましたが、本人の意思が大切で強要は出来ないと、全く理解して頂いておりません。 家内の母親もほとんど手伝いに来てくれることはなく、家庭は崩壊状態です。 以上、御助言等をお願いします。

  • 統合失調症でしょうか?

    摂食障害(過食嘔吐、17年)で心療内科を受診しました。 幻聴はあるか聞かれて、疲れている時たまに大勢ががやがや話している声がする、はっきりした言葉ではないといいました。他に、他人に心が知られている感じはあるか聞かれたので、小さい時に母親に近づくと私の心がばれてしまうと思っていたことはあると言いました。そしたら統合失調症だと、いわれました。今はエビリファイ3ミリのんでいますが、確かに過食の衝動は抑えられているような気がします。完全に過食がなくなったのではありませんが。これで果たして統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症の妻 扱いずらくて悩んでいます

    わたしの妻は、学歴は高いのですが、社会では使えないタイプ。 おまけに精神疾患があり統合失調症でバイトもできないありさまです。 子育てをまかせるわけにもいかず、不安で困っています。 こんな妻とは離婚、と思うのですが、妻は生活力がなく、離婚したら独りになりそう で可哀想なので一緒にいます。 子供がいますが、私が面倒見ています。 統合失調症の妻をうとましく思うのですが、結婚してしまったため、投げ出せません。 差別する気はないのですが。 どうすれば妻とうまく今後つきあうことができるでしょうか。

  • 妻が統合失調症で再入院・・・・・

    結婚して9年になります。子供は居ません。 5年前に妻が統合失調症になり、その時は10ヶ月ほど精神科の閉鎖病棟へ入院しました。 その後、生活レベルは落ちたものの、それなりに 二人で生活してきたのですが、昨年の8月から 病気が再発し、つい最近まで自宅にて様子を看ていたのですが、妄想と幻覚が酷く一週間前に再入院させました。 妻の実家の家族は、妻の母親と姉夫婦がいるのですが まったく感知せずわたしにまかせっきりで、話になりません。実の親兄弟なのに愛情がまったくありません。 わたしも精神科に通院しており、精神的に余裕がありません。再三パニック発作を繰り返すことがあります。 妻が再発してから約一年、経済的な余裕がないため 入院はしなかったのですが、一向に病状が良くならないので、入院させました。私自身もかなり精神的に 参った状況です。 今後も妻の病状が完治する見込みは、どの程度なのか まったく分からず、将来が不安です。 今はわたしの両親が健在なので、情けないのですが なにかと世話になって、助けられています。 しかし、今後二人きりで生きていくにあたって 再発に伴う病状を考えると、酷い話ですが 離婚も考えたことがあります。 どなたか、わたしと同じような体験をしていらっしゃる方がいましたら、ご助言頂きたいと思います。 今後、わたし一人で妻の介護をして行くにあたって どうすべきなのかは、私自身が決めることですが 同じような体験(統合失調症の介護)を経験した方で 離婚を考えた方、またはした方などのご意見を聞きたいです。 また統合失調症のパートナーと上手く付き合う 生き方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 弟が統合失調症と言ってきました

    先日離れて暮らす母のもとに弟から手紙が届いたそうです。内容ですが、自分が統合失調症になったということを知らせて来たそうです。 体調が悪く、なかなか仕事に就けずに、保険証も失効していたらしく短期交付してもらって病院に行ったら心療内科を案内されてそこで分かったそうです。 現在は薬を2種類処方されているようです。 母からこのことを聞いてネットで色々検索してみたのですが逆に情報が多すぎてどうしていいかわからなくなりました。 一番心配なのは、病院に通えるかということです。 現在10年来の彼女と住んでいて、生活は彼女に頼っている状態のようです。保険証も短期交付ということなので、このまま保険料が払えないとまた保険証が失効して病院に通うことができなくなってしまうかもしれないのでしょうか? 実際に統合失調症の治療費がどのくらいかかるのか(薬の値段などもふくめて)わからないので心配です。 実際に弟に会って聞いてみたい気もするのですが、母親にも私にも今は会いたくないようで、私のほうには連絡もしてきません。 昔私に迷惑をかけたことを後悔していると母親の手紙に書いてきているので連絡しずらいのかな?とも思います。 仕事をしていないので、病気の心配に加えて金銭面がさらに精神的に追い詰めてるのではないかと思います。 同棲している彼女にも連絡が取れないので、私が出来ることがあるのか、どうしていいのかわかりません。 お金に余裕があれば送ってやりたいけど、うちも子供が小さく余裕がありません。 こんなことを相談できる機関や、実際に似たような境遇を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

  • これって統合失調症?!

    夫(37歳)が心療内科でCT・血液検査をし、統合失調症と診断されました。 心療内科に行ったのは、2か月程前から喉に違和感があり咽喉科、内科と診察に行ったのですが、異常なしと言われた事からです。 CT検査では、40代の脳の空洞に比べ夫の脳は空洞になっている面積が広く頭痛や肩こりが多いのでは?と言われたそうです。 (実際に頭痛は多いです)この脳に空洞が多い事と喉の違和感だけで、統合失調症と診断されるのでしょうか? ちなみに、処方された薬はルーラン錠・リーぜ錠・セパゾン錠です。 この薬を飲むと喉の違和感は消えるそうです。