統合失調症の名医を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内別居状態になっている統合失調症の家族を支援するために、統合失調症の名医を探しています。
  • 心療内科ではうつ病としての診断しか受けておらず、市の保健センターなどからも受け付けてもらえない状況です。
  • 更年期の影響も考慮した女性の総合的な診療を行ってくれる医療機関を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の名医

統合失調症の名医 家内が統合失調症で長期でやんでいるようです。人間関係とか性格の問題で、直る事がないかと思っていましたが、どうもかなりの重症のようでした。 夫婦としては、家庭内別居状態でした。「訳がわからないことをいっている」と考えていましたが、病気がそうさせていたようです。 方向がはっきりしたので病院にいかせたいのですが、どうも説得できません。 心療内科ではうつ病としての診断と薬しかもらっていなかったようです。 市の保健センターなどにも支援を依頼したのですが、彼女がかなり印象が悪いようで受け付けてもらえません。 「更年期が入っているかもしれない」という本人の証言もありますので、ここはそういった女性の診察も含めた総合的な診療をしていただくところを探しています。 どのようなところがあるかご紹介いただけないでしょうか ちなみに住所は東京多摩地区です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.2

私も身内を診ています。 多摩地区と言っても、23区外を総称して言う事が多いのでどの辺に住まれているかは不明ですが、説明を兼ねて病院をお教えしておきますね。 精神疾患系の名医と言われましても外科系の医師とは性質が違いますので、なんとも言えません。 要するに、TV番組に出てくる様な“神の手を持つ”みたいな医師ではないと言う事です。 精神疾患系の病院ですと、入院施設の有無と入院施設はあるが全て閉鎖病棟だったり、閉鎖病棟・開放病棟を持っていて、リハビリ施設(デイケア施設とプログラムを持っている)を持っている病院とさまざまです。 小平市まで通う事が可能でしたら、独立行政法人国立精神・神経医療センター病院に予約を入れて診てもらっては如何でしょうか? 基本的に予約制ですので、予約センターに電話をされ初診日を決めてください。 予約については下記のURLを参照してください。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html あとは、三鷹にある杏林大学病院でしょう。 家族を観る身で、安心して通院させる事が出来るのは、デイケア施設まで完備している病院でしょう。 デイケアに関して、結構な金額が掛かりますが“施設がある”と知り見るだけでも安心出来るでしょう。 例としては、こんな感じの病院です。 戸田病院: http://www.toda-koujinkai.jp/ それよりも、最先端医療で的確に治療して頂いて治療方針が決まれば、近くの病院でも大丈夫と思いますので、お勧めは独立行政法人国立精神・神経医療センター病院です。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html
supe9h
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 答えになるかどうか自信はあまりありませんが、名医はその人自身、だと思います。私も精神疾患ですけど、一番大切なのは結局自分自身の気持ちなんですよね。本当ですよ。

関連するQ&A

  • 東京で統合失調症を診てもらえるいい病院を探しています。

    私は東京都三多摩地区に住むものです。 自分は統合失調症ではないかと思い、診察を受ける病院をどこにしようか迷っています。 三多摩地区から割と遠くなく、電車である程度なら通える統合失調症などに関して信頼できる病院はないでしょうか? 精神病院に診てもらったことがないので、私にとって何が「信頼できる」なのか自分でもわかりません。不安です。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の妻を病院にいくように説得したい

    統合失調症の妻を病院にいくように説得したい あきらかに統合失調状態です。子供は小6女と小2男ですが、食事もろくに与えていない状況です。 「自分がおかしくなっている」という事は充分わかっており、苦しんでいるようなのですが、心療内科も保健婦も誰もわかってくれないとおもっているようです。実際に相談に行ったけど、逆にプライドを傷つけられて泣いて帰ってきたといっています。 私も自分の仕事の成功ばかりを考えていました。結果を常に求められ、答えを出してきたつもりですが、結局自分自身もそうだったのかもしれません。 統合失調症ではないかと感じてきたのは最近ですが、実は前からわずらっていて、7年前から心療内科に行ってうつ病と診断され続けていたようです。 先ほども「一緒に行こう」といったのですが、「うるさいなあ、イライラする」といって部屋にこもってしまいました。 結婚の時から、変な性格だとおもっていたのですが、病気によるものだと気が付きませんでした。 幸いにして、家内の妻の母親は健在ですので、説得してもらいたいのですが、逆に母親が来れば散らかっている状態は五字分で片付けてしまうような、状態で注意してもらえません。 自分はいいのですが、子供たちのことが心配です。

  • 母の統合失調症の治療について

    統合失調症の母(60歳)の治療に関してご相談させてください。 母は、私が生まれた30年前からずっと統合失調症です。 本人いわく、学生運動で発病したそうです。 一時は閉鎖病棟に入ったこともあるそうですが、そこを出て、 遠くの精神科にかかっていたのですが、いけなくなり、近くの内科で安定剤と睡眠薬をもらって飲んでいるのが現状です。 内科で処方してもらうようになってから10年くらいはたっているようです。 内科の先生にカウンセリング的な相談をしているようで、気持ちが落ち着かなくなると内科にいき、帰ってくると少し落ち着いています。。 なお、私(一人っ子です)は、10年ほど前、大学で家を出たのですが、会社がうまく立ち回らなくなり、 借金を返せなくなって自己破産し、1ヶ月ほど前に仕方なく母の家に戻ってきました。 母は8年くらい一人で暮らしていれたので、病気がよくなっているかと思いきや、 病状は変わっていませんでした。。 母の薬を置いている所がぐちゃぐちゃになっており、 どの薬をいつ飲んでいるかが全くわからないような状況なので、きちんと飲んで治療をしているかは疑わしく、気になっていたのですが…やはりちゃんと治療できていないような気がします。。 そこで、ちゃんとした専門の、心療内科(クリニック)的なとこに病院を変えたほうがよいと思い、内科の先生に紹介をお願いしたのですが、 母にそれを説明し、内科にいかせたところ、拒否して帰ってきてしまいました。。 また、保健所の保健師の方に相談したのですが、母を保健所に連れていかない限り、 話はできないといっています。 母を保健所に連れていくのは至難の業なので、母の治療は暗礁にのりあげてしまいました。 どうしたら母にちゃんとした診療を受けさせることができるでしょうか?

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 7月1日からあきる野市へ転居予定の軽度の統合失調症患者です。多摩地区で

    7月1日からあきる野市へ転居予定の軽度の統合失調症患者です。多摩地区でいい病院・クリニックがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 統合失調症ではなく、低血糖症だった時は誤診ですか?

    統合失調症と診断されて、12年目の女です。 主治医はずっと同じ先生で、信頼関係はとても良好なのですが、最近になって、わたし自身で低血糖症の疑いが出てきました。 この12年間で、血液検査は半年に一回、必ず受けておりますが、毎回血糖値が低いです。 主治医には血糖値が低いですね。としか言われておりません。 主治医の事を信頼しておりますので、任せっぱなしにしていた私も悪いのは承知しております。 ですが、もし誤診だった場合、裁判を起こすなど、今まで支払ってきた診療費、入院費、薬代を返して頂く事は可能でしょうか? 幻覚や幻聴はありません。 妄想や不安はあります。 瞬時の応用力、判断力が低いです。 このような考えも、統合失調症の被害妄想かも、と思っていましたが、最近、低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 誤診だった場合、この12年間は無駄になるような気がしております。 せめて、診療費、入院費、薬代を返してほしいです。 障害者手帳や自立支援は一度も取得した事はありません。

  • 統合失調症で実家に帰ったほうがいいか

    現在19歳女で心療内科で統合失調症と診断されて、週3日くらいで仕事をしています。 研修中として、まだ住所は実家から移してません。実家は長崎で、現在働いているのは東京です。 医者からは、住所を移して自立支援を受けたほうがいいのではないか、と言われているのですが、毎日働くのが大変で、給料もそんなにもらっていません。保険などがかかってくるとアルバイトなど、ほかの仕事を探さなければいけません。 甘えだと思うのですが、実家に帰ると、就職先もまずないしでこのまま東京にいて仕事を続けるか、実家に帰って療養に専念するかで悩んでいます。 仕事自体は、すきなので尚迷っています。 現在統合失調症から強迫性障害、社会不安障害、パニック障害などで家から出るのも大変でしょっちゅう遅刻しています。 職場はため息付きつつ仕方ない、と思ってくれているようです。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 静岡県内でおススメの精神病院と名医

    静岡県内でおススメの精神病院と名医 私は統合失調症で、静岡の心の医療センターに通っていました。 が、その主治医と全く合わないので他の病院に移りたいのです。 (症状の経過と薬の処方しかせずに、診療が終了するので) 静岡のほうで良い精神病院はありますでしょうか? また、「この先生は信頼できる」という情報を求めています。 私は現在18です。 浜松医大などの遠いところは厳しいので中部付近でお願いします。

  • 統合失調症に対する接し方

    40代後半の男です。 どなたか教えてください。 50代前半の姉が30年来統合失調症で入退院を繰り返しています。 姉は現在母親と2人で暮らしており、私は同一県内の他市にて 家庭を持っています。 私は姉が発病する前から家を離れていたので、詳しい経緯や現在 の病状はよくわかりません。 最近になって、姉が電話で「医療機関を替えたい」と言ってきて います。 話を聞いてみると「主治医が良く話を聞いてくれないので、不満 である」とのことでした。 また、姉は母親と2人暮らしで、友達もなく、携帯メールを交換 していたとも音信が途絶えており、話し相手が無いようです。 私としては「住んでいる自治体の福祉サービス(障害者支援センター や、保健婦さん)を利用するように」と薦めました。 (姉も利用したことはあるようですが、自分の意に沿わないことがあ ると、すぐにやめてしまうようではあります。) 姉と話をすると、毎回言うことが違ってしまう、飛躍してしまうこ とが多く、感情の起伏が激しいのですが、福祉サービスを利用する際 も同じことがあり、継続していないのではと推測しています。 姉には「人に相談する際は話したい内容をメモして、それに沿って 話をする、そのメモを保管して次の相談の際は確認すると相手もわか りやすいのではないか」と伝えようと思いますが、このような病気に 対して、メモを取らせることは有効なのでしょうか。 また、一般的でもかまいませんが、これだけは言わないように、な どの注意があったら教えてください。 要点を得ない質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 兄弟が統合失調症

    もうじき39歳になる女性です。 独身で、実家で母と統合失調症の2歳下の弟と同居しています。 弟は20歳ごろに発症したのだと思いますが、正確には分かりません。 最初の数年は入退院を繰り返したりしましたが、もう10年近く、同じような状態で、 ほぼ安定しているといっても良いと思います。 妄想はありませんが、被害妄想的なところがあります。 症状としてはプレッシャーにとても弱く、うつ病に近いような気がします。 寛解している、と言い切れませんが、病気を持ちながらも社会で働くとは出来ると思います。 そういうレベルだと、私の目には映っています。 自宅が飲食店の自営業で、私の弟は、ずっとそこを手伝うという形で、 アルバイトのような中途半端な仕事の仕方をしてきて、 きちんと働いた経験がありません。 私が介護の仕事を10年少ししてきて、今は施設ケアマネをしていますが、 その影響もあってか、 単に、介護業界から仕事に就けると思っただけか分かりませんが、 ヘルパー2級の資格を、最近取得しました。 ただ、積極的に面接を受けるとか、そういう行動は取っていません。 つい先日ききましたら、 「来週、面接は受けるよ。介護とか福祉系じゃないけど。 介護の仕事は将来考えてるけど、体力をつけてからと思ってるから」 と言いました。 介護の仕事を10年以上してきて、ヘルパー教室の講師も2年ほど経験のある私から見ますと、 体力なんてものは、今の弟程度の体力があれば、施設介護やデイサービス等での パート社員として仕事をしながらでも、徐々に付けていけば良いと思えるのですが。 もういい加減弟にはうんざりです。 ずっと2階建ての持ち家でしたら、将来的には持ち家も難しく、 今の家を手放さなくてはいけないようです。 介護のお給料は安くても、私と弟がそれぞれにしっかり仕事をすれば、 そんな事態も防げると思うのですが。 結婚の予定は、私も弟もありませんので、別居をすれば離れられます。 今、母には申し訳ありませんが、家族のもとを離れて、車でも遠くないような場所での 独居を考え始めています。 長文になりましたが、こんな兄弟がいる場合、精神的なサポートも含め、 どういうところに相談したらよいでしょうか? 私も母もくたくたで、私自身、心療内科にかかっています。 私も自分が可愛いです。 統合失調症の家族の、家族会のようなところを探せばよいのか、 行政の障害者支援の課に相談すれば良いのか分かりません。 アドバイスいただけますと幸いです。 長文、乱文失礼いたしました。