統合失調症の名医を探す方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内別居状態になっている統合失調症の家族を支援するために、統合失調症の名医を探しています。
  • 心療内科ではうつ病としての診断しか受けておらず、市の保健センターなどからも受け付けてもらえない状況です。
  • 更年期の影響も考慮した女性の総合的な診療を行ってくれる医療機関を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の名医

統合失調症の名医 家内が統合失調症で長期でやんでいるようです。人間関係とか性格の問題で、直る事がないかと思っていましたが、どうもかなりの重症のようでした。 夫婦としては、家庭内別居状態でした。「訳がわからないことをいっている」と考えていましたが、病気がそうさせていたようです。 方向がはっきりしたので病院にいかせたいのですが、どうも説得できません。 心療内科ではうつ病としての診断と薬しかもらっていなかったようです。 市の保健センターなどにも支援を依頼したのですが、彼女がかなり印象が悪いようで受け付けてもらえません。 「更年期が入っているかもしれない」という本人の証言もありますので、ここはそういった女性の診察も含めた総合的な診療をしていただくところを探しています。 どのようなところがあるかご紹介いただけないでしょうか ちなみに住所は東京多摩地区です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.2

私も身内を診ています。 多摩地区と言っても、23区外を総称して言う事が多いのでどの辺に住まれているかは不明ですが、説明を兼ねて病院をお教えしておきますね。 精神疾患系の名医と言われましても外科系の医師とは性質が違いますので、なんとも言えません。 要するに、TV番組に出てくる様な“神の手を持つ”みたいな医師ではないと言う事です。 精神疾患系の病院ですと、入院施設の有無と入院施設はあるが全て閉鎖病棟だったり、閉鎖病棟・開放病棟を持っていて、リハビリ施設(デイケア施設とプログラムを持っている)を持っている病院とさまざまです。 小平市まで通う事が可能でしたら、独立行政法人国立精神・神経医療センター病院に予約を入れて診てもらっては如何でしょうか? 基本的に予約制ですので、予約センターに電話をされ初診日を決めてください。 予約については下記のURLを参照してください。 http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html あとは、三鷹にある杏林大学病院でしょう。 家族を観る身で、安心して通院させる事が出来るのは、デイケア施設まで完備している病院でしょう。 デイケアに関して、結構な金額が掛かりますが“施設がある”と知り見るだけでも安心出来るでしょう。 例としては、こんな感じの病院です。 戸田病院: http://www.toda-koujinkai.jp/ それよりも、最先端医療で的確に治療して頂いて治療方針が決まれば、近くの病院でも大丈夫と思いますので、お勧めは独立行政法人国立精神・神経医療センター病院です。 ご参考にどうぞ

参考URL:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/index.html
supe9h
質問者

お礼

ありがとうございます。早速確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

答えになるかどうか自信はあまりありませんが、名医はその人自身、だと思います。私も精神疾患ですけど、一番大切なのは結局自分自身の気持ちなんですよね。本当ですよ。