• 締切済み

統合失調症に対する接し方

40代後半の男です。 どなたか教えてください。 50代前半の姉が30年来統合失調症で入退院を繰り返しています。 姉は現在母親と2人で暮らしており、私は同一県内の他市にて 家庭を持っています。 私は姉が発病する前から家を離れていたので、詳しい経緯や現在 の病状はよくわかりません。 最近になって、姉が電話で「医療機関を替えたい」と言ってきて います。 話を聞いてみると「主治医が良く話を聞いてくれないので、不満 である」とのことでした。 また、姉は母親と2人暮らしで、友達もなく、携帯メールを交換 していたとも音信が途絶えており、話し相手が無いようです。 私としては「住んでいる自治体の福祉サービス(障害者支援センター や、保健婦さん)を利用するように」と薦めました。 (姉も利用したことはあるようですが、自分の意に沿わないことがあ ると、すぐにやめてしまうようではあります。) 姉と話をすると、毎回言うことが違ってしまう、飛躍してしまうこ とが多く、感情の起伏が激しいのですが、福祉サービスを利用する際 も同じことがあり、継続していないのではと推測しています。 姉には「人に相談する際は話したい内容をメモして、それに沿って 話をする、そのメモを保管して次の相談の際は確認すると相手もわか りやすいのではないか」と伝えようと思いますが、このような病気に 対して、メモを取らせることは有効なのでしょうか。 また、一般的でもかまいませんが、これだけは言わないように、な どの注意があったら教えてください。 要点を得ない質問だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • risa2007
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

この病気は考えがまとまらず頭の中が混乱して上手く整理できないって特徴があります。 だから、言いたい事をまとめて書いて事前に整理しておくことは相手に言いたい事を伝える時便利だと思います。 医療機関を変えるって話ですけど診察の時間は医療機関によって差があり しっかり話を聞いてくれる所もありますが3分診療で終わってしまう所もあります。 話を聞いてくれる医療機関は完全予約制を取っており一人一人にかける時間が十分にとってあるところを選ぶと良いでしょう。 ちなみに私が通ってるクリニックも10分から15分ぐらい話を聞いてくれますよ。

inabanohit
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.2

精神科の診察は、初診のときを除き、簡単な問診で終わります。デイケアに出ることができれば、只でカウンセリングしてもらえるかもしれません。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 デイケアを考えてみたいと思います。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

精神科の診察というと、自由診療で無い限り、三分診療と言って、医師が話を聞いてくれることはありません。保険診療の範囲ならそうです。話中心にしたいなら、カウンセリングといって、病院によるけれど、一回六千円とか、お金を払わないと無理ですね。それも医師ではなく、カウンセラーが相手になります。 医師に話したいことがあるなら、メモを取って、手短に伝えるというのは、当然のことです。 あなたの助言は的確だと思いますよ。それから、患者や軽い病気の人どうし、会話をしたり、レクリエーションをしたりするのは、治療のためになりますので、病院のデイケアに参加されたらどうでしょうか。 電車でみんな通って、午前中だけとか、ラタン(籐編み)や手芸、お習字やらカラオケやら、いろいろ活動してよくなっていくようですよ。 障害者センターというと、病院外の機関になると、あまり回復していない人にとっては辛いかもしれません。水が合わないと思ったら、いかないのもありだと思います。 ただ、そういう活動をしなくても、困らない人たちも患者の中にはいますので、時期を見て、行かなくても済むなら、行かなくてもいいと思います。 医師にデイケアについては、ご相談されるといいと思います。心配なら、訪問看護をやっている場合もありますので、お願いして病院の人たちに様子を見に行ってもらうといいかもしれません。 人と話したがるというのは、春先ですので、軽い躁なのでしょう。季節とともに落ち着いてきますから、長い目で見て、本人を暖かく見守ってあげてください。 家族の暖かい、思いやりが、病気を回復させることもあります。

inabanohit
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 精神科医の仕事は「話をよく聞くこと」かと思っていましたが 違うのですね。 確かに、精神科は保険点数が低いので「牧畜」のように入院さ せないと儲からないという話を聞いたことがあります。 病院のデイケアというのがあるのですね。 検討して利用を勧めてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    以前も過食についての質問をさせていただき、現在病院を探しているところなのですが、自分がだんだん怖くなってきたので再度質問させてください。 現在殆どの時間を「食べる」事に使っています。 食べていないとどうしようも出来ません。 我慢もしなくては、と思い家に食べ物を置かなかったりしているのですが、食べないといてもたってもいられず夜中だろうが何だろうが買いに行ってしまいます。 最近では我慢が20分と持ちません。 そこで、お金を手元にあまり持たない事にしたのですが、 数日前、ハッと気づいたら近所のパン屋の前で泣いていました。 そこまでの記憶がありません。 お金も何も持たずに出かけたため慌てて帰って来ましたが、昨日もそれをやってしまいました。 人に話し掛けられそうになって、我にかえり逃げるように帰りました。 ビックリし、母親にその事を話しましたが母親は意外にもあまり驚きませんでした。 というのも、私はあまり覚えていないのですが、十代の頃「統合失調症」だと診断を受けた事があり、当時は幻聴が酷く家の周りをぐるぐる回ったりしていたそうです。 確かにそんな記憶もあるのですが、なんだか思い出そうとしてもその当時数年の記憶がかなりボンヤリしてしまっています。 今は幻聴もないですし(分かりませんが)、何より今は過食に苦しんでいるし、 「統合失調症」と結びつくとも思わないので完全に統合の事は切り離していたんだと思います。 母親には「まずその病気の事から精神科の医者に話した方がよかった」と言われました。 (診察後、話した内容を母親に話した時「それだけしか話さなかったの?」と言われたんですが、その時は何の事だか分かりませんでした)。 記憶が飛ぶ(勝手に出掛けてしまって泣いている)、というのも、統合の病状にあるのでしょうか? あと、過食衝動なども。 自分で調べた方がいいのは分かっているのですが、どうもそっちの事を考えると気分がすぐ悪くなり、記憶力が鈍るのか調べても忘れています。 あと、今後病院に行く際はどういう風に説明したらいいでしょうか? (過食の事よりも統合失調症について相談した方がいいのでしょうか?) なんだか色々考えすぎて何が何だかもうよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の姉の暴力と今後

    こんにちは。 皆さんのお知恵を拝借したく、質問させていただきます。 私には30代の姉がいます。 統合失調症で、現在9年目になりました。 幻聴と暴言、暴力の絶えない日々で、 どうしたら姉と家族が幸せに暮らせるだろうかと悩んでいます。 始めは、姉は外に出て叫んだり、暴れたり、幻聴と戦っていました。 一時期病院に入院していたこともありました。 そんな中、約1年間は会社勤めができるようになってきて、 家族で喜んでいました。 しかし、急にまた悪くなり、会社を辞め、 毎日幻聴と対話し、時に母に手を上げる状態です。 会社勤めができる前にも、弟を骨折させたり、私も打撲の状態になることもありましたが、最近私が会社から帰ってくると、母親に青あざができています。 叩かれたと、悲しそうな母親の言葉に、胸が締めつけられます。 父親に相談はしてきたのですが、姉と関わるのを嫌がり、家族がそのことを話そうとしても、うるさがり、遅く帰宅したり、本を読むことに没頭しています。 何度も話すと怒り出し、孤立無援な気持ちを感じることが多々あります。 母と私は(弟は今下宿中)、なるべく毎日姉に話しかけ、姉が生き生きと人生を送れるように思っています。 でも、今日また叩かれた母の顔を見た時、涙が出ました。 どうしたらいいのかわりません。 どなたかアドバイスをいただけたら、幸いです。 まとまりのない文で申し訳ありません。 家族皆が幸せになりたい思いの一心です。 どうかお声をください。

  • 統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。

    統合失調症の母親との同居で、精神的に参っています。 私は現在、うつ病と診断され、 精神的に不安定な状態で、 余計に拍車をかけて参ってしまいます。 私は2階、母は1階に住んでいます。 朝になると、母親は私の部屋に何度もやってきて 罵倒したり、戸をたたいたりします。 ときには猫なで声を出したり。 それがすごく気持ち悪くて、吐き気・激しい怒りが起こります。 母親の頭をバットでかち割りたいくらいの 激しい衝動が起こってしまいます。 母親は、強いヒステリー症状のようなものがあり、 それが発動すると、私は弱っているからなのか、巻き込まれてしまい、 私の感情もしんどくなってしまいます。 母親は、おそらく境界例の症状もあるんだと思います。 投影性同一視という症状にそっくりなのです。 母の妹(叔母)やご近所の方々が、私の悪口を言っている、と私にいい、 叔母には私が悪口をいっている、といい、ご近所には、 私がいじめてきて困る、といっており、人間関係をこじらせます。 最近では、社会福祉協議会の方もまきこまれてしまい、 私が虐待をしている、と言いふらしているそうです。 会話を試みてみたのですが、会話にはならなくて、 私が話しても、「でも」と言って聞く耳をもたず、 私が話しているのに言葉をかぶせてきたり…と 全く会話にならないのです。 最近は私も疲れてしまって、全く無視していたのですが、 そうすると怒濤のように、いろんな罵倒をあびせたり、 部屋にきて私のものをあさったり…といろんな問題行動を するようになりました。私の財布から勝手にお金をとることもでてきて… とても安心して生活できたものではありません。 社会福祉協議会・保健所・病院・市役所の福祉課、と 相談し、母に入院の必要性を説いてきたのですが、 病院でも、入院の必要はない、と言われてしまいました。 朝だけでも薬で抑えてくれないか…とのお願いにも、 「いやいや。それはできない」と、全く聞く耳をもってくれません。 私のほうの主治医にも相談したのですが、 家を出たほうがいいという結論を言われました。 出るのはいいのですが、 それまで耐えれるかが問題で…。 今、職業訓練を受講する予定で、 それが叶えば、手当が支給されるので、 その中からコツコツとお金をためて、家を出る予定ではいますが、 それまで自分がもつかどうか…非常に不安なんです。 何回かつかみかかったケンカもしてます。 もう今はそうならないように、ひたすら無視して、 何とか距離をおこうと私のほうは努めているのですが… 相手はガンガンと攻めてくるのです。 私はどこに相談すればいいのでしょうか? 母を入院させる方法はないものでしょうか?

  • 統合失調症の遺伝なのか

    結婚相談所で知り合った人で電車で2時間料金だと片道二千円かかる相手と毎週会っていて、相手が私の住んでる方に来てくれていて、相手はシフト制の為休みも私にあわせて希望を出してくれていました。 デート代も全て出してくれてました。 7回会って、次も会う日や時間場所など決まっていた中、私が相手が話を覚えていなくて毎回同じ質問されたりする事を指摘したのが嫌だったらしく、もう会うのを辞めたいとLINEで言われました。 あまりに同じ質問ばかりで、先週その話したの覚えてないのかーとこっちが凹む気持ちでした。 相手の母親が統合失調症の重度で20年以上入院していて、もうすぐ車椅子で会話も出来なくなってきてると言っていて、入院費もその人が払っていて、父親は離婚していて、その彼と仲が悪く何十年も会ってないらしく、弟とも仲悪く何十年会ってなく、家族バラバラに住んでいてみんな仲悪いらしいのです。 漫才見に行った時も、みんな笑ったりはするが、話したりはしてない中、私に話かけてきたり、一人で突っ込んで喋っていたり、科学館に行って、説明聞いてる時も、みんな黙って聞いてるのに、話かけてきたりして、常識ないなーと思う部分がありました。 統合失調症には遺伝があるとなっているので、そのせいなのかな?と思ってしまうのですが、関係ないでしょうか?

  • 統合失調症を持つ家族の悩み

    統合失調症の妹を持つものです。妹は統合失調症を発症してから15年経ち現在32歳になりますが今だに独りでは社会生活が送れない状態です。15年間精神病院に通院していますが、一向に良くなる気配もなく幻覚幻聴があり、手に負えない状態です。私はすでに結婚していますので今は母親と二人で生活していますが大声をだしたり母親の手に負えない状態が続くと私自身も実家に戻り妹をあやすという生活が続いております。いつまでこんな生活を続けなくていけないのかと母親とともに苦しんでいる状態です。特に幻聴が酷く毎日のようにありもないこと母親に話しています。精神病院の医師に診察時に相談しても「家族の話しなど聞いてない!患者に聞いているんだ!」と妹の幻聴話しを聞いて同じ薬をもらうだけで15年過ごしてきました。この先どうしたら妹を普通の社会人として独り立ちさせることができるのでしょうか?

  • 統合失調症の患者を持つ家族の対処

    姉が統合失調症です。 診断されてかれこれ14年くらい経ちました。 一時は日常生活に支障がないくらい回復したのですが、ある時を境にまた症状が酷くなってきました。 ひたすら自分が虐げられた、という誇張を何時間でも続けていたのが、ここ数ヶ月では、物が盗まれた、金を盗まれた、人の部屋を漁っている、と私を非難し続けます。 当然、これらは被害妄想でしかないのですが、毎日毎日言い続けられては私ももう耐えられません。 我慢の限界は超えていて、私がキレてしまう事もたびたびです。 そうすると、姉は決まって「お前がおかしい。お前が病気だ」と結局私を責めます。 主治医に相談しても、症状が酷いと言っても出来る事はない。かえって病院に来なくなる事のほうが大変だ、と全然相手にされていない感じです。 実際、姉に家族が病院の事、薬の事を聞くと、怒り狂い、病院に何度か行かない事がありました。 せめて、と姉と距離を取りたくても、姉の部屋は私の部屋を通らなければならず、人の部屋を通る度に私に暴言を吐きますし、全然心が休まりません。 統合失調症に関する本を読んでも、話を聞いてあげましょう、みたいな事が多く、私には到底無理です。 私はどうしたらいいんでしょうか? 何か、アドバイス等々ありましたら宜しくお願いします。

  • 総合失調症 親亡き後

    私の姉は15歳位から変な事を言い始め、20代半ばで精神科に通院。 最近は通院していないようです。現在は36歳、親の庇護のもと生活しており、社会経験はありません。 最近、母がアルツハイマーと診断され、親亡き後の彼女の行く末が心配になってきました。 私は遠方に独立しており、同居はできません。経済的援助もあまりできません。また、姉は自立しようという意思もなければ、私から見ても社会生活がうまくやっていけるようには思えません。 この場合、福祉施設など利用できるのでしょうか? 両親が親戚づきあいをしていないせいか、頼れる身内もおりませんし、誰に相談していいか分からず、本当に困っています。

  • 統合失調症の友達との接し方、付き合い方

    お疲れさまです。 人間関係で悩んでます。 私 33歳 既婚者 男 相手 33歳 既婚者 女 精神疾患(統合失調症もち) 彼女とは同じ職場です。 部署が違うので、たまにしか会いません。 また、去年3月から私が部署移動したので、その前は毎日会う部署でした。 彼女とはよく雑談をし、プライベートでも何度かグループで遊ぶ中でした。 2人でランチに食事に行ったこともあります。 誕生日プレゼントももらったりしました。 半年前に大喧嘩をして、その大喧嘩を相手が会社の上司とかも巻き込んでことを大きくしました。しかも二度と話かけないでと捨て台詞もしてきました。 内容は向こうがストーカー扱いしてきたことです。 しかも自分でいろんな上司に話をしてたのに、 1人の上司に相談したら上司が話を広げたと嘘を言いました。 それから僕は挨拶もしないで完全にシカトしてました。相手も僕を完全にシカトしてました。そしたら3ヵ月ほど前に 彼女から話かけてきました。 挨拶ぐらいしてほしいと。 僕はあなたが嘘をついたことが許せない。 と言ったら、相手「仕方ないじゃない。私は障害者なの。幸せなあなたにはわたしの気持ちはわからない。」 と手首の傷を見せられながら言われました。 僕「つらかったんだね。今まで仲良くしてくれてありがとう。僕はあなたを友達だと思ってた。さよなら」と言いました。 その後、彼女はか次の次の日からLINEのタイムラインで死にたいとか誰も私にかまってくれないとか、睡眠薬100錠くらい飲んだりして、1ヵ月仕事を休みました。 今まで1ヵ月も仕事を休んだのは初です。 (医者に休めと言われたらしい」 タイミングがかぶりすぎて怖いです。 ちなみに彼女は両親の離婚の話の時も自傷行為をしています。 1ヵ月半ほど前に彼女に偶然合ったら、軽く会釈だけして、また次の日に死にたいとかラインのタイムラインにのせてました。 そして2週間前、偶然会ったら、相手はひたすら逃げていきます。 そんなに関わりたくないの?あなたが挨拶ぐらいはしてと言ってたからこっちも挨拶するようにしてるのに…と思ってます。 今相手がどう思ってるか予測できません。 1 この人は病気を理解してくれない人だ 2 ストーカーでしつこい 3 勝手に友達だと思っててきもち悪い 4 まわりから関わるなと言われた 5 その他 ちなみに私の気持ち、病気を理解しなかった自分に今反省してます。 正直彼女に自ら障害者だから仕方ないみたいなことを言わせた私は最低な人間だと思ってます。 思い出すと本当に涙がでてくるほど苦しいです。 でもどーすることもできない状況です。 また、友人とかに相談しても関わらない方が良いと回答がきます。 彼女の気持ちはどれか、また、今後どうするのがベストかと思いますか? 正直、挨拶はしてたまに雑談くらいしたいです。 多分人生で人にふられたり、ふったりもしたことがなく、こんなに激しいケンカをしたことがないのも辛い原因かと思ってます。

  • 統合失調症のご近所さんに困っています。

    統合失調症のご近所Aさん(女性)に困っています。 私は高齢の母親を在宅介護しています。 夜中3時の騒音(家の前でエンジンかけたまま停車し、窓を開けラジオを大音量でかける)に悩まされ不眠症を患い、悩んだ末思いきって注意をすることにしました。 『夜中に家の前でエンジンかけたまま停車して大音量でラジオをかけるのを控えてもらえないですか?』と言うと、 『お前ええ度胸しとるやないか。誰に向かってそんな口聞いとんのか分かっとんのか?こらぁ? こっちはお前より何十年も先に住んどるんじゃ。後から来た無職のお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らないなら出ていけ!』と物凄い勢いで怒鳴られました。 私は『後とか先とか無職とか関係ないでしょ。あなたがやっている事はどう考えても非常識で迷惑行為。この辺には病気の高齢者や小さな子供もたくさん住んでいるのだから、もう少し考えたらどうですか?』と言うと、 『年寄りがなんや?子供がなんや?だから何や?偉そうに!こっちはな、お前みたいに毎日呑気に家で遊んどるんと違うわ!本当に腹立つ奴やな!絶対お前だけは許さん!覚えとけよ!!』と叫びながら帰って行きました。 家に入ってからも大声でこちらに向かって何時間も叫び続けていました。 次の日からは家の敷地内に勝手に入り、私の部屋の前で『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』と怒鳴りに来るようになりました。 怖かったので雨戸を閉めて警察に相談に行きましたが、実害がないと動けないと言われてしまいました。 敷地内に勝手に入ってくるのは以前からもたまにあり、干してある洗濯物を眺めていたり触っていたこともあります。 それから、『助けて!』と誰かに追われているとすごい血相で家に逃げ込んで来たこともありました。 別のご近所さんに今回の出来事を相談すると『ああ。あの人ね。。統合失調症ていう精神の病気だから相手にしない方がいいよ。昔からあの夫婦トラブルメーカーで有名で、近所の子供を殴って警察沙汰になったり、義母さんと義父さんを包丁持って追いかけて大変な事にもなった。だから気をつけてね』と言われました。 ちょうどAさんの元義父(再婚なので息子とは血縁関係なし。包丁事件から絶縁)にも話を聞くことができ『あいつは手のつけようがない。わしらも本当に苦労をした。 いつ何時キチガイが起こってくるか分からないからまともな話なんて一切できない。一方通行で火に油を注ぐだけ。 どんなにあいつに腹が立っても絶対に相手にしてはいけない。あいつは平気で人を殺しかねない奴。 おまけに○○(息子)も同じキチガイの気があるから気をつけた方がいい』と言っていました。 騒音はなくなったものの、私に対しての嫌がらせがエスカレートしています。 先日、全く関係のない私の家族の職場にも『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』とわけの分からないことを怒鳴りに行ったらしく、他の社員やお客様にも大変迷惑をかけたそうなんです。。 再度警察に家族と相談に行きましたが、それは業務妨害にならないと相手にしてもらえませんでした。 とにかく双方で話し合って和解するように言われましたが、相手が統合失調症で話し合いなんてできる相手ではないと言っても『それは人が言ってるだけでしょ?本人から聞いたんですか?』と取り合ってくれません。 このままでは今後一体何をされるのか分からなく毎日怯えています。 このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? ちなみにご近所さんから聞いた話なんですが、実はAさんは私を妬んでいるようなんです。。 家は会社経営をしているんですが、それが気に入らないと言っていたそうです。 持ち家で引っ越しもできないので本当にどうしたらいいのか。。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の家族

    統合失調症の兄がいます。 通院中ではありますが、陰性症状が出ております。 主治医によると、薬が合ってないからだと言うことです。 初めて病院へ連れて行くまでに、かなり時間がかかり、いろんな病院へも相談に行きました。 病院へ連れて行くまでに時間がかかったと言うのは、母が兄の病気を病気と思わなかったという理由です。 隣の家の前で怒鳴ったことを「男はかんしゃく持ちが多いから」、人の家のガラスを割ったことを「あの家の人も悪いから」と言ったりしてました。 兄は通院へはいつも母と一緒に行っています。 現在は、どれぐらい病気を認識しているのかわかりませんが、この前、主治医が私に電話で、「お母さんは理解力が衰えているし、足を引っ張ってる」と言われました。 薬が決まらないので、短期間でも入院して薬を見てみましょうと言われたら、本人が拒否するのは普通でしょうが、母も拒否したらしいのです。 母は、70代ですので、ボケてはいませんが、話の理解力も衰えています。 しかし、兄の治療に関して、入院など母に決定権があるので、主治医も困っています。 私も色々と、「母親の責任として、病気を良くしてやろうとは思わないのか?」などと言ってきましたが、その時は解ったように言うのですが、時間が経つと・・・。 何をどう言ったら解ってくれるのだろうと悩んでいます。 何かいい方法と言いますか、何か効き目のある言葉などありませんでしょうか?