• 締切済み

統合失調症のご近所さんに困っています。

統合失調症のご近所Aさん(女性)に困っています。 私は高齢の母親を在宅介護しています。 夜中3時の騒音(家の前でエンジンかけたまま停車し、窓を開けラジオを大音量でかける)に悩まされ不眠症を患い、悩んだ末思いきって注意をすることにしました。 『夜中に家の前でエンジンかけたまま停車して大音量でラジオをかけるのを控えてもらえないですか?』と言うと、 『お前ええ度胸しとるやないか。誰に向かってそんな口聞いとんのか分かっとんのか?こらぁ? こっちはお前より何十年も先に住んどるんじゃ。後から来た無職のお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らないなら出ていけ!』と物凄い勢いで怒鳴られました。 私は『後とか先とか無職とか関係ないでしょ。あなたがやっている事はどう考えても非常識で迷惑行為。この辺には病気の高齢者や小さな子供もたくさん住んでいるのだから、もう少し考えたらどうですか?』と言うと、 『年寄りがなんや?子供がなんや?だから何や?偉そうに!こっちはな、お前みたいに毎日呑気に家で遊んどるんと違うわ!本当に腹立つ奴やな!絶対お前だけは許さん!覚えとけよ!!』と叫びながら帰って行きました。 家に入ってからも大声でこちらに向かって何時間も叫び続けていました。 次の日からは家の敷地内に勝手に入り、私の部屋の前で『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』と怒鳴りに来るようになりました。 怖かったので雨戸を閉めて警察に相談に行きましたが、実害がないと動けないと言われてしまいました。 敷地内に勝手に入ってくるのは以前からもたまにあり、干してある洗濯物を眺めていたり触っていたこともあります。 それから、『助けて!』と誰かに追われているとすごい血相で家に逃げ込んで来たこともありました。 別のご近所さんに今回の出来事を相談すると『ああ。あの人ね。。統合失調症ていう精神の病気だから相手にしない方がいいよ。昔からあの夫婦トラブルメーカーで有名で、近所の子供を殴って警察沙汰になったり、義母さんと義父さんを包丁持って追いかけて大変な事にもなった。だから気をつけてね』と言われました。 ちょうどAさんの元義父(再婚なので息子とは血縁関係なし。包丁事件から絶縁)にも話を聞くことができ『あいつは手のつけようがない。わしらも本当に苦労をした。 いつ何時キチガイが起こってくるか分からないからまともな話なんて一切できない。一方通行で火に油を注ぐだけ。 どんなにあいつに腹が立っても絶対に相手にしてはいけない。あいつは平気で人を殺しかねない奴。 おまけに○○(息子)も同じキチガイの気があるから気をつけた方がいい』と言っていました。 騒音はなくなったものの、私に対しての嫌がらせがエスカレートしています。 先日、全く関係のない私の家族の職場にも『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』とわけの分からないことを怒鳴りに行ったらしく、他の社員やお客様にも大変迷惑をかけたそうなんです。。 再度警察に家族と相談に行きましたが、それは業務妨害にならないと相手にしてもらえませんでした。 とにかく双方で話し合って和解するように言われましたが、相手が統合失調症で話し合いなんてできる相手ではないと言っても『それは人が言ってるだけでしょ?本人から聞いたんですか?』と取り合ってくれません。 このままでは今後一体何をされるのか分からなく毎日怯えています。 このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? ちなみにご近所さんから聞いた話なんですが、実はAさんは私を妬んでいるようなんです。。 家は会社経営をしているんですが、それが気に入らないと言っていたそうです。 持ち家で引っ越しもできないので本当にどうしたらいいのか。。 よろしくお願いします。

• 警察

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

>このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? まあはっきり申しまして相手は頭が狂っているので何をいっても無駄です。ときどきここでも「集団ストーカーを受けています」とか「思考盗聴を受けています」という質問がありますが、あれは全て統合失調症です。統合失調症になると、そういう妄想が現実のものだと思い込んでしまうのです。 質問者さんは「話が通じる人が相手」だと思っているのですが、話が通じない人が相手なのです。何の妄想にとらわれているか分かりませんが、何かの妄想にとらわれているのです。その人にとってはきっと質問者さんも集団ストーカーか思考盗聴をするグループの手先だとなっているのでしょう。 条件が揃うと、警察も措置入院を発動することはできます。しかし考えてみてください、ある日いきなり警察がズカズカやってきて、「あなたは精神病ですからこれから病院に強制入院させます」といわれたら「私は病気じゃない!これは陰謀だ!人権侵害だ!」となるじゃないですか。その通りで、人権侵害なので本当に「措置入院でもさせないと周辺に危害を与える脅威がある」という切羽詰まった事情でもない限り行うことはできません。 実は私の家の近所でもかつてそういう人がいまして、私の父親が自治会長をやっていたこともあるので警察に相談したところ「何度も通報がある人で、危険な人だと認識はしているが人権侵害になるので警察による措置入院はなるべくやりたくない」といわれたそうです。その人は何度も家庭内暴力で家族から助けを求める通報があったそうです。そのくらいのレベルでも警察って動けないのですよ。だって、警察って「犯罪者を捕まえるところ」であって「犯罪を未然に防ぐところ」ではありませんからね。質問者さんだって街を歩いていていきなり職務質問されたら腹が立ちますでしょ? ちなみにその人物はもうここ数年見かけていません。おそらく、家族によって入院させられているものではないかと思っています。

• jing0708
回答No.2

弁護士を通じて警告する方法などがあります。 また、相手が通っている心療内科などがわかればそちらの医者に、適切な治療管理ができていないために被害が生じているということで損害賠償請求を行う準備があるという警告をすることもできます。 加えて、警察が動かない場合については監察に適切に動いてくれない旨をしっかり伝えましょう。実害がないから動けないというのは嘘で、彼らのやっている行為は迷惑行為であり怒鳴るなどの行為は本来暴行罪に当たる可能性が高いです。警察は相手が精神疾患患者だから面倒で動かないだけの可能性が高いため、監察を通じて動かしたほうが良いでしょう。また、被害の日記や録音を持った上で弁護士同伴で警察署に行けば極めて迅速に対応してくれるケースが多いです。 これらを行えば、Aさんが強制入院措置になる可能性も高く根本的な解決を目指せます。 ただし、その場合相手の家族から恨まれる可能性もありますから徹底的に潰しきる覚悟をした上でやることをおすすめします。 確かに精神疾患を抱えながら頑張っている方もいるのですが、こうして人に迷惑をかける人も多いのは現実です。私は医療従事者として、そういう人たちは淘汰された方がいいと思っています。

回答No.1

我慢するしかないかと思いますよ。警察が相手にしてくれないなら。あとメンタル=きちがいと思うのをまずやめてほしいです。その病気でも普通に頑張って生活してる人はいます。 回答に関係なくすいません。メンタルに病気を持つ私は人間です。結婚し育児をし普通に生活してます。