• 締切済み

統合失調症のご近所さんに困っています。

統合失調症のご近所Aさん(女性)に困っています。 私は高齢の母親を在宅介護しています。 夜中3時の騒音(家の前でエンジンかけたまま停車し、窓を開けラジオを大音量でかける)に悩まされ不眠症を患い、悩んだ末思いきって注意をすることにしました。 『夜中に家の前でエンジンかけたまま停車して大音量でラジオをかけるのを控えてもらえないですか?』と言うと、 『お前ええ度胸しとるやないか。誰に向かってそんな口聞いとんのか分かっとんのか?こらぁ? こっちはお前より何十年も先に住んどるんじゃ。後から来た無職のお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らないなら出ていけ!』と物凄い勢いで怒鳴られました。 私は『後とか先とか無職とか関係ないでしょ。あなたがやっている事はどう考えても非常識で迷惑行為。この辺には病気の高齢者や小さな子供もたくさん住んでいるのだから、もう少し考えたらどうですか?』と言うと、 『年寄りがなんや?子供がなんや?だから何や?偉そうに!こっちはな、お前みたいに毎日呑気に家で遊んどるんと違うわ!本当に腹立つ奴やな!絶対お前だけは許さん!覚えとけよ!!』と叫びながら帰って行きました。 家に入ってからも大声でこちらに向かって何時間も叫び続けていました。 次の日からは家の敷地内に勝手に入り、私の部屋の前で『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』と怒鳴りに来るようになりました。 怖かったので雨戸を閉めて警察に相談に行きましたが、実害がないと動けないと言われてしまいました。 敷地内に勝手に入ってくるのは以前からもたまにあり、干してある洗濯物を眺めていたり触っていたこともあります。 それから、『助けて!』と誰かに追われているとすごい血相で家に逃げ込んで来たこともありました。 別のご近所さんに今回の出来事を相談すると『ああ。あの人ね。。統合失調症ていう精神の病気だから相手にしない方がいいよ。昔からあの夫婦トラブルメーカーで有名で、近所の子供を殴って警察沙汰になったり、義母さんと義父さんを包丁持って追いかけて大変な事にもなった。だから気をつけてね』と言われました。 ちょうどAさんの元義父(再婚なので息子とは血縁関係なし。包丁事件から絶縁)にも話を聞くことができ『あいつは手のつけようがない。わしらも本当に苦労をした。 いつ何時キチガイが起こってくるか分からないからまともな話なんて一切できない。一方通行で火に油を注ぐだけ。 どんなにあいつに腹が立っても絶対に相手にしてはいけない。あいつは平気で人を殺しかねない奴。 おまけに○○(息子)も同じキチガイの気があるから気をつけた方がいい』と言っていました。 騒音はなくなったものの、私に対しての嫌がらせがエスカレートしています。 先日、全く関係のない私の家族の職場にも『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』とわけの分からないことを怒鳴りに行ったらしく、他の社員やお客様にも大変迷惑をかけたそうなんです。。 再度警察に家族と相談に行きましたが、それは業務妨害にならないと相手にしてもらえませんでした。 とにかく双方で話し合って和解するように言われましたが、相手が統合失調症で話し合いなんてできる相手ではないと言っても『それは人が言ってるだけでしょ?本人から聞いたんですか?』と取り合ってくれません。 このままでは今後一体何をされるのか分からなく毎日怯えています。 このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? ちなみにご近所さんから聞いた話なんですが、実はAさんは私を妬んでいるようなんです。。 家は会社経営をしているんですが、それが気に入らないと言っていたそうです。 持ち家で引っ越しもできないので本当にどうしたらいいのか。。 よろしくお願いします。

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

>このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? まあはっきり申しまして相手は頭が狂っているので何をいっても無駄です。ときどきここでも「集団ストーカーを受けています」とか「思考盗聴を受けています」という質問がありますが、あれは全て統合失調症です。統合失調症になると、そういう妄想が現実のものだと思い込んでしまうのです。 質問者さんは「話が通じる人が相手」だと思っているのですが、話が通じない人が相手なのです。何の妄想にとらわれているか分かりませんが、何かの妄想にとらわれているのです。その人にとってはきっと質問者さんも集団ストーカーか思考盗聴をするグループの手先だとなっているのでしょう。 条件が揃うと、警察も措置入院を発動することはできます。しかし考えてみてください、ある日いきなり警察がズカズカやってきて、「あなたは精神病ですからこれから病院に強制入院させます」といわれたら「私は病気じゃない!これは陰謀だ!人権侵害だ!」となるじゃないですか。その通りで、人権侵害なので本当に「措置入院でもさせないと周辺に危害を与える脅威がある」という切羽詰まった事情でもない限り行うことはできません。 実は私の家の近所でもかつてそういう人がいまして、私の父親が自治会長をやっていたこともあるので警察に相談したところ「何度も通報がある人で、危険な人だと認識はしているが人権侵害になるので警察による措置入院はなるべくやりたくない」といわれたそうです。その人は何度も家庭内暴力で家族から助けを求める通報があったそうです。そのくらいのレベルでも警察って動けないのですよ。だって、警察って「犯罪者を捕まえるところ」であって「犯罪を未然に防ぐところ」ではありませんからね。質問者さんだって街を歩いていていきなり職務質問されたら腹が立ちますでしょ? ちなみにその人物はもうここ数年見かけていません。おそらく、家族によって入院させられているものではないかと思っています。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

弁護士を通じて警告する方法などがあります。 また、相手が通っている心療内科などがわかればそちらの医者に、適切な治療管理ができていないために被害が生じているということで損害賠償請求を行う準備があるという警告をすることもできます。 加えて、警察が動かない場合については監察に適切に動いてくれない旨をしっかり伝えましょう。実害がないから動けないというのは嘘で、彼らのやっている行為は迷惑行為であり怒鳴るなどの行為は本来暴行罪に当たる可能性が高いです。警察は相手が精神疾患患者だから面倒で動かないだけの可能性が高いため、監察を通じて動かしたほうが良いでしょう。また、被害の日記や録音を持った上で弁護士同伴で警察署に行けば極めて迅速に対応してくれるケースが多いです。 これらを行えば、Aさんが強制入院措置になる可能性も高く根本的な解決を目指せます。 ただし、その場合相手の家族から恨まれる可能性もありますから徹底的に潰しきる覚悟をした上でやることをおすすめします。 確かに精神疾患を抱えながら頑張っている方もいるのですが、こうして人に迷惑をかける人も多いのは現実です。私は医療従事者として、そういう人たちは淘汰された方がいいと思っています。

回答No.1

我慢するしかないかと思いますよ。警察が相手にしてくれないなら。あとメンタル=きちがいと思うのをまずやめてほしいです。その病気でも普通に頑張って生活してる人はいます。 回答に関係なくすいません。メンタルに病気を持つ私は人間です。結婚し育児をし普通に生活してます。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

  • 統合失調症の犯罪を見ない警察

    教えて下さい。 近所に引っ越して来た夫婦がいて、その奥さんは統合失調症?旦那も見て見ぬふりの無責任、近所に落書きをしたり、うちの庭に不法侵入して何回も自転車のタイヤをパンクさせて困っていて、警察に相談したところ、統合失調症は保健所に連絡して下さいのいってんばり。 さすがに殺人事件ではありませんが、事件の小さい時に対応しておかないと、大きな事件になっては遅いでしょうし、(1)何故警察の範疇で無いか教えていただきたいのと、(2)被害者はどこに相談して、こういったいやがらせを防いだらいいんでしょうか。

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 統合失調症、どう思いますか。

    家の息子は統合失調症です。近いうちに退院して来るかも 知れません。私は世間体が気になっています。同じ環境に おられます方の心境を教えて下さい。 また、違った環境におられます人は「統合失調の人や家族」に ついて、どんな印象を抱きますか。率直な意見を聞かせて 下さい。

  • ご近所に話すべきでしょうか?

    こんにちは。統合失調症と思われる義母について相談させてください。 私の義母は家から1時間ほど離れたところに義父と2人暮らしをしています。数年前から統合失調症と思われる症状が出ており、精神科の病院に2~3週間の入院をし、先日退院し自宅で薬を飲みながら療養をしています。 精神科の先生にはあえて病名をつけるなら「更年期による鬱症状」と診断されておりますが、私が義母の症状をネットで調べる限り単なる鬱ではないような気がしています。 症状は被害妄想的・幻聴などで、ご近所さんが家を覗いている。みんなが庭に入ってきて悪口を言っている。盗聴されているから家の会話はご近所さんに筒抜け。警察が家宅捜査にくる。警察もぐるになっている。車に乗ると後ろの車が付けて来ている等です。 ご近所さんのお家には、義母が一人で家にいる際に「みなさんで私の悪口を言っていませんか」「家が騒がしい音を立てていてすいません(もちろんたてていません)」等をたずねていって話すそうです。 義母は性格が普段はとても穏やかな方なのでご近所から悪口を言われていると思い込み(←実際に聞こえているそうです)お向かいに住む方を訪ねて行った際も「もし間違っていたらすいませんが・・・」と付け加え聞いたそうです。だから怒鳴り込んでいったわけではありません。 そのお向かいの方がどのような対応をしていただいたのかはわかりません。義母にきいてもあいまいな返事かなく、確信的なことを聞くと黙ってしまいますのでそれも妄想だったのかもしれません。 しかし先日一緒に2人でご飯を食べていたらふらっといなくなり戻ってきたのでどうしたんですか?と聞くと私達の会話がうるさかったのでご近所に謝ってきたっと言うのです。もちろんご近所に聞こえるような大声で話しなどしておりませんし、義母は「盗聴されている」という気持ちから常にひそひそ話です。それで実際詳しく聞いてみると本当に伺ったらしく「何にも聞こえてないから気にしなくていい」といわれたそうです。たぶんご近所さんも急にこられてビックリしたと思います。 私達夫婦は共働きで同居をしておらず、義父もまだ働いているため、義母が一人になる時間がどうしてもできてしまいます。こういった場合ご近所さんに義母の病気のことを伝えておくべきでしょうか?これからもきっとご近所さんのお家を訪ねることがあるような気がします。ご近所付き合いは会えば挨拶をする程度であまりありません。

  • 統合失調症でしんどいです。

    統合失調症のものです。 最近、神経過敏で、疲れやすいです。特に、家で、一人だとあまり、疲弊しないのですが、 一日が始まっても、特に、外で、人と合って、接する時間が長いと神経がくたびれて、グダっとしてしまい、 困惑しています。気を使って、神経をすり減らしているのかも知れません。 その、グダっとしてしんどいのは、尋常ではありません。 でも、統合失調症の方でも、幻聴、幻覚はあっても、お薬で軽減していれば、疲れやすいのは、 あまり聞いたことありません。 ジプレキサを服用していますが、なかなか改善しません。 一時期あった不安、焦燥感は、マシなのが救いです。 この疲れやすさは、統合失調症の症状でしょうか? あと、どう対処すればいいでしょうか? 統合失調症で、その神経の疲れやすさの書いた、サイトがあれば、そうなんだと、納得でき、療養できると思います。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 統合失調症について

    私には現在16才の息子がいます。 その息子なのですが半年ほど前に体調を崩し病院に行ったところ統合失調症と診断されました。 そこで現在、家で療養しているのですが最近、以前まで大切にしていた飼っている猫が自分をバカにしているとか殺そうとしているなどと言って猫に向かって「死ね」とか「出ていけ」などと言って私のいないところで虐待しているようなんです。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? 入院などの対策が必要なのでしょうか? 主治医の先生に相談しようと思うのですが12/15までは診察ができないと言われたので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • うつ病と統合失調症

    こんにちは。 「国、警察が自分を尾行している」 「近所の人間が自分を監視している」 などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。 近所の人を怒鳴り上げたこともありました。 家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。 薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。 最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。 「自分はうつ病だ。」と言っています。 まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか? 私は、兄は統合失調症だと思うのですが。 自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。 うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか? また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症

    以前も過食についての質問をさせていただき、現在病院を探しているところなのですが、自分がだんだん怖くなってきたので再度質問させてください。 現在殆どの時間を「食べる」事に使っています。 食べていないとどうしようも出来ません。 我慢もしなくては、と思い家に食べ物を置かなかったりしているのですが、食べないといてもたってもいられず夜中だろうが何だろうが買いに行ってしまいます。 最近では我慢が20分と持ちません。 そこで、お金を手元にあまり持たない事にしたのですが、 数日前、ハッと気づいたら近所のパン屋の前で泣いていました。 そこまでの記憶がありません。 お金も何も持たずに出かけたため慌てて帰って来ましたが、昨日もそれをやってしまいました。 人に話し掛けられそうになって、我にかえり逃げるように帰りました。 ビックリし、母親にその事を話しましたが母親は意外にもあまり驚きませんでした。 というのも、私はあまり覚えていないのですが、十代の頃「統合失調症」だと診断を受けた事があり、当時は幻聴が酷く家の周りをぐるぐる回ったりしていたそうです。 確かにそんな記憶もあるのですが、なんだか思い出そうとしてもその当時数年の記憶がかなりボンヤリしてしまっています。 今は幻聴もないですし(分かりませんが)、何より今は過食に苦しんでいるし、 「統合失調症」と結びつくとも思わないので完全に統合の事は切り離していたんだと思います。 母親には「まずその病気の事から精神科の医者に話した方がよかった」と言われました。 (診察後、話した内容を母親に話した時「それだけしか話さなかったの?」と言われたんですが、その時は何の事だか分かりませんでした)。 記憶が飛ぶ(勝手に出掛けてしまって泣いている)、というのも、統合の病状にあるのでしょうか? あと、過食衝動なども。 自分で調べた方がいいのは分かっているのですが、どうもそっちの事を考えると気分がすぐ悪くなり、記憶力が鈍るのか調べても忘れています。 あと、今後病院に行く際はどういう風に説明したらいいでしょうか? (過食の事よりも統合失調症について相談した方がいいのでしょうか?) なんだか色々考えすぎて何が何だかもうよく分かりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう