低血糖症: 統合失調症の誤診の可能性と補償について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断されていた女性が、実は低血糖症だった場合、12年間の診療費や入院費、薬代の補償を求めることは可能でしょうか?
  • 12年間にわたり統合失調症と診断されてきた女性が、最近自身で低血糖症の疑いが浮かび上がりました。血液検査の結果、常に低血糖症の兆候が見られますが、医師からは特に指摘されていませんでした。
  • 女性は主治医に完全に信頼しており、誤診であった場合には診療費や入院費、薬代を返してもらいたいと考えています。幻覚や幻聴はなく、低血糖症の症状に当てはまることに気づいた彼女は、12年間が無駄になったような気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症ではなく、低血糖症だった時は誤診ですか?

統合失調症と診断されて、12年目の女です。 主治医はずっと同じ先生で、信頼関係はとても良好なのですが、最近になって、わたし自身で低血糖症の疑いが出てきました。 この12年間で、血液検査は半年に一回、必ず受けておりますが、毎回血糖値が低いです。 主治医には血糖値が低いですね。としか言われておりません。 主治医の事を信頼しておりますので、任せっぱなしにしていた私も悪いのは承知しております。 ですが、もし誤診だった場合、裁判を起こすなど、今まで支払ってきた診療費、入院費、薬代を返して頂く事は可能でしょうか? 幻覚や幻聴はありません。 妄想や不安はあります。 瞬時の応用力、判断力が低いです。 このような考えも、統合失調症の被害妄想かも、と思っていましたが、最近、低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 誤診だった場合、この12年間は無駄になるような気がしております。 せめて、診療費、入院費、薬代を返してほしいです。 障害者手帳や自立支援は一度も取得した事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neruran
回答No.7

>低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 それは短絡的な結論だと思いますよ。 低血糖症の症状が貴方にあてはまるのは当然です。 血糖値を下げるインスリンを分泌する膵臓をコントロールしているのが自律神経で、自律神経が乱れればインスリンのコントロールにも影響しますし、統合失調症は自律神経症状を伴いますので、血糖値が低いと言われても不思議ではないのですよ。 例えば、糖質の高い物を食べると高血糖になると思いますよね。 しかし、自律神経の乱れでコントロールが効かなければ、糖質の高い食べ物を食べる事で血糖値が上がり、上がった血糖値を落とそうとして必要以上のインスリンを出して低血糖になるのです。 また、統合失調症の消耗期には甘い物を食べたがる傾向が出る場合も有りますので、全てが繋がっているのですよ。 もし貴方がこうした事も知らずに裁判を起しても負けるのは目に見えていますし、医師との信頼関係は破綻しますよね。 一度失った信頼関係は戻りませんし、別の病院へ行くとしても最初から信頼関係を構築しなければなりません。 そして、直ぐに信頼出来る医師に出会えるかさえも分かりません。 ですので、そんな事をしても困るのは貴方なのですし、自律神経と低血糖の関係を理解していれば「この12年間は無駄になる」は妄想でしかありません。 統合失調症などの精神疾患の人にとっての最大の毒は情報なのです。 少しでも不安な事が有るとネットなどで調べようとします。 しかし、気になる部分だけの情報のつまみ食いをしてしまい、つまみ食いした情報だけを集めて短絡的で歪な世界観を構築してしまうのです。 その歪な世界観こそ最大の毒なのですよ。

参考URL:
http://stalker.johoguard.com/?p=316
6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆様からも御意見を頂けて感謝しておりましたが、 Neruran様の御意見が一番納得できた御意見でした。 そして、わたしの疑問や不安が解消されました。 本当にありがとうございます! やはりこの疑問はわたしの妄想では無いか?という事も自分で悩んでいた事でしたので。 主治医に聞かなくてはいけない事なのですが、それにより、今の信頼関係が崩れてしまうような気がして話す事ができませんでした。 わたし自身の少ない情報の中で、的確にお答えを頂き、そしてお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。 やはり、今は調べると何でも情報が入ってくる時代ですものね。 自分にとって、必要な情報だけを知り、不安になるような事はしないようにしよう、と思います。 信頼している主治医とも、これからもっとわたしの情報を的確に話すように努力しようと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.6

6295miさん、こんばんは。 難しくてよくわからないけど、誤診で12年は長すぎるし、あなたには莫大な医療コストだったと思う。セカンドオピニオンとかは考えなかったんですか?

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンというよりも、今の主治医に出会うまでに色々な精神科医に診察してもらい、その中で、わたしの話しを聞いて頂ける信頼できる先生は今の主治医だと思い、現在に至ります。 但し、信頼していて、永くお世話になっている主治医でも、わたしのすべてを知っている訳では無いし、わたしの普段の生活の伝え方も良くないかも知れません。 専門の先生に診断された訳ですから、信じて、せめて調子が良い状態を維持しよう、と毎日の生活を頑張っております。 主治医に頼りっぱなし過ぎでは無いかな、と考えが変わってきていて、自分でも良く調べないといけない、と今更ながら思っております。 御意見、ご質問を頂き、ありがとうございました!

• pipipi911
回答No.5

精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で、セカンドオピニオンを 受けてみることをお勧めします。 [幻聴(=Auditory Hallucination)や幻覚(=Hallucination)が なくても、妄想・被害妄想・関係妄想・猜疑心etc.が あったり、ドクターに対するクライアントの受け答え等々の 状況に因って、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) という診断が為されることがあります。 但し、低血糖を分裂病と誤診してしまうことは 考えられないんですけどね~~~] こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> ふろく: 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか 父方・母方、双方の家系は、 メンタル系の病気や障害とは ご縁がないのでしょうか

• mimazoku_2
回答No.4

それならまず、情報集めですね。 私もこれ(ペンランセット)を自主購入し、時々チェックしています。 https://item.rakuten.co.jp/morimorikenkoudou/jj-1/ 計測チップと針は、使い捨てで薬局なら機器を見せればすぐに分かりますし、場合によっては機器を預ければ、適合チップや針を簡単に購入できます。 これで血糖値を決まった時間に測定し、記録を取りましょう。 で、ある程度の情報が集まったら、弁護士に相談しましょう。 訴訟はそれからでしょうね。 私が使っているチップは1箱25枚入り、針は1箱30本入りです。 各1箱買って、5,000円までだったような気がする。 添付画像は、チップの入っている専用ケース。

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今度は信頼できる内科医を探さなければ!と思っておりました。 医者に頼りっぱなしは良く無いと分かったはずでしたが、まだまだ知らない事が多いです。。 詳しい御説明や、画像添付、本当にありがとうございます。 早速、夫に相談してみます。 御意見をありがとうございました。

noname#232285
noname#232285
回答No.3

精神科は信頼しすぎて受動的になると誤診や社会不適合の状態のままになります。本当に信頼出来る医師であれば、今の状態より良好にさせて、社会に適合させてくれるはずです。 まずは体の調子を疑い何も異常がない時にメンタルの病気を疑うのが良いと思います。 症状をうまく伝えられないとか、誤診しても仕方ないケースが多くあるのではないか?と思います。

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼している主治医とはいえ、私のすべてを知っている訳では無いですものね。 私なりに、より詳しく、身体の様子も伝えていくべきですね。 とても参考になりました。 御意見をありがとうございました。

回答No.2

難しいね。 裁判をおこすだけの金銭的、肉体的体力があって負ける可能性まもあることを納得してなら、弁護士と相談するのもいいかと思います。 ちなみにこういうのはケースバイケースなので、何割で勝てますか?とかは質問しないで下さいね。 あと証拠として誤診の間の病院の領収書があるといいですね。

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは内科に行ってから、両親や夫に相談してみようかと思います。 何割で勝てるか、という疑問はありません。 御意見を頂き、ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

怖いね

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 12年間が無駄にならないよう、これからはしっかり自分自身を守ろうと思います。 御意見をありがとうございました。