低血糖症: 統合失調症の誤診の可能性と補償について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断されていた女性が、実は低血糖症だった場合、12年間の診療費や入院費、薬代の補償を求めることは可能でしょうか?
  • 12年間にわたり統合失調症と診断されてきた女性が、最近自身で低血糖症の疑いが浮かび上がりました。血液検査の結果、常に低血糖症の兆候が見られますが、医師からは特に指摘されていませんでした。
  • 女性は主治医に完全に信頼しており、誤診であった場合には診療費や入院費、薬代を返してもらいたいと考えています。幻覚や幻聴はなく、低血糖症の症状に当てはまることに気づいた彼女は、12年間が無駄になったような気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症ではなく、低血糖症だった時は誤診ですか?

統合失調症と診断されて、12年目の女です。 主治医はずっと同じ先生で、信頼関係はとても良好なのですが、最近になって、わたし自身で低血糖症の疑いが出てきました。 この12年間で、血液検査は半年に一回、必ず受けておりますが、毎回血糖値が低いです。 主治医には血糖値が低いですね。としか言われておりません。 主治医の事を信頼しておりますので、任せっぱなしにしていた私も悪いのは承知しております。 ですが、もし誤診だった場合、裁判を起こすなど、今まで支払ってきた診療費、入院費、薬代を返して頂く事は可能でしょうか? 幻覚や幻聴はありません。 妄想や不安はあります。 瞬時の応用力、判断力が低いです。 このような考えも、統合失調症の被害妄想かも、と思っていましたが、最近、低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 誤診だった場合、この12年間は無駄になるような気がしております。 せめて、診療費、入院費、薬代を返してほしいです。 障害者手帳や自立支援は一度も取得した事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neruran
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

>低血糖症という病気を知り、統合失調症と診断されてからずっと低血糖症の症状にあてはまる状態であった、今もそうではないか、と気付きました。 それは短絡的な結論だと思いますよ。 低血糖症の症状が貴方にあてはまるのは当然です。 血糖値を下げるインスリンを分泌する膵臓をコントロールしているのが自律神経で、自律神経が乱れればインスリンのコントロールにも影響しますし、統合失調症は自律神経症状を伴いますので、血糖値が低いと言われても不思議ではないのですよ。 例えば、糖質の高い物を食べると高血糖になると思いますよね。 しかし、自律神経の乱れでコントロールが効かなければ、糖質の高い食べ物を食べる事で血糖値が上がり、上がった血糖値を落とそうとして必要以上のインスリンを出して低血糖になるのです。 また、統合失調症の消耗期には甘い物を食べたがる傾向が出る場合も有りますので、全てが繋がっているのですよ。 もし貴方がこうした事も知らずに裁判を起しても負けるのは目に見えていますし、医師との信頼関係は破綻しますよね。 一度失った信頼関係は戻りませんし、別の病院へ行くとしても最初から信頼関係を構築しなければなりません。 そして、直ぐに信頼出来る医師に出会えるかさえも分かりません。 ですので、そんな事をしても困るのは貴方なのですし、自律神経と低血糖の関係を理解していれば「この12年間は無駄になる」は妄想でしかありません。 統合失調症などの精神疾患の人にとっての最大の毒は情報なのです。 少しでも不安な事が有るとネットなどで調べようとします。 しかし、気になる部分だけの情報のつまみ食いをしてしまい、つまみ食いした情報だけを集めて短絡的で歪な世界観を構築してしまうのです。 その歪な世界観こそ最大の毒なのですよ。

参考URL:
http://stalker.johoguard.com/?p=316
6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の皆様からも御意見を頂けて感謝しておりましたが、 Neruran様の御意見が一番納得できた御意見でした。 そして、わたしの疑問や不安が解消されました。 本当にありがとうございます! やはりこの疑問はわたしの妄想では無いか?という事も自分で悩んでいた事でしたので。 主治医に聞かなくてはいけない事なのですが、それにより、今の信頼関係が崩れてしまうような気がして話す事ができませんでした。 わたし自身の少ない情報の中で、的確にお答えを頂き、そしてお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。 やはり、今は調べると何でも情報が入ってくる時代ですものね。 自分にとって、必要な情報だけを知り、不安になるような事はしないようにしよう、と思います。 信頼している主治医とも、これからもっとわたしの情報を的確に話すように努力しようと思います。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

6295miさん、こんばんは。 難しくてよくわからないけど、誤診で12年は長すぎるし、あなたには莫大な医療コストだったと思う。セカンドオピニオンとかは考えなかったんですか?

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 セカンドオピニオンというよりも、今の主治医に出会うまでに色々な精神科医に診察してもらい、その中で、わたしの話しを聞いて頂ける信頼できる先生は今の主治医だと思い、現在に至ります。 但し、信頼していて、永くお世話になっている主治医でも、わたしのすべてを知っている訳では無いし、わたしの普段の生活の伝え方も良くないかも知れません。 専門の先生に診断された訳ですから、信じて、せめて調子が良い状態を維持しよう、と毎日の生活を頑張っております。 主治医に頼りっぱなし過ぎでは無いかな、と考えが変わってきていて、自分でも良く調べないといけない、と今更ながら思っております。 御意見、ご質問を頂き、ありがとうございました!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

精神科の診断に MRI(=磁気共鳴画像)・光トポグラフィー・血液検査etc. を採り入れている病院で、セカンドオピニオンを 受けてみることをお勧めします。 [幻聴(=Auditory Hallucination)や幻覚(=Hallucination)が なくても、妄想・被害妄想・関係妄想・猜疑心etc.が あったり、ドクターに対するクライアントの受け答え等々の 状況に因って、分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症) という診断が為されることがあります。 但し、低血糖を分裂病と誤診してしまうことは 考えられないんですけどね~~~] こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 <「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]> ふろく: 札幌の仲間の森クリニックや浦河ベテルの家で 行われている「当事者研究」は凄くいいようですよ。 機会が有れば、北海道を訪れてみませんか 父方・母方、双方の家系は、 メンタル系の病気や障害とは ご縁がないのでしょうか

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.4

それならまず、情報集めですね。 私もこれ(ペンランセット)を自主購入し、時々チェックしています。 https://item.rakuten.co.jp/morimorikenkoudou/jj-1/ 計測チップと針は、使い捨てで薬局なら機器を見せればすぐに分かりますし、場合によっては機器を預ければ、適合チップや針を簡単に購入できます。 これで血糖値を決まった時間に測定し、記録を取りましょう。 で、ある程度の情報が集まったら、弁護士に相談しましょう。 訴訟はそれからでしょうね。 私が使っているチップは1箱25枚入り、針は1箱30本入りです。 各1箱買って、5,000円までだったような気がする。 添付画像は、チップの入っている専用ケース。

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今度は信頼できる内科医を探さなければ!と思っておりました。 医者に頼りっぱなしは良く無いと分かったはずでしたが、まだまだ知らない事が多いです。。 詳しい御説明や、画像添付、本当にありがとうございます。 早速、夫に相談してみます。 御意見をありがとうございました。

noname#232285
noname#232285
回答No.3

精神科は信頼しすぎて受動的になると誤診や社会不適合の状態のままになります。本当に信頼出来る医師であれば、今の状態より良好にさせて、社会に適合させてくれるはずです。 まずは体の調子を疑い何も異常がない時にメンタルの病気を疑うのが良いと思います。 症状をうまく伝えられないとか、誤診しても仕方ないケースが多くあるのではないか?と思います。

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 信頼している主治医とはいえ、私のすべてを知っている訳では無いですものね。 私なりに、より詳しく、身体の様子も伝えていくべきですね。 とても参考になりました。 御意見をありがとうございました。

回答No.2

難しいね。 裁判をおこすだけの金銭的、肉体的体力があって負ける可能性まもあることを納得してなら、弁護士と相談するのもいいかと思います。 ちなみにこういうのはケースバイケースなので、何割で勝てますか?とかは質問しないで下さいね。 あと証拠として誤診の間の病院の領収書があるといいですね。

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは内科に行ってから、両親や夫に相談してみようかと思います。 何割で勝てるか、という疑問はありません。 御意見を頂き、ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

怖いね

6295mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 12年間が無駄にならないよう、これからはしっかり自分自身を守ろうと思います。 御意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻覚・幻聴がない統合失調症?

    以前心療内科で統合失調症だと診断されました。 しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。 私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。 その後父親に病院に行くことを禁止されたため 誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。 統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 誤診?統合失調症

    私が20歳の時、親とけんかをしていて、ある日ヒステリックな母親が、おまえなんか精神病院の閉鎖病棟にぶちこんでやるからと言ってきました。何言ってるのかわかりませんでした。まあ激しいけんかをしていたので。 数日後、旅行から帰ってきた私に、両親がいいクスリがあるから一緒にとりにいこうとあまりにかなりしつこいので、まあそれで気がすむならと思い、都内の武蔵野病院というところに車で行きました。 すると診察室に入ると診察はされず、看護師が8人?ほど立っていて。 きみは統合失調症だから入院しようと医師に言われ、閉鎖病棟に入院させられました。泣きました。 1週間後、統合失調症はないと医師が診断。睡眠障害と判断され退院。 当たり前ですが、幻聴や幻覚もあるわけないです。 その後慈雲堂内科病院というところにこれまた、母親が執念で自宅に黒塗りの護送車を呼びつけ、3人の男性が私を車に強引にのせ、これまた診察なしで閉鎖病棟にぶちこまれました。母親が区の福祉センターに被害者っぽい顔をしてかはわからないですが相談しにいって裏で手を回したみたいです。いつもそんな感じ。サイコパスみたいな人ですから。 統合失調症だと診断されましたが、外来に15年半以上通っています。苦痛でした。主治医がコロコロかわりますし。オランザピンてなんだよ笑 不思議と医師に統合失調症だと言われると統合失調症の可能性がないにもかかわらず、可能性ゼロではないのかと感じてしまいます。 私が喧嘩の時にかなり悪く対応したのはわかるのですが、両親を訴えることはできないのでしょうか。時効かな。 言い争いからこうなったので私に非はかなりあるのですが。 もともと身内におエライ医師がいるため、両親は医師をコマとしか思っていないのです。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 統合失調症の誤診から脱却した方はおられますか?

    数年前に統合失調症と診断されました。 ただ、色々な経緯があり誤診だったのではないか?と疑っています。 どなたか統合失調症と診断された後、 誤診だったと医師に認めてもらった方はいらっしゃいませんか? 下記サイトのNo.21の方を参考にさせて頂いているのですが、 別の医療機関で統合失調症でないとの判断を受けていらっしゃるようです。 ただ、拉致入院(←恐らく「措置」入院を自分の意志と反している事から 「拉致」とされているようです)した医療機関に誤診であったと認めてもらったのかは はっきりしません。。どなたかよい知恵を貸して頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q5951932.html?pg=2&isShow=open

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症患者が誤診であることを認識した場合。

    統合失調症患者が誤診であることを認識した場合。 内容が複雑な上に、長文で失礼します。 私は2,3年前に統合失調症と診断され、現在エビリファイを処方されています。 2,3年前にどういう経験をしたのかというと、 高校で学校全体のいじめ(悪口・陰口・暴力・私物破壊・私物盗難)に遭い、 そのことを保健室の先生に訴えると、メンタルクリニックを紹介されました。 そして、そこで、統合失調症だと診断されました。 このときに私は自分が誤診であることに気づきましたが、 両親は、私のことを統合失調症だと医師がいうので、 そのことを鵜呑みにし、薬物治療を開始しました。 どうやら、保健室の先生はいじめで言われた陰口や悪口を実際起きていた真実と思わずに、 統合失調症の幻聴によるものだと判断したようです。 私の憶測ですが、私が通っていたのは、有名私立高校なので、 いじめが起きていたことで両親に騒がれるよりも、 いじめではなく、娘さんは統合失調症の症状だと説明した方が 保健室の先生や学校の先生方も体裁を保たれたのでしょうね。 そんなわけで”統合失調症の治療”を理由に、私は高校をすぐにやめました。 高校に通わなくなると、当然いじめに遭わなくなったので、 陰口や悪口を聞くことはなくなりました。 高校に通わず、いじめを受けなかったら、悪口を聞かないのは当たり前なのに、 私が聞こえていた悪口・陰口を統合失調症の幻聴とし、 両親は幻聴の症状がなくなって、良かったねといいました。 私は現在統合失調症の治療ということで、エビリファイを処方されて、 実際飲んでいますが、 私のようにどう考えても誤診の患者(健常者?)が精神系統の薬を毎日服用することは 危険であるように感じます。 また、以前も今も担当医は有名大学病院の医師で、 もう今年で統合失調症として生きて2,3年が経過していますが、 そろそろ減薬したり、薬を飲むのをやめた方が良いでしょうか? 正直、薬の副作用(そわそわ感・筋肉のこわばり・体重減少or増加)は経験しましたが、 ネットで書かれているような病状(幻聴・幻覚・妄想)は一切出ていないため、 自分自身でも薬を飲むのが危険な気がしてならないのです。 また、今の担当医に、上に書いた真実を話しても、 以前の担当医に私が統合失調症だと診断されているからか、 まったく信じてくれません。むしろ、上のいじめの事実を統合失調症の妄想だと言い、 薬の量を増やされそうになりました。 私がここで質問したいのは、三つあります。 一つ目は、統合失調症の症状がない人が精神系統の薬を飲むことは危険ですか? また、飲み続けるとどのような症状が現れるのでしょうか? ちなみに、今年で飲み続けて2,3年目です。 二つ目は、私は医師に”統合失調症”だと言われ、毎日エビリファイを飲み続けていましたが、誤診となった場合は、私の次の病名は”薬物中毒”又は”薬物依存”ということになるのでしょうか? 三つ目は、私が統合失調症でないことを証明するために、今後、私はどういうことができるでしょうか? たとえ他の病院に転院しても、今の担当医による紹介状が必要なわけで、紹介状に『○○(私)は統合失調症である』と書かれていれば、他の医師でさえ、上の話を信じてくれないのではないか、と心配になります。 最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 今まで2,3年間ずっと一人で悩んできましたが、 ようやくこちらで質問することができました。

  • 統合失調症の診断は正しかったのか

    3、4年前統合失調症と診断されました。 中学生のときに他者の視線が気になり何をするにも満足にできませんでした。部活の先輩からの罵倒なども原因だったのかなと思っています。薬を飲めば治ると甘い考えを持って心療内科を受診しました。薬を飲んでもあまり改善されませんでした。少しの間学校を休んだことが良かったのか視線が少し気にならなくなりました。少し経つと誰かに見られていると妄想が始まりました。ここで妄想に効く薬を処方され、服用し、薬を飲んだという安心感もあったのか一時的に妄想が無くなりましたがずーっと続いていきました。初めて処方されてからずっと服用し続けていました。 少し経つと会話がまともに出来なくなりました。そこから色々な薬を飲んだり増薬していきましたが視線関連の妄想がひどくなっただけでした。テレビで統合失調症の方のことをやっていて監視されているなど言っていた様子を見て私はこれが妄想かと変に意識しだしたら誰かに常に見られていると妄想しだしました(自分でそのテレビのことを意識しているときだけそういう妄想がでました。それ以外のときはでませんでした。今振り返ると考えすぎていただけではないかと思っています)。おそらく最初に出た妄想もテレビの影響だったと思います。たしか最初の妄想からまたテレビでそういうものが放送され更に強く意識したのだと思います。そこから診察していくと統合失調症と診断されました。幻覚幻聴などはありませんでした。 そこからも増薬していきました。眠くなったり感情が鈍くなったりするだけでした。 1、2年経ってからなぜか最低限の会話ができるようになりました。大きな妄想も消えていました。きっかけなどがあったのか記憶が曖昧です。他人の視線が気になり人前ではあまり話せませんでしたが。 そこから減薬していきどんどん調子が良くなってきました。今は人前でも楽しく話せて感情も穏やかになりました。 会話がまともに出来なくなったのは気を使いすぎる性格、思春期、ストレス、考えすぎ、精神薬の副作用など色々絡んでだと自分で認識しています。 幻覚幻聴も経験ありませんし、妄想も思春期の視線が気になるとかテレビで統合失調症の方の様子を見ての考えすぎなどなど色々絡んでだと思うのですが。。 人と関わるのが大好きですし周りの人が健康な人と変わりなく病気とは思えないと言ってくれています。 私は19歳男、誤診を認めたくセカンドオピニオンの受診を考えているのですが意義が無いでしょうか?それと誤診のことでセカンドオピニオンを受ければどれくれいの確立で誤診が分かるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。