• ベストアンサー

7月1日からあきる野市へ転居予定の軽度の統合失調症患者です。多摩地区で

7月1日からあきる野市へ転居予定の軽度の統合失調症患者です。多摩地区でいい病院・クリニックがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.1

ちょっと離れているかもしれませんが、 小平市にある「国立精神・神経センター」が有名です。 http://www.ncnp.go.jp/index.html 私も入院していたことがありますが、大変よくして貰いました。 診察もとても丁寧です。

lyplexa6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • 多摩市→高尾山、あきる野ICへの車での行き方

    多摩市在住です。 「高尾山」と「あきる野IC」への車での行き方について教えてください。 カーナビ、ナビゲイトでの検索結果は国道16号を通るものでした。 16号は混雑し渋滞していると聞きました。 休日に行く予定です。 混雑している道を避けてスムーズに行くルートはありますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症患者の入院施設

    関西で統合失調症患者に薬なしの治療をしている病院はないでしょうか? 2年位前から兄が統合失調症を患い、今は母親と一緒に暮らしております。 当初は精神病院へ入院してましたが、全く良くならず、そこから違う病院へ入院させられても良くならずといった薬漬けと病院たらい回しにされただけでした。 薬漬けにされ良くならない兄を見るのが辛かった母親が自宅で面倒をみるといって、今で9ヶ月くらいたちます。 それでも良くはならないので母親も精神的に参っているのでまた入院を考えたいのですが、薬漬けにされない病院を探してます。 関西圏でお勧め病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長崎市へ転居予定です。

    長崎市内の企業に就職が決まり、3月末に長崎市内へ転居をする予定なのですが、現在、神奈川県内在住で、長崎市の地理がほとんどわからない状態です。 女性の一人暮らしなのですが、住みやすい地区や、部屋を探すにあたってお薦めの不動産屋さんなどがあれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 統合失調症患者が誤診であることを認識した場合。

    統合失調症患者が誤診であることを認識した場合。 内容が複雑な上に、長文で失礼します。 私は2,3年前に統合失調症と診断され、現在エビリファイを処方されています。 2,3年前にどういう経験をしたのかというと、 高校で学校全体のいじめ(悪口・陰口・暴力・私物破壊・私物盗難)に遭い、 そのことを保健室の先生に訴えると、メンタルクリニックを紹介されました。 そして、そこで、統合失調症だと診断されました。 このときに私は自分が誤診であることに気づきましたが、 両親は、私のことを統合失調症だと医師がいうので、 そのことを鵜呑みにし、薬物治療を開始しました。 どうやら、保健室の先生はいじめで言われた陰口や悪口を実際起きていた真実と思わずに、 統合失調症の幻聴によるものだと判断したようです。 私の憶測ですが、私が通っていたのは、有名私立高校なので、 いじめが起きていたことで両親に騒がれるよりも、 いじめではなく、娘さんは統合失調症の症状だと説明した方が 保健室の先生や学校の先生方も体裁を保たれたのでしょうね。 そんなわけで”統合失調症の治療”を理由に、私は高校をすぐにやめました。 高校に通わなくなると、当然いじめに遭わなくなったので、 陰口や悪口を聞くことはなくなりました。 高校に通わず、いじめを受けなかったら、悪口を聞かないのは当たり前なのに、 私が聞こえていた悪口・陰口を統合失調症の幻聴とし、 両親は幻聴の症状がなくなって、良かったねといいました。 私は現在統合失調症の治療ということで、エビリファイを処方されて、 実際飲んでいますが、 私のようにどう考えても誤診の患者(健常者?)が精神系統の薬を毎日服用することは 危険であるように感じます。 また、以前も今も担当医は有名大学病院の医師で、 もう今年で統合失調症として生きて2,3年が経過していますが、 そろそろ減薬したり、薬を飲むのをやめた方が良いでしょうか? 正直、薬の副作用(そわそわ感・筋肉のこわばり・体重減少or増加)は経験しましたが、 ネットで書かれているような病状(幻聴・幻覚・妄想)は一切出ていないため、 自分自身でも薬を飲むのが危険な気がしてならないのです。 また、今の担当医に、上に書いた真実を話しても、 以前の担当医に私が統合失調症だと診断されているからか、 まったく信じてくれません。むしろ、上のいじめの事実を統合失調症の妄想だと言い、 薬の量を増やされそうになりました。 私がここで質問したいのは、三つあります。 一つ目は、統合失調症の症状がない人が精神系統の薬を飲むことは危険ですか? また、飲み続けるとどのような症状が現れるのでしょうか? ちなみに、今年で飲み続けて2,3年目です。 二つ目は、私は医師に”統合失調症”だと言われ、毎日エビリファイを飲み続けていましたが、誤診となった場合は、私の次の病名は”薬物中毒”又は”薬物依存”ということになるのでしょうか? 三つ目は、私が統合失調症でないことを証明するために、今後、私はどういうことができるでしょうか? たとえ他の病院に転院しても、今の担当医による紹介状が必要なわけで、紹介状に『○○(私)は統合失調症である』と書かれていれば、他の医師でさえ、上の話を信じてくれないのではないか、と心配になります。 最後に、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 今まで2,3年間ずっと一人で悩んできましたが、 ようやくこちらで質問することができました。

  • 軽度の統合失調症だけど?

    いつもお世話になっております。私は二十七才独身女性です。私は大学時代、父の難病発症と生活苦のストレスによって統合失調症を発症しました。あれから七年が経ちます。最近は幻聴幻覚も、自死願望もなく、穏やかに毎日を過ごしています。自営手伝いですが仕事もこなし、ふつうのOLさんと変わらぬ給金を稼いでいます。ただ、薬の量が一日9錠と、急性期とさして変わらぬ量を主治医から出されていて、内心困っています。というのも別な病院にも長年セカンドオピニオンとして通っているのですが、そこでは一錠しか出されないんです。主治医のいる病院の薬につけたす、という意味合いではなく、本当に私の症状なら一錠だけで大丈夫なんだそうです。 免許も大丈夫だと言われました。もちろん、9錠出す主治医の先生のお気持ちもご配慮もよくわかるつもりでいます。いきなり薬をなくすことは出来ないでしょう。ですが、薬の副作用で眠気がひどく、ある時は電車を待っていて、ふらふらして線路に落ちそうになってしまいました。どうしたらお薬を減らして頂けるんでしょうか。よいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 東京で統合失調症を診てもらえるいい病院を探しています。

    私は東京都三多摩地区に住むものです。 自分は統合失調症ではないかと思い、診察を受ける病院をどこにしようか迷っています。 三多摩地区から割と遠くなく、電車である程度なら通える統合失調症などに関して信頼できる病院はないでしょうか? 精神病院に診てもらったことがないので、私にとって何が「信頼できる」なのか自分でもわかりません。不安です。 よろしくお願いします。

  • 私は精神障害者、統合失調症の患者です。居宅介護につ

    私は精神障害者、統合失調症の患者です。居宅介護について質問です。確か区分3か区分4だったと思います。 実家暮らしをしていて、両親と一緒に暮らしていますが、居宅介護は利用できませんか? 実は、母親が病院で診断を受けたわけではないのですが、ADD かADHDの可能性がありまして、大変なごみ屋敷になっています。

  • 健常者と変わらない統合失調症患者の場合

    健常者と変わらない統合失調症患者の方っていらっしゃいませんか。 私はそうなのですが、具合が悪かった事が皆無で困った経験も皆無で、医師の虫の居所が悪かった為に薬漬けされて来た様に感じています。 ずっと通院しながら働いていましたが、多過ぎる薬漬けに遭い、機敏に状況を理解する事も、深く鋭く物を考える事も、自由自在にお喋りする事もできなくされ、20年以上を失いました。 しかし最近病院を変わり、適量の薬に変えて貰ったところ、機敏に状況理解でき、深く鋭く考えられ、自由自在におしゃべりできるようになり、喜んでいます。 失われた20年以上はもう戻って来ませんが。 ところで、健常者と変わらない統合失調症患者の皆さんは最近、人生を奪われていませんか? 私は仕事をしていますが、職場の人に「そういう事は話したくないんです」と言われ、以降何を話し掛けても無視されています。 街でも何もしていないのに、犯罪者でも見るような目で見られたり、失礼な事をされたり、納得いかないことばかりです。 また、思うように情報収集ができないと感じています。 私は生きている間に必ずや成功したいと考えており、職場で話せず情報収集できなかったり、出世するのに不利な状況は痛手です。 また現在の仕事以外でも成功する可能性を模索していますので、思うように情報が入らない状況にも困っています。 私のように困っている方はいらっしゃいませんか? 私は政策や法律による措置でこういう目に遭っていると推測しているのですが、こういう時、どうやったらこの措置を解除して貰えるでしょうか? 政府に意見を送ったり、ブログに書いたりしていますが、何の進展もありません。 自ら国を訴えなければならないのでしょうか? 一体どんな方法があるのか、良くわかりません。 知恵をお貸し下さい。

  • 自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック)

    自律神経失調症と東京多摩地区の心療内科(メンタルクリニック) 当方まもなく29才になる女性です。 ここ最近、かなり体調不良が続いています。4月に流産し、きっかけは そこからなのかもしれませんが、旦那の仕事の不調&転職・浮気疑惑・ 経済状況の破綻など次から次へと問題が起き、もう限界です。 よって、今ストレスが限界を超えている気がします。 突発性難聴にもなったし、流産後だからかもしれませんが、 排卵障害など、婦人科系も問題ありです。 今の症状としては、めまい・吐き気・不眠・肩こり・急なほてり・寒気です。 めまいや吐き気は貧血なので、それが原因かなと思っていたのですが、 自律神経失調症の症状など調べていたら、すべて当てはまるようで、 自分は自律神経失調症なんじゃと思いはじめました。 肩こりから吐き気もくるので、それかとも思いましたが… 吐き気でおさまらず、実際に1日に数回嘔吐してしまうこともあります。 特に空腹時。 不眠も最近暑いから寝付けないのかと思って、ガンガンエアコン入れて みましたが、ほてりがひどく結局寝れませんでした。ただ、体は 実際には完全に冷え切っていて、全身冷たくなっていて、ものすごい 暑いのに熱を測るとかなり低温(35度代)でした。(ただいま生理中で 低温期ではあるものの、通常の低温期は36.3度前後です。エアコンの影響だと しても35度代は低すぎます)かなり不思議です。 不眠もあり、周りからは心療内科に行ったほうがいいとか言われますが、 自分でもわかっているけど、そこに行く勇気がなく、行ってしまう=自分はもうヤバイと 認めているという拒絶からか、なかなか病院に行けずに今に至ります。 また、妊娠・出産希望の希望もあり、そのためには早く解決しないと もしも妊娠できてもまた流産してしまうかもしれないと思うのに、 投薬により妊娠しづらくなるんじゃ?とか妊娠できても赤ちゃんに影響が あるんじゃないか?とか思ってしまって… 一刻も早く出産を終えたいと思い、かなりの焦りがあるものの、 今の状態ではどう考えても無事に妊娠・出産できるわけないことも わかっています。そもそも排卵に問題が起きてしまっているので… (この件も自然妊娠したいため、様子をみている状態で排卵誘発剤などは 今は使っていません。) もう少し様子を見たい反面、毎日こんな状況に嫌気がさし、泣いてばかり・ 死にたいと思っているので、もういよいよ病院に行かないといけないと思い、 病院探しをし始めましたが、いい病院がわかりません。 クチコミサイトを見たりしましたが、私の探している地域ではあまり 情報がありませんでした。 東京の多摩地区(立川・東大和・武蔵村山・東村山周辺)でお勧めの 病院はありませんか?行ったことがあるとか聞いた話でも構いません。 教えてください。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 統合失調症患者との別れについて

    薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。 現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。 しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。 彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。 うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。 病気については、統合失調症・陰性性質で 医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。 現在は月2回ほど病院に通っており自宅にて薬療法で治療中。 「家に居るのが辛くてたまらない。誰かと話したい」といい、 少し前にソーシャルワーカーさんと話し合いディケアサービスなども受けたのですが それも「やはり今は無理」と対人をさけ、ひきこもり状態が現在も続いております。 何度も思いとどまりましたが恋愛感情は同情へ、それすら日に日に薄れてきました。 本当なら「彼女」であれば側に居てあげるべきなのだともわかっています。 しかし彼から「会いたい」と言われるとものすごく胃腸が痛くなり、何とか会わないように持って行きたくなります。 これまで毎日電話をして繋いできたのですが、今では着信音が鳴るたび耳を塞いだり電源を切りたくなります。 彼が昼夜逆転の生活をして居おり、夜中に電話が掛かってくる為普通に生活している私は眠れず最近頭痛もします。 そして自身でも最低だと思いますが、相手のことを想ってではなく「最悪の事態(自殺)を起こされるのが怖いから」 思い切って別れに踏み切れません。 以前とは違う私の態度に彼も気づいてはいると思います。 気分を害する質問で大変申し訳ありません。 もう自分でもどうして良いのからず、誰にも相談出来ませんでした。 タイミングを見て別れるべきなのか、すぐにでも別れたほうが良いのか。 また、タイミングを見て別れる場合、どのような状態の時がベストで、何か良い言い方はありますでしょうか。 そして騙し騙しでも出来る対応はあるのでしょうか。 お手数ですが教えてくださいますようお願い申し上げます。