• 締切済み

ニコニコ生放送 コメントビューワーについて

ニコニコ生放送での質問です。例えば生放送で、公式非ツールである”コメントビューワー”を使用した場合、放送主には誰が発言(コメント)したかが分かるのは理解できるのですが、これは例えばリスナー側が”コメントビューワ”を使った場合は、放送主と同じように誰がコメントしたかっていうのは分かりますか?  自分は導入していないのでよく分かりません、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

コメントビューアにも何種類かありますので少し事情は違うのですが、 結論から言うとリスナー側からでもわかります 発言した人は各自のIDで表示させることができます ただし、184設定の人とそうでない人に関して、少し違いが出てきます 184(匿名)コマンドをはずしてコメントした人の場合は、そのIDはいつの放送であっても変わらず、またそのIDから名前を調べることも可能です 184でコメントしている人たちの場合、その放送でのコメント用匿名IDはわかりますが、これは毎週木曜日のサーバー側のメンテナンスの度にかわってしまいます 少し説明がわかりにくくなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送(放送主)コメント表示について

    最近はじめた生放送ですが 生放送のコメントが見ることができません。 コメント数は増えているのに、コメント表示欄には 自分が打ち込んだものしか見ることができません。 こういったことはあるのでしょうか? 解決策あるなら是非教えてください。 (放送主視点で、リスナーのコメントが見れないということです)

  • ニコニコ生放送について

    ニコ生ってコメントビューアを使わない限り、発言したリスナーさんのニックネームが分からないようになってますが、IE等のブラウザの放送画面でニックネームを表示(184を除いて)させないのは何故でしょうか?

  • ニコニコ生放送のコメントについて質問です。

    ニコニコ生放送のコメントについて質問です。 コメントは放送主側からはどう見えているのでしょうか? 匿名でも区別されていて、コメントした人の過去のコメントなど全て分かるのですか? 本日分だけでなく、他の日の過去のコメントなども。 色々詳しく教えてください。

  • ニコ生の184コメント

    ニコニコ生放送で自分が視聴者の立場で184コメントの場合その特定チャンネルで何度かコメントした 場合184である故、どれが同じ人がコメントしたかは主にはわかりませんよね? それとも主側にだけは184でもどれが同日人物とかわかるものなんですか? もしわかるとして、日にち変わってからも主側では184であっても特定のIDみたいなのがユーザーに 割り当てられて過去のコメントとかもわかるものなんでしょうか?

  • ニコニコ生放送でROMは誰なのか判別できる?

    ニコニコ生放送で、コメントを一つもせずに見ているだけの場合 生主さんには私がROMっていることは分かるんでしょうか? 例えば、生主さんがコメントビューアを入れていて 私が過去にコテハン○○をつけて、生主さんが登録していた場合 コメントをせずに見ているだけでも 生主さんには「コメントはないけど、今○○さんがROMっている」と分かるんでしょうか?

  • ニコニコ生放送のコメント禁止処置について

    ニコニコ生放送において、放送を妨害するコメントや、放送者・他のリスナーを不快にさせるコメントをした場合、コメントの禁止の処分(俗にいうコメントBAN)があるようで、私自身以前にコメントBANになったことがあり、現在も2回目のコメント禁止を受けている最中です。 以前コメントBANになったときは、アスキーアートをコメントで流した際それを他のリスナーに通報をされてしまい一時的なコメント禁止になりました。 その時はコメント禁止期間・処置の理由・コメント内容などの詳細が記されたメッセージが確認できたので、納得して受け入れていました。 そして今回コメント禁止を受けている理由は恐らく、文字数制限以上のコメントを投稿してしまったからだと思われるのですが、以前のように詳細が通達される様子は全く無く、コメント禁止を受けていることさえ伝えられませんでした。 そして、意地の悪いことにコメントを投稿すると、自分の画面だけにコメントが流れて、あたかも普通にコメントが出来ているように見えてしまいます。 これは人によっては自分がコメント禁止になっていることに気づかないということも十分に有り得ます。 もしもコメント禁止処分中のユーザーで、「生放送でのプレミア会員限定のコメント仕様」が目的で有料プレミア会員になっている人がいるとし、そしてコメント禁止に気づいていないとすれば、自分の一番望むプレミア会員特典を使えていない事に気づいていない状態で会員費を取られることになります。これは問題のないことなのでしょうか? せめてコメント禁止になっていると知らされれば、プレミア会員契約を解約するといった選択肢があるのですが、これでは会員費を騙し取られているように思うのです。

  •  私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

     私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。  ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?  コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか? 文章が分かりにくくてすみません(汗) ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

  • Nwhoisで同じ生主の放送URLを自動入力してくれるツールをさがして

    Nwhoisで同じ生主の放送URLを自動入力してくれるツールをさがしています。 Nwhoisというコメントビューアーソフトで同じ生主の放送URLを自動入力してくれるツール、または方法はありませんか? Nwhoisは起動後、起動前どちらでもかまいません。 また下記にも書きましたが、Nwhoisに限らずほかのコメントビューアーソフトでもかまいません。 例えば、Aさんの生放送が開始されるとNwhoisが自動で放送URLを入力し、コメントを受信する。枠が終わり、次枠での放送が始まるとその放送のURLを自動入力しコメントを受信する。等です。 ※最近、放送URLが1つになりましたが、そのURLをNwhoisに入力しても接続はできません。 ※また現在、Nwhoisの作者ページでNwhois本体、プラグインがダウンロードできません。 以上のことから、Nwhoisでなくてもほかのコメントビューアーソフトなどで上記のことができるソフトはないでしょうか?

  • ニコ生放送で

    同じ放送枠で 184をつけてコメを発言してて 次に184を外して発言したとします その後また184つけて発言した場合 放送主側にはもう同一人物とわかるものなんですか? それとも184つけたコメは一度184外してコメした後でも 誰だかわからなくなるものなんですか? あと、同じ放送主の放送で前枠で184つけてずっとコメしてて 次枠で184外してコメした時に前枠に来てたって放送主にはわかるのですか? またその逆で前枠で184外してコメしてコテで私というのが知れてた場合 次枠で184つけてコメした時、前枠に来てた私とわかるのでしょうか?

  • ニコニコ生放送コメBAN依頼板に書き込みがないのに

    運営から一週間コメント機能停止いわゆる、コメBANの処分をうけました。 内容は放送主とリスナーの口論のような形です。 クルーズの時に、生主からお前らカスリスナーくたばれ、雑魚っぱどもがくんじゃねえという言葉から始まり リスナーが大量に降りて生主対リスナーの形になりました。 その時に私もいろいろと暴言をいったのがコメBANになりました。しかもプレミアIDが。 自分にも非があるのでこの点に関してはあきらめるんですが、コメント削除依頼の板を見ると 過去ログをたどっても私が書いたとされる書き込みが見つからないんです。 Googleで検索してもでてこないし、いったいどういう事になっているんでしょうか? 通常は生主かリスナーが違反コメントを押して掲示板に、放送URL,妨害者のID、問題発言を書き込んで通報になりますよね?Googleで検索しても普通にでてくるし、過去の板をみたら時系列で必ずでてくるはずなのにないんですよ。 妨害の通報で削除依頼板以外から通報したという事なんでしょうか? 削除依頼板 http://bbs.nicovideo.jp/delete/comment/