• ベストアンサー

ニコニコ生放送のコメントについて質問です。

ニコニコ生放送のコメントについて質問です。 コメントは放送主側からはどう見えているのでしょうか? 匿名でも区別されていて、コメントした人の過去のコメントなど全て分かるのですか? 本日分だけでなく、他の日の過去のコメントなども。 色々詳しく教えてください。

noname#114524
noname#114524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

どう見えてるか? 普通はあなたと同じ 時間 コメント 番号  です 最近はプレミアムだけですが コミュニティー登録しているなら 過去分はいくつか配信も含め 見れます。 (タイムシフト)です ただリアルタイム配信時にツールを使って 名前をつけたり・登録したり ID見えてたり NG表示したり 配信終了後コメント保存やログとして保存してたり 過去分となるとリアルタイムでツール起動コメントを表示している事が条件です というツールは有ります。 ニコ側で184にして匿名でIDが毎週変わったり 例えば コメ番 コメント 名前 1    0 2    1 3    きた  質問者 という感じ これで質問者さんが来た事がわかるのです。 まぁちょいニコの方で変えないと通常は184(いやよ)がついているので 常に同じ名前で登録してほしいなら184を外す必要がある また、コメントで登録したいなら コメント ○○××@名前←ここに登録したい名前や相手に読んでもらいたい名前を 例: 今来ました@ADD という感じ これで 解りましたか? おまけ ツール使っている方はNGも見えていますから。

noname#114524
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 それでは毎回同じ人が来たと分からないようにするにはどうすればよいのでしょうか? 一回一回ニコニコ会員を退会しなければいけないってことですか? それと、タイムシフトのことではなくて、 同一人物の過去のコメントのことです。 放送主は同一人物の過去のコメントも把握できて見れるようですが 他の放送主のところでコメントしたものもすべて見えるのでしょうか? 自分の放送内の過去のコメントだけですか?

関連するQ&A

  • ニコニコ生放送 コメントビューワーについて

    ニコニコ生放送での質問です。例えば生放送で、公式非ツールである”コメントビューワー”を使用した場合、放送主には誰が発言(コメント)したかが分かるのは理解できるのですが、これは例えばリスナー側が”コメントビューワ”を使った場合は、放送主と同じように誰がコメントしたかっていうのは分かりますか?  自分は導入していないのでよく分かりません、よろしくお願いします。

  • ニコ生の184コメント

    ニコニコ生放送で自分が視聴者の立場で184コメントの場合その特定チャンネルで何度かコメントした 場合184である故、どれが同じ人がコメントしたかは主にはわかりませんよね? それとも主側にだけは184でもどれが同日人物とかわかるものなんですか? もしわかるとして、日にち変わってからも主側では184であっても特定のIDみたいなのがユーザーに 割り当てられて過去のコメントとかもわかるものなんでしょうか?

  • ニコニコ生放送でROMは誰なのか判別できる?

    ニコニコ生放送で、コメントを一つもせずに見ているだけの場合 生主さんには私がROMっていることは分かるんでしょうか? 例えば、生主さんがコメントビューアを入れていて 私が過去にコテハン○○をつけて、生主さんが登録していた場合 コメントをせずに見ているだけでも 生主さんには「コメントはないけど、今○○さんがROMっている」と分かるんでしょうか?

  • ニコニコ生放送で生主(放送者)が解る事

    一般会員でニコニコ生放送を見てます。 プレミアム会員になって、放送を流してる人が居ますが、この人は放送中に番組を視聴してる人の何が解りますか? コテハンの付け方、外し方は解ります。 番組を見てると、主が○○さん、いらっしゃいって言ってるのは、その人が番組を見に来た時点で解るんでしょうか? 来場者数、コメント数が表示されてますが、あまり正確ではないような気もします。 たまに、来場者1人(つまり私だけ)なのに、話しながらゲームをして放送してる人が居ますが、その人は私が見るまで、1人事を言ってたんでしょうか? また、直ぐに放送から出ましたが、その事は主には解りますか? また、ある放送では携帯からですねーと言ってました。何で繋いでるとかも解るんですか? あと、コテハンを1人の生主の放送で設定すると、他の人の放送でも同じコテハンになりますか?

  • ニコニコ生放送の時の生主側からの名前の見え方

    ニコニコ生放送を観ていて気になったことがありました。  それについてはまず、僕は生放送が行われているコミュニティにはメンバーとしてコミュ登録申請も出して入っています。それで生放送をニコレポにて確認し、見始めてコメントをしたのですが、生主さんからは初見の人だと思われました。  この通り、生主さん側からはコミュニティのメンバーでもさすがに名前までは分からないのでしょうか 僕は生放送をしたことがなく、生主さん視点でコメントを見たことはないのですが、やはりコメントをしたユーザーの名前までは表示されていないのでしょうか  それともそれを満たす何かの条件でもあるのでしょうか ちなみに一般会員です。 少し気になりましたので知っている方がいらっしゃったらお教えください。

  • ニコニコ生放送について。

    生主さんやリスナーさんにこんな事聞いてすみませんが、自分はニコ生初めて9ヶ月になります。 自分の放送は毎日少しづつ喋りながら「ゲーム配信と顔出し雑談、音楽流して描いてみた、凸待ち、クルーズ待ち」などしてますが外配信や声真似は出来ません。 よく他の放送見てると女性の方はかなり人気で、男性の方も喋りや人柄の特徴のある人は人気ですね。。 プロのラジオパーソナリティほど難しいですが。 自分は喋りも得意でないですが毎日たとえ喋っても人は来ません、来たとしても1.2名がROMってるだけです、、コメントもまったく毎日0でコミュ人数も30人ぐらいで一桁レベルです。 ある日放送中に人に言われました、(こんな人も聞いてなさそうだし放送して意味あるの?すぐに辞めた方がいいかも。) でも自分はそんなんで簡単に辞めたくありません、訪れてくれる人も少しはいます。 人に聞きましたが、ニコ生は日記やネットゲームと同じでその日の話題が無ければ難しいと聞きました。 さらに自分は過去ネトゲで何も悪いことしてないのに晒され悪口や暴言言われて日記や他のゲームに行っても監視され足跡付けられた事もあります。 ニコ生始めた理由は、声真似してる人がすごい人気で、自分も楽しそうだからと興味持ち出してやり始めましたが、コメントが来るのは何かコツでもあるのですかね・・・人を寄せ付ける魅力と特徴はこれほどまったく無いです。

  • ニコニコ生放送のコメント禁止処置について

    ニコニコ生放送において、放送を妨害するコメントや、放送者・他のリスナーを不快にさせるコメントをした場合、コメントの禁止の処分(俗にいうコメントBAN)があるようで、私自身以前にコメントBANになったことがあり、現在も2回目のコメント禁止を受けている最中です。 以前コメントBANになったときは、アスキーアートをコメントで流した際それを他のリスナーに通報をされてしまい一時的なコメント禁止になりました。 その時はコメント禁止期間・処置の理由・コメント内容などの詳細が記されたメッセージが確認できたので、納得して受け入れていました。 そして今回コメント禁止を受けている理由は恐らく、文字数制限以上のコメントを投稿してしまったからだと思われるのですが、以前のように詳細が通達される様子は全く無く、コメント禁止を受けていることさえ伝えられませんでした。 そして、意地の悪いことにコメントを投稿すると、自分の画面だけにコメントが流れて、あたかも普通にコメントが出来ているように見えてしまいます。 これは人によっては自分がコメント禁止になっていることに気づかないということも十分に有り得ます。 もしもコメント禁止処分中のユーザーで、「生放送でのプレミア会員限定のコメント仕様」が目的で有料プレミア会員になっている人がいるとし、そしてコメント禁止に気づいていないとすれば、自分の一番望むプレミア会員特典を使えていない事に気づいていない状態で会員費を取られることになります。これは問題のないことなのでしょうか? せめてコメント禁止になっていると知らされれば、プレミア会員契約を解約するといった選択肢があるのですが、これでは会員費を騙し取られているように思うのです。

  • ニコニコ生放送について 初心者

    ニコニコ生放送について 初心者 退室などは自由にしても良いものなのでしょうか?放送主にばれますか? コメントをたくさんしたい性格なのですが、あまりしたらうざいですか? その他、ニコニコ生放送について暗黙のマナーや気をつけることがあったら教えてください!

  • コメントなしで質問者が質問をクローズしたらどうする?

    (1) 気にしない (2) その質問者にはもう回答しない (3) 質問noをあげてつるし上げる (4) その質問者の過去書き込みを1つ1つ調べてみる (5) その他(具体的に) のうちどれですか? 質問者のコメントが全く無いと、気になりますよね? 私は、うーん。・・・(4)かな。 その人はどんな人なんだろうと、その人の書き込みをチェックしたくなります。

  •  私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

     私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。  ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?  コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか? 文章が分かりにくくてすみません(汗) ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう