• 締切済み

ニコ生に最適なマイク

生主をやらせていただいています。 雑談と歌がメインです。 自分の放送のタイムシフトを 拝見しましたところ ノイズが入っており、 歌うと音割れが生じました。 なのでニコ生に最適な マイクを教えてほしいです。 今使っているのはSONYの デスクトップマイクです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

zoom Q3HDという機械を買ってください。すばらしいですよ。

puxusyann
質問者

お礼

了解ですっ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ニコ生のノイズについて

    生主をさせてもらっています。 自分の放送のタイムシフトを聞くと ノイズが酷いんです。 機材はマイクはSONYの置くタイプのを使用。 ステミキはパソコンに内蔵されたものを使用。 調べたところ使用しているマイクは 音がクリアで有名なそうなので マイクのせいではないと推測しています。 ページを上下に動かすたびにノイズが酷くなるようです。 どうしたらいいでしょうか?

  • ニコニコ生放送 マイク

    ニコニコ生放送などでお絵描き配信をしようと考えています。 そこで、外部マイクを購入しようと色々検索していたのですが、私が考えていた条件に合うマイクを見つけることができませんでした。 そこで、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 配信に使用するPCはノートパソコン[xps15 windows7 64bit]です。 配信に使用しようと考えているソフトはNLEです。 放送のメインはお絵描きしながらの雑談(BGM付)配信ですが、たまにアコースティックギターを弾く放送もしたいと思っています。 マイクはスタンドマイクでUSB接続ではなく、単一指向性でマイクミュートボタンがついているものが良いかなと考えています。 以上の条件にあてはまるマイクがあれば教えてください。 また、ノイズを少なくしたい場合やマイクの音量調節をするためにマイク以外に必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 予算とかは特に考えていませんが安いほど嬉しいです。

  •  私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや

     私は最近よくニコニコの生放送に行っています。ですが、自分ではマイクや生放送をする機械と技術がありません。いつも生放送に行っては「聞く」か「コメント」をして、雑談(?)をしているだけです。  ときどき、主(放送者さん)が「凸しにきてください。」とか、「リア友が来てる!!」と言っているのをよく聞きます。ニコ生って、基本は知り合い同士や自分(リスナーさん)も生放送をしている人が雑談をするものなのでしょうか?  コミュに入れば、自分が放送していないのが主(放送者さん)にわかりますよね。そういう人が生放送に行ってコメントをしてもよいものなのでしょうか?やはり主(放送者さん)に変わり者扱いをされてしまいますか? 文章が分かりにくくてすみません(汗) ニコニコの生放送をしている方や生放送について詳しい方がおられれば、面倒だとは思いますが回答をよろしくお願いします。

  • ニコニコ生放送で使用するマイク

    ニコニコ生放送などでお絵描き配信をしようと考えています。 そこで、外部マイクを購入しようと色々検索していたのですが、私が考えていた条件に合うマイクを見つけることができませんでした。 そこで、皆様の知恵をお貸し頂きたく質問致しました。 配信に使用するPCはノートパソコン[xps15 windows7 64bit]です。 配信に使用しようと考えているソフトはNLEです。 放送のメインはお絵描きしながらの雑談(BGM付)配信ですが、息抜きにアコースティックギターを弾いたりしたいと思っています。 マイクはスタンドマイクでUSB接続ではなく、単一指向性でマイクミュートボタンがついているものを探しています。 以上の条件にあてはまるマイクがあれば教えてください。 また、ノイズを少なくしたい場合やマイクの音量調節をするためにマイク以外に必要なものがあればそれも教えて頂きたいです。 予算は特に考えていませんが、安いほど嬉しいです。

  • 歌を録音する際、音割れしないマイクを・・・。

    自分の声で歌を録音する際に、大声で歌っても音割れしないマイクがほしいのですが、どれくらいまで周波数が対応(?)していれば音割れしないのでしょうか?

  • ニコ生の放送はニコニコにデータが残っていますか?

    ニコ生の放送はニコニコにデータが残って警察が言えばデータがとれますか? タイムシフトを残していない状態でもニコニコ側がもっているんでしょうか? もっているとしたらいつまでデータが残りますか?

  • ニコ生のタイムシフト視聴

    ニコ生のタイムシフト視聴についてなんですが一般会員でも予約枠で予約すればタイムシフトで放送後いつでも動画が見れるのですか? やっぱり時間がたってからの視聴はプレミアム会員じゃないと無理ですかね? 教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • マイクのノイズ

    ニコ生をしているんですが、マイクのノイズが酷くて困っています。 音的には"サー"って感じです。 USBのオーディオミキサーの" ベリンガー XENYX 302USB ミキサー"を使用しています。 PCはNECのVW7708/Dです。 正直、PCに直接入力のほうがノイズが少ないほどです。 いろいろやってみて、ニコ生の放送テストでマイク入力USBを抜くとノイズは消えました。 USBからくるノイズなのか、他に原因があるのか、よくわかりません。 音的にはPCのファンからくるノイズだと思うんですが・・・、いまいち原因がはっきりしません。 PCの周りの電気機器の電源もOFFにしたんですが、改善されませんでした。 原因と対処方法を教えて下さい。 ノイズの音は下記のURLで確認して下さい。 俺の放送です。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv184648379

  • ニコ生 タイムシフトでBGMが正常に流れない

    雑談放送をしたのでそのタイムシフトを見てみましたが、BGMが正常に流れていませんでした。 最初は問題ありませんが、そのうち「ててててて…」と異音が入りだし、仕舞いにはBGMが全く聞こえなくなります。 視聴者さんからは何も言われなかったので、もしかしたら放送中は支障なかったのかもしれません。 私の声は問題なく、BGMだけが異常なのです。 なお、他の生主さんのタイムシフトは通常通りでしたし、ニコニコ動画のバージョンを変えても変化はありませんでした。 また、かなり頻繁に「Now loading」となり、動画事態も一時停止されてしまいます。 何か良い解決方法があればご教授ください。 【使用状況】 ・PC  FRONTIER FRNV516 ・windows7 ・メモリ  8GB ・ニコニコGINZAバージョン ・NLE スピーカーキャプチャ使用 よろしくお願い致します。

  • ニコ生の放送をすると、勝手にエコーが掛かります

    先日ニコ生用の機材を購入して、早速放送してみました。 自分に聞こえている音声が数秒遅れて聞こえてしまうのはわかっていましたが、 おなじ音声が遅れて何度も何度も聞こえてくるのです。 例) 「あー」と言うと遅れて「あー・・・あー・・・あー・・・」と聞こえ、次第に小さくなっていく ニコ生ツールを通していないときは普通に(と言っても0.数秒遅れて聞こえるのですが)聞こえます。 マイクがおかしいのかと思い、他のマイクでも試しましたが結果は同じでした。 なぜでしょうか?教えてください。 使用しているもの USB I/F : X-Fi Go!Pro マイク  : SONY ECM-PCV80U ソフト   : Niconico Live Encoder ちなみにプロパティの「聴く」のチェックは外してあります。

専門家に質問してみよう