• ベストアンサー

ワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか?

ワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか? 11月18日にボジョレーヌーボーが解禁されますが、その日には友人が遠方から久し振りに家にやって来ます。 30代後半の男女ですが、どのようなおつまみを出せば喜ばれるでしょうか? 楽天からのお取り寄せをしようと思います。 ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。 ぜひ教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peroximon
回答No.7

どうしても、個人の好みが入ってしまいますが… >ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。 正直、これ↑がベストだと思います。あるいは、パンだけでも。 あとはベタですけど、生ハムとか、クロワッサンとか。 食事にワインを合わせる場合と、 ワインを楽しむために食べ物を用意する場合とでは 自ずと選択は変わってくるはずです。 私見ですが、チーズを楽しむにはワインがいいのかもしれないけど、 ワインを楽しむためのつまみにはチーズはちと強すぎるかなと… モッツァレラとか、香りの強くないカマンベール系とか、 あるいは日本に昔からあるプロセスチーズならまだしもですが。 ボージョレヌーボーは例えフルボディタイプであっても 一般的に軽めのものが多いですから、強いチーズ (ブルーチーズやパルミジャーノ・レッジャーノ、 ウォッシュタイプ等)を持ってくるとワインが負けそうです。 パンだけじゃちょっと…ということであれば、 例えば、アボカドのディップ (アボカド・ニンニク・玉葱・お好みでトマト)とか、 豆とカッテージチーズのサラダ(ミックスビーンズ・ カッテージチーズ・玉葱・塩こしょう・レモン)とか、 そういったものを準備されてはいかがでしょう。 彩りもきれいですし。

dela
質問者

お礼

ありがとうございま~す\(^o^)/ これから、パテを購入しようと思います。 アボカドのディップ 豆とカッテージチーズのサラダ トライしてみましょう!

その他の回答 (7)

• kagura01
回答No.8

意外に思われるかもしれませんが、チョコレートが合います。 ちょっとビターな板チョコをクラッカーに乗せて、リンツチョコレートの「Swiss Thinsのビタースイート・エクストラシン」がお勧めです。そのままでもクラッカーに乗せても美味しいです。 オレンジピールのチョコレートコーティングされたものもよく合います。 とっておきは、ロイズのチョコを使った「ポテトチップチョコのオリジナル」「ドライフルーツのチョココーティング」です。 一度試してみてください。^^ http://www.e-royce.com/index.php

dela
質問者

お礼

仰るとうりに、欧州の方はチョコレートをよく食べますよね^^ これも魅力的ですね! ありがとうございました。

• para3gathi
回答No.6

私もワインに一番合うものといったら、チーズでしょうね。仮にもしそのワインがフルボディだとしたら、ブルーチーズは欠かせませんでしょう。フルボディのワインとブルーチーズは最高の組合せになります。後はスイスのグリエールチーズ。そして好みが合えばウォッシュタイプもありです。 でも御質問の件はそういうワインではなくて、ボージョレー・ヌーヴォーですね。今述べたチーズではワインの方が負けます。ですから、もっと軽いタイプが良いでしょうね。 カマンベールの様な味が軟らかいものと、セミハードならモッツァレラあたりが良いかも知れません。場合によってはプロセスチーズを使うのもありかも知れません。  >ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。 美味しいですね。でもこれも重いワインに合うのだろうと思います。もしヌーヴォーなら、もう少し軽いものとして、ソルティなクラッカーに上記のチーズを載せた様なものが合いそうですね。 食パンで作ったカナッペも美味しいかも知れません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、カナッペを試そうと思います^^

• morino-kon
回答No.5

おつまみでしたら、クラッカーだの、フランスパンを薄く切って、いろいろなものを乗せればよいですね。 パテがお好きなようですので、ここのレバーペーストは美味しかったです。 一緒に生ハムも取り寄せできますし。 http://item.rakuten.co.jp/choudumeya/10000036/ チーズ、スモークサーモン、ローストビーフ、生ハム・・・色とりどりにすればよいですね。

dela
質問者

お礼

おいしそ~~^^ うう、欲求を抑えられない。。 ありがとうございました!

• dqf00134
回答No.4

たくさんあって紹介しきれませんから、ここでワインを選択して検索して、お好みの物をどうぞ。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/

dela
質問者

お礼

とても見やすいですね。 勉強になりました! ありがとうございました。

• kenthatch
回答No.3

No.1さん同様、チーズです。 すぐに用意できるのが 雪印のカマンベールチーズ。です。 デパートなら絶対手に入るので 日本人の口に合った一番無難な味のもので間違いが少ないです。 付け合せでラムレーズンと、じゃがりこ等を用意してます。 チーズフォンデュは温度管理の手間を厭わないならお勧めです。

dela
質問者

お礼

やはりチーズですね。 おおっ、じゃがりこも! 試してみましょう^^

回答No.2

ボジョレーヌーボーは、赤ワインとはいえライトな飲み口ですから、 通常の赤ワインミディアム~フルのものの様に、あまり味の濃いモノは あわないかもしれません。 逆に普通の味付けであれば、魚だろうが、お肉だろうが、パスタだろうが なんでもあう万能な感じもします。 以下、検索エンジンの検索結果です。 ・ヌーボー おつまみ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&ei=aqmyTIfCDo-qvQOGh9C5Bg&start=0&sa=N ・ヌーボー 料理 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&q=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86&aq=f&aqi=g-m1&aql=&oq=&gs_rfai= 個人的にはヌーボーは、美味しく味と料理のマリアージュを考えて飲むよりも、 楽しく美味しくを意識して飲むものかな~って思います。 秋の収穫に感謝し、次年度の豊作を祈るため、その秋の旬の食材と併せたいですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! >逆に普通の味付けであれば、魚だろうが、お肉だろうが、パスタだろうが なんでもあう万能な感じもします。 参考にさせて頂きます。

• Tasuke22
回答No.1

やはりワインの最高の友はチーズです。 チーズを食べるためにワインがあるのか、ワインを呑むためにチーズがあるのか・・・ ワインごとに合うチーズが色々あります。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 哲学的で素敵な問答ですね^^