• ベストアンサー

ワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか?

ワインに合う、おススメのおつまみには何がありますでしょうか? 11月18日にボジョレーヌーボーが解禁されますが、その日には友人が遠方から久し振りに家にやって来ます。 30代後半の男女ですが、どのようなおつまみを出せば喜ばれるでしょうか? 楽天からのお取り寄せをしようと思います。 ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。 ぜひ教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • お酒
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peroximon
  • ベストアンサー率57% (19/33)
回答No.7

どうしても、個人の好みが入ってしまいますが… >ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。 正直、これ↑がベストだと思います。あるいは、パンだけでも。 あとはベタですけど、生ハムとか、クロワッサンとか。 食事にワインを合わせる場合と、 ワインを楽しむために食べ物を用意する場合とでは 自ずと選択は変わってくるはずです。 私見ですが、チーズを楽しむにはワインがいいのかもしれないけど、 ワインを楽しむためのつまみにはチーズはちと強すぎるかなと… モッツァレラとか、香りの強くないカマンベール系とか、 あるいは日本に昔からあるプロセスチーズならまだしもですが。 ボージョレヌーボーは例えフルボディタイプであっても 一般的に軽めのものが多いですから、強いチーズ (ブルーチーズやパルミジャーノ・レッジャーノ、 ウォッシュタイプ等)を持ってくるとワインが負けそうです。 パンだけじゃちょっと…ということであれば、 例えば、アボカドのディップ (アボカド・ニンニク・玉葱・お好みでトマト)とか、 豆とカッテージチーズのサラダ(ミックスビーンズ・ カッテージチーズ・玉葱・塩こしょう・レモン)とか、 そういったものを準備されてはいかがでしょう。 彩りもきれいですし。

dela
質問者

お礼

ありがとうございま~す\(^o^)/ これから、パテを購入しようと思います。 アボカドのディップ 豆とカッテージチーズのサラダ トライしてみましょう!

その他の回答 (7)

  • kagura01
  • ベストアンサー率49% (37/75)
回答No.8

意外に思われるかもしれませんが、チョコレートが合います。 ちょっとビターな板チョコをクラッカーに乗せて、リンツチョコレートの「Swiss Thinsのビタースイート・エクストラシン」がお勧めです。そのままでもクラッカーに乗せても美味しいです。 オレンジピールのチョコレートコーティングされたものもよく合います。 とっておきは、ロイズのチョコを使った「ポテトチップチョコのオリジナル」「ドライフルーツのチョココーティング」です。 一度試してみてください。^^ http://www.e-royce.com/index.php

dela
質問者

お礼

仰るとうりに、欧州の方はチョコレートをよく食べますよね^^ これも魅力的ですね! ありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

私もワインに一番合うものといったら、チーズでしょうね。仮にもしそのワインがフルボディだとしたら、ブルーチーズは欠かせませんでしょう。フルボディのワインとブルーチーズは最高の組合せになります。後はスイスのグリエールチーズ。そして好みが合えばウォッシュタイプもありです。 でも御質問の件はそういうワインではなくて、ボージョレー・ヌーヴォーですね。今述べたチーズではワインの方が負けます。ですから、もっと軽いタイプが良いでしょうね。 カマンベールの様な味が軟らかいものと、セミハードならモッツァレラあたりが良いかも知れません。場合によってはプロセスチーズを使うのもありかも知れません。  >ちなみに私は硬目のフランスパンにパテ(牛や鳥の肝臓)を塗って食べるのが好きです。 美味しいですね。でもこれも重いワインに合うのだろうと思います。もしヌーヴォーなら、もう少し軽いものとして、ソルティなクラッカーに上記のチーズを載せた様なものが合いそうですね。 食パンで作ったカナッペも美味しいかも知れません。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、カナッペを試そうと思います^^

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

おつまみでしたら、クラッカーだの、フランスパンを薄く切って、いろいろなものを乗せればよいですね。 パテがお好きなようですので、ここのレバーペーストは美味しかったです。 一緒に生ハムも取り寄せできますし。 http://item.rakuten.co.jp/choudumeya/10000036/ チーズ、スモークサーモン、ローストビーフ、生ハム・・・色とりどりにすればよいですね。

dela
質問者

お礼

おいしそ~~^^ うう、欲求を抑えられない。。 ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

たくさんあって紹介しきれませんから、ここでワインを選択して検索して、お好みの物をどうぞ。 http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/

dela
質問者

お礼

とても見やすいですね。 勉強になりました! ありがとうございました。

  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.3

No.1さん同様、チーズです。 すぐに用意できるのが 雪印のカマンベールチーズ。です。 デパートなら絶対手に入るので 日本人の口に合った一番無難な味のもので間違いが少ないです。 付け合せでラムレーズンと、じゃがりこ等を用意してます。 チーズフォンデュは温度管理の手間を厭わないならお勧めです。

dela
質問者

お礼

やはりチーズですね。 おおっ、じゃがりこも! 試してみましょう^^

回答No.2

ボジョレーヌーボーは、赤ワインとはいえライトな飲み口ですから、 通常の赤ワインミディアム~フルのものの様に、あまり味の濃いモノは あわないかもしれません。 逆に普通の味付けであれば、魚だろうが、お肉だろうが、パスタだろうが なんでもあう万能な感じもします。 以下、検索エンジンの検索結果です。 ・ヌーボー おつまみ http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&ei=aqmyTIfCDo-qvQOGh9C5Bg&start=0&sa=N ・ヌーボー 料理 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&q=%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%80%80%E6%96%99%E7%90%86&aq=f&aqi=g-m1&aql=&oq=&gs_rfai= 個人的にはヌーボーは、美味しく味と料理のマリアージュを考えて飲むよりも、 楽しく美味しくを意識して飲むものかな~って思います。 秋の収穫に感謝し、次年度の豊作を祈るため、その秋の旬の食材と併せたいですね。

dela
質問者

お礼

ありがとうございました! >逆に普通の味付けであれば、魚だろうが、お肉だろうが、パスタだろうが なんでもあう万能な感じもします。 参考にさせて頂きます。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

やはりワインの最高の友はチーズです。 チーズを食べるためにワインがあるのか、ワインを呑むためにチーズがあるのか・・・ ワインごとに合うチーズが色々あります。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! 哲学的で素敵な問答ですね^^

関連するQ&A

  • ボジョレヌーボのフランスの値段と解禁日

    ボジョレヌーボは安いワインと聞きますが、フランスで買うといくらぐらいのものなのでしょうか? また、解禁日が今日でしたか、この解禁日って言うのは単なるお遊びですか?いつ飲み始め(売り始め)ようが自由だと思うのですが。 輸出の半分が日本向け、そして高い値段で売れるって言うことは我々は、ばかってことですか? フランスでもボジョレヌーボは話題になっているのですか?

  • ボジョレー・ヌーボー

    ボジョレー・ヌーボーが最近解禁になりましたが、ボジョレー・ヌーボーはなぜそんなに話題なのでしょうか?なにか他のワインとは違った特色があるのでしょうか? また、解禁日でこんなに騒ぐワインの銘柄は他にあ りますか?

  • ボジョレーヌーボー

    今年もボジョレーヌーボーが解禁になりましたとか聞きますが、 ボジョレーヌーボーってそんなにすごいワインなんですか? 無知ですいません。有識者の方、教えてください。

  • 毎年「ボジョレ・ヌーボー」の解禁日に騒ぐのですか?

    毎年11月の第3木曜日が解禁日の「ボジョレ・ヌーボー」。 ・何故、毎年「ボジョレ・ヌーボー」解禁日に騒ぐのですか? ・「ボジョレ・ヌーボー」解禁日に騒ぐのは世界でもそうなのですか?? ・豊かな香りの仕上がりを自宅で飲めるのはわかりますが… ワインって熟成させて寝かせるほど美味しいんじゃないんですか???

  • ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。

    ボジョレー・ヌーボーワインが11月18日に解禁販売される。 そもそも販売解禁日がなぜ11月第3木曜日なのか? この日をずらすと味が極端に不味くなり飲めなくなるからなのか?

  • 古いワイン 2011年のボジョレーについて。

    昔、知人から貰った古いワインが出てきました。常温の薄暗い所に、瓶は立てたまま置いてあリました。 ボジョレー解禁日に貰ったのですが、そのまま忘れていたのです。 ラベルには 【ジョルジュ デュブッフ ボジョレー ヴィラージュ ヌーヴォーBVN2011】と書いて有ります。今は2020年ですから、だいぶ経過しています。 ワインを 故意に ” 寝かせて ” おいた訳ではなく、ただの置きっぱなしだったのです。 このワインはまだ飲めますか?味も落ちて不味くなっているでしょうか? 安い物ですから惜しくは無いのですが、頂いたものなので捨てるのも気が引けて。 どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ボジョレ・ヌーボ!!!

    今年も11月18日解禁になるボジョレですが、どんな意味なんでしょうか?今年フランスで作られた初のワインを試飲するお祭りのことですか?で、ヌーボとは?土地の名前ですか?ボジョレでも色々な種類がありますよね?一言でいうと、なんなんでしょうか?

  • ボジョレーヌーボー解禁?

    ボジョレーヌーボーが解禁になった、っていうのはどういう意味ですか? なぜいつでも飲めるワインではないのでしょうか? 教えてくださーい。お願いしまーす。

  • ボジョレー?ボージョレ?どっち??

    先日解禁したあのワイン。 私はボジョレーヌーヴォーだと思っていたんですが、ボージョレヌーヴォーと言う方もいますよね? なにか違いがあるんでしょうか? なぜ2つの言い方があるのかと疑問です。 私はお酒があまり得意ではないので、詳しくありません・・・ 知っている方、教えて下さい!

  • 春解禁のヌーヴォー

    こんにちは!お世話になります。 私はワインが好きでよく飲んでおります。 ボジョレー・ヌーヴォーも毎年購入しております。 先日友達に聞いた話です。友達はラジオを流し聞きしていたそうです。そのラジオの番組でワインの話題になったそうです。その中で日本では11月第3木曜日解禁のボジョレー・ヌーヴォーが騒がれているけれども、実際それはヌーヴォーの一部で他にもヌーヴォーは何種類かあってその中に春解禁のヌーヴォーがあるとのことでした。その春解禁のヌーヴォーはまたボジョレー・ヌーヴォーと違った味があるそうです。そして日本ではどこか一つのお店でしか手に入らないらしいのです。その友達もワインが好きなのですが、そのラジオに限ってはメモを取ることを忘れてしまってお店の名前が思い出せないそうです。 もしご存知であれば是非教えて頂きたいです。 お店でなくてもそのようなワインをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう