CS各ステージ最終戦の延長12回裏

このQ&Aのポイント
  • ファーストステージで1勝1敗1分なら2位チームが勝ち抜けとなる
  • 最終戦が引き分けになった場合、後攻チームが勝者となる
  • 12回裏の攻撃は行われるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

CS各ステージ最終戦の延長12回裏

CS各ステージ最終戦の延長12回裏 クライマックスシリーズの勝者決定基準としてNPBサイトには  ◆引き分けを除いた勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする。 と書いてあります。 たとえばファーストステージで1勝1敗1分なら2位チームが勝ち抜けとなるわけです。 が、ここで最終戦が引き分けになるケースで疑問です。 勝ち星が同数で迎えた最終戦で延長12回表を終わっても同点だった場合、先攻チームには勝ちはないので後攻チームが勝者となることが決定しています。 その場合でも12回裏の攻撃は行われるのでしょうか? NPBサイトには勝者が決まり次第試合を打ち切るなどとは書かれていないのでやはり行われるのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isf
回答No.2

行われますよ。 その試合が終了した時点でクライマックスシリーズの勝者が決まるわけですから。 極端な話をすれば12回裏に後攻チームが試合放棄すれば先攻チームの勝ちになります。 絶対にあり得ない話ですがルール上はそういうことです。

RS-485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、試合放棄となる可能性がまだ残っているのですね。 試合終了することが最終成績決定の条件ですね。 もしこんなケースになったら12回裏の守備につく先攻チームはつらいでしょうね。 10.19の近鉄チームの心境がしのばれます。

その他の回答 (2)

回答No.3

NPBの回答など待つ必要もありません。 審判がゲームセットを宣告しないうちは試合は成立しません。 12回裏を終了しないうちは勝ちか引き分けが決定しないので 審判はゲームセットの宣告が出来ません。 NO.2さんの言うように後攻チームが試合を放棄したりすれば 後攻チームの負けになるので尚のことですね。 試合が成立することとシリーズ勝者を決定するのは別物だ、 と言うことが理解出来れば悩む必要はないでしょう。

RS-485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

鋭い質問ですね。 クライマックスシリーズのファーストステージは ファイナルへ進むチームを選ぶシリーズですから そのチームが決定次第ゲームを進める意味がありませんから おたずねの場合は12回裏の攻撃はない、と思われます。 しかし、実際はNPBの回答を待たないと真実はわかりません。

RS-485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。