• ベストアンサー

3時間半ルール同点9回裏で守備側のチームが急がない

プロ野球で3時間半ルールがありますが、 同点9回裏で、残り15分とか 延長に入るのに微妙なタイミングの場合があります。 そのとき守備側のチームは負けか引き分けしかないのですが、 ピッチャーはいつも通り投げているのをよく見かけます。 ファンとしては勝ちに行ってほしいので、 遊び玉無しとか、とんどん投げるとかやって欲しいのですが、 その様なことをしているのを見かけません。 どの様な理由があるのでしょうか。 答えが出ない質問とは思いますが、解説をお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

プロ野球の勝率は、勝利数÷(試合数‐引分数)です。 したがって、引き分けは試合をしなかったのと同義で、両リーグとも順位の決定は第一に勝率が優先されます。 引き分けの多いチームは分母となる数が少なくなるため 勝利数の効果が大きくなります。 144試合中、引き分けなしで72勝を挙げたチームは 72÷144で勝率は0.500となります。 144試合中、引き分けが10で68勝を挙げたチームは 68÷134で勝率は0.507となります。 この場合は後者が上の順位となります。 9回裏で守備側と言う事は先攻ですので 9回表を終えている時点でビハインドを背負っていると言えます。 先攻チームが勝利するためには 9回裏を0点で、10回の表に1点以上得点し 10回の裏に得点した未満の失点で終えなければなりません。 自チームの攻撃チャンスは1回に対して 相手チームは2回あります。 また選手の負担も大きくなります。 これは非常にハイリスクです。 プロ野球はリーグ戦ですので奇跡の勝利を願い負けるより 今までの勝利、明日以降の勝利を生かす引き分けを獲得することに 死力を尽くす事が、妥当だと私は思います。 勝利を諦めない姿勢は大事で心情、お察ししますが どのチームも一つでも上の順位でシーズンを終えたいですから。

yossyppk
質問者

お礼

スバラッ。 論理的な解説ありがとうございます。 これからは同点9回裏は、なまあたたかい目で見るようにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

引き分けは勝率計算に含まない。 引き分けは 0.5 勝 0.5 敗として計算する。 現在、どちらを採用しているか忘れましたが、何れにせよ引き分けが多い方が『勝率では有利』(勝数が同じなら引き分けが多い方が勝率が高い)になります。延長に持ち込んでも負ける可能性は消えないのですから、引き分けにしようとするのが正しい戦術といえます。

yossyppk
質問者

お礼

スバラC意見と感じました。 今日、勝ちに行くのではなく長い目で見た戦術なのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

noname#184965
noname#184965
回答No.4

いつも通りやらないと、負けてしまうリスクが増えるからでしょうね。サッカーで言う「勝ち点1」を取りに行くという戦術でしょうか。 ただ、個人的には「勝ちに行かないと逆に負かされてしまう」と思います。 中でも下位チームは引き分け狙いのはずが、結局サヨナラ負けをくらうという場面をたまに目にします。だからいつまでも下位に低迷しているんじゃないかと?

yossyppk
質問者

お礼

なんかしっくりきました。 回答ありがとうございます。

• B-juggler
回答No.3

ちょっとお邪魔^^; 自分たちは負けか引き分けしかないのだから、攻撃側は 「勝つ」か引き分けしかないね。 だから当然勝ちに来るでしょうね。 今は引き分け再試合でしょう? (違ったっけ?) 「最悪負けないで、引き分けの再試合で取ろう!」 と、考えないとシーズン通して勝ち数が上げられないんじゃないでしょうか。 当然のように相手はサヨナラを狙ってくるのだから、守備側も当然阻止していく。 それがたまたま、3時間半ルールに掛かっている、ってだけな気がします。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

yossyppk
質問者

お礼

調べましたら、 日本のプロ野球の引き分けは再試合しないそうです。 攻撃側の思惑をわすれてました。 投手が急いだら、打者は打席になかなか入らないという 対応もできそうです。 そうなると、投げ急ぐことに意味がでないかもしれません。 言い忘れてましたが、 選手の中に疲れたし引き分けでいいやという考えがあったら いやだなということです。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>残り15分とか 残り15分あれば、3人で抑えれば10回に行けるチャンスはありますね。 あと投球間隔に15秒ルールがありますので走者がいないと普通に投げるしかありませんし。 遊び玉については色々意見はあるので・・・。 >とんどん投げるとかやって欲しいのですが 投げ急ぎになって打たれやすい。

yossyppk
質問者

お礼

急いで投げて打たれてしまっては元も子もない ということですね。 わかります。 回答ありがとうございます。

• drum_KT
回答No.1

>遊び玉無しとか、とんどん投げるとか をやって、リズムを崩すと打ち込まれて結局負ける …というリスクがあるからではないでしょうか?

yossyppk
質問者

お礼

そうですね。 ただ、実況の人だけが、あと○分とか言って、 選手がいつも通りプレーしているのを見ると、 勝つ気ないんかい!と思ってしまいます。 シーズン終盤になったら、急ぐ戦術も 見れる可能性があるんでしょうかねー。