• ベストアンサー

この場合って引き分けじゃないの?

Yahooのインターネット検定のベースボールエキサイトとはどんなものかと思って公式テキストとやらを見ていたのですが、コールドゲームを扱っている章について疑問があります。 公式テキストでは「5回終了の時点で3-2で先攻がリード、6回の表は無得点で、6回の裏に1点が入って同点、なおも攻撃中の時に中止になった」という試合があったというケースについて、「6回は無効で、最終均等回である5回に戻って3-2で先攻の勝ち」というような説明が書いてありました。 ところが、均等回で云々というのは、例えば ・「5回まで後攻リードで、6回表に同点、6回裏に点が入らないまま終了」とか、 ・「5回まで同点か後攻リード、6回の表に先攻が勝ち越しor逆転、そのままでは後攻の負け」 という時だけだと思っていたので意外でした。 なぜこの場合は引き分けにならないのでしょうか。

noname#82458
noname#82458
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

自分の知っている判断方法では… 質問者さんの回答「引き分け」が正しい判断だと思います。どの時点で試合が成立するかといえば、後攻のチームが1点を取った時点で試合が成立します。 後攻チームが負けている場合は、最終回の攻撃中に試合が終わった場合、その時点で同点・逆転となっていればその回までが有効で、その時点で負けて入れば「最終均等回」までということです。要するに先行チームが勝っている時は自軍の攻撃については攻撃が終わった時点では、有効なのか無効なのか、わからないということです。 アウトの数ではなく、その時点の得点で…ということなので、#1の例でも最終回に1点ではなく3点とって同点にまで持ち込んでいれば引き分けです。後攻が3点以上取れば6回表は有効、3点未満であれば無効になります。

noname#82458
質問者

お礼

この件で監修である名球会にも同様の質問をしたところ、一旦はテキストの通りだと言われたのですが、再度質問したところ、『再度確認いたしましたらご指摘の通り「引き分け」というケースでした。』という回答を頂きました。

その他の回答 (4)

回答No.5

この場合は、引き分けで正解だと思います。 テキスト実物を見ていないのでなんとも言えませんが、もしかすると野球規則4.11(d)の例外の注の適用条件を勘違いしたか、先攻と後攻の点数を入れ替えて記述してしまったのではないでしょうか。 出版元(インプレスですか?)に問い合わせたほうが良いかもしれません。

noname#82458
質問者

お礼

この質問をした後、監修である名球会に問い合わせたところ、1度は「この場合は6回は無効である」という返事だったのですが、「規則と違う」という点で再度問い合わせたところ、「仰せの通りで、インプレスのサイトに正誤表として載せる」という返事を頂きました。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.4

このケースでは先攻チームの勝利となります。 ここでいう均等回というのは現に行われているゲームで表・裏が完全に終了した回のことを言います。 テキストでいう回(6回)は完全に終わっていませんよね。 6回裏の攻撃でスリーアウトの宣告がなされないまま終了してしまっては公平な試合ではなくなります。 そこで完全に終了している5回の点数をもって試合の勝敗を決します。 要するに均等回になるかならないかは後攻チームの攻撃がスリーアウトになったかならないかです。 ちなみに、先攻チームが勝っていて5回裏に後攻チームが逆転してさらに2死満塁と攻めている最中に雨のため中断そのまま終了となってしまえば、試合成立となる5回が完全に終了していないのでノーゲームとなってその試合の全ての記録は無かった事になります ちなみにパ・リーグでは「サスペンデッドゲーム」というものがあります。 以下の場合適用になります。 1・照明の故障 2・照明設備のない球場で、日没などにより試合が続行できなくなった時 3・移動のため、試合続行が不可能となった場合 4・治安上、試合を打ち切る必要が生じた場合 最近では1987年に新潟県の柏崎佐藤ヶ池球場で行われた南海×ロッテが「2」の日没によりサスペンデッドになりました。

noname#82458
質問者

お礼

手元に公認野球規則(市販されてるやつです)があるので見ていると、4.10(c)の(2)に「5回表を終わった際、または5回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、ホームチームの得点がビジティングチームの得点より多い時」、(3)に「5回裏の攻撃中にホームチームが得点して、ビジティングチームの得点と等しくなっている時に打ち切りを命じられた試合」は正式試合であるとありました。 ですので、逆転したのであれば間違いなくコールドゲームでしょう。

noname#82458
質問者

補足

質問の訂正です。 1行目 「ベースボールエキサイト」ではなく、「ベースボールエキスパート」です。 また、2段落目中ほど『…なおも攻撃中の時に中止になった」という【試合があったという】ケースについて・・・』とあるのですが、【】部分は削除します。

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.3

「ビジティングチームがホームチームと等しくなる得点、またはリードを奪う得点を表の攻撃で記録したのに対して、ホームチームがその裏に得点しないうちにコールドゲームになるか、またはホームチームが得点しても同点とならないうちか、リードを奪い返さないうちにコールドゲームになった場合には、ともに完了した均等回の総得点でその試合の勝敗を決する」 6回成立と見る方が自然だと思いますがねえ・・・ 同点になった時点でそのイニングは成立しますからね。 どうなんでしょう。

noname#82458
質問者

お礼

名球会に問い合わせたところ、「ご指摘の通り『引き分け』というケースでした」との回答を頂きました。

noname#17576
noname#17576
回答No.1

週末の野球でちょうどそのケースでした。 5回終了時点で2-3で後攻がリードしていて、6回表に大量点を取られ6-3に。6回裏で1点を追加するものの、時間切れで途中終了。終了時点で6-4でしたが、5回までのスコアで2-3で後攻の勝利でした。 要は、スコアに関係なく両チームが3アウトゲームを進行できた回までのスコアで勝敗を決めるってことなんじゃないでしょうか?

noname#82458
質問者

お礼

5回終了時点で後攻がリード、6回に逆転して追いつけなかったということは、それこそ質問の最後に書いたケースですよね。 そういう時は4.11(d)項の例外から、間違いなく5回までで決めると考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 日ハムvsソフトバンク 12回表を終えて引き分けの場合・・・

    日本ハムVSソフトバンクの試合で、もし引き分けだった場合日本ハムの優勝ですよね!?  もし、12回表のソフトバンクの攻撃を終えて、同点の場合、12回裏は行われるのですか??

  • 日本シリーズでの引き分け

    日本シリーズでは何回が終了した時点で同点の場合「引き分け」になるんでしょうか?わからないので教えて下さい。

  • CS各ステージ最終戦の延長12回裏

    CS各ステージ最終戦の延長12回裏 クライマックスシリーズの勝者決定基準としてNPBサイトには  ◆引き分けを除いた勝数が同じ場合は、上位球団を勝者とする。 と書いてあります。 たとえばファーストステージで1勝1敗1分なら2位チームが勝ち抜けとなるわけです。 が、ここで最終戦が引き分けになるケースで疑問です。 勝ち星が同数で迎えた最終戦で延長12回表を終わっても同点だった場合、先攻チームには勝ちはないので後攻チームが勝者となることが決定しています。 その場合でも12回裏の攻撃は行われるのでしょうか? NPBサイトには勝者が決まり次第試合を打ち切るなどとは書かれていないのでやはり行われるのでしょうか?

  • こんばんは。野球好きです。野球って、プロ野球のよう

    こんばんは。野球好きです。野球って、プロ野球のように、 後攻が本拠地ですよね。 やっぱり、野球は、後攻が有利なんでしょうか。 同じ戦力だったら、後攻が勝ちやすいんですかね。 それは、9回裏でサヨナラで勝てる、ことで、精神的にプレッシャーが 軽減されるからでしょうか。 9回表だと得点をいれても、その後の裏を守らないと いけない、ということを意識して、 イマイチてんしょん が上がらないからですかね? 延長戦にはいっても、1点を取りに行けばいい、 で作戦が立てやすいからですかね。 (先攻だと必ず3アウトまでやる)

  • なぜ9回裏にXが付くのですか?

    9回表が終わった時点で後攻のチームがリードしている場合や、 延長戦などで後攻のチームが勝ち越した場合、試合はそこで 終了となってしまうのはなぜですか? 例えば甲子園の高校野球で、Aという選手があと1本ホームランを打てば 新記録になるという場合に、Aのチームが後攻だったとします。 同点で迎えた決勝の9回裏、その回の先頭打者がホームランを打ったため、 その次の打者であるAは打席に立てなくなり、新記録の夢が絶たれてしまいます。 このように、試合の勝敗が優先されてしまうことにより、選手の記録が ないがしろにされてしまうということなのでしょうか。

  • 先攻について

    高校野球、もしくは中学など(草野球も?)比較的弱いチームで 相手が強い場合ジャンケンに勝ったら先攻を選んだ方が良いのでしょうか? 普通は後攻が有利なのは知っています。 しかしチームが弱い場合は、後攻だと裏の攻撃(自分の攻撃)を待たずにコールド負けする場合があります。 例えば後攻だと6回表、相手チームに点が入った時点で終了、従って5回しか攻撃出来ませんよね。 それなら先攻の方が・・と思います。 それと某高校野球の監督が言っていましたが、いきなり守りに着くより、まずは先に攻撃で場の雰囲気に慣れる事も重要といっていました。 いきなり守備だと浮き足立ってしまうって意味だと思います。 それでも一般的に後攻め有利と言われている後攻の方が良いのでしょうか?

  • (再度)勝ち投手について

    この件については以前にも質問した方がいましたが、難しいので具体例で教えてください。巨人対阪神、巨人先攻、阪神後攻、です。4回の裏終了まで両先発投手が好投し0対0。ところが阪神の先発投手がケガをして、5回表の頭から2番手に交代。この2番手は5回の表に4点、6回の表には3点をとられ、6回の表終了時には7対0と巨人がリードしました。ところが、6回裏に阪神が8点とって7対8としました。7回からは阪神は3番手が投げ7対8のまま逃げ切りました。この場合、勝ち越したときに投げていたのは2番手なので、2番手が勝ち投手ですか。それとも、好投した3番手ですか。また、上記の試合経過をベースにして、交代時期、逆転時期、がこう変わると、勝ち投手もこう変わると教えていただければ幸いです。ーーー(祝、イチロー、メジャー千本安打)

  • これでも完投?

    先攻側の投手が、相手(当然後攻側)に対してひとりで投げ切りました 後攻側が9回を攻撃せず9回表終了時点で、試合自体が終了しました―― これだと、先攻側の投手の投球回数は8になります。 試合は9回まであったのだから、この場合は「完投ではない」とも思えてくるのですが・・・ 以前のNPBでは上記の場合、完投とはみなされなかったはずです。 しかし、近年記録を調べてると、完投扱いになっています。 実際のとこはどうなのでしょう

  • 予告先発の交代。先攻と後攻でなぜ条件がちがう?

    下記URLに、予告先発について、一回表の投手は一イニングを投げないと交代できないが、一回裏の投手は一人の打者に投げれば交代できるように書いてあります。 どうして、先攻と後攻で、このようにちがった条件になっているのか教えてください。 http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_03/s2006030612.html

  • プロ野球試合途中の降雨コールド(試合成立)について

    先日の阪神xヤクルト戦を観ていて疑問に思ったのですが この試合9回の表ヤクルトの攻撃中に雨が激しくなってコールドとなりました(試合は成立) この時9回の表のヤクルトの得点1は認められて10-5で阪神の勝ちでした 私は表の攻撃途中でのコールドの場合には、その前の回までの得点で 勝敗を決めると思っていましたが、そうではないようです しかし、それでは、この試合を例にすると 9回の表に、同点もしくは逆転となり、なんらかの原因(この場合は雨ですが)で 試合続行が不可能でコールドにする場合 先攻のチームの勝ち(もしくは引き分け)となってしまうのでしょうか? つまり9回の表途中までの得点で勝敗が決まるって事でしょうか? (裏の攻撃が残っているのに) なんかおかしい気がするのですが コールドゲームの規定を教えてください よろしくお願いします

専門家に質問してみよう