• ベストアンサー

日ハムvsソフトバンク 12回表を終えて引き分けの場合・・・

日本ハムVSソフトバンクの試合で、もし引き分けだった場合日本ハムの優勝ですよね!?  もし、12回表のソフトバンクの攻撃を終えて、同点の場合、12回裏は行われるのですか??

• mgy
  • お礼率30% (13/43)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
回答No.2

引き分けというのは、12回裏が終了して両チームの得点が同点の場合をいうのであって、12回表が終了した時点で同点であれば、この時点で日本ハムの優勝が決まるというだけであって、12回裏の攻撃はするのではないでしょうか。12回裏に日本ハムが得点して日本ハムの(サヨナラ)勝ちとなる可能性もあります。 1988年のロッテVS近鉄戦はダブルヘッダーであったことで、時間制限があり、第2試合は試合開始後何時間何分経過すれば、新しいイニングには入らないという規定がありました。10回表の近鉄の攻撃の段階で、確か4-4の同点でしたが、この回近鉄は無得点となり、時間制限の関係で11回には延長できないということで、10回表が終わった時点で近鉄の勝ちの可能性、そして優勝の可能性はなくなり、西武の優勝が決まりました。10回裏は近鉄の選手もイニングを消化するためだけに守備についていましたが、選手は放心状態のまま守っていたのが印象的でした。 私は12回裏まで試合はやると思います。優勝が決定すれば試合は終わりというのではなく、後攻のチームがリードしていない限り延長の裏の攻撃はやると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

12回裏をやらないと試合そのものが成立しません。 成立しない試合では勝ったも負けたもありませんので 優勝そのものが決まったとは言えません。 あくまでも優勝は成立した試合の結果で決まるものです。 万の一つも可能性はありませんが 12回の裏に日本ハムがいきなり試合を放棄すれば ソフトバンクの勝ちです。

回答No.3

パ・リーグのプレーオフアグリーメントによると、12回裏は行われるようです。 (2)イニング制限    プレーオフ第1ステージ、第2ステージが延長回に入った場合のイニング制限は12回までとする。    12回の表裏を終わって同点の場合は引き分け試合とする。 http://pacific.npb.or.jp/play-off/2006joubun.html

• zorro
回答No.1

優勝が決定した時点で打ち切りです。裏の攻撃はありません。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d7%a5%ec%a1%bc%a5%aa%a5%d5?kid=39203#p1