• ベストアンサー

これでも完投?

先攻側の投手が、相手(当然後攻側)に対してひとりで投げ切りました 後攻側が9回を攻撃せず9回表終了時点で、試合自体が終了しました―― これだと、先攻側の投手の投球回数は8になります。 試合は9回まであったのだから、この場合は「完投ではない」とも思えてくるのですが・・・ 以前のNPBでは上記の場合、完投とはみなされなかったはずです。 しかし、近年記録を調べてると、完投扱いになっています。 実際のとこはどうなのでしょう

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

完投です。 9回投げ切ることが完投ではなく 試合終了まで投げることが完投となります。 例えば雨天コールドで5回で試合が終了した場合でも 完投の記録が与えられます。 質問のケースのように5回表で終った場合でも 後攻(ホームチーム)リードしていれば 試合は成立しますので4回で完投ということになります。 公認野球規則4.10正式試合(c)(2) を参照してください >以前のNPBでは上記の場合、完投とはみなされなかったはずです いつ頃の話でしょうか? 記憶に間違いがなければ 以前から完投だったと記憶しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

試合の全イニング投げたら、完投になります。

noname#143179
noname#143179
回答No.3

先攻側のチームの、先発投手以外の投手が試合に出なければ完投です。

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 1試合を完全に投げきったので「完投」でいいと思います。 逆に9回を投げきっても、延長に入って投手交代すれば、「完投」にはなりませんので。