• ベストアンサー

こういう場合は「完投」ですか?

Aチーム対Bチームの野球の試合があったとします。 9回制です。 Aチームの先発a投手が初回、Bチームの先頭~3番打者に対していきなり連続四死球などで1アウトも取れないまま満塁にしてしまいました。 ココでAチームは投手を交代。aに代わってx投手が記録上は二番手投手としてマウンドに上がり、続く4~6番打者を連続三振に斬ってとりピンチを脱出しました。さらに二回以降もノーヒットピッチングを続け結局9回まで投げきり相手チーム打者合計27人を打ち取りました。 試合はAチームの打線が中盤で奮起して結局5-0でAチームが勝ちました。 この場合、x投手は「完投」したことにはならないですか? a投手が1アウトでもとっていたなら、x投手の投球回数は8回と3分の2となり、完投じゃないのは一目瞭然なんですが。 また、四死球もなかった場合、一人で事実上ノーヒットノーランしたんですが、x投手に対する称号はこの場合、「勝ち投手」一つだけですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you19994
回答No.3

完投ではありません。 完投は先発投手であるという条件がつきます。 ただし、質問のケースの場合には 「完封」は付きます。 完封は9イニングを0点で抑えることを意味します。 1回ノーアウトで無失点の状態でリリーフした場合でも これは可能です。 ですから 完投ではないが完封であるという 珍記録が生まれることがあるのです。 1972年の阪神の上田二朗投手が、大洋戦で1回無死一塁三塁のピンチにリリーフし、以後を無失点に押さえて『完投ではない完封勝利』の記録を残しています。

kira-ra
質問者

お礼

なるほど、こういう場合、珍記録なんですね。 プロ野球では初回にピンチというだけで易々と先発投手を交代する事は近年には殆ど無いとは思いますが、投球時に続投不可能な怪我をした、とかならありえますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

このケースでは完封は記録されますが、完投は記録されません。 ノーヒットノーランや完全試合は完投が条件ですからやはり該当しません。 参考URLの[Q2-7]をご覧下さい。

参考URL:
http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/scorer.html
kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 「完投」→先発投手のみ 「完全試合」・「ノーヒットノーラン」→完投投手のみ ということですよね。

回答No.1

確か完投扱いになったはずです。 >四死球もなかった場合、一人で事実上ノーヒットノーラン 四死球ゼロだと『完全試合』です。 ノーヒットノーランは『エラー、四死球などでランナーを出したが、ヒットは打たれなかった』ことを言います。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 ノーヒットノーランと完全試合、混乱してました。 どちらも充分、歴史に残る偉大な記録ですよね。完全試合の方は野手もプレッシャーあるでしょうが。