• ベストアンサー

ノーヒットノーラン?

先発投手がヒットは打たれず味方のエラーも無しで四死球のみの押し出しで1失点で勝てばノーヒットノーランですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

ダメです。 ランはスリーランホームランとかツーランホームランのランで、得点の意味ですからノーヒットでもとく得点が入ればノーランでは無くなりますので、押し出しで一点失って9回投げきって勝った場合は、「ノーヒットの完投勝利」としか言いようが無いですね。「完封でも無いですし」

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tratra60
回答No.3

押し出しやエラー等で1点でも失点すれば、その地点でノーヒットノーランは消滅します。 この場合は四球で満塁のピンチを0点で凌げば、ノーヒットノーランのチャンスは続きます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• nishikasai
回答No.1

ランはRUNで得点の意味です。 ノーヒット・ノーランとは無安打・無得点という意味です。 ですからエラーや四死球で出塁はヒットではないからノーヒットとなりますが、押し出しで点が入っちゃったらノーランとはなりません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます