• 締切済み

うつ病の彼女について相談です。

うつ病の彼女について相談です。 今彼女とは社内恋愛で付き合って2ヶ月になります。付き合う前に彼女から私はうつ病ですがそれでも構わないですか?と言われました。僕はそれでも構わないと言い彼女と付き合い始めました。 会社では彼女は元気なのですがプライベートでは体調が常に悪く外にも出たくないそうです。一応デートや食事には誘っているのですが当日になって体調が悪くドタキャンされます。付き合ってからまだデートにも食事に一緒に行ったことがありません。 女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・ 彼女は医者にかかっていないので僕が彼女に一緒にお医者さんに行こうかと尋ねると私に干渉しないでと言われました。 彼女にはうつ病も治って欲しいですしデートもしたいのですが今後の付き合い方のアドバイスをご提示下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.8

初めまして、 本当にうつ病の彼女と付き合ってて対応に困っていると言う事で回答させて頂きます。 うつ病については、外から見ても判らないし、種類も多様なため時間をかけて主治医と治療するのが、いいと思います。 あと、半年前に受診してうつ病と診断され、多分ですが、薬を処方されて、すぐに気分が前向きであったり体調不良が改善されない事から病院を信用してない所があるのでは思います。 抗うつ剤は、すぐには結果がでないモノもあるので、継続して飲んで効かないか効く薬かを医者が診て判断して、薬を変える事もあるので、自分の状態を医者にちゃんと継続的に診て貰って、効く薬を処方して貰って、長い目でみて考えてあげれば、良いのではないでしょうか。(厳しい話ですが、うつ病の治療で治る人は1/3と言う事もあります。1つは全快して薬が必要ない状態。1つは薬を服用しながら、社会的生活を送れるようになる。1つは、薬は飲んでてるけど、症状が変わらない。と言う事はよく言われるモノです。) あと、休日に体調不良と言う事で、当日キャンセルがあると言うのは、そう言う事を言っても大丈夫な「信頼」している相手だからだと思います。職場や友人には、うつ病だと言う事を見栄と言うか、今はそんな事も無いとは思いますが、うつ病とか心の病は「頭がおかしい」と言うような偏見の目で見られるのが怖いので、頑張ってるんだと思います。 あなたがしてあげれる事としては、ドクターショッピングは良くないと思いますが、電話で通える病院で先生が何人いて等の情報収集と、一緒に症状を先生に聞いて貰う事だと思います。永い道程かもしれませんが、彼女と一緒に不安を共有してあげて下さい。 あと最後に、将来他に好きな女が出来た時には別れるとかネガティブな状況になった場合は彼女より先に通ってる病院の先生に相談してから、別れてあげて下さい。

回答No.7

はじめまして。 僕もうつ病の彼女とお付き合いさせてもらっています。 >女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・ うつ病はストレスと感じたり気を遣ったりする場所は症状を悪化させます。 悪化させるというより、それを想像しただけで悪化していきます。 普段、慣れ親しんだ同性の友達は楽しみのが大きくリフレッシュという意味でも身体が動くのだと思います。 トピ主さんは彼女とまだ2ヶ月という事で少し会うのにプレッシャーを感じているのではないでしょうか? しっかりお化粧しないととか、変な所を見せれないって思い疲れてしまうようです。 また偶然にも調子が悪い波と当たったのかもしれません。 僕もよく体調関係で会えない事があるので、約束事はなるべくしなくて当日体調よさそうなら会おうってスタイルになっています。 基本は相手の体調を基に考えてあげれば、彼女も負担なく過ごせるのではないでしょうか?

回答No.6

こんばんは。27歳、独身女性です。 ワタシは先週、主治医からついにうつ病と診断されてしまいました。 質問者様の彼女さんととても似ているところがありましたので、お邪魔いたします。 女友達よりも彼氏をキャンセルしてしまうのは、友達よりも彼氏の方が自分を見せているからではないでしょうか。 お付き合いをする前に、あなたにはうつ病であることを打ち明けているので、『この人なら大丈夫そう、打ち明けたい』と思ったかもしれません。 「それでも構わないですか?」という言葉(確認)が、不安を物語っているような気がします。 ワタシはそうでした。 友達には自分の体調はあまり言いませんが、彼氏だと言いたくなるんです。 会社では元気そうに見えるのは、踏ん張っているからですかね。。。 ワタシは無職ですが、クリニックに行くときはマイナスの気力から勇気が必要です。 あと、彼女さんが自分から病院に行く気持ちになるまで、勧めることはしない方がいいです。 あなたがよかれと思っても、干渉とは思わなくても、あなたのことが鬱陶しいわけではないのに 『全ての人が鬱陶しい』とか『もう何もかも鬱陶しい』と思ってしまいます。 これは本音なんですが、言ってしまって嫌われたら嫌なので、できれば言いたくないことではありますが。。。 今後、彼女さんのことを気分屋だと思うときもあると思います。 『どうして会社に行けるのに、楽しいはずのプライベートやデートは行けないのか?』という疑問も出てくると思います。 しかし、本人以外のその疑問や態度を敏感に感じ取ってしまい、ますます落ち込んだり、孤独を感じたりします。 彼女さんが何かを言ってきたら、とにかく話を受け入れ、最後まで聞いてあげてほしいと思います。 いつでも提案していいわけではなく、話だけを聞いてほしいときや自分を肯定してほしいときがあります。 そこはマニュアルは通用しなくて、そのときの彼女さんの体調で対応してあげてください。 泣いたらハンカチを差し出す、暗い声で電話をかけてきたら、「どうしたの?」と言うなどなど。。。 長々と申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • gkj-com
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

うつ病は脳内でセロトニンの分泌が正常にできないことで起こる病だそうです。 脳内の物質の分泌を自分自身で把握することはできませんよね。 だから診察も受けていない彼女が自分はうつ病だと言える根拠はないと思います。(今は診察を受けてないけどうつ病で受診していたことはあったと言うならば別ですが、病歴があれば尚更受診もせず薬も飲まず自力で治そうなんてことはしないでしょう…。) それに本物のうつ病の患者さんは常に何もやる気が起きない、寝床から起き上がるのも困難というのが代表的です。 質問者様が彼女の病を少しでも知ろうと努力しているならこれくらいのことはインターネットででも調べられますよね。 彼女の症状に矛盾があるとは思わなかったんですか? 冷静に考えれば質問者様は彼女に良いようにあしらわれているとしか思えませんが… 彼女がもし仮にうつ病で、会社で元気そうに振る舞っていて、病気を抱えながらも女友達と出掛けているとすれば彼女は本当にツラいでしょうが…彼女は質問者様には無理をしなくても良いという安心感を抱いていらっしゃるのですね。 質問者様がその安心感で満足されるなら現状維持しかないのでは? でもそれでは彼女はずっと苦しいままです。 質問者様が彼女を苦しみから救いたい、普通にデートがしたいと思うなら、干渉するなと言われてもちゃんとした治療を受けさせるのが最善策だと思いますよ。

pokonyan2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女は半年ほど前に専門医にうつ病と診断され薬も服用していたそうです。 最近医者に行かないのは仕事が忙しかったり休みの日は体調が悪く外出したくないからだそうです。 彼女に干渉するなと言われてもこのままでは良くならないと思うので治療を受けてもらうよう話してみます。

回答No.4

うつ病を自力で治すことはまず不可能だとおもいます。 できるだけ早く病院に行くことをおすすめします。(以前自分もなったことがありますが、とてもつらい病気ですよ)いまは完治していますが。。。 <あなたと彼女のために1日でも早く>

pokonyan2010
質問者

お礼

そうですよね・・・うつ病は自力で治すのは難しいですよね。 彼女に干渉しないでと言われていますが病院に行くように話してみます。 回答ありがとうございました。

  • ruthgoo
  • ベストアンサー率61% (56/91)
回答No.3

彼女様の気持ちも、少し分かる気はします(質問者様には全く非は無いんですけれどね)。 気分が落ち込んでいるときは、かなり不安定になります。 そして、医者にかからない(=自分をうつ病だと認めたくない)というのも、 典型かと。デートをドタキャンするあたり、質問者様のお誘いも、彼女を 不安定にさせる要因になっている気がしますね。女友達とは遊んでいても、 特定の男友達と遊んでいないのなら、まだ見込みはあると思いますよ。 恐らく、時間をかけるしかないでしょう。彼女様に打ち解けてもらう、質問者様が 味方であることを理解させるには、時間をかけて分かってもらうしかないと思います。 このあたりは、日々の会話から、個人差はありますが徐々に理解しあえるでしょう。 間違っても、外に連れ出したり、「一緒に楽しもうよ!」と言ってはいけません。 鬱で落ち込んでいるときは、楽しむことができない自分を責めてしまいますので、 却って悪循環になります。 むしろ、何を言ってきても自分が受け止めてやる、くらいのほうが 良い時があります。 参考になれば幸いです。

pokonyan2010
質問者

お礼

彼女は半年ほど前に専門医にうつ病と診断され薬を服用していたことがあります。 現在は仕事が忙しく休みの日は体調が悪い為お医者さんに行っていない状態です。 女友達とは彼女の自宅に来てよく遊んでいるそうです。 男友達はいないみたいなので見込みはあると思いますが無理に食事やデートに誘ったりしないように気を付けます。 まだ付き合って2ヶ月なので時間をかけて彼女のことを理解し付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うつ病の彼女と楽しく過ごそうというのは方向性が間違っているように思います。 うつ病の方は、人間の内面を見つめたり、人生の末路=死を考えたりするのが好みになるようですから、質問者さんも同方向の興味を持つようにしては如何でしょうか。二人で静かに人生の不条理を語り合うとか、互いの人間性の欠陥を指摘し合うとか。 鬱ではない一般人とは相当違う活動を考えないと彼女との充実した時間は得られないと思います。 うつ病の人には「治ってほしい」と希望を伝えるだけでも良くないと聞いたことがありますので、そうとう勉強してうつ病の人にふさわしい接し方、付き合い方を研究してください。

pokonyan2010
質問者

お礼

うつ病については本を読んだりネットで調べたりしましたがまだまだ勉強不足です。 うつ病の人にふさわしい接し方、付き合い方を研究します。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

きつい物言いかもしれませんが、お許しください。 はっきり言って、彼女は「うつ病」という単語を言い訳に使っているだけとしか思えません。 人間なら誰だって感情の波はありますし、それこそホントに落ち込んで体調にくることもあるでしょう。 しかし、そういった感情の落ち込みをいちいち鬱だと言っていたらキリがありませんから、大抵の人は苦しみながらも他人には迷惑をかけないように、自分の中で消化しているのです。 ところが、最近は何かというとすぐに鬱だから・・・と言えば許されるという、変な甘えを助長する風潮があるようです。 だいたい、その彼女は医師の診断も受けていないのでしょう? なのにどうして「うつ病」だって言い切れるのでしょうか? つまり、彼女は「うつ病」を逃げ道に使っているだけなんです。 その証拠に、会社では元気だし、友達と遊ぶ時も元気なんでしょう?そんな都合のいいうつ病があると思いますか? これ以上振り回される前に、見切りをつけるということも視野に入れるべきだと思います。

pokonyan2010
質問者

お礼

彼女は半年前に専門医にうつ病と診断され薬も服用していました。 最近は忙しかったり体調が悪いのでお医者さんにはかかっていませんが・・・ 友達と遊んでいる場面を見たわけではないので何とも言えませんが友達にはうつ病のことを話しておらず無理して遊んでいる可能性もあるかも知れません。 今後はうつ病のことをよく理解し付き合っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女と昨日別れてしまいました1/2

    本当は、別れてたくありませんでした。 今後どうすればいいか、教えて貰いたいです。 僕は、23歳彼女は27歳です。 付き合った最初から、遠距離恋愛をして居ました。 付き合う時は、うつ病と分からなかったのですが、摂食障害や元気な時とそうでない時の差が激しかったり、急に体調を悪くして、会いに行く当日に会いたくないと言われたりする事もありました。 付き合う前に、この様な事は、聞かされて居ました。 なので、多分うつ病をもっているのは、なんとなく感じていました。 でも、僕は、それでも彼女の事が大好きでしたし、力になってあげたいと思い付き合う事にしました。 付き合い始めて4ヶ月ぐらいして、彼女あまりにもしんどいそうに、していたので、「一度メンタルクリニックに行ってみては?」といい 彼女に病院に行く事を勧めました。 そこで、お医者さんから、うつ病だと診断されそれによる摂食障害など、かなり重度のうつ病だとはっきり診断されました。 その時彼女は「私、うつ病だったから、別れてもいいんだよ。うつ病の彼女なんていやでしょ?」と言ってきましたが 「症状とかは、最初に言うてくれてたし、そう言う所も含めて、俺は好きになったんだ。ゆっくり少しづつでいいから、一緒に治して行こう」 と言って、それからも付き合い続けました。 もう、その頃には、結婚も真剣に考えていましたし、彼女もそう言う話しをしてくれていました。 それから薬を飲み始め、病院にも行き、少しづつ摂食障害も収まりましたが、大きな仕事があった時は、体調を崩し、また過食したりして、かなり辛そうな時もありました。 お医者さんには、今の仕事を止めて、ゆっくり休むのが一番いいとは、言われたという事だったので「つらくなったら、いつでも止めて、俺の所に来ていいんだよ」と伝えましたが、彼女は「まだ私は、仕事を辞めたくない。今仕事を止めたら、本当にダメになる。今仕事を止めてあなたの元に行くのは、逃げ出した事になると思うし、後悔したくない。もう少しだけ頑張らせて」と言ったので、 「わかった。でも、無理は、したらだめだよ。体が一番大事なんだから」と言って、その時は納得してくれました。 それから、昨日までの8ヶ月は、順調に交際し、月に1~3回ぐらいは、会っていました。 彼女には、あまりに負担をかけたく無かったので、ほとんど会いに行っていました。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • 鬱病について。

    鬱病について質問です。 20歳女で専門学生で、メンタルクリニックに通い始めて4ヶ月になります。 お医者さんからは直接的に鬱病とは言われてませんが、レクサプロとトリプタノールという抗うつ薬と、ルネスタという睡眠薬を処方されています。 だいたい鬱病の方は朝昼に落ち込みやすくて夜元気、みたいなことを聞いたんですけど、私の場合は逆で、学校にいると元気で、一人でいたり家に帰ると泣いたり死にたくなったりします。 なので、学校では元気なので友達に病んでることを相談しても気のせいとか気の持ちようとか言われて鬱病に対して理解してくれません。 お医者さんに私は鬱病ですか?と聞いても言葉を濁して薬の説明だけしてくれますが、鬱病ですとは言われません。 わたしは鬱病なんでしょうか? ただの気のせいなんでしょうか? わかりづらくてすみません、、、 症状?的には、 動悸(夜) 激しい胸痛(時間関係なくたまに) 激しい耳痛(時間関係なくたまに) 泣く(夜) 気分の沈み(夜、たまに昼も) 死にたくなる(時間関係なくしょっちゅう) 中途覚醒(夜2時頃に寝て、3時と5時に30分ずつ起きます) 全身倦怠感(常にもうとにかく歩くのもだるい)

  • うつ病の彼と付き合い始めました

    うつ病の彼と付き合い始めました。結婚情報サービスで知り合った人なので、彼からの告白で初めて知らされました。最初に何度かデートしていた頃は全く気づかなくて、彼もかなり頑張っていたのだと思います。とても優しくて、気遣いも細やかで大雑把な私とよく付き合ってくれてるなあと思いながら、だんだん好意が高まってきたところでの告白だったので、正直戸惑いましたが、私も彼が好きになっていたし、彼の役に私が立てるならと、お付き合いを始めました。 彼は3年前に離婚を経験していて、その時のショックで鬱になったらしいのですが、私も6年前に離婚したとき、自律神経失調症になりかけたので、あまり深くは考えていなかったのですが、この前体調不良を理由に(うつの症状とメールがきました)約束を当日ドタキャンされて、どうしたものかとネットで調べてみたら、うつの人は時々そういった事があるとか書かれてました。メールの返事もいつもは即レスなのですが、その日は電話しても出ないし、メールしても返信はありません。彼の話だと良くなってきていて、薬を減らそうかという話まで出てるらしいのですが、周りにそういった人が今までいなかったので、これからどうやって接していったらいいのか、戸惑っています。普段から繊細な人だけど、けっこう明るいところもあるのですが・・・。私は大雑把で明るい方なので、彼はそれが救いになるとか言ってくれるのですが、傷つけてしまうことがあるのではと不安でたまりません。

  • 彼女がうつ病かもしれません。

    日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

  • 女性の方に質問

    初デートを待ち合わせ二時間前にドタキャンされました。体調不良らしいんですが…最初は本気で心配して、「大丈夫??今日は気にしないで、ゆっくり休んでね。元気になったら行きましょう。」みたいな感じでメールしました。返事はないんですが…本当に体調悪いんだなぁと思ってたんですが、暇になったので、ふらっと近くのショッピングセンターに行ったら、その子を見掛けました。元気そうでした。ちょっと腹立ちましたよ。最初から行く気ないんだったら、いいよって言わなければいいのに、嫌とか無理とか言ってくれたら良かったのに、ちなみにその子とは普段会うことはないです。メールのみなんです。そこで質問です。なぜ一回OKしたのに、当日ドタキャンなんてするんですか?ハッキリと断ってくれたら、コッチもスッキリするのに。

  • 親友がうつ病になりました

    中学生の親友がうつ病になりました 僕は中学生です。詳しいことはプロフィール見てくださいネ。 以下に質問書きますね。 小学校からの親友で今も同じクラスのA君が突然「うつ病」になったと先生から聞きました。A君は小さい頃から何事にも活発で、学校でも優秀、友人や趣味も多く、はしゃぎすぎる位元気な人でした。ストレスなどほとんど無関係な性格と思っていました。 ところが、最近急に元気がなくなり欠席しています。体調不良で全身の調子が良くないようです。病院で詳しく調べた結果、うつ病と分かったそうです。このことを聞いてとても疑問を持ちました。 1.これまで、うつ病は性格の暗い神経質な人がなりやすいと思っていましたが、違うのでしょうか? 1.うつ病は大人の病気と思ってました。中学生では珍しいことなのでしょうか?

  • 鬱病について ご相談です

    旦那が鬱病になってしまいました 会社は誰もが知っている大企業で働いています、役職は中間管理職です. 去年の3月に旦那の部署で1人欠員が出き、また新しい人が異動してくると思っていたのですが、上司が人件費削減の為に新しい人は入れないとの事で、旦那が2名分の仕事を受け持つようになり、 忙しい中でも頑張って仕事をしていましたが、最近では必要な残業はするなと残業もさせてもらえない状況になり、4月にくらべ仕事がどんどん増えるばかり 、上司もこの仕事はどうなったか 報告期限は今日だろうと日々上司からも仕事からも追い詰められ、数ヶ月前から上司が帰った隙を見計らい また一人会社に出勤をしサービス残業をする。土日のどちらかも会社に内緒で出勤し昼間から夜中まで仕事をする生活になり、 流石にこれはおかしいと思ったので、会社の上司に仕事量を減らしてもらうよう相談した方が良い事、自分ばかり仕事を引き受けないで、断るのも仕事のうちと、このままだといつ精神的におかしくなるか時間の問題と感じたので、仕事量について相談した方が良いと旦那に言ってはいたのですが、仕事に対してのプライドが高く 自分がややらなきゃ 体調は大丈夫と言い張るので、家でも特に寝れていますし、食欲もあったので、様子見をしていたのですが つい最近、旦那自分から精神科に行くと言うので、状況を聞いてみたところ、身体のダルさが取れず、仕事中動悸がする息が苦しい、食欲がない 会社に行きたくない仕事を処理できなくなって来ている。上司から仕事、報告しろどうなった と追い詰められ、とうとうメンタルもおかしくなってきたとの事で、有給を使い 一緒に精神科に行きました。 医者からは、鬱病との診断で、今すぐに休職の診断書を書く事はできるけど、 段階を踏むなら、まず会社に仕事量を軽減してもらう それでも現状変わらないのであれば、休職したほうが良いと医者からの診断でしたので 翌日、上司に自分の今の状況 精神科に通院している事を伝え、上司からは みんなの仕事量を平等に 仕事内容にメスを入れるといわれ、上司から部長には自分から報告しておくとの事で面談をしたそうなのですが、 面談後も、特にいつもと変わらず 上司も気を使う様子もなく あの仕事どうなったあれやれ、これやれと 追い詰めてくるそうです。部長からの呼び出しや面談もなく 上司と面談後何も変わっていないそうです。 本当にこのままだと、手遅れになるまえに、休職、自分の体を一旦休ませた方が良いと伝えているのですが、 まだ医者から休職の診断書をもらってない、また来週新しい病院に行くからそこでの診断内容で休むか自分で決める 病院に行くまでは、休まず仕事に行くと言うのですが、 本当にこのまま休まず仕事していると 過労で倒れたり、重度の鬱病になってしまいそうで、心配で仕方ありません。 旦那自身の考えもあるので、あまり私から口を出さないようにはしているのですが、 やはり、今は旦那にまかせるしかないのでしょうか? 文章がまとまっておらず、読みにくく申し訳ありません。厳しい意見ではなく アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • うつ病と診断 会社を休むよう言われました

    なにをしても楽しくなく 性格の問題かと思っていましたがあまりにも 体調が悪くチェックしてみたらうつ病と診断されました。 病院に行った所、1ヶ月くらい会社を休むように言われました。 ガソリンがない車で走っているようなものだそうです。 チェック項目だけでうつ病と診断されてしまい戸惑っています。 ストレスがたまっている原因は、 ・ミスをして怒られると必要以上に自分を責める ・常に悪いのは自分だと思う こういったことにあるんだと思います。 ミスをする自分も悪いし、自分が常に悪いわけではないのは 分かっています。 何度も自分を変えようと努力しましたが 怒られてはへこみ、頑張るの繰り返しで 疲れてしまいました。 上記を踏まえて質問なのです。 (1)1ヶ月休んだだけでは 改善するとは思えません。治すと言うよりは ガソリンを溜めるという意味で休んだほうがいいという事でしょうか。 (2)仮に休んでガソリンを溜めたとしてその後はどうすればいいんでしょうか。 (3)医者の診断がチェックを見て休んだほうが言いとしか言わなかったのですが こんなものなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼女がうつ病・・・

    24歳の彼女が居ます。(僕は大学生です) 彼女は生まれつき一般人に比べて体が少し弱いらしいです。 彼女が大学3年生のときに知らない男にレイプされ、ショックで学校をやめたらしいです。 10ヶ月ほど前から医者にうつ病と自律神経(病名忘れたらしく、自律神経が関係している事しかわかりません)と診断されて、仕事も行くなといわれたらしいです。(たまに行ってますが) 彼女は毎日睡眠薬がないとダメらしいんです。 無くても寝れるんですが、怖い夢を見てしまうんです。 僕と一緒に寝ているときは大丈夫らしいです。 因みに彼女はとても元気でよく喋ります。 でも、突然頭痛とかが起こるらしく、今日の昼、家に帰る時も急に頭が痛いと言っていました。 家に帰って薬を飲んだら治ったらしいですが・・・・ やっぱり薬は良くないので今年中には治させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一緒に居てとてもうつ病の人とは思えません。 でも僕が一緒に寝ないと薬を飲んでしまいます。。。 あと、一ヶ月ぐらい便秘らしいのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。