• 締切済み

彼女がうつ病・・・

24歳の彼女が居ます。(僕は大学生です) 彼女は生まれつき一般人に比べて体が少し弱いらしいです。 彼女が大学3年生のときに知らない男にレイプされ、ショックで学校をやめたらしいです。 10ヶ月ほど前から医者にうつ病と自律神経(病名忘れたらしく、自律神経が関係している事しかわかりません)と診断されて、仕事も行くなといわれたらしいです。(たまに行ってますが) 彼女は毎日睡眠薬がないとダメらしいんです。 無くても寝れるんですが、怖い夢を見てしまうんです。 僕と一緒に寝ているときは大丈夫らしいです。 因みに彼女はとても元気でよく喋ります。 でも、突然頭痛とかが起こるらしく、今日の昼、家に帰る時も急に頭が痛いと言っていました。 家に帰って薬を飲んだら治ったらしいですが・・・・ やっぱり薬は良くないので今年中には治させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一緒に居てとてもうつ病の人とは思えません。 でも僕が一緒に寝ないと薬を飲んでしまいます。。。 あと、一ヶ月ぐらい便秘らしいのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 現在私も自律神経失調症・パニック障害・うつを同時に 経験中です。 この病気は気分的な物で大きく差がでるものと思います。 ある日はとても気分がよく、ある日はとても気分が悪い・・・。 ここには書ききれないたくさんの辛いことがあると 思います。 彼女を応援してあげて下さい。 私には主人がいるのでとても感謝しています。 治す事はすごく時間のかかる事と思います。 私はまだ完全完治していませんが元気に外にでるまでに 1年かかりました。 今も通院中です。2年がもうすぐたちます。 焦らせず気長に治療に一緒に取り組んであげるのが一番だと 思います。 また、排便が1ヶ月ないのは病院に行って検査をするのを お勧めします。

• k177
回答No.4

こんにちは うつは心の風邪と言われることもあり、誰でもなる可能性があります。 ましてや、つらい経験をされてるのですからなおさらだと思います。 薬を飲み続けるのはわるいことでしょうか?確かに副作用なども ありますが、いまの薬は厳しい審査に合格して、効果も認められて いるものであり、それで本人の症状が和らぐのであればうまく利用して 付き合っていくのが良いのではないかと思います。 10年以上前ですが、自分が昔つきあっていたひとも彼女さんと 同じような経験をしてました。それも一度ではありません。 元気でよく喋るところも似てます。 付き合い始めのころは怖い夢をみたり、首をしめてほしいなど 言い出したりすることもありましたが、時間とともにそのようなことも ほとんどなくなりました。 今年中に治させたいなどと周りが言っても仕方ないと思います。 時間が癒してくれるものもありますし、takottiさんが支えてあげるのが 1番の薬になるんじゃないでしょうか。

• harepanda
回答No.3

非常に大変な状況の女性のことを、まず、お気の毒に思います。同時に、彼女はあなたに出会えて幸せです。 睡眠薬でも、悪夢の出易いタイプと出にくいタイプがありますので、そのあたりも医者に聞いてみてはどうでしょうか。 一見、うつ病には見えないような、うつの人というのはたくさんいるものです。うつの人には日内変動という現象があり、朝は機嫌が悪く、午後になってくると元気が出てきます。午後に会っているばかりだと、うつには見えないでしょう。 うつ病は、治るまで時間のかかる病気です。今年中に治せたら、かなりの成功といえます。一般的には、坑うつ剤は、効果よりも先に副作用が出るという薬で、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしながら十分量まで増やし、そこから治療効果がでるまで最低で2週間。成功率はたった60%。失敗したら、別の薬でやりなおしです。 便秘は効うつ剤の典型的な副作用です。すなおに、医者でマイルドな下剤(具体的には、酸化マグネシウム)をもらうべきです。薬局に売ってるのは、突如として腹が痛くなりきつい便意をもよおすような、きついものが中心です。 以下、ぶっちゃけトークですが、坑うつ剤の典型的な副作用に性機能障害があります。具体的に言ってしまえば、Sexが苦痛になったり、イケなくなったり、生理周期がぐちゃぐちゃに狂ったりします。(薬のものによっては、高プラクチン血症といって、不妊の原因になるという恐ろしい話を聞いたこともあります)まして、暴行事件を体験している女性です。あなたの理解なしでは、この問題を乗り越えることは出来ないでしょう。逆に、一緒に乗りこえれば、きづなはより、強まると思います。

• yama-rana
回答No.2

うつ病の女性です。 うつ病とは思われないくらい元気なのは、 抗うつ薬が効いているためかもしれないので、 睡眠薬などの薬関係は、期限を切ってやめるものではありません。 質問者様と一緒だと、薬もなく眠れるというのは 安心感からだと思います。 彼女は質問者様に出会えてラッキーでしたね。

• 15purin
回答No.1

そんなつらい過去があるのだから怖い夢を見続けてしまうのは仕方が無いのかな?と思いませんか。 そしてあなたに嫌われたくないからこそテンションをめちゃめちゃ上げて明るく接しているのかもしれない。そうするとあなたとわかれた(縁を切るという意味でなく)後、どっと最初よりももっと疲れが襲ってくる。すると余計嫌な思い出も同時に襲い掛かってくることが多いです。 睡眠薬でも飲まなきゃ眠れないよ。 頭痛は薬の副作用の可能性もあるが、そうやって明るく振舞いすぎているつけが頭痛として現れているかもしれません。 いまあなたにできることは彼女に無理をさせないことと、一緒に病院へ行って相談してあげることかなと思います。 頭痛がひどいこともそうだし、自分といるときは元気でうつには見えないこと、そして薬をこのまま飲み続けることがいいことなのかどうか、便秘のこともです。すべて医師に聞いてみましょう。 でも彼女は幸せだと思います。 だってあなたといるときには安心して眠ることができている。そのときだけあの忌まわしい出来事がまた起こる心配が無く眠れるというわけです。 女にとって暴行事件ほど傷つくものはないと思います。そんなに簡単には治らない。治せない。割り切ろうとしても無理です。何年も前のことであってもです。そこのところをわかってあげて欲しいし、薬を飲んじゃダメだというのもいっちゃダメです。正しい知識を得るためにも彼女と一緒に病院へ行き忌まわしい過去と決別できるように一緒に歩んであげることが最良だと思います。