• 締切済み

彼女がうつ病・・・

24歳の彼女が居ます。(僕は大学生です) 彼女は生まれつき一般人に比べて体が少し弱いらしいです。 彼女が大学3年生のときに知らない男にレイプされ、ショックで学校をやめたらしいです。 10ヶ月ほど前から医者にうつ病と自律神経(病名忘れたらしく、自律神経が関係している事しかわかりません)と診断されて、仕事も行くなといわれたらしいです。(たまに行ってますが) 彼女は毎日睡眠薬がないとダメらしいんです。 無くても寝れるんですが、怖い夢を見てしまうんです。 僕と一緒に寝ているときは大丈夫らしいです。 因みに彼女はとても元気でよく喋ります。 でも、突然頭痛とかが起こるらしく、今日の昼、家に帰る時も急に頭が痛いと言っていました。 家に帰って薬を飲んだら治ったらしいですが・・・・ やっぱり薬は良くないので今年中には治させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 一緒に居てとてもうつ病の人とは思えません。 でも僕が一緒に寝ないと薬を飲んでしまいます。。。 あと、一ヶ月ぐらい便秘らしいのですが、それも関係あるのでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。 現在私も自律神経失調症・パニック障害・うつを同時に 経験中です。 この病気は気分的な物で大きく差がでるものと思います。 ある日はとても気分がよく、ある日はとても気分が悪い・・・。 ここには書ききれないたくさんの辛いことがあると 思います。 彼女を応援してあげて下さい。 私には主人がいるのでとても感謝しています。 治す事はすごく時間のかかる事と思います。 私はまだ完全完治していませんが元気に外にでるまでに 1年かかりました。 今も通院中です。2年がもうすぐたちます。 焦らせず気長に治療に一緒に取り組んであげるのが一番だと 思います。 また、排便が1ヶ月ないのは病院に行って検査をするのを お勧めします。

  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.4

こんにちは うつは心の風邪と言われることもあり、誰でもなる可能性があります。 ましてや、つらい経験をされてるのですからなおさらだと思います。 薬を飲み続けるのはわるいことでしょうか?確かに副作用なども ありますが、いまの薬は厳しい審査に合格して、効果も認められて いるものであり、それで本人の症状が和らぐのであればうまく利用して 付き合っていくのが良いのではないかと思います。 10年以上前ですが、自分が昔つきあっていたひとも彼女さんと 同じような経験をしてました。それも一度ではありません。 元気でよく喋るところも似てます。 付き合い始めのころは怖い夢をみたり、首をしめてほしいなど 言い出したりすることもありましたが、時間とともにそのようなことも ほとんどなくなりました。 今年中に治させたいなどと周りが言っても仕方ないと思います。 時間が癒してくれるものもありますし、takottiさんが支えてあげるのが 1番の薬になるんじゃないでしょうか。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

非常に大変な状況の女性のことを、まず、お気の毒に思います。同時に、彼女はあなたに出会えて幸せです。 睡眠薬でも、悪夢の出易いタイプと出にくいタイプがありますので、そのあたりも医者に聞いてみてはどうでしょうか。 一見、うつ病には見えないような、うつの人というのはたくさんいるものです。うつの人には日内変動という現象があり、朝は機嫌が悪く、午後になってくると元気が出てきます。午後に会っているばかりだと、うつには見えないでしょう。 うつ病は、治るまで時間のかかる病気です。今年中に治せたら、かなりの成功といえます。一般的には、坑うつ剤は、効果よりも先に副作用が出るという薬で、少量から投与を始め、体を副作用に慣らしながら十分量まで増やし、そこから治療効果がでるまで最低で2週間。成功率はたった60%。失敗したら、別の薬でやりなおしです。 便秘は効うつ剤の典型的な副作用です。すなおに、医者でマイルドな下剤(具体的には、酸化マグネシウム)をもらうべきです。薬局に売ってるのは、突如として腹が痛くなりきつい便意をもよおすような、きついものが中心です。 以下、ぶっちゃけトークですが、坑うつ剤の典型的な副作用に性機能障害があります。具体的に言ってしまえば、Sexが苦痛になったり、イケなくなったり、生理周期がぐちゃぐちゃに狂ったりします。(薬のものによっては、高プラクチン血症といって、不妊の原因になるという恐ろしい話を聞いたこともあります)まして、暴行事件を体験している女性です。あなたの理解なしでは、この問題を乗り越えることは出来ないでしょう。逆に、一緒に乗りこえれば、きづなはより、強まると思います。

  • yama-rana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

うつ病の女性です。 うつ病とは思われないくらい元気なのは、 抗うつ薬が効いているためかもしれないので、 睡眠薬などの薬関係は、期限を切ってやめるものではありません。 質問者様と一緒だと、薬もなく眠れるというのは 安心感からだと思います。 彼女は質問者様に出会えてラッキーでしたね。

  • 15purin
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.1

そんなつらい過去があるのだから怖い夢を見続けてしまうのは仕方が無いのかな?と思いませんか。 そしてあなたに嫌われたくないからこそテンションをめちゃめちゃ上げて明るく接しているのかもしれない。そうするとあなたとわかれた(縁を切るという意味でなく)後、どっと最初よりももっと疲れが襲ってくる。すると余計嫌な思い出も同時に襲い掛かってくることが多いです。 睡眠薬でも飲まなきゃ眠れないよ。 頭痛は薬の副作用の可能性もあるが、そうやって明るく振舞いすぎているつけが頭痛として現れているかもしれません。 いまあなたにできることは彼女に無理をさせないことと、一緒に病院へ行って相談してあげることかなと思います。 頭痛がひどいこともそうだし、自分といるときは元気でうつには見えないこと、そして薬をこのまま飲み続けることがいいことなのかどうか、便秘のこともです。すべて医師に聞いてみましょう。 でも彼女は幸せだと思います。 だってあなたといるときには安心して眠ることができている。そのときだけあの忌まわしい出来事がまた起こる心配が無く眠れるというわけです。 女にとって暴行事件ほど傷つくものはないと思います。そんなに簡単には治らない。治せない。割り切ろうとしても無理です。何年も前のことであってもです。そこのところをわかってあげて欲しいし、薬を飲んじゃダメだというのもいっちゃダメです。正しい知識を得るためにも彼女と一緒に病院へ行き忌まわしい過去と決別できるように一緒に歩んであげることが最良だと思います。

関連するQ&A

  • うつ病のことを言いふらした友人について

    はじめまして。よろしくお願いします。 うつ病で、大学病院の精神科にかかっています。 その病院内に、偶然、中学時代からの友人が社会福祉士として勤務しており、色々と聞かれました。 私は、病名は伏せて、ストレスで自律神経に来ちゃって…恥ずかしいんだけど、精神科でお薬貰ってるのよ、と、答えています。 でも、共通の友人も交えて、私の体調の話になったときに、『うつ、だいぶ良くなってきたよね』と言われました。 私は、誰にもうつ病であることを打ち明けていません。 その子が、電子カルテで病名を見て、個人情報を他人に漏らしたということですよね? せっかくいい先生に巡り会えたのに、病院は変わりたくありません。 その子と、このまま疎遠にした方がいいでしょうか?

  • うつ病で手足が動かない・・・

    僕の彼女がうつ病で1年と少しが経ちました。 普通にカラオケ行ったりして遊んでるし見た感じ普通の女の子です。 人と会いたくないとかそういう気持ちは無いらしいです。 仕事は全然行ってないですが・・・。 手足が偶に動かなくなるらしいです。 携帯でメールを打ってるときもしびれて動かなくなったり、 違う文字を打ってしまうことがたまにあるらしいです。 これは薬の副作用なのでしょうか? 彼女は自律神経失調症?とも診断されています。 病院の先生には筋肉が(神経だったかな?)緊張してるからとも言われていました。 又、薬を飲んでも寝れないことがあり、最近薬が良く変わってます。 (睡眠薬がきつくなっている) 因みに僕と一緒に寝る日は何も飲まなくても寝れます。 経験者の方、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症と鬱病

    こんばんは。私は24歳女性です。 以前、体の不調を訴え病院に行ったところ、内科・婦人科から「心療内科」が適していると言われました。 心療内科の先生からは「自律神経失調症」と診断され、07年夏頃より約2ヶ月通院し、症状が良くなりました。(精神安定剤と睡眠薬服用で) ところが、最近また同じ症状が出てくるようになりました。 ・不眠(毎日3~4時間睡眠)・涙が急に出てくる・いらいら感がずっとある・不安を感じる・人と会うのが億劫 などです。 仕事は営業職で、確かにストレスはかなりあると自覚はあります。 仕事柄、駆け引きが多いためか人間不信にもなっています。 幸い両親は病気に対して理解してくれています。 これからどうやって生きていけばいいのかわからないです。楽しかったことが何なのかも分からないですし・・・。 心療内科の薬は今後の人生に何らかの影響が出ないかと不安になるので、あまり飲みたくないです。(実際、睡眠薬は手放せないです・・・) この病気は完治することはないのでしょうか? 薬以外で治る方法はないのでしょうか? また、自律神経失調症(これは病名ではありませんが)と鬱病の違いは何でしょうか?自分はもう鬱病になっているのでは?と最近恐くなってます。 どうかお分かりの方、宜しくお願いします。

  • 鬱病を患っています

    宜しくお願いします。 医師から、鬱病・自律神経失調症と診断され、会社を2年休職しています。 先日、自分が飲んでいる薬をネットで調べてみたら、 睡眠薬ばかりを漢方も含めて4種類、 それと抗不安薬(デパス)の、計5種類の薬を飲んでいることがわかりました。 今まで、いろいろ薬も変わってきたこともあったのですが、 どうして、私の医師は、私に抗鬱薬を投与しないのでしょうか? ちなみに、睡眠薬の1種類は、ヘゲタミンです。 私は本当は、統合失調症ということなのでしょうか。 本当は医師に尋ねればいいことなのでしょうが、 本当のことを言ってくれるかどうかわからないですし、怒られそうで、怖くて聞けません。 お答えいただけると大変にありがたいです。

  • うつ病で働けません。

    37の独身の男です。 高校時代より自律神経症・うつ病を20年近く患っており、 現在無職です。 プログラマになってみたいなという夢がありましたが、 この歳ではもう就職は出来ません。 うつ病は薬のおかげで少し楽になったものの、社会復帰には 程遠い状態です。 最近は生きる目標を失い、辛い日々を送っています。 何の為に生きてるのか、生きて行くのかが分らなくなって、 とても苦しんでいます。 もし、私と似たような境遇の方がおられましたら、ご意見を 頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • うつ病が治るとき

    1か月半前、うつ病と診断されました。 高校3年ですが、今は保健室登校をしています。   うつの原因は詳しく書けないのですが、学校のことや親類のことで色々あって、自律神経失調もあって、結果うつになったという感じです。 今後も学校の単位のことや受験のこと(国立の大学志望です)で悩みが尽きない状態です。少なくとも高校卒業する3月までは落ち着けなさそうです。受験失敗したら多分もっと辛いですが。 休学も勧められたのですが、このまま家でウジウジしていてもしょうがないと一応保健室登校しています。辛いですが、色々な援助を受けているのでこれ以上注文も言えないです。   親からは浪人しないで欲しいと言われるし、医者からはゆっくり休めと言われるし、自分ではあまり先のことは考えずやっていきたいのですが、たまに先のこと(受験のこと)を考えると、とても辛いです。 症状は、泣きだしたら止まらない、頭痛、食欲不振、睡眠が足りなくだるい(8時間寝てもだるい)などです。薬は飲んでます。 休んでいても落ち着けなくて、趣味の読書や音楽にも手がつかなくて、勉強にも手がつかない状態です。 悩みも受験や就職など先を考えれば考えるだけ不安になります。 こんな感じですがうつ病が治ったと感じるのはいつになるのでしょうか…? またどんな風になればだいたい治ったと言えるのでしょうか?

  • うつ病同士でご結婚された方

    こんにちは。 わたし(女性)はうつ病です。 あと自律神経失調症とも言われております。 精神科に受診していて、カウンセリングも受け続けています。 パートナーも、うつ病です。 うつ病と睡眠障害で、 どちらかというと、睡眠障害のほうが大きいようです。 二人で結婚しようかどうしようか、 迷っているところです。 共倒れになりはしないか・・・・と。 うつ病になるくらいなので、 お互い、性格的に、センシティブ、神経過敏というところは 共通しているのかもしれません。 それで、結婚の選択を前にして、 ヘンに悩みすぎている、のかもしれません。 うつ病同士でご結婚された方、いらっしゃいますか。 もしおられたら、うまく乗り越えていっていらっしゃるコツや、 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8

    私はうつ病なのか性格なのかどちらでしょうか?20歳の大学生の女です。8ヶ月前に自律神経失調症、5ヶ月前にうつ病と診断されました。自律神経失調症は内科で、うつ病は心療内科で診断されました。始まりは8ヶ月前にめまい、動悸、吐き気等の症状が現れ始めました。おかしいと思い内科へ行ったところ、自律神経失調症だと診断されました。まずは様子を見るということで、吐き気止めなど身体症状を軽くする薬を貰い、1ヶ月ほど飲んでいました。しかし一向に良くならず、さらに症状は悪化しました。次第に上のような身体症状のみならず、精神面でも辛くなっていきました。感情コントロールがきかず、些細なことで怒ったり泣いたり、悲観したり、食べ物の味がしなくなってきて、体重が5キロ以上減りました。また頭が常にぼーっとし思考が回らなくなりました。喋るのも動くのも遅くなり、テレビを見ていても何の話をしているのかわからず、混乱してしまいました。睡眠は夜は眠れず朝方ウトウトし、ぐったりと起きてきて、そのせいか日中は浅い眠りでずっとベッドの上でした。大学もアルバイトに行くのも辛くなってきました。別に嫌なことがあるわけではないのですが行くのが嫌になってしまいました。行こうとすると涙が出てきてしまい、自分でも良く分からないのですが寝込んでしまいました。幸運なことにそのような精神的な症状が出てきてすぐ、大学が夏期休暇に入ったので単位はなんとかなりました。夏期休暇中も辛い症状が続きました。酷い身体症状に加え、頭も感情もわけが分からない状態でした。混乱していたので、内科へ通うのも止めてしまっていました。アルバイトも、全然嫌いではなく周りは優しい人ばかりだったのに、急に嫌になって辞めてしまいました。 夏期休暇も半ばになった頃、親と一緒に心療内科へ行きました。そこでは、うつ病だと診断され、抗うつ薬を貰いました。その晩に薬を飲んだのですが、副作用がひどくただでさえ身体的に辛いのに、さらに吐き気などが増し、怖くなってしまい勝手に飲むのを止めてしまいました。そして、心療内科へ通うのも、止めてしまいました。親は、私がうつ病だと診断されたことに関して、そんなことないよといい、私もうつ病ではないだろうと思いました。友達に会っても、ちょっと元気ないね?と言われましたが、なんとか騙し騙しやっていたので、うつ病だなんて思えませんでした。 そこで、やはり内科に行って身体症状を軽くする薬を貰おうということで、行ったところ、そこでも抗うつ薬を処方されました。先生によると、その薬は副作用が少ないということでした。その薬は本当に副作用がほとんどなく、しかも、とても効き目がありました。後で、インターネットで調べると、自律神経失調症でも、抗うつ薬で治療するのだというのを知りました。 飲み始めて、現在まで5ヶ月経ちます。今でも薬は飲んでいます。状況としては、精神的に辛かった時期は乗り越え、思考も今でははっきりとしています。身体症状は、一番ひどかった時期はすぎました。今でも波はありますが、多少の動悸、めまいや吐き気がします。大学は週二日行っているのですが、体調が悪くならないように、締め付けのある服などは身につけないようにしています。また、体調が悪くなって何度か母親に車で迎えに来てもらったことがあります。親には大変感謝しています。 しかし、どうしても、やる気が出てきません。何をするにもとても億劫です。まず人に会いたくないのです。特に、私が元気だったときに接していた人に会うのが怖いのです。「元気ないね。どうしたの?」と言われるのが嫌なのです。なんて答えていいかわからず、おかしなごまかし方をしてしまい疲れてしまうのです。また私は高校一年生のときから、アルバイトをずっと途切れずしてきました。アルバイトの中で、ガンバリ賞のようなものを貰ったこともありました。自分では私は努力家だと思っていました。しかし今このようにほとんど家にいて、働きもせず、家事の手伝いをするのすら億劫です。私は本当はこういう人間だったのかと思います。 大学三年生なので、就職活動もしなければなりません。しかし今はそれも出来ません。出来ないというか、やればきっと出来るのでしょうがやる気が起きないのです。というか怖いのです。外出中に体調がおかしくなるのが怖いし、今のこの覇気の無い自分でスーツを着て出かけるなんて、とても出来るとは思えず怖気づいてしまいます。私はもともとこういう性格だったのでしょうか?これは病気のせいなのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?どうすればもとの自分に戻れるのか分かりません。私はこれからどうすればいいと思いますか?参考に、意見をお聞かせ頂けないでしょうか?まとまりのない長い文章ですが、読んでいただいてありがとうございました。

  • うつ病なのでしょうか?

    数ヶ月ほど前から食欲不振、不眠症、頭痛などの体の異常が現れ、看護師に促されて心療内科を受診したところ、以下のような薬を処方されました。 医師には明確な病名は告げられず、緊張からくる症状だと言われ、一ヶ月半ほど薬を飲み続けております。 上二つは抗うつ剤のようですが、これらを処方されるような状況で、うつ病以外の病気は何か考えられないのでしょうか? ・セルトラリン 50mg ・テトラミド ・ゾルピデム

  • うつ病or自律神経失調症で頭痛はする?

    うつ病or自律神経失調症のひとで、頭痛がする人が多いと思います。 (1)頭痛はどのような頭痛がしますか? (2)24時間、常に頭痛がしますか? (3)朝だけ頭痛がしますか? (4)どのような頭痛が、この病気では一般的なんでしょうか?

専門家に質問してみよう