• 締切済み

うつ病で手足が動かない・・・

僕の彼女がうつ病で1年と少しが経ちました。 普通にカラオケ行ったりして遊んでるし見た感じ普通の女の子です。 人と会いたくないとかそういう気持ちは無いらしいです。 仕事は全然行ってないですが・・・。 手足が偶に動かなくなるらしいです。 携帯でメールを打ってるときもしびれて動かなくなったり、 違う文字を打ってしまうことがたまにあるらしいです。 これは薬の副作用なのでしょうか? 彼女は自律神経失調症?とも診断されています。 病院の先生には筋肉が(神経だったかな?)緊張してるからとも言われていました。 又、薬を飲んでも寝れないことがあり、最近薬が良く変わってます。 (睡眠薬がきつくなっている) 因みに僕と一緒に寝る日は何も飲まなくても寝れます。 経験者の方、アドバイスなどあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

• harepanda
回答No.1

どんな薬を飲んでいるかにもよりますが、抗うつ剤やメージャートランキライザーと呼ばれるタイプの薬には、副作用で手が震えるという現象があります。良く聞いてみると、口のろれつが回らなくなっているケースもあります。 自律神経失調の診断が出ている状態では、病気が原因で手が震えているのか、薬が原因で手が震えているのか、分かりません。インターネット上の情報を活用しながら、処方を確認し、抗うつ剤やメージャートランキライザーが入っているようであれば、振るえ対策としてβブロッカーや抗パーキンソン病薬などを追加処方する方法があります。 なお、メージャートランキライザーとは、本来は統合失調症(つまり、幻覚が見える病気)の薬であるのですが、うつ病で興奮状態が続き不眠気味の患者を無理やり眠らせる目的で処方されることがあります。代表作は、コントミンとセロクエルです。