• ベストアンサー

自律神経失調症からうつ病?

自律神経失調症と診断された友達が居まして一緒に整体に行ったり、漢方行ったりしていたのですが・・・ある時からほとんど連絡が取れず、外に出たくない。人に逢いたくないなど、うつ病の症状が出てきてしまいました(>д<) 自律神経失調症とうつ病は症状が似た感じらしいですが今後どうしたり、接して行けばいいでしょうか? 知り合いに相談した所、中途半端な親切は返って迷惑。100%できないならするなと言われました(._.)どこまでが100%なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

あなたが友達なら、あなたに出来ることは積極的にするのが正しいことだと思いますよ。 あなたに医学の知識が無くとも、友達を思う気持ちがあるなら、声を掛けて上げて下さい。 「病を理解しても、感情に同調するな。」と言います。 同情心から、同調ばかり見せていたのでは病気にも良くありません。 友達が元気になることをお手伝いして下さい。

ks19780419
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 色々参考になります

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

今まで通り普通に接してあげて下さい。ただ、、余り、その方の内面の部分に入り込まないほうがいいと思います。 「頑張れ!」とか「しっかりして!」は禁物です。 応援したい気持ち、助けてあげたい気持ちはよくわかります。ただ、その気持ちを相手の方が感じてしまうと、あなたに迷惑をかけてると思ってしまい、自分を責めてしまいます。 当たり障りのない話をし、食事に誘うなど、普通に接すればいいと思います。

ks19780419
質問者

お礼

ありがとうございます 今までと変わらない感じで皆との遊びに誘って行きたいと思います(^O^)

回答No.2

お助けしたいのであれば、 質問者さまが精神科医か 臨床心理士レヴェルの知識とスキルを 身に着けることが、とりあえず、基本でしょう。 この際、どうせなら、精神科医か 臨床心理士になってしまうのがベストではないでしょうか。 勉強を進めれば、 メールなどはダメであることや 局面、局面で対応方法を変えなければ ならないことなどが わかるのでしょう。 勉強をつづけながら パーフェクトなサポートをしてあげてください。

ks19780419
質問者

お礼

ありがとうございます パーフェクトとは難しい言葉ですね。

• usineko3
回答No.1

うつ状態ですね、 「自律神経失調」は医師に依っては存在しないですが、 それはともかく、心療内科、精神科、内科等に「本人が行かない」と駄目です。 眠れないのか、仕事も出来ない、身の回りの事も自分で出来ない等、進行状況も相談して下さい。 一緒に行くのは構わないですが。 最終的には時間や薬が解決すると思います。 お大事に。

ks19780419
質問者

お礼

ありがとうございます(^O^) 長期的に頑張ってみます。