voice_pekoのプロフィール

@voice_peko voice_peko
ありがとう数0
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2010/10/14
  • うつ病の彼女との接し方

    現在付き合っている彼女がいます。先日、「私はうつ病なんだ」と聞かされました。もう、二年も病院に通い、薬を飲み続けていると言う事です。(家庭の事情が原因ということです) 急に不安に襲われて涙が出たり、まったく気力を失くしてしまったり、訳も無く不機嫌になったりというのが、よくあるそうです。(私と一緒にいるときはホントに楽しんでると言ってくれていますが・・・だから、なおさら私にできる事をやってあげたい) 私も、彼女の力になれればと思い、少しづつ勉強しています。 そして、私なりに、回復にいいだろうと思うことを、いろいろやってきたんですが、この前二人で真剣に話し合ったとき、どうもそれが多少、裏目に出てしまってた、みたいな事を聞かされました。 今では、自分の勉強不足を悔やむばかりです。 しかし、本などを読んでも、症状や、接し方などについて書かれてはいますが、本の中のことなのでいまいち、身近に感じられません。 そこでお願いがあります。うつ病の人と接するのに、 「コレを言ってはいけない」(他のgooの質問も目を通しました。「がんばって」がいけないということらしいですが・・・) 「こんな事に気を配ってほしい、配らなければいけない」 「こんな事をしてもらうと嬉しい、してあげるとよい、」 「上に書いたような症状の時はこうしてもらうとうれしい、してあげるのがよい」 「このことを自分の中に刻みこんでおいたほうがよい」 といった事を、うつ病を患っている方、また、その家族の方本人からアドバイスをいただけたらと思います。 わからないから人に聞くというのは卑怯かも知れませんが、私も正直、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。 彼女も変わりたがっています。よろしくおねがいします。

  • うつ病の彼女

    に酷いことを言ってしまいました。 謝っても謝りきれません。 後悔してばかりです。先週までは仲良くしていた彼女。 自分の心が狭いのが原因でした。 謝っても無理なことってありますよね。

  • うつ病の彼女について相談です。

    うつ病の彼女について相談です。 今彼女とは社内恋愛で付き合って2ヶ月になります。付き合う前に彼女から私はうつ病ですがそれでも構わないですか?と言われました。僕はそれでも構わないと言い彼女と付き合い始めました。 会社では彼女は元気なのですがプライベートでは体調が常に悪く外にも出たくないそうです。一応デートや食事には誘っているのですが当日になって体調が悪くドタキャンされます。付き合ってからまだデートにも食事に一緒に行ったことがありません。 女友達とはよく遊ぶそうです。僕はドタキャンなのに・・・ 彼女は医者にかかっていないので僕が彼女に一緒にお医者さんに行こうかと尋ねると私に干渉しないでと言われました。 彼女にはうつ病も治って欲しいですしデートもしたいのですが今後の付き合い方のアドバイスをご提示下さい。 よろしくお願いします。