• 締切済み

彼女がうつ病かもしれません。

日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

みんなの回答

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.5

お返事拝見させていただきました。 彼女さんが「気分屋」とのことですが、 わたしもまさにそうです、、、 これは今でも治っていないのですが、とにかく気分に波があります。 まだお付き合いされて5ヶ月であれば あせらずゆっくり余裕を持って彼女を見てあげてください。 何度も連絡をしても返事が返ってこないのであれば わずらわしく感じているのかもしれません。 わたしの場合、自分の殻に閉じこもりたいときでした。 しばらく何もあなた様から連絡しないでみてはどうでしょう?? 彼女の気持ちに余裕ができた時、きっと彼女から連絡がくると思います。 もし1週間経っても返事がこないようであれば 「明日天気いいみたいだから○○へ遊びに行こうよ!! 気分転換に外でないとね(^^)」と、待ちメールを辞めて誘いメールに変更してみるとか どうでしょう???

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

下記で判定してみてください.   http://www.utu-net.com/   http://server343.dyndns.org/utu/ 当てはまるなら,   http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

noname#65706
noname#65706
回答No.3

おはようございます 私は30代後半主婦です ちょっと寂しいですね><。連絡は着ているかな??と言う感じですが。。。 もし、うつ病であれば 私が結婚して 主人の転勤先に映ってから本当にいいろいろありそれが原因で適応障害、それからパニック障害からうつ病になりいまは ほぼ8割くらいは完治していますが<この転勤先にいる限り!%完治はないといわれたので> 本当になっていたら メールも電話もそのMIXIもうっとうしいときがあります といいますか 当たり前にしていた事が これは人によりますが できなくなります それに これはNO2の方が書いている事 午前中はとかく調子が良くないし 夕方からは元気になります また、 人によりますが 不眠にもなります 食欲も 過剰に増えたり その逆で食欲が無くなる場合もあります あと、 会社などで 問題がある場合 つらかったり 自分の許容範囲超えていたりすると いけなくなったり しんどくなったり 気分が悪くなったりと どこか悪いわけでも無いのに 体調がすぐ悪くなる場合もあります それは 仕事だけでなく 過去に 大きなショックな事 自分にとって マイナス、だめな事がおこった場合 体が反応して いろんな症状がでます また、女性ですから 生理などで、ホルモンバランスも崩します また、 大幅な遅刻ですが 普段 遅刻などしない人の場合 これをしだすと 何か、大きく心に問題かかえていると思います これをかくのは 私が すべて起こりました 最近 自分でも悟ったくらいですが 私は人から見ればとてもきっちりしているらしく 自分では意識しておりませんでしたが 言われればそうで、 家の事など どんなに 忙しくても 家事は完璧にこなしていたのです 特に洗濯等ためた事ありません それと 台所や風呂場の 水周りの掃除など 毎日していたくらいで ためる事ができない性格でしたが それが 当たり前にこなしていたこと また 遅刻に関しても 若干するようになりました 今までで 絶対言いきっていいくらい ありえなかったことです NO1の方が書いている事も納得しますし良くわかります 相手を試すではないけど する場合もあります まだ、うつ病と 判断するには早いような気が増すので様子見ては?と思います これは 男女どちらでも言える事ですが 病気など抜きにして あまりしつこく 連絡してしては余計うっとうしくなります 自分の事で長くなって乱文でごめんなさい 本当に心配で 気になるでしょうが もう少し気長に見守ってあげてください もし 必要なら 連絡きますし またどうしてもメール打つなら 連絡して! ではなく いつでもいいから 無理しない程度に  とか、 元気になったら 話したくなったら 声掛けてねとか、 とにかく 負担にならない言葉で 接すればいいと思います うまく言えませんが 私もなって良くわかり また 友達とか 身内に いますので 周りの大変さも良くわかりますので また 貴方も気負いすぎないように。。。。 がんばってください!

gunew_lll
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ですね… 彼女とは外で会ってばかりで家に行く機会が無かったので、 彼女ときちんとした連絡が取れないと、どういう状況なのかすら分かりません。 気分が優れないなら、そう言って欲しいのですが、やはり僕のメールが無理をさせているのでしょうか… 僕の方も元々心が弱いほうなので、ここ最近夜連絡が来ないと本当に死にたくなります。 ですが出来る限り強く待ってみたいです。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

うつ病であれば、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てきますので、夕方以降を狙ってご連絡を。

gunew_lll
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

  • saby2008
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.1

こんばんは。 あなた様の彼女が、私の性格とソックリなのでお返事させていただきました。 彼女さんの親ですが、よく怒っていたなどの記憶はないでしょうか。 彼女さんは一人っ子もしくは兄弟仲は悪くはありませんか? 怒られることにトラウマがあると、 怒った本人はそれほどでなくても、本人はとても怒られたような気がして1日楽しめません。 そんな過去が無いのだとしたら、 これは性格上の問題です。 相手のことは好きなんだけれども、自分のペースを邪魔されると嫌なんです。 メールがこようが、電話がこようが、 自分の気分が乗らなければ一切、無視。 これは以前の私と全く同じです。 ミクシィだって「めんどくさい」だけなのでは? あと、ショックを受けるかもしれませんが試していることもあります。 どれくらいお付き合いしているか分かりませんが、 まだ数ヶ月のお付き合いではないですか? 彼が連絡してくることを無視して、相手がどう出るのか試しているかも。 私はそうでした。 彼女さんは「相手を心配させて追われるのが好き」なタイプかも。

gunew_lll
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… 彼女の親の事はよく知りませんが、それほど仲が良いわけではないようです。 兄がいるようですが、一応兄妹仲は良いようです。 よく自分の事を「気分屋」だと言っていました。性格かもしれません。 付き合って5ヶ月ちょっとですね…。 試されているだけならば、少しは気が楽です。 そんな彼女でも本気で愛しています。 病気では無い可能性を知って、少しは気が楽になりました。 しかしもうすぐデートから一週間が経つので、以前のように楽しく遊びたいものです… 結構うるさくメールや電話をしてしまっていたのですが、そういう性格の人からすると、僕はこれからどうするべきなのでしょう??

関連するQ&A

  • 彼女がうつ病かな…どう対応したらいいのか?

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • 再】彼女がうつ病かも…どう対応したらいいか…

    悩んでいます… 付き合い始めて半年経つ彼女がいます。 知り合ってすぐに付き合い始めたため昔のことはさほど知りません… 彼女とは中距離恋愛で会うのは週末ぐらい、連絡はメール&電話を1日5回ぐらいやり取りしていました。 ところが2ヶ月近く前から急に連絡の回数が減り、ついには朝のおはようメール程度になりました。 もう1ヶ月会ってもいません。 僕も不安になり… 他に好きな人ができたのか? 何で連絡くれないのか? メールで聞きました。 ところがそれ以降メールもなくそろそろ一週間経ちます。 もともと眠い眠い言ってましたが、6月になった頃から眠い眠いで仕事が終わって家に帰るとすぐに寝ちゃうかんじで。 仕事の部署も変わりさらにで毎日疲れてたみたいですが。 普通に考えれば、それが1ヶ月も続くとは思えないし、メールぐらいできるだろ…が僕の本音でした。 けど今いろいろ考えると、彼女はうつ病ではないかと。 気分の浮き沈みは少し激しいかんじもあったので。 メールを改めて読み返すと… 『暑くてイヤだ』 『会社の飲み会ダルい』 『明日はどこか行きたい気もするけど、まだそんな元気じゃない』 僕が彼女を信じたいだけかもしれないけど、元気じゃない…って言葉は本当な気がします… それに気づかず僕は変な質問をしてしまったのかもしれない… 今僕は彼女にどんな言葉をかければいいのか? 彼女から連絡をもらうにはどうしたらいいのか… 待つことしかできないのか… 彼女に新しく好きな人ができたならその返事があればいいのですが、今は連絡もないので真相もわからないというか。 もし、うつ病だとしたら励ましたらいけないとか…どうしたらいいかわからなくて。 過去に彼女は自殺しようとしたことがあると言ってたのが余計に気になるし…本当かはわかりませんが。 新しく好きな人ができたのなら、それはそれで仕方のないことだし返っていいんですけどね。 なんかくだらない恋愛話かもしれませんが、何か助言をいただけると嬉しいですm(._.)m

  • うつ病に関して

    こんにちは。 私の友人でうつ病だと診断された方がいるのですが、そう診断された時には元気は無かったもののしっかりと私と会話も出来て笑顔を見せてくれる時もありました。ですがその方は海外に在住されているので、連絡がメールや電話でしか取れませんでした。そして数週間後彼女からのメールやその他一切の連絡が途絶えてしまい、何かあったのではとただとても心配でなりません。彼女から最後に受け取ったメールには、ある限られた人意外と話しをすることができなくなってしまったと書いてありました。うつ病というのは、例えば、一切誰とも口を聞くことが出来なくなってしまうといったようなことになってしまうこともあるのでしょうか?そしてもしそうなら私が彼女に何かしてあげられることがあるのでしょうか?それかただそっと待ってあげればいいのでしょうか?私にうつ病に関しての知識がなく、つまらない質問に見えてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 元うつ病の彼との付き合い方(長文)

    現在、付き合って4ヶ月になる彼がいます。その彼は 昔、仕事(自営業)が忙しすぎてうつ病になってしまったそうです。 彼の話によると、一時は死ぬことまで考えたほどだそうで 薬もいろいろ飲んでいたようです。今は治っているようで飲んでいません。 ただ、時々ひどく落ち込むことがあるそうなんですが 私にはそれがいつなのか分かりません。 以前、仕事の会議の帰りに私に会いに来てくれる約束を していたんですが、夜中になっても何も連絡がなく電話しても 出ないしメールしても返事が来ません。 どこかで事故にあっちゃったのかとか、ケータイを落としてしまって 連絡ができないのかな?なんてかなり心配しました。 翌日になっても連絡がなく、どうしちゃったんだろうとすごく 心配していたら、夕方くらいにメールがきました。 会議に行く途中で車を少しぶつけてしまって落ち込んでしまい 私のところに来れなかったという内容でした。 その前にうつ病だったことがあるという話を聞いていたので、 事故とかじゃなくて安心したということと、気が向いたらまた 連絡ちょうだいね。というような内容のメールを送りました。 (うつ病の人はほっといてあげた方がいいというのを見たので 彼から連絡が来るまではこちらからは連絡しないようにしました) すると、数日後に連絡が来ました。 この時は落ち込んだということを言ってくれましたが その後、普段はメールしても返事をしてくれるのに ちょこちょこ返事が来なかったり、電話に出てくれなかったり。 電話の途中でちょっと険悪な感じになった時があったんですが 数分の沈黙があって、「・・・ごめん、切るわ」って言われて電話を切られました。 彼は何も言ってくれないので怒ってしまったのか、うつがまだたまに出てくるのかが いまいち分かりません。翌日、こちらから昨日は気分悪くさせてごめんという内容の メールを送りましたが返事はありませんでした。 この時は3日後くらいに何もなかったかのように電話がきました。 先日のことには一切触れませんでした。 連絡が来なくて待ってる時はすごく不安になります。 このまま連絡がなかったらどうしようかとか、連絡が来ても 別れようって言われないかとか考えてしまいます。 私もちょっと精神的に不安定なところがあって、考えすぎてしまいます。 うつ病に完治はあるのでしょうか? また、連絡しても反応がない場合は待つしかないのでしょうか? 私は彼のことが好きなのでできることはしたいと思うのですが こんなことが何度もあると、辛くてこの先やっていけるのかなって 不安に思ってしまいます。 また、家が若干離れていて車で片道1時間程度かかるのと、 お互いの仕事の都合であまり会えず最近は2週間に1度くらいしか 会えていません。なので余計寂しくて不安になっているのかもしれません。一緒にいればお互い穏やかでいられます。 私がもっと精神的に強くならなければこの先付き合っていけないのでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 自分の彼女は「うつ病」なのでしょうか?それとも見放されたのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4188580.html?ans_count_asc=0 以前、恋愛相談のほうで上の質問をさせて頂いた者です。 付き合って6年目の彼女に「気持ちがわからなくなった」と言われました。 長文にもかかわらず、回答を頂いた方に感謝しています。 今回は、その後彼女と話をしていて、彼女が自分を好きでなくなったというよりも、うつ病の傾向があり、それにより一人になりたいと考えているのではないかと思い、こちらで質問をさせて頂きました。 現在彼女とは距離を置いているのですが、たまに電話やメールはできる関係ではあるので、先日、ひさしぶりに会いたいと考え花火に誘うことにしました。ちゃんと付き合っているときに何度も行った花火大会で、もしかしたら会う気になってくれるかもと、淡い期待をもって誘いのメールを入れました。 すると、予想外に「行ってもいいよ。ただ、次の日が仕事だから早めに帰らないといけないかもだけど」という旨の電話をくれました。このときの電話の声はそこそこ元気もよく、自分から話をしてくれました。その際に、「ただ、会社の送別会がそのあたりに入るかもしれないからまた連絡するね」と言われました。その時点で1月くらい会っておらず、行けるとはまさか思わずに誘ったので、本当に嬉しかったです。 しかし、その後花火大会の前日になっても送別会の日程を知らせる連絡はなかったので、「体調大丈夫?花火大会無理は全然しなくていいけど、心配になってメールした」とのメールを送りました。 それに対してあまりにもそっけなく「うん大丈夫。ごめんね」という返事が返ってきました。心配になったので電話をかけると、数日前とは打って変わって、暗いトーンの彼女の声がありました。そのときに言われた内容は以下のようなものでした。 ・仕事の辛い話を去年の5月にしていたときに、○○(私のこと)に拒絶されてしまったことから、今後一緒にいて本当に苦しいことを伝えられる自信がない。○○とのこれからに自信がもてない。無理してつきあっていかないといけないのは苦しい。 ・仕事が大変すぎて、将来も見えないで、何を生きがいにしていいのかわからない。○○のことを考えるのも苦しいことがある。 (ここまでは、以前「気持ちがわからなくなった」と言われたときにも伝えられていた内容でした) ・仕事のことを一日中考えてしまっていて、夢でも仕事をしている場面を見てしまい、朝起きるのが本当に苦しい。 ・バスなどに乗っていて自然に涙が出てくることがある。 ・消えてしまいたい、全てをリセットしてしまいたい。 ・○○は私といたら不幸になるよ。 ・こんな私に付き合ってもらうのは申し訳ない。 一方で、彼女は私のことを「嫌いになる訳ない」と言ってくれて「また拒絶されるのがこわくて、自信がもてないだけ」「嫌いになったなら、すぐにでも別れると言ってる」「自分の気持ちがわからない」「花火も元気があれば行きたい」と言ってくれました。 結局花火には行かなかったのですが、一度行くと言っておきながら急に連絡がなくなって、話をするとこんな感じだったので、私のことが嫌になったというよりも、彼女の精神状態に何らかの問題があるのではないかと思うようになりました。ちょうど、花火に誘ったあとくらいに職場の配置が変化したらしいのです。 彼女の仕事は、体力的にも精神的にも本当に苦しいらしく、その辛さを以前私がわかってあげられなかったことで、彼女の気持ちは私から離れてしまいました。しかし、私にとって本当に大切な人なので、そのときのことを反省し、彼女を支えたいと思っています。電話のときも、彼女が私といたら不幸になるよ、と言ってきたので「一緒に過ごせてこれて幸せだった」と伝えました。しかし、「それは私が元気で楽しいときだったからでしょ」と返されました。 以上を踏まえて皆さんにお聞きさせてください。 1彼女はうつ病になっているのでしょうか。それとも私と付き合っていくのが嫌で、言い訳として仕事が辛いということを伝えているだけなのでしょうか。(以前から自分でもうつ病かもしれないと言っており、性格は自分を出すのが苦手で、何事も考えすぎる傾向があるタイプです。) 2もし彼女がうつ病になっているとしたら、私はサポートしたいのですが、会うことを拒否されることが多いので、電話で話を聞くことだけに留めておいたほうがいいのでしょうか。それとも、一切の連絡を絶って一人にしてあげるほうがいいのでしょうか。 3このような状態から、彼女が自分のところに戻ってきてくれることはあるのでしょうか。以前の自分は、彼女に「楽しくしなきゃ」と追い込んでいたところがあって、それが今の彼女が私のところに戻ってこれない強い原因のようなのです。鬱病だとしたらしてはいけないことをしてしまったと強く反省しています。

  • 彼がうつ病なのか冷めただけなのか…

    もうすぐ付き合ってから一年の彼氏がいます。 つい最近までは本当に順調だったのですが、一週間ほど前から彼の様子がおかしくなりました。 何も考えられない、もやもやする、外に出る気が起きないと、この間の休みは家にこもっていたみたいです。 疲れてるのかな?くらいにしか思っていませんでした。 いつも金曜にデートをしていたので、次の金曜どーする?ってメールしたところ、 厳しいかもーっと返信が来たので、予定でもあるの?と聞いたら、外に出る気が起きないと言われました。今までそんな事なかったのでショックでした。 その夜電話をして話をしたのですが、テンションも低く、何を聞いても分からないとしか答えず…そうなってしまった原因も分からないみたいだったのですが、いろいろ質問したら、私が原因でした。 私も基本ネガティブ思考なのと、なかなか素直になれないんですが、私の言動が彼を不安にさせてしまっていました。 電話を切ったあと、私の彼に対する気持ちと私のせいで嫌な思いをさせてしまったことを謝るメールを送りました。 翌朝、普通におはよーとメールが来たのですが…こわい、突然グイグイ来すぎてこわい、と言われてしまいました。 いつもだったら、好きとか言うとすっごく喜んでくれていたので、その時くらいから彼がうつ病なんじゃないかと思い、いろいろネットとかでも調べて、連絡はしたくなったらしてね!と、おくりました。 でもやはり心配で昨日の昼頃当たり障りのないメールを2回くらい送ったのですか返ってこず、私も落ち込み気味になっていたら夜にいつも、通り元気な感じで連絡が返ってきました。もやもやは少しずつ抜けていってるとの事で、汗ないて治す!と。 そして、明日(今日)は友達と山登り行くから返信できないかもーと言っていました。その他にも、今度どこどこいこー!とか、今度うちに泊まりきなよーとか本当いつも通りの感じでした。 そして、今日の夕方頃、雨だけど山登り行けたー?と連絡してみたのですが返ってきません。 今まで毎日連絡しあってて、毎週あっていたので、あまりにも今までと違うので不安で仕方ありません。 私も心配性すぎるのかもしれませんが… 私も気が気じゃなくて、この状況がらよくわからなくなってしまいました。 彼がうつなのかも分からないし、 どうすればいいかもらわかりません。 山に行くって言ってたので、まさか!とまで考えてしまいますw 文書力なくてすいません。

  • 彼氏がうつ病かもしれません。

    彼氏がうつ病かもしれません。 いつも俺様タイプで強気なのですが 「最近おかしい。うつ病かもしれない。」と もらしていました。 確かにオーラが薄れグッタリして見えます。 質問ですが、 彼に「気分がいいときにこっちから電話する」 「メールがなると仕事のトラブルかと思って ドキッとする」とこちらからの連絡を 遠回しに拒否されました。 電話については、以前、悩んでいるとは知らず 「機嫌が悪いときに話したくない」と 私が言ってしまったのも原因かもしれません。 メールは「最近誰にも返す気がしない」と 言っていました。 この連絡拒否が私への恋愛感情の変化ではなく (変化はないと思うのですが…) うつ病の症状ということはありえますか? もしうつ病の症状だとしたら、彼に従って こちらからは一切連絡しない方がよいのでしょうか? それとも少しは連絡をして 「彼のことが大事」という気持ちを ??????伝えた方が支えになるでしょうか? 本当は私としては心配なので 毎日でも電話したくて仕方ないのですが…。 メール1通でも彼にとっては 負担にしかならないでしょうか? できれば専門家の方か経験者の方に お答えいただけたら嬉しいです。

  • うつ病の疑いがある彼について。

    3ヶ月交際している彼にうつ病の疑いがあります。 そして、私の存在が優しい彼を傷つけてしまってはいないかと心配です。 私が彼の異変に気がついたのは、昨年の11月下旬です。 テスト中に激しい胃痛を起こしたみたいで、その日は2時間ほど保健室で休養させてもらったようです。 胃痛を起こしたのはその日だけで、翌日からは元気に学校に来ていました。 それから1週間後、彼とデートをしました。 デートで彼は、体調を崩している様子も無く、とても紳士的に私をリードしてくれました。 しかしその翌日から、彼は学校でも体調を崩すようになり、何度か保健室にも行っていました。 その時は、風邪を引いたのかな、としか思っていなかったのですが・・・。 デートから1週間後、彼は「精神科を紹介された。メールはしばらく出来ないから。」と私に言いました。 メールはしなかったのですが、クラスでは毎日顔を合わせていました。 心なしかぐったりしている・・・、そんな気がしていました。 10日間ほど経ち、メールを再開しました。 その頃からは、私から見ると、彼も元気を取り戻した様子で安心しました。 しかし、その頃は私自身が不安定になり(彼がうつ病なのではと悩んだり、家庭の事情により)、 彼に「あなたの負担になってしまうかもしれないから、距離を置こう。」と何度か言ってしまいました。 その発言がさらに彼を悩ませるのは分かっていたのですが、どうしても我慢が出来ませんでした。 彼はそれに対して、「やめてくれ。気がおかしくなる。」と言ったこともありました。 そんなこともありましたが、交際は続いています。 最近の彼は普通に元気な様子で、もう大丈夫かなと私も思っていました。 しかし、ここ最近彼がネガティブになったような気がしています。 きっかけは、私との交際の噂です。 今現在、学年の女子の中で私と彼が交際しているという噂が流れているのですが、 彼は、そのようなことを知られるのが本当に嫌みたいです。 そのため彼は、その噂を消すためにいろいろ行動しました。 そのようなこともあり、「疲れた。」「学校に行きたくない。」などと私に愚痴を言ってきました。 その愚痴を言ったことに彼はすぐ謝ってきてくれて、 私は(愚痴を言ってもらえるほど心を開いてくれたという意味で)「嬉しいよ。」と言ったつもりが、 彼は「他人の不幸を喜ぶか。喜ばないとやっていけないか。」と言いました。 私が否定をすると、彼は「分かってる。ごめん。」と私に謝りました。 噂をされた一連に、とてもストレスを感じているようです。 LINEでのひとこと機能に書いているのもネガティブな発言が多く、大変心配です・・・。 現在の彼は、ネガティブな心境を吐露することが増えましたが、 学校では友達と普通に楽しんでる様子ですし、好きなことにはしっかり興味を示しているようです。 メールの返信が無いということもありません。 病院には、通っているのかはよく分かりません。(胃痛薬を常備しているとは言っていました。) 私自身は、今現在うつ病の本を購入して読んだり、インターネットで調べ物をしたりして、 うつ病の症状やうつ病患者との接し方を勉強しています。 (うつ病と診断されたのかどうかは分かりませんが・・・。) 私も彼も高校1年生、まだまだ未熟です。 しかし、私は、とっても優しくて、みんなに好かれている彼にとても感謝しているし、愛しています。 してあげられることは少ないと思いますが、彼の負担にならないよう、支えになってあげたいのです。 私は彼にとって、どのような存在になってあげるのが最善でしょうか?? それとも、別れた方が良いのでしょうか?? 学校では滅多に話さないので、彼とのコミュニケーションはメールが主です。 抽象的かつ長文で申し訳ありません。 もし宜しければ、経験者の方、専門知識のある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 彼女を傷つけてしまいました・・・

    付き合ってまだ1ヶ月の彼女が居ます。 先週の日曜日、デートしてて楽しく過ごしてたのですが、夜に些細な事で彼女を傷つけるような事を言ってしまい、彼女は泣いて帰っていってしまいました。 その日の夜(日曜)と月曜と火曜に謝罪メールを送り、彼女の方は音信不通だったのですが、水曜にメールが帰ってきました。内容は、ショックだった事、ボクとの恋愛に自信がもてないとの事、今は元気が無いので少し時間を頂戴? との内容でした。時間が欲しいとの事だったので、今でもボクは好きという内容のメールを送ってから時間を置く事にしました。 時間を置いて間もない頃、二日後に彼女からメールが来ました。 内容はシンプルで、ボクの伝えた気持ちが嬉しかったのと、わがままばかり言ってごめんね。との事でした。その内容に、元気が出るまで待ってる との内容を送ったら、ありがとう。わがままばかりでごめんね。 と メールが返ってきました。 彼女と気まずくなってから今日で丁度一週間。彼女が送ってくるメールの「ごめんね」の内容が気になってしょうがないです… もう付き合えないの「ごめんね」なのでしょうか… 彼女とは毎日欠かさずにメールしてた仲なので、日にちが経つにつれて不安になっていきます…

  • 彼が鬱病になり、接し方がわかりません

    皆さんこんにちは。 はじめまして。この場をお借りしてご相談させて下さい。 只今付き合って半年の彼が鬱病になりました。 彼と付き合うのは2度目です。 以前お付き合いしたときに、付き合って5ヶ月目で鬱になりました。 原因は彼の身内の方が亡くなったり、お金をだまされたりなど色々なことが原因だそうです。 その時に異変には気づいていたのですが 彼は大丈夫と言い、遠距離で会うこともできずその言葉を信じていました。 そして私の誕生日に会う約束をして スケジュールもたてていたのですが、会う約束をしていた3日前に 彼から突然理由も言われず 別れを告げられ、私にはもっといい人がいるとだけ言われました。 とても悲しかったのですが、本当に好きだったので 今までの感謝などを伝え体に気をつけてと言ってお別れをしました。 しばらくしてから、やはり彼のことが忘れられず連絡をしました。 丁度その時、彼は病院に通い始めたとのことで徐々に元気になっていき 別れてから2ヶ月目に再開し、なぜ鬱になったのか自分勝手に別れたことを謝ってくれました。 その再開をきっかけに頻繁に連絡を取り始め 1ヶ月後に会い、彼から涙ながらに謝られ もう傷つけないと言ってくれ復縁を申し込まれました。 私も復縁を望んでいたのでお付き合いが始まりました。 只今復縁してから1ヶ月目なのですが、 先週会う約束をしていましたが再び彼が鬱ぎみになり 会う2日前にドタキャンされました。 また以前と同じやり方で傷つけられ 理由も説明してくれず 会社を休んだことも知っていたので本当にひどいと思いました 私は彼に 「辛いのも分かるけど、 また同じ方法で傷つけるんだね。本当にひどい。 せめて理由を説明して欲しい。」 と言いましたら「本当にごめん。ただ今は我慢して欲しい」 とだけきました。 彼の友人に相談をし、理由も彼から話してくれなかったので聞きましたら ご両親と借金のことでうまくいっていないことが原因と聞きました。 その時は納得がいかなかったのですが 彼の友人から「○○がまた傷つけてしまった。別れたくない。」と泣いていたよなど聞きましたし、 過ぎたことを言っても仕方がないと思い、彼の住む県に共通の友人を訪ねに行きました。 少しだけ彼に会えることを期待しつつ・・・ 彼の友人は「○○最終日に会うって言っていたよ」 と教えてくれ、とても嬉しかったのですが結局彼は会ってくれず 手紙と手作りのお守りを友人にことづけました。 それから数日後に彼から「お守りありがとう」 という連絡を最後に彼は私の連絡を無視するようになりました。 今まではメールをして電話をするとメールで返ってきていたのですが・・・ 先日は彼の友人に最近の彼の様子を聞き「元気になってきているよ。」 と教えてもらったので復縁して1ヶ月記念のメールを送ったのですが やはり返信はなく・・・ 私の連絡は無視なのですが、SNSの画像を変えたり、ログインはしており 私としては鬱だからと思い返信がなくても何も言わなかったのですが SNSできる元気があるのになぜ・・・ と思いますし、友人にはメールを返している様でした。 でも友人などには別れたくない、来年には同棲するなど話しているそうで、 さっぱり彼が何をしたいのかわからなくなり 鬱病の彼に自分の本当の気持ちを伝えたなどすると鬱がひどくなるのではと言えず かといって、持ってる限りに優しさで接したつもりだったのですが 音信不通で どう接すればいいのか迷っています。 鬱になる前の彼は本当に優しくて大事にしてくれていました。 鬱になってからは小さな約束や、自分からした約束などを破ることが増え それについて聞くと言い訳ばかりです。 鬱とはそういう病気なのかもしれませんが・・・(彼の性格もあるかもしれませんが) 自分が悪いと分かっているみたいなのですが、必ず言い訳をするようになり 以前の別れ方もひどいと思いますし今回も自分からヨリを戻そうと言ったのにこの状況かとがっかりしました。 以前の別れ方を攻めるつもりはないのですが、 やはり今のお付き合いの仕方では私の彼に対する失った信用をとりもどしていくのはむずかしいと思います。 付き合った当初は気長に待とうと思っていましたが 今の彼は自分のことでいっぱいで私の痛みには無頓着です。 振り回されてとても疲れました。 別れようと思い彼の友人に「電話をしてくれる様に伝えて欲しい」とお願い致しました。 私の連絡は無視されるので、今は共通の友人がつないでぐれています・・・ この状況も友人に申し訳ないですし、こんな状況がいつまでも続けて付き合っていくのは無理だと思いました。 彼の友人は今日会うだろうから伝えとくと言われ それから1日立ったのですが 別れようと心に決めたのですが 嫌いで別れるわけではないので心が揺らいでしまいます。 これからつきあっていけるのが1番嬉しいなと思う反面 このまましんどいお付き合いなら別れた方がお互いのためだと思ったり・・・ これ以上彼に振り回されるのはしんどいし時間がもったいない戸は思うのですが・・・ 2回目ヨリを戻したことでさらに傷が深まり、 鬱とはいえ彼の思いやりのなさに 腹も立ちますが 鬱になる前の彼のことは本当に好きだったので できるだけきれいに別れて彼を傷つけないように伝えます。 みなさんは鬱病の彼とお付き合い、又はお別れしたことがありますでしょうか? 鬱病で辛い彼に別れると言うことはひどいことなのでしょうか? 今日彼と話すことが出来ましたら、 もう1度会ってお話しすることは出来ないのかと尋ねて、もしできないと言われましたら きっぱり別れるつもりです。 ご経験談などお聞かせ下さい。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。