• 締切済み

彼女がうつ病かもしれません。

日曜日、デートの日、彼女の大幅な遅刻を巡ってメールで少し怒ってしまいました。 そしてようやく到着した彼女は酷く落ち込んでいるようで、謝ってきたので こちらも「いいよいいよ、これから気をつけて。俺も悪かった」というような感じで、普通にデートしようと思ったのですが、 彼女がなかなか立ち直ってくれませんでした。 その時は、ちょっとおかしいなと思いながらも、「気にするなって。ほら、デート楽しもうぜ」みたいな感じで盛り上げようとしました。 しかし全く彼女のテンションが上がる気配もありません。 色々優しい言葉もかけました。 僕のせいではないと言います。 確かに遅刻をちょっと怒られた程度にしてはおかしかったので、何かあったのかと訊いても答えてくれません。 しょうがないから今日は帰るかと訊いても帰りたくはないと言います。 だから、普段通り世間話をして(あっちから話を振ることはありませんでしたが)、その日は帰りました。 帰ってから「何も分かってあげられなくてごめん」という旨のメールをしました。返ってきませんでした。 二日ほど経って、「全部私が悪いのに、本当にごめんなさい。大好きです。」というメールが来ました。 もう本当に気にしてなくて、彼女が元気になってくれるだけでよかったので「終わったことは気にするな~。電話できる?」と訊きました。 電話は出来ないと言われました。やっぱりまだ落ち込んでいるんだと思って、「本当に気にするなよ?また遊べるようになったら連絡ちょうだい」というようなメールを送りました。 彼女は、mixiで毎日何度も日記を書くようなやつでした。 それが、日曜日から一度もログインしていません。 連絡ちょうだいというメールにも返信は無く、ここらで『もしかして、うつ病か何かか?』と思いました。 一応うつ病について調べ、接し方などを学び、 「いつでも戻ってきてくれていいから。何かあれば言ってね」とメールを送りました。 すると「そんなに心配してくれなくてもいいから!元気だよ!」と返ってきました。 やっぱり自分の勘違いだったのかと思い、どこかで空元気なのではと思いながらも、 「そっか、よかった~。じゃあ、遊べる?」とメールしました。 返ってきませんでした。電話してもやっぱり出てくれませんでした。 「mixiも入ってないし、電話も出てくれないなんて元気だとは思えないよ。本当に無理しなくていいから。話したいと思ったら連絡ください」 と送って、しばらくこちらからはあまり干渉しないでおこう、と思ったのです。 するとメールが返ってきました。 「ごめん、お風呂入ってたー。夜だから電話できない」 遊べる?とメールしてからかなりの時間が経っています。以前は夜でも電話していたし、でもどう対処していいのか分からなくて、 「じゃあ明日電話できる時間に連絡ちょうだい~」と送ったら、 「わかった!じゃ、おやすみ」と返信が来ました。 実際深夜だったので考えすぎかもしれませんが、こんなに素っ気なくメールを切られたのは初めてです。 で、これは木曜の話なので連絡がくるとしたら金曜日なのですが、日付が変わった今も気配がありません。mixiにも相変わらずログインしていません。 うつ病ならうつ病で、受け止めて、支えていきたいんです。 しかし、彼女の本心が分かりません。心配させないために無理してメールを送ってくれているのでしょうか。 読みづらい長文になってしまいましたが、こういうとき僕はどう対処してあげるのがいいのでしょうか。 本当に困っています。

みんなの回答

• saby2008
回答No.5

お返事拝見させていただきました。 彼女さんが「気分屋」とのことですが、 わたしもまさにそうです、、、 これは今でも治っていないのですが、とにかく気分に波があります。 まだお付き合いされて5ヶ月であれば あせらずゆっくり余裕を持って彼女を見てあげてください。 何度も連絡をしても返事が返ってこないのであれば わずらわしく感じているのかもしれません。 わたしの場合、自分の殻に閉じこもりたいときでした。 しばらく何もあなた様から連絡しないでみてはどうでしょう?? 彼女の気持ちに余裕ができた時、きっと彼女から連絡がくると思います。 もし1週間経っても返事がこないようであれば 「明日天気いいみたいだから○○へ遊びに行こうよ!! 気分転換に外でないとね(^^)」と、待ちメールを辞めて誘いメールに変更してみるとか どうでしょう???

• simakawa
回答No.4

下記で判定してみてください.   http://www.utu-net.com/   http://server343.dyndns.org/utu/ 当てはまるなら,   http://www.hospital-navi.com/utu-top.html

noname#65706
noname#65706
回答No.3

おはようございます 私は30代後半主婦です ちょっと寂しいですね><。連絡は着ているかな??と言う感じですが。。。 もし、うつ病であれば 私が結婚して 主人の転勤先に映ってから本当にいいろいろありそれが原因で適応障害、それからパニック障害からうつ病になりいまは ほぼ8割くらいは完治していますが<この転勤先にいる限り!%完治はないといわれたので> 本当になっていたら メールも電話もそのMIXIもうっとうしいときがあります といいますか 当たり前にしていた事が これは人によりますが できなくなります それに これはNO2の方が書いている事 午前中はとかく調子が良くないし 夕方からは元気になります また、 人によりますが 不眠にもなります 食欲も 過剰に増えたり その逆で食欲が無くなる場合もあります あと、 会社などで 問題がある場合 つらかったり 自分の許容範囲超えていたりすると いけなくなったり しんどくなったり 気分が悪くなったりと どこか悪いわけでも無いのに 体調がすぐ悪くなる場合もあります それは 仕事だけでなく 過去に 大きなショックな事 自分にとって マイナス、だめな事がおこった場合 体が反応して いろんな症状がでます また、女性ですから 生理などで、ホルモンバランスも崩します また、 大幅な遅刻ですが 普段 遅刻などしない人の場合 これをしだすと 何か、大きく心に問題かかえていると思います これをかくのは 私が すべて起こりました 最近 自分でも悟ったくらいですが 私は人から見ればとてもきっちりしているらしく 自分では意識しておりませんでしたが 言われればそうで、 家の事など どんなに 忙しくても 家事は完璧にこなしていたのです 特に洗濯等ためた事ありません それと 台所や風呂場の 水周りの掃除など 毎日していたくらいで ためる事ができない性格でしたが それが 当たり前にこなしていたこと また 遅刻に関しても 若干するようになりました 今までで 絶対言いきっていいくらい ありえなかったことです NO1の方が書いている事も納得しますし良くわかります 相手を試すではないけど する場合もあります まだ、うつ病と 判断するには早いような気が増すので様子見ては?と思います これは 男女どちらでも言える事ですが 病気など抜きにして あまりしつこく 連絡してしては余計うっとうしくなります 自分の事で長くなって乱文でごめんなさい 本当に心配で 気になるでしょうが もう少し気長に見守ってあげてください もし 必要なら 連絡きますし またどうしてもメール打つなら 連絡して! ではなく いつでもいいから 無理しない程度に  とか、 元気になったら 話したくなったら 声掛けてねとか、 とにかく 負担にならない言葉で 接すればいいと思います うまく言えませんが 私もなって良くわかり また 友達とか 身内に いますので 周りの大変さも良くわかりますので また 貴方も気負いすぎないように。。。。 がんばってください!

gunew_lll
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ですね… 彼女とは外で会ってばかりで家に行く機会が無かったので、 彼女ときちんとした連絡が取れないと、どういう状況なのかすら分かりません。 気分が優れないなら、そう言って欲しいのですが、やはり僕のメールが無理をさせているのでしょうか… 僕の方も元々心が弱いほうなので、ここ最近夜連絡が来ないと本当に死にたくなります。 ですが出来る限り強く待ってみたいです。

• harepanda
回答No.2

うつ病であれば、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てきますので、夕方以降を狙ってご連絡を。

gunew_lll
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

• saby2008
回答No.1

こんばんは。 あなた様の彼女が、私の性格とソックリなのでお返事させていただきました。 彼女さんの親ですが、よく怒っていたなどの記憶はないでしょうか。 彼女さんは一人っ子もしくは兄弟仲は悪くはありませんか? 怒られることにトラウマがあると、 怒った本人はそれほどでなくても、本人はとても怒られたような気がして1日楽しめません。 そんな過去が無いのだとしたら、 これは性格上の問題です。 相手のことは好きなんだけれども、自分のペースを邪魔されると嫌なんです。 メールがこようが、電話がこようが、 自分の気分が乗らなければ一切、無視。 これは以前の私と全く同じです。 ミクシィだって「めんどくさい」だけなのでは? あと、ショックを受けるかもしれませんが試していることもあります。 どれくらいお付き合いしているか分かりませんが、 まだ数ヶ月のお付き合いではないですか? 彼が連絡してくることを無視して、相手がどう出るのか試しているかも。 私はそうでした。 彼女さんは「相手を心配させて追われるのが好き」なタイプかも。

gunew_lll
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… 彼女の親の事はよく知りませんが、それほど仲が良いわけではないようです。 兄がいるようですが、一応兄妹仲は良いようです。 よく自分の事を「気分屋」だと言っていました。性格かもしれません。 付き合って5ヶ月ちょっとですね…。 試されているだけならば、少しは気が楽です。 そんな彼女でも本気で愛しています。 病気では無い可能性を知って、少しは気が楽になりました。 しかしもうすぐデートから一週間が経つので、以前のように楽しく遊びたいものです… 結構うるさくメールや電話をしてしまっていたのですが、そういう性格の人からすると、僕はこれからどうするべきなのでしょう??