• 締切済み

父がうつ病になり、悩んでいます

父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

みんなの回答

• saki51
回答No.4

カウンセリングを受けてみてはどうでしょう。 薬物療法は諦めた方がいいと思います。 認知行動療法という、考え方を楽にする治療法もあります。調べてみてください。 URLも参考までに。

参考URL:
http://kaunse-navi.com/
noname#175664
noname#175664
回答No.3

私は、まだ中3なんですが 父が会社でうつ病になっている人を 会社に復帰させるのがうまいらしくて そういうのをたまにまかせられています。 うつ病になっている人は、誰かにとって邪魔だとか 不必要なんじゃないかと思っていることがあると言っていました。 だから例えば、お父様の誕生日や父の日に、手作りのカードをプレゼントしてあげると 自分は、家族にとって邪魔なんじゃないかと、思わなくなると思いますよ。 よいお医者さんを紹介できなくて申し訳ありません。 参考にしていただけたら、うれしいです。

book1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 誕生日はプレゼントしたのですが、カードなどは渡してなかったですね。 日ごろ言葉でいえないことを文章で伝えると喜んでくれそうです。

回答No.2

お父さまには何かしら 過去につづけていて現在は 休止している特技・趣味などを再開させて あげられるといいですね。 自信が甦って、気持ちが健康になり、 体調もよくなるでしょう。 うつ病とアルツハイマー病は似ている面がありますので 物忘れ外来で、簡単な検査を受けてもらうように しませんか。何でもなければ安心ですし、 質問者さまやお母さまが常に、笑顔で接してあげるように すれば、元気を取り戻すかもしれませんよ。 お父さまの脳髄が喜びに満ち溢れるような質問を 大量にしてあげたり、褒め言葉をかけてあげる機会を 増やすことも自信を取り戻す効果がありますよ。 お父さまらしさを蘇らせるプレゼントもしてみませんか。 その地域の精神科医の情報に関しては 保健所さんなどで訊きませんか。

book1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自信をもつって大事ですね。 趣味は歌うことだったんですが、以前の声が出ないとそれでまた落ち込んでしまっているみたいです。 気楽にね、って言ってもきっと本人の中で葛藤が激しいんでしょうね、、 もうちょっと様子見て病院行ってみるか決めてみます。 近場の精神科医はだいたいたずねているのですが、保健所では聞いてませんでした。 ちょっと訊ねてみようかなと思います。

• mpascal
回答No.1

ご参考になれば。

参考URL:
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO45535620Q2A830C1NNSP01/?__from=mixi
book1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SNSですか。パソコンも触れなくはないので、ちょっと興味ないかどうか聞いてみます。 ただ、SNSって反応がいつもあればいいのですが、ない場合落ち込まないかどうかだけが ちょっと心配です。