• ベストアンサー

うつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。 その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。 私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、 「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。 少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか? 勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.5

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。 その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。 主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。 うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。 私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。 自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり自己判断は怖いですね。 その友人は思い込みが激しく、調子に乗るタイプなので心配です。 他の方のお礼にも書きましたが私からの忠告はできかねるので他の友人に頼んでみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ゆっくりと効果の出てくる薬です。 減らすときも主治医に様子を伝えながらゆっくり減らします。 当事者にとっては、「2~3ヶ月薬を止めたけど、変わりない状態」で診察を受けた方が良いでしょう。 質問者さんと当事者との関係の問題もあるかと思います。 適度な距離感を持った方が良いかもしれません。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんも言っていますがきちんと診察は続けたほうがいいみたいですね。 友人の性格を考えると心配ですが、他の友人に頼んでみます。

• miina02
回答No.4

確かに、飲んでいる方としては「鬱で病院にかかり始めた時のように落ち込んだりすることも無くなったし、普通の生活も出来るようになったのに、まだ薬を飲み続けるのですか??」という思いがあります。  それは先生との話し合いだし、そのお友達がもとが軽い鬱だったのか、重度だったのかにもよるでしょう。  私も「普段の生活に支障はない。睡眠もしっかり取れる。つまらないことで怒ったりすることもなくなった」と3ヶ月くらい面談で言い続けて「それじゃ、不安になったりした時には飲んでくださいね」と様子見になりました。  それからも半年くらい毎月通院し、今月はどうだったか、薬を飲むようなことはあったのかなどを話し合いました。  確かに、毎日薬を飲んでいると、出口のないトンネルを歩いているようです。ちょっと光が見えただけで、出口にたどり着いた感覚になってしまいます。  しかし、また何かのきっかけで逆戻りしてしまうこともあるし。(本当に、治療計画を見せてくれって思うこともありましたが、個人差が大きい病気ですからね~)  まぁ、しばらくは近づかない、本気で接しないことが一番でしょう。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アピールしたいのは分かりますが、病気が病気なので心配です。 といっても以前別件で忠告したら逆切れしたので彼とはもう距離を起きたいのが本音です。 共通の友人に言ってみます。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

勝手な判断で止めてしまうと、ものすごく大きな反動が来る恐れがあります。 通常は急に止めるのではなく、様子を見ながら徐々に減らす方法を取るはずです。 鬱病の薬を飲むと身体が重くなったり眠気が取れなかったりと副作用がありますので、止めてしばらくの間は身体が軽くなったりして気分がいいのかもしれませんが危険です。 でも、そのようにご友人に言ったところで聞く耳もたないと思います。 その方とは会わない方がいいかもしれません…。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか反動があるんですね。 忠告はおっしゃるとおり聞かないと思います。 私からすれば友人は治ったことをアピールしたかったのかと思いますがいかんせん危険だと思いました。

• harepanda
回答No.2

うつ病は再発しやすいので、医師によっては、治ってからも半年くらい、薬を処方し続けることがあります。自己判断でやめると、再発する可能性があります。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、風邪とかと違って自己判断ですむ病気ではないですよね。 忠告してやりたいのですが、そもそも口論となった原因が私の忠告でしたので・・・。

• j_nishiz
回答No.1

鬱の薬は勝手に止めては駄目です。パキシルで自殺、とかいう報道は大体そのようなケースです。 何とか診断を受けさせた方が良いですが、難しそうな状況ですね。 その方の親類や近い方と連絡がとれれば良いのですが。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私、以前の口論でその友人とは距離を置くことにしていたのですが他の友人の手前完全にはできない状態なのです。 奥さんもうつが悪化したのは私のせいと思っているでしょうから直接忠告はできませんし、プライドが高い男なので聞く耳を持たないと思います。 共通の友人にも相談してみます。