• ベストアンサー

うつ病の薬の止め方

2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。 その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。 私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、 「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。 少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか? 勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.5

私も以前、うつの薬を勝手にやめてしまったことがあります。 その結果、1年後更に悪化してしまい、2年近くの休職をしています。 主治医に注意され、「私の患者で、自分の判断で薬をやめて自殺した人が何人かいる」と聞かされ怖くなりました。 うつの治りかけって結構元気になるようです。でもその治りかけが一番危ない時期でもあります。 私の妻の友人もうつで、段々薬の量も減ってきていい調子だねって思っていたら、自殺未遂ってことで緊急入院した人がいます。 自己診断は危険です。薬は序々に減らしていかないと、後で大変なことになりますよ。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり自己判断は怖いですね。 その友人は思い込みが激しく、調子に乗るタイプなので心配です。 他の方のお礼にも書きましたが私からの忠告はできかねるので他の友人に頼んでみようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

ゆっくりと効果の出てくる薬です。 減らすときも主治医に様子を伝えながらゆっくり減らします。 当事者にとっては、「2~3ヶ月薬を止めたけど、変わりない状態」で診察を受けた方が良いでしょう。 質問者さんと当事者との関係の問題もあるかと思います。 適度な距離感を持った方が良いかもしれません。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさんも言っていますがきちんと診察は続けたほうがいいみたいですね。 友人の性格を考えると心配ですが、他の友人に頼んでみます。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.4

 確かに、飲んでいる方としては「鬱で病院にかかり始めた時のように落ち込んだりすることも無くなったし、普通の生活も出来るようになったのに、まだ薬を飲み続けるのですか??」という思いがあります。  それは先生との話し合いだし、そのお友達がもとが軽い鬱だったのか、重度だったのかにもよるでしょう。  私も「普段の生活に支障はない。睡眠もしっかり取れる。つまらないことで怒ったりすることもなくなった」と3ヶ月くらい面談で言い続けて「それじゃ、不安になったりした時には飲んでくださいね」と様子見になりました。  それからも半年くらい毎月通院し、今月はどうだったか、薬を飲むようなことはあったのかなどを話し合いました。  確かに、毎日薬を飲んでいると、出口のないトンネルを歩いているようです。ちょっと光が見えただけで、出口にたどり着いた感覚になってしまいます。  しかし、また何かのきっかけで逆戻りしてしまうこともあるし。(本当に、治療計画を見せてくれって思うこともありましたが、個人差が大きい病気ですからね~)  まぁ、しばらくは近づかない、本気で接しないことが一番でしょう。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 アピールしたいのは分かりますが、病気が病気なので心配です。 といっても以前別件で忠告したら逆切れしたので彼とはもう距離を起きたいのが本音です。 共通の友人に言ってみます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

勝手な判断で止めてしまうと、ものすごく大きな反動が来る恐れがあります。 通常は急に止めるのではなく、様子を見ながら徐々に減らす方法を取るはずです。 鬱病の薬を飲むと身体が重くなったり眠気が取れなかったりと副作用がありますので、止めてしばらくの間は身体が軽くなったりして気分がいいのかもしれませんが危険です。 でも、そのようにご友人に言ったところで聞く耳もたないと思います。 その方とは会わない方がいいかもしれません…。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですか反動があるんですね。 忠告はおっしゃるとおり聞かないと思います。 私からすれば友人は治ったことをアピールしたかったのかと思いますがいかんせん危険だと思いました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

うつ病は再発しやすいので、医師によっては、治ってからも半年くらい、薬を処方し続けることがあります。自己判断でやめると、再発する可能性があります。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよね、風邪とかと違って自己判断ですむ病気ではないですよね。 忠告してやりたいのですが、そもそも口論となった原因が私の忠告でしたので・・・。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

鬱の薬は勝手に止めては駄目です。パキシルで自殺、とかいう報道は大体そのようなケースです。 何とか診断を受けさせた方が良いですが、難しそうな状況ですね。 その方の親類や近い方と連絡がとれれば良いのですが。

MSZ-010
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私、以前の口論でその友人とは距離を置くことにしていたのですが他の友人の手前完全にはできない状態なのです。 奥さんもうつが悪化したのは私のせいと思っているでしょうから直接忠告はできませんし、プライドが高い男なので聞く耳を持たないと思います。 共通の友人にも相談してみます。

関連するQ&A

  • うつ病の彼女の事で教えてください。現在、うつ病の薬を飲みながら仕事を続

    うつ病の彼女の事で教えてください。現在、うつ病の薬を飲みながら仕事を続けています。 最近仕事が忙しくなり、また症状が悪化してきていますが、彼女は「私は頑張りたい」とか、「職場のみんなプロジェクトに向けて必死になっているのに私だけ逃げれない」といいます。  完治していないのにこんな風に言われると、また悪化するのでは?と思います。 また、医者を信用していないため、薬をもらうだけで、話し合いもしていません。また、薬を変えたことによる体重増加なども知らせていません。 休日には12時間ぐらい起きれないですが、よく仕事の電話で起こされるみたいです。 彼女は少しでも良くなってきているんですか?

  • 鬱病でないのに、欝の薬を飲むとどうなるのでしょうか

    鬱病と言われ、3年半お医者様の言うとおり服薬しています。 最初は「軽症だから一月ぐらいで治るよ」と言われ、 私も「こんなんで鬱病なんだ??」と意外に思いました。 そのときは、どうしようもない疲労感が半年続き、箸を持つのも重く、 怒りがたまって、身内を罵倒しまくって、 家出(っていってもマンガ喫茶に半日ほど行っただけですが、そのときは、2歳の子供がいたので、母親が半日姿をくらますのは大事件)しました。家では絶叫して泣いていたような気がします。 夫が病院に行くようにと言ったので、行ったら「鬱病」と言われたわけです。 それで、服薬をしたら、どんどん鬱病らしくなってきて、 睡眠障害が顕著になり、手の震えとか、自転車の運転が怪しくなったり、悪化してきて、1年ぐらいはすっかり鬱病みたいになってました。 死にたいとも思うようになりました。 (幼い子供がいるから、こんな私でも、いたほうがいいだろうと思いますので、実行は絶対しませんが) それで、最近、調子がよくなったあとに、また少し悪くなったら 今度は「双極性障害」かも、と言われ、 薬が追加されました(リーマス)。 その診断が大ショックで、ますます具合が悪くなってしまいました。 私って本当に病気なのか、非常に疑問で、 薬が果たして効いているのかも疑問です。 鬱病でもないのに、欝の薬を飲むと本当に鬱病みたいになるってことは あるのでしょうか??? 特に、パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。 ちなみに、最近行った、他の病院では「鬱病ではない」と言われました。鬱病は「こんな自分で申し訳ない」って思うもので、 周りに怒りまくりはしないとのことです。 今はやっぱり具合が悪いのですけど、 そろそろがんばろうかなって思ったりしているのですが、 また悪化するかと思うと、がんばっちゃいけないのかな・・ なんて思ったり・・ 病気じゃなかったらがんばってしまうのですけど、 まわりに甘えてばかりで、なんだか自分がいやになってきました。

  • うつ病の薬で副作用?

    知人の息子がうつ病で病院から処方された薬を飲んでるのですが、時々手が震えるそうです。薬はテグレトールとリーマスを各1錠ずつ朝晩飲んでるそうです。 主治医に話しても取り合ってくれないそうで、説明も無いんだそうです。この薬はどういうものか教えてください。また、これを飲んでる方をご存知ですか?手の震えはこの薬の副作用なのでしょうか?

  • うつ病の治療中の方、治療してた方!

    薬と医師との相性ってありますか? 相性(?)が悪いのかうつ病と診断されそれから通院し始めてるんですが、薬の相性が悪いのか悪化するばかりなんですけど・・ 主治医には何度も悪化してる云々を伝えてるんですけど、やはりそこはお医者様内での規定なのか徐々にをモットーにしているようで、薬が増えるだけです。 眠剤と主に興奮を抑える薬を処方して貰ってるんですが、興奮が収まるどころか気性が自分でもわかるぐらい荒くなり、自傷行為も増してます。 副作用を抑える薬も一度副作用がでたことがあったんで事前にずっと処方をそれからされてますが、効いてるか効いてないかわからず、飲んでる薬の副作用がよくでます。 全て主治医に話してますが徐々に、とのことで。なんか悪化しかしてなく、記憶障害が本当に半端ないですw 自分は本当はうつ病じゃないんじゃないか?ただの過去や現在の嫌なことを思い出し現実逃避したいが為にやり場のない思いを自傷行為で抑えてるだけで、自分の本来は興奮しやすい性格なだけなんじゃないかと思ってきました。 皆さんどうですか? 相性?というのはどう改善されて、主治医になんて言ってますか?

  • うつ病って薬は本当に効果的ですか?

    私の周りには、薬を飲み続けても状態の良くならない鬱病の知り合いが何人かいます。 身内が隔離病棟に入ってしまった(30年近く鬱病患者を支えていた)知り合いは、躁状態を薬で押さえた後の姿を見ると、薬の治療を考えてしまうと言っていました。 私の身内が軽い鬱と診断され、胃薬に使われるような軽い薬を投薬しているのですが、 「悪くなってるような気がする」とつぶやいているのがとても心配です。 傍目にも悪くなっているような気がします。 毎週メンタルヘルスに通っていますが、「あまり変わりがないです」「じゃあ薬だしておきます」お金を払って帰ってくる。の繰り返しで今3ヶ月目です。 あまり口出ししていませんが・・・早く治ってほしい気持ちもあるせいか、医者変えたらどうだろうとか思ってしまうのです。

  • うつ病の誤診?

    されることはあるのでしょうか? 私は、うつ病歴約2年になります。 先日テレビでうつ病の患者がなかなか治らない、むしろますます悪化するということで病院を変えたところ、うつ病ではなく、そううつ病と診断されたそうです。 私も、いまの病状が悪化している感じで思い当たるフシがあります。そのことを医者に言ったところ、「今の薬を飲み続けて下さい」というだけです。 また、傷病手当の受給も終わり、経済的にも大変です。 ぜひ、知恵をおかしください。

  • 父がうつ病になり、悩んでいます

    父親がうつ病になり、どうしてゆけばよいか悩んでいます。 父親は70になり、腰を痛めてから、気が弱くなったのか うつ病になってしまいました。 最初は精神科にかかっていたのですが、 薬が合わなかったのか、どんどんやせてしまい、 薬が合わないと医者に告げても、薬の種類が変わったり 量が増えたりするだけで一向によくならず、 逆に体調が悪化するばかりで、現在は通院していません。 腰の調子もよくなっていっているはずなのですが、 どうにも心が落ち込んでしまっているせいか、 鬱々とすごしてしまっています。 こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。 父は歳も歳で、評判のお医者さんにかかりたくても、 あまりに遠いと通院することができません。 かといって近所に良いお医者さんがいるわけでもなく、、 どのように元気にしてあげられるか、困っています。 うつ病の方で、病院に通う以外で こうしたら少し気分が上向いた、などありましたら、 教えていただけないでしょうか。 私も母もあまり無理させないように、 あまりプレッシャーをかけないようには気をつけているのですが、 元気のない父を見るのが悲しくて、どうしたらいいのか、 本当に困っています。 (良いお医者さんを知っていたらそちらも教えていただけると助かります。 できる限りのことはしたいので。。)

  • うつ病の友達にはどう接したらよいのでしょうか?

    この間、街でバッタリ友達に会いました。 ここ10年ほど音信不通だったのですが、偶然会いました。 以前の面影はあったものの、目を疑うほどの変わりよう… 話を聞くと、うつ病になってしまい、入院退院を繰り返していたそうです。自殺未遂したり、お酒、薬、拒食に過食、リスカ様々な症状で大変みたいです…今は病院に通院していて、自宅養療しているとの事。 まだ不安定ではあるようですが。 久しぶりに、家に遊びに行きたいと言われて、約束しましたが、 どう接したらよいか… とても仲の良かった友達なので、力になりたいと言うか、自分が会って 話を聞いて気が済むならと思ってますが、もし自分の接し方で病気が再発したら…など思うと怖くて。 何か気をつける事、注意すること、こうしてあげると良いなどありましたらお聞かせ下さい。

  • ウツ病で減薬中ですが

    こんにちは。 ウツ病と診断されています。 かなり調子が良いので、半年ほど前から薬を減らそうとしています。 ジェイゾロフトを今75mg飲んでいますが、 50mgに減らすとしばらくしてイライラしてきます。 お医者さまにそう伝えると、じゃあ一度100mgに戻しましょう、 と前より増えてしまいます。 今回も50mgに減らしたら、なんだか気持ちが不安定になってきました。きっとお医者様は同じことを言って、また薬を増やされてしまうんだろうなーーって思います。 この繰り返しなんでしょうか?? 気持ちが不安定といっても生活に支障がでるほどではないので、 このまま薬を減らしてゆきたいという方向もありなんでしょうか?? 私の主治医はとにかく薬を減らしたがりません。 私は肝臓があんまり良くない家系なので、 薬をあんまり飲みたくないのです。 ウツ病の診断はこれで3回目なのですが、 1度目と2度目は副作用があったので、 勝手に薬をやめましたが、 (勝手にやめてはいけないと知らなかったので) とくにどうということはなかったんですが。。。 再発は3年おきぐらいなので、 薬をやめたリバウンドではないと思います。。。がやっぱりリバウンドなのでしょうか???

  • 寝る前の薬がすべて効かない

    よろしくお願いします。私、うつ病と診断されまして3年前から精神科に通院しています。不眠がかなりひどく今まで睡眠薬、安定剤を試したのですがすべて効果なし逆に1日1.5時間ぐらいしか寝れなくなりまして体力の限界を感じています。主治医ももう薬ないというになってしまいました。なんか薬が強すぎて寝れない感じなんです。デパス0.5が睡眠系の一番弱い薬ということで飲んでも駄目でした。夜眠くはなるんです。今まで医者が出しているのだからと飲んでいましたが飲まないで横になっているというのも1つの手なんでしょうか。寝るコツみたいのありませんか。