うつ病と薬の効果について

このQ&Aのポイント
  • 私の周りには、薬を飲み続けても状態の良くならない鬱病の知り合いが何人かいます。
  • 身内が隔離病棟に入ってしまった(30年近く鬱病患者を支えていた)知り合いは、躁状態を薬で押さえた後の姿を見ると、薬の治療を考えてしまうと言っていました。
  • 私の身内が軽い鬱と診断され、胃薬に使われるような軽い薬を投薬しているのですが、「悪くなってるような気がする」とつぶやいているのがとても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病って薬は本当に効果的ですか?

私の周りには、薬を飲み続けても状態の良くならない鬱病の知り合いが何人かいます。 身内が隔離病棟に入ってしまった(30年近く鬱病患者を支えていた)知り合いは、躁状態を薬で押さえた後の姿を見ると、薬の治療を考えてしまうと言っていました。 私の身内が軽い鬱と診断され、胃薬に使われるような軽い薬を投薬しているのですが、 「悪くなってるような気がする」とつぶやいているのがとても心配です。 傍目にも悪くなっているような気がします。 毎週メンタルヘルスに通っていますが、「あまり変わりがないです」「じゃあ薬だしておきます」お金を払って帰ってくる。の繰り返しで今3ヶ月目です。 あまり口出ししていませんが・・・早く治ってほしい気持ちもあるせいか、医者変えたらどうだろうとか思ってしまうのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

人によると思います。 私の場合は薬で反対に気分が悪くなりました。 副作用で寝汗が凄くて、頭も余計重く感じました。 また、お酒が好きで、ストレス発散になっていたのですが、 薬を飲んでいると飲めないので、余計ストレスになってしまい、 先生にお願いして薬の投与をやめてもらいました。 恐らく、どの心療内科にいっても、仕事柄薬は必ず出されると思います。 私の主治医は「薬=治る」と断言していますが、私はそう信じていません。 結局鬱は見えない病気なので、薬で治る人もいれば、治らない人もいます。 病院の先生は経験上での治療をして下さいますが、それが自分に一番あっているのか分かりません。 でもいえるのは「休む事」が一番大事だと思います。

その他の回答 (6)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

精神的な問題を薬で解決できるとお思いでしょうか。 もし、うつ病が薬で治るならこのメンタルヘルスなんてカテゴリは必要ないのです。 全ての回答は医者に行け、薬を飲めで済むのですから。

  • adfmsdsi
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

こんにちは。うつ病ではないですが統合失調症12年目のものです。入院はしたことがないので正直分かりませんが、わたしが言えるのは薬はあくまで支えでしかないという部分です。薬だけで回復するには相当の年数を要します。それより先に自分で社会に適合できるような体を作っていく事です。 といっても現在の段階では障害者支援センターと言うものがあまりにも不出来で、全く老人のための施設のようになって発展していません。東京のど真ん中でそうですから他へ行ったらもっと不出来だろうと思います。デイケアや作業所も似たような集まりです。ですから自分で若いうちから力をつけていくよりないのです。医者だってそういうことは口出ししませんし医者のいう事を聞いていたら一生を不意にしますよ。将来障害を抱えたまま生活保護を受けるべきですと言わんばかりですから。 生活保護になりたくなければ自分で自立していくよりないのです。 以上、乱文で失礼はありましたがざっと書いて見ました。ご参考までに。

回答No.4

私は発病から完治まで10年近くかかりましたが、薬を飲んで治ったかなぁと思っています。 最初は三環系、四環系の抗うつ剤でした。ただこれらは前立腺肥大気味の私には良くないと言うことでパキシル(SSRI)に変えてもらいました。(SSRIは薬価が高いです) 症状が良くなってから4ヶ月かけて段々薬の量を減らし、最後の1ヶ月間服用せず様子を見て、変わりないことを確認して通院をやめました。 通院をやめて3ヶ月ほどの期間、ゆったりと過ごし、海外旅行にもいってみました。 この4月からはリハビリを兼ねてパートとして働いていますが、調子は良く、再発もありません。 発病当初、しばらく休養すれば治るかなと思い、診断書をもらい3ヶ月ほど休職しましたが 特にすっきりせず、生活もあるので働きながら、通院、服薬治療を続けてきました。 定年まで2年を切ってから、再度診断書をもらって休みました。 医師の指示通り、つらいときは家でごろごろして暮らしました。 私の実感では、薬だけで治るとは思いません。服薬しながら生活環境を整えることだと思いました。 kuguruさん、どうぞお大事に。

noname#161470
noname#161470
回答No.3

向精神薬は、普通の人でも飲めば精神病になってしまうもののようです。 薬が病気を作り出しているとも。 一度、体調がよろしければ、向精神薬のデメリットについてなど、 ネット等で調べてみるのもどうかなと思います。 ちなみに、薬をやめる時はものすごくつらいので、 早めにやめたほうが良いです。

回答No.2

薬との相性は有りますが効きます。 医師との相性。 あとは家族の支えと理解です。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

うん。 ただ精神病は非常に判断が難しいので一概に断言はできません。 5人の医者に診てもらったら5人とも違うことを言うなんてこともあります。 とりあえううつ病にたいしやってはいけないことと対応の仕方があるので家族の方にはぜひ知ってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 鬱病の薬について

    私は鬱病でパキシルとリーマスを処方されました。リーマスは躁鬱病に薬だと効きましたが私は躁状態にならないので鬱病です。医師も鬱病と判断しています。リーマスは鬱病でも処方されるんでしょうか??

  • ウツ病の薬・・・太る??

    何故、寒くなり始める頃や曇りや雨は気分が落ちるのか調べていたところ軽い「冬季ウツ病」の気があるのかもしれません。 今の住まいはあまり日当たりがよくなくて引っ越してきてから少し症状がきつかった様な・・・ 最近は暖かくなり良くなっています。3-4キロ程度体重も落ちました。 冬だけ(薬の事はよくわかりませんが)軽めのウツ病の薬のようなものを処方してもらうのも有かも?と思いご質問させていただいています。 薬を飲むのは正直抵抗はあるもののこの症状は冬季ウツかも?とたどり着き、薬飲めば少しましになるかと思えば夏も終わりやがて訪れるあの憂鬱さも今から気が楽です。 そこでずばりウツ病のクスリって太るのですか?小向さんもえらい太ってしまったのはクスリと聞くし知人も太ったなどと言っていました。 自分にとっては太る事はものすごく憂鬱な事なので少しだけ元気になりたいから薬に頼りたいけれども太ってしまっては意味がないです。 私はすごく冷え性で寒いのが苦手なのですが体温が低下するなどはありますか? 重いウツ病ではなく期間限定であるような軽い症状でもお薬を飲まれている方がいらっしゃれば良い点や悪い点など具体的に教えてくださるとありがたいです。 躁の状態がキツく異常にハイテンションになってしまうのは避けたいですが強さなどはDrに相談ができるのでしょうか?

  • 鬱病…今夜が不安です。

    40代後半の独身女性です。家族はいません。 もともと精神的に弱い面があり、心療内科を受診していたのですが、数年前、躁鬱病と診断されました。 躁鬱病になった原因の心当たりはあります。 以来、投薬治療を続け、今は「躁状態を抑える薬」を服用しています。 躁状態を抑えていないと、躁から鬱に代わった時、鬱状態が酷いからということです。 この薬のお蔭か、躁状態になり、トンでもないことをやらかすことはなくなりましたが、ずっと鬱状態が続いています。 常に不安です。今夜も不安です。 幸い友人が明日仕事が休みなので、病院まで送迎してくれるのですが、今夜が不安です。 鬱病の方はいろいろ違いはあれど、似たような状態があると思うのです。 今夜の私を乗り切るため、何か言葉をください。

  • 精神薬(うつ病の薬)について

    うつ病と診断された者です。 症状を改善したいのですが、投薬をためらっています。 理由: (1) ネット、書籍等で精神薬の信憑性が認められない記事を多数見た、また経営目的だけの投薬と書いてあった。 (2) 耐性(薬が効かなくなる)が生じてしまうのと、離脱症状に苦しみ断薬できない人が多数いる事を知った (3) 通院した病院の中で数件、西洋医薬に否定的な医者と話をした事がある(漢方療法の医療院) しかし、ある一方では ・うつ病は早期治療が有効で早く投薬しなければ手遅れになる ・投薬なしではうつ病は回復できない 等の記事も目にします。 ただ気になるのは、 薬に対して否定的な書き込みや記事はユーザー側の意見が多く 肯定的な意見は病院や製薬会社の記事が目立ち、ユーザーの意見が見当たりません。 そこで質問したいのですが うつ病の薬、(パキシル・サインバルタ・アモキサン・ルボックス等)の薬を飲んで ・効果が確実に有った方の意見 ・反対に効果が全く認められなかった方の意見 お教え下さい。 体質や人格等で、薬の効き目は十人十色とは思いますが、反対派の意見が多く また書籍等で堂々と精神科医は白い服を着た薬のセールスマンと否定しているのを見ると 信じて飲んでいいのかどうか判断できず困っています。 楽になるなら薬を飲もうとも思いますが、後で「飲まなかったらよかった」と後悔しそうで怖くて仕方ありません。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の薬の止め方

    2年ほど前に口論となり、その間にうつ病になって音信不通になっていた友人からつい最近連絡がありました。 その中で「薬を飲むのを止めた、止めて2~3ヶ月経つが変わりはない」と治ったかのように言っていました(本当に治ったならいいのですが)。 私は「それは医者の判断か?」と聞いたら、 「あの手の医者は薬を切らせてくれない、もっともその手で儲けているんだろうけど」と主治医を馬鹿にしたような発言が返ってきました。 少々話し方がハイテンションなのが気になりましたが、うつ病の治る時ってそんなものなのでしょうか? 勝手に自己診断して悪化しなければいいのですが。

  • うつ病で処方される薬の量について

    もしよろしければどなたかお教え下さい。60歳の母親ですが1年前より不眠症で悩んでいまして、2ケ月前に思い切って精神科を受診したところうつ病ではないかとの事で投薬による治療をはじめました。処方された薬ですが、「トレドミン錠25×一日3錠」「ミラドール錠50×一日4錠」「メデポリン錠0.4×4錠」「デジレル錠50×1錠」「デパス錠1ミリ×1錠」「リタリン錠(チバ)10ミリ×2錠」「ロヒプノール錠1×1錠」といた内容で一日に合計で16錠を飲んでいます。それぞれ食後とか寝る前とかで、一日に4回にわけて飲んでいるので1回あたりは4錠程度なのですが、あまりに薬の量が多く、本人も家族である私もかなり驚いています。本などで調べてみると確かに「投薬治療」と「休養」が必要とあるので、状態が落ち着けば徐々に投薬量も減るのかと思うのですが、うつ病の治療ではこの位の投薬量は普通なのでしょうか?確かにこの処方を受けてから母親の状態もよくなっているのですが、どうしても薬の量(質もそうなんですが・・・)が気になってしまい、本当に投薬量が減っていくのか不安でしょうがありません。もしよろしければどなたかご意見をお聞かせ下さい。また、お願いついでで申し訳ありませんが、関連サイト等がありましたらそちらもお教えしてもらいたいのですが・・・。

  • うつ病が治ったってどういう風に判断するんですか?

    僕はうつ病患者です。 現在も薬を飲んでいます。トータルで二年間位投薬を続けています。 現在はうつ病の原因だった会社を辞めて学校に通っています。 そこでは特にストレスを感じることがなく病気としては改善の方向に向かっていると思います。 そこで質問です。ズバリ、何を基準にうつ病が治ったという判断をするのでしょうか? 薬を飲まないと不安定になるのでまだ完全に治ったとは言えないですが骨折とかと違い目に見えない病気なのでよくわかりません。 わかるかた、教えてください。

  • 鬱病の夫、支えるのが大変です。。

    夫41歳、鬱病歴4年、治療は投薬とカウンセリング、認知行動療法をしています。 薬はSNRIやSSRI系で喘息があるので使える薬が限られているそうです。あと、最近はアトピーのような症状も出ていて薬をいろいろ変え試しています。このため、精神的に不安定になっているのかもしれません。。(過敏になって思い通りに行かないとキレます。暴言があります。) 躁の状態になることはないので、大うつ病ということもできるそうです。 (躁の状態になっているのを本人が隠したり耐えたりしている可能性があるとも言われました。←爆発的なキレ方をするので、それを躁状態ととってもいいと、個人的には思っています。けれど、医師からはそうは言われていません。) 夫は年々キレやすくなって困っています。これが病気の影響なのか、社会復帰できない焦りなのかわからないのですが、支える側の私としては悩みが大きいです。。 昨日もスーパーに買い物に行き、夫がコーンフレークが食べたいというので売り場に行くと、コーンフレークはあったのですが、通常サイズで、夫はビッグサイズがほしかったみたいで、その棚を見ると、売り切れていました。それで、店員さんに夫が聞いて物がちょうど届いたというので、もって来てもらうのを待っているときに、私が「あってよかったね、なかったら他の店回らないといけなかったよね」と言ったら突然キレ出しました。嫌々付き合っている?感が出てたからというんです。帰りの車の中で夫はずっとそのことを言ってきました。反論すると収拾がつかなくなるので黙っていたのですが、正直疲れます。。 さっきも仕事でよいことがあって気分がよく少し鼻歌を歌ってしまって、そしたら「調子に乗んなよ俺が働いてないからと思って」っていうんです。調子に乗るって、鼻歌も歌っちゃダメなんですか。。よいことがあっても夫には話せません。「浮かれてる」っていうんです。テレビもつけちゃダメっていうし。。 たまにわーーーーーって夫の頭を叩いてやりたくなることがあります。 病気なので仕方ないとは思うのですが、夫の言動、どう思いますか? 私が至らないですか?

  • うつ病から躁病になってしまいました。どうなるんでしょうか?

    うつ病歴11年です。でもこの一ヶ月で変わりました。歩くのが億劫だったのが走るようなったんです。でも、睡眠障害は相変わらずあって、不眠です。 それで、今日、病院に行ったら、坑鬱薬のジェイゾロフトから躁の薬のリーマスに代わり、睡眠薬を減らしてたんですけど、量が戻ってしまいました。ルーランとサイレース1mgにしてたのをルーラン、サイレース2mg、グッドミンです。まあ、グッドミンを減らしてから、眠れなくなったんですけど。  ある知り合いのおばさんはウツより躁の方が良い、良くなってるといいましたが、別の知り合いのおばさんはうつより躁の方が悪いと言ってました。どうなんでしょうか?いずれにせよ、睡眠薬の量が戻ってしまいました。  結局、一生、何らかの精神障害を抱えたまま生きていかないといけないのでしょうか?一生、薬を服用し続ければならないでしょうか?回答お願いします。

  • 躁状態の薬リーマスについて

    私は鬱で通院していますが、リーマスが処方されてます。リーマスは躁状態の薬で鬱病の薬では無いと思うのですが医師もリーマスを辞めようとしません。リーマスって鬱病にも効くんですか??