• ベストアンサー

北海道のお土産に、すじこを頂きました。

北海道のお土産に、すじこを頂きました。 さっそくネットでレシピを検索し、醤油漬けを作ったのですが・・・・・・ 今、味見をしたらしょっぱくて食べられません。昨夜漬けたため、今朝味見をすればいいと思ったの ですが、遅すぎたようです。 「今夜はいくら丼だ!」っと楽しみに学校へ行った子供になんて説明しようかと・・・ 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natchan38
回答No.3

醤油は全部吸っちゃいましたか? まだ醤油の液にひたひたなら、まずはその液を棄てます いちど、ザルにあげる キッチンペーパーの上に上げるなどして、醤油を吸わせる それから、また容器や器に入れて、酒とみりんを入れて浸ける 酒とみりんは同量で、じゃぶじゃぶになるほどじゃなく、 容器を回せば全体に馴染む程度の量で良いと思います 時間をおいて容器を回して馴染ませます あまりにもしょっぱいなら、長芋のすった(叩いた)ものを一緒に丼にのせると緩和します ご飯を白米じゃなく酢飯にします 酢飯の酢は、酢に砂糖と塩を少量入れますが、砂糖だけにするなどしてみて下さい

ryoujunn
質問者

お礼

ありがとうございました。 味見をした後、あまりのしょっぱさにびっくりし、思わず液を捨てざるにあげました。 さっそくペーパーの上にひろげ、酒とみりんに漬けてみます。 今夜、いくら丼が食べられるかな。

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2

>北海道のお土産に、すじこを頂きました。 さっそくネットでレシピを検索し、醤油漬けを作ったのですが・・・・・・ 今、味見をしたらしょっぱくて食べられません。昨夜漬けたため、今朝味見をすればいいと思ったの ですが、遅すぎたようです。     ↓ 筋子は生ですかor塩漬けですか? 多くの場合は塩付けだと思いますので、その場合の塩抜きの方法ですが、まずイクラの卵にばらすのが大変ですが、私は荒めの網や網タイツ等を利用して行います。 今回の文面からは、上手く出来ている感じなので、その次の塩抜きについてですね・・・ コツは水洗い(ぬるま湯)ですが、卵(イクラ)を 質感が無くなっては意味が無いので、流水の強さや回数は舌と経験&勘(感覚)によります。 そして、プリップリッ感を残し、塩気も適度に抑えたら、今度は海産物独特な水臭さですが、この臭みは食べる方の好みにもよりますが、薄めたお酒に、少し漬ける(臭いを取る)~洗う(少し抑える)事で抜きます。 今回の場合は、水またはぬるま湯で洗い、お酒を加えてもう一度洗う事で大丈夫だと思います。 この時、イクラがつぶれない様に優しく洗う事と、味見をして少し塩分を感じる程度に残しておくと、後の味付けで引き立ち、イクラの質感・食味が出ます。 それでは、学校から「イクラ丼」を楽しみに帰って来られるお子様が、美味しい美味しいと喜んで頂きます様に、心より祈念申し上げております。

ryoujunn
質問者

お礼

早々に回答頂きまして、ありがとうございました。 すじこは生でした。なにしろこれまで醤油漬けになっているいくらしか見たことが なかったもので・・・ 勉強になりました。今夜はおいしいイクラ丼が食べられそうです。(*^_^*)

• takuranke
回答No.1

貰った筋子は塩漬け筋子でしたか? 塩抜きしたのでしょうか? 一旦、洗ってから、ぬるま湯(人肌程度)に漬け塩抜きしてください。 1%の塩水だと抜けやすいと思います。 水が濁ってきたら、取替えるを繰り返す(数回繰り返して味を見る) いい塩梅に抜けた時点で辞めてそのまま出すか、 抜け切るまでやって、 味醂、日本酒を大匙2杯ずつを煮切って(100gくらいのイクラで)、 水と醤油(水と醤油は等量、イクラ100gに対して水と醤油を合わせて300cc、味にして薄いと思ったら醤油うを足す)を混ぜた容器に入れ、よく混ぜ合わせ、イクラを1時間位漬ける。 ちなみに漬け込みのタレに醤油をそのまま使用するなら、あまり漬けこまないほうがいいです。

ryoujunn
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 頂いたすじこは生でした。 漬けこみタレに醤油をそのまま使い、一晩おいてしまったためしょっぱくなって しまったのですね。いい勉強になりました。 ありがとうございました。