• 締切済み

いくらの醤油漬け

初めて、生筋子から、いくらの醤油漬けを作ったのですが、醤油の量が多かったのか、真っ黒ないくらができあがってしまいました。どうしたらいいのか・・・。 レシピは、生筋子をほぐした後、しょうゆ7:酒2:みりん3に漬け込み、その後、3時間ぐらいしてから、何か黒すぎる?漬け汁の量が多いから?と思い、漬け汁をざるで切ったのですが・・・。

みんなの回答

• fuelempty
回答No.4

醤油自体の色が黒いと思います。 同じ濃い口でも。 言うなればキッコーマンの濃い口醤油に比較して、 農協(コープ当たりの)は色が少し赤い。 付け加えて、塩分控えめ。 見るからに黒い(赤い)けど、食べるとそうでもない。 バランスが良いのは、ジャスコの奴か?

banana666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。同じ醤油でも色々あるんですね。参考になりました。

• poo13
回答No.3

多分、お醤油の量が多すぎると思います。 私はあまりしょっぱいのが好きではないので、売っている物は味が濃すぎて…。 私は、生筋子一腹分に対して、 しょうゆ:大さじ2 めんつゆ:大さじ1 みりん:大さじ1 酒:大さじ1 かつおだし(私は液体状のものを使っています):小さじ1 に漬け込んでいます。 漬け汁の量は少ないですが、しっかりと味はつきますよ。 もし味が薄ければ、食べるときにちょっと醤油を混ぜればいいと思います。

banana666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レシピ参考にさせていただきます。

• gentaro
回答No.2

過去なんども作っていますが、真っ黒、というのは経験ありません・・・ 漬け汁の配分はそれで問題ないでしょうし。 食べてみて違和感なければ大丈夫。市販のものよりちょっと色が濃い程度ではないのですか? ちなみに漬け汁は、醤油と酒、みりん少々を合わせて沸騰させて、昆布でとっただしと適量合わせて、 完全に冷やしてからいくらを投入する方法がおいしいですよ。 合わせた後に酒を追加すれば多少日持ちが伸びます。

banana666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。真っ黒ではなかったのですが・・・。少し味も醤油がらいので、だしを次回は加えたいと思います。

• Caryo_t
回答No.1

味が濃すぎるのでなければ,そのままでも結構ですが,もし味が濃いのであれば,昆布とかつおの出汁(塩気の無いお吸い物)を冷ましたものを加えてしばらく置いておくのはいかがですか? また,色を薄くしたいなら,同じものに薄口の醤油か白醤油を使うとうまくいきます。

banana666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。少し味も濃いので、今度は出しを加えて作ろうかと思います。