• ベストアンサー

いくらの醤油漬けを作ったら中に油の塊のようなものが・・・

いくらのしょうゆ漬けを作ろうと思い、生の筋子を購入しました。 ほぐしてたれにつけ、3時間位した後に味見したところ、 中に油の塊のような物ができており、ねちゃめちゃとして 食感が悪くとても食べられません。 すべてではありませんが、8~9割がそんな状態です。 以前に2度作っており、その時は何の問題もありませんでした。 特に作り方を変えたわけでもないので、筋子に問題があるのでしょうか? 作り方 1.ぬるめの塩水で筋子をほぐし、膜をとる(塩水は三回取り替えた) 2.酒2:醤油2:みりん1の割合のたれに漬け込む たれにつける前は食べていないので、 最初からそのような状態だったかはわかりません。 場合によってはお店に取り替えてもらおうと思っています。 ネットで検索してもわかりませんでした。 どなか知っている方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

物を見ていないので、ハッキリ言いきれませんが いくらが新鮮で無かった可能性が否定できないですね、 以前ますを釣った時に、筋子が有ったのですが、死んだらすぐに冷蔵庫に入れないと食べれない状態になると、釣り道具屋さんで言われたことが有ります、 その時は、まるでイクラの中に目が出来たようになっていました、 それでしたら食べない方が無難と思います ただ店から家までどうやって運びましたか? 数無くとも冷蔵状態でないと1時~2時間が常温に置いておける限界と思います

gurudokan
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。 お店に話をしたところ、新しいものと交換してもらいました。嫁が対応したので詳細は良くわからなかったのですが、いくらの時期としては後期なので、成長しすぎている物があるみたいなことを言われたみたいです?? とにかく丁寧に対応してはもらえたようです。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

原因はいろいろ考えられます。 ・水の温度が高すぎた ・塩分濃度が濃すぎた ・ほぐし方が悪かった。 今、シーズンですから売れ残りで鮮度不良はちょっと考えにくいです。 ほぐして水洗いしている時に水が白濁しませんでしたか? 白濁したとすれば中身が出てしまっています。 水温高めにしたり、塩分濃い目にすると、ほぐしやすくはなりますが 過ぎると、かえってイクラを傷めてしまいます。

gurudokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

• yzbr
回答No.2

可能性として考えられるのは、、、 ・筋子の状態が悪かった ・バラす際、ぬるま湯の温度が高かった のいずれかかと思います。 しかしながら、筋子の状態が悪いと、そもそもバラせない(バラしづらい)場合があるので(膜から剥がそうとすると、いくらがつぶれてしまう)、もしかすると後者かもしれませんね。

gurudokan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。