• ベストアンサー

北海道 修学旅行

今週末、学校のスキー研修で 北海道に行きます! 自由時間で観光できるのは 小樽と札幌なんですけど ここは行くべき!みたいな おすすめの場所とかありませんか? 本やネットに載っているような 定番のお土産などのほかに 珍しくて美味しいものとか なにかあれば教えてください! あと、服装も迷ってます 私は京都に住んでいるんですが 京都にいるときのような 防寒対策では寒いですか? 長文ごめんなさい。 北海道に行かれたことのある方、 なにかわかる方いらっしゃったら 是非教えてください( ;∀;)!

noname#197447
noname#197447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

札幌も二週間ぶりに真冬日(日中にお最高気温が0度以下)から解放されました。 といっても峡がぷらし1.3度になっただけで明日からまた真冬日に逆戻りです。  スキー中心の修学旅行でしたら、そんな寒さも関係ないですよね。 街中では長袖シャツにカッターシャツ。それにセーター化カーディガンを着て室内で過ごし、外出するときはこれにダウンジャケットを羽織るといった具合です。  セーター類は室内で必ず羽織るということでもないので、貴方も着脱しやすい瀬うす手のセーターを持参されるといいでしょう。  次のサイトで、出発ギリギリまで天気と着るものの指数をチェックしてみてください。 http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/ 着るものと並んで履物(滑って転倒しないような靴)のも注意が必要です。 http://www.tsurutsuru.jp/  昨年5がつに京都に行ってきましたが、京都の寒さも結構厳しいらしいですね。冬の北海道にはタイヤ台湾など暑いところからの観光客が増えています。しかし北海道民より極端に厚着をしている様子は見られません。 ですから、知れ程神経質にならずに来てください。  札幌では下記URLで調べてみてください。せっかくの冬に来られるのですから、大倉山シャンツェなどのも足を延ばしてみてください。  JR札幌駅の1F北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があり土産物などもありますが、札幌、小樽をはじめ全道各市町村の観光パンフレットがあり、無料で手に入ります。  割引クーポンなどがついたものなどたくさんありますから、もらってきてホテルで作戦を立ててみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
noname#197447
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい(;_;)北海道、ほんとにほんとに楽しかったです!私が行った時は常に氷点下って感じで、吹雪いたら凍るほどさむかったですが靴もストッパー付きにしたので安心して楽しめました(^∇^)回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

札幌駅北口からすぐ行ける北大の構内散歩は? 歩いて門を入るならだれでも入れます。大学食堂で、ランチ食べてきたら? 日曜休みです。 スーパーに売ってる、棒氷魚下(コマイ)の干物、皮をむいて、日本酒を入れたカップにそれを入れて、レンジでチンして、熱燗にすると、お父さん喜びますよ。コマイ酒。 イカのじゃんがらキムチ(塩辛の一種)も空港で売ってるけど、おいしいですよ。じゃがバターにかけてたべるとおいしいです。 北海道のTシャツ、トランクス、熊出没中や熊殺しと書いてあるのとか、網走刑務所の無罪放免て書いてあるT シャツてまだ、売ってるかな?空港のお土産やさんで探して見てくださいね。

noname#197447
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさいm(_ _)m北海道大学、時間足らずで行けませんでした…。が、友達のお土産には熊出没中のラーメン(^∇^)参考にさせていただき買ってきました~♪回答ありがとうございました!

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

●小樽 あまとう http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://otaru-amato.com/&hl=ja-JP&ei=btjhUviPNczhlAXIwoCIBA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 札幌~北洋センタービル(大通り)1Fにも出店ありますが、小樽(本店・運河店)のが品数豊富! マロンコロン+紅茶が○ 旭寿司…政寿司が有名ですが、こちらをオススメ。 海鮮丼や蟹飯も○ ●札幌 大丸(札幌駅直結) JRタワー【T38】 展望台約160mとテレビ塔(こちらは90m)より高く入場料同額~\700 展望室のソフトがオススメです。 ※スキー場は何処でしょうか? 場所によっては温泉や食事処オススメあるかもしれません。

noname#197447
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさいm(_ _)mあまとう!マロンコロン食べてきましたっ!美味しかったです♪ここで回答いただいてなかったらまよわずルタオにいっていたと思います笑 回答ありがとうございました!

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

小樽の駅に「海の輝き」という弁当が売っています。これはおすすめです。 服装は室内メインであれば、それほど厳重装備しなくても大丈夫です。 屋外メインであれば、手袋、マフラー、耳あては必須ですね。 靴は北海道に来て買ったほうが良いです。 本州の靴とはつくりが違いますので、滑り難いです。

noname#197447
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさいm(_ _)mお弁当、帰りの千歳空港しか買えませんでした、残念(;_;)服装も参考にさせていただいて防寒バッチリで観光できました♪回答ありがとうございました!

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.1

服装は、京都で最も寒い時の服装で、中にもう一枚ミドルウェアを着るのがいいと思います。 一番上のアウターは、薄手で脱ぎやすいものがいいです。建物の中に入ると要らなくなるので。 肌露出は極力なくします。 毛糸の帽子、マフラー、手袋、くるぶし以上の靴、クスはすべり止め付き(取り付け式のも売ってます) あと、日焼け止めを持って行きましょう。真夏ほどでなくとも、紫外線が強いです

noname#197447
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m日焼け止め持って行きました~そしたら、持ってない友達が多くてとっても多くてすごく役立ちました~♪回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    明日から函館と小樽と札幌にいきます。 神奈川県民です。 服装なのですが、北海道の方はどんな服装で歩いていらっしゃるのでしょうか?? 寒さと、その防寒着がイメージがつかなくて困ってます。

  • 修学旅行

    3月6日から北海道に修学旅行に行きます。 1日目は札幌市内を自主散策、2日目からはスキーです。 そこで、北海道に住んでいらっしゃる方、北海道について 詳しい方に教えて頂きたいことがあります。 ・札幌市内(札幌駅やホテルモントレ周辺)と小樽市内のおすすめの 店や場所はどこか。手頃な値段で食べれる美味しい店も教えて下さい。 ・スキーのときは、どんな服装がベストか。(スキーウェアは 向こうで借ります) 九州に住んでいて、スキー経験は全くありません。 アドバイスお願いします。

  • 初めての北海道旅行です!教えてください。

    夫と二人で年末年始4泊5日の予定で北海道旅行の予定です。 2日目:トマムで終日スノーボード 3日目:トマム~JRで富良野を観光 4日目:札幌~小樽散策  5日目:札幌で昼食後帰宅 元々スキー中心の旅行のつもりだったのですが、よくばって観光をいれることにしました。そこで・・・ (1)富良野での食事どころ (2)小樽のオススメ寿司屋 (3)札幌でのカニ食べ放題と札幌ラーメンのオススメの店 (4)海産物のお土産屋さん を教えて頂きたいのですが・・・ガイド本を買ってみたのですが、どのお店も良さそうで迷っています。

  • 北海道旅行

    明日から北海道の札幌m小樽へ旅行しに行きます☆移動はバスなのですがどのくらいの寒さなのでしょうか?スカートのスパッツでは寒いですか?? 観光の他にルスツの方へスキーに行きます★いろいろなアドバイスください

  • 27~29日北海道^^

    今月の27日から初めて北海道に行きます^^ 二日目の28日は札幌にてフリータイムなのですが 札幌観光か、小樽まで行っての観光か迷っています。 知り合いの人は小樽に行った方がいいよ~なんて 言ってましたが、札幌も観光してみたいし・・ 札幌、小樽で「ここは行ってみるといいかも」って 所がありましたら是非教えてください。 それと今くらいの時期は北海道は寒いでしょうか。 服装についてのアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道への修学旅行

    今月中、2泊3日で北海道の小樽と札幌へ修学旅行に行きます。 班別自主プランといって、自分たちで計画を立てて観光するのがあります。 1日目小樽は14:30~17:00 2日目札幌は10:10(テレビ塔解散)~13:15(テレビ塔集合) この時間内に5箇所前後回りたいんですけど、行ったらいい場所とか、いいまわり方を教えてください。 小樽の海洋亭と札幌のクラーク象は団体で行くことになっております。 もしこのような、班別自主プランでいったことのある人とかがいたら是非、教えてください。(当然だが聡じゃない人でもいい)

  • 北海道旅行でアドバイスください。

    9月に2泊3日で北海道(札幌)に行くことになったのですが 2泊とも札幌か小樽と札幌1泊づつどちらにするか迷っています。 小樽って札幌から日帰りで十分ですか? 札幌に泊っているより小樽に泊っているほうが観光のメリットある場合ってあるんでしょうか。 また小樽観光は1日かかりますか。 札幌も小樽も始めていきます。 どなたかアドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行

    東京在住の者です。3月中旬に北海道へ5泊6日で旅行に行きます。 しかし、北海道の寒さが想像できません。 どんな服装がいいのでしょうか?東京と同じ様な防寒では厳しいですか? 予定では、最北端の岬(名前忘れちゃいました・・・)、ニセコ(スノボーします)、函館、札幌、小樽に行こうと思ってます。 基本的に移動は車です。 あと、「こんな物があると便利だよ。」とか「こういうのには気をつけた方がいい。」などあれば教えてください。

  • 北海道旅行(8/15~8/18)

    お盆に家族で、3泊4日の北海道旅行することになりました。(レンタカーです) 1日目:小樽観光→小樽宿泊 2日目:早朝に出発→美瑛へ→美瑛観光→美瑛宿泊(白金) 3日目:早朝出発→富良野観光→お昼に出発→札幌へ →札幌観光→札幌宿泊 4日目:帰る と計画しているのですが、(1)小樽→美瑛、(2)富良野→札幌、以上(1)と(2)の渋滞の少ないルートを教えていただきたいんです。なにしろ初めての北海道旅行ですので・・どうぞよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行に行きます。

    今週末から北海道旅行に行きます。 札幌と小樽、旭山動物園に行く予定です。 足元が寒いかな~と思っているのですが、 普通のブーツ+カイロのみで行くのは無謀でしょうか!? 染み込まないようなスノーブーツで行くのが無難ですか? あと、良い観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します!