• ベストアンサー

北海道 修学旅行

今週末、学校のスキー研修で 北海道に行きます! 自由時間で観光できるのは 小樽と札幌なんですけど ここは行くべき!みたいな おすすめの場所とかありませんか? 本やネットに載っているような 定番のお土産などのほかに 珍しくて美味しいものとか なにかあれば教えてください! あと、服装も迷ってます 私は京都に住んでいるんですが 京都にいるときのような 防寒対策では寒いですか? 長文ごめんなさい。 北海道に行かれたことのある方、 なにかわかる方いらっしゃったら 是非教えてください( ;∀;)!

noname#197447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

札幌も二週間ぶりに真冬日(日中にお最高気温が0度以下)から解放されました。 といっても峡がぷらし1.3度になっただけで明日からまた真冬日に逆戻りです。  スキー中心の修学旅行でしたら、そんな寒さも関係ないですよね。 街中では長袖シャツにカッターシャツ。それにセーター化カーディガンを着て室内で過ごし、外出するときはこれにダウンジャケットを羽織るといった具合です。  セーター類は室内で必ず羽織るということでもないので、貴方も着脱しやすい瀬うす手のセーターを持参されるといいでしょう。  次のサイトで、出発ギリギリまで天気と着るものの指数をチェックしてみてください。 http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/ 着るものと並んで履物(滑って転倒しないような靴)のも注意が必要です。 http://www.tsurutsuru.jp/  昨年5がつに京都に行ってきましたが、京都の寒さも結構厳しいらしいですね。冬の北海道にはタイヤ台湾など暑いところからの観光客が増えています。しかし北海道民より極端に厚着をしている様子は見られません。 ですから、知れ程神経質にならずに来てください。  札幌では下記URLで調べてみてください。せっかくの冬に来られるのですから、大倉山シャンツェなどのも足を延ばしてみてください。  JR札幌駅の1F北口に「さっぽろ食と観光の情報館」があり土産物などもありますが、札幌、小樽をはじめ全道各市町村の観光パンフレットがあり、無料で手に入ります。  割引クーポンなどがついたものなどたくさんありますから、もらってきてホテルで作戦を立ててみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい(;_;)北海道、ほんとにほんとに楽しかったです!私が行った時は常に氷点下って感じで、吹雪いたら凍るほどさむかったですが靴もストッパー付きにしたので安心して楽しめました(^∇^)回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• glotte
回答No.4

札幌駅北口からすぐ行ける北大の構内散歩は? 歩いて門を入るならだれでも入れます。大学食堂で、ランチ食べてきたら? 日曜休みです。 スーパーに売ってる、棒氷魚下(コマイ)の干物、皮をむいて、日本酒を入れたカップにそれを入れて、レンジでチンして、熱燗にすると、お父さん喜びますよ。コマイ酒。 イカのじゃんがらキムチ(塩辛の一種)も空港で売ってるけど、おいしいですよ。じゃがバターにかけてたべるとおいしいです。 北海道のTシャツ、トランクス、熊出没中や熊殺しと書いてあるのとか、網走刑務所の無罪放免て書いてあるT シャツてまだ、売ってるかな?空港のお土産やさんで探して見てくださいね。

質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさいm(_ _)m北海道大学、時間足らずで行けませんでした…。が、友達のお土産には熊出没中のラーメン(^∇^)参考にさせていただき買ってきました~♪回答ありがとうございました!

• ALFa8C
回答No.3

●小樽 あまとう http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&source=sg&u=http://otaru-amato.com/&hl=ja-JP&ei=btjhUviPNczhlAXIwoCIBA&wsc=tb&ct=pg1&whp=30 札幌~北洋センタービル(大通り)1Fにも出店ありますが、小樽(本店・運河店)のが品数豊富! マロンコロン+紅茶が○ 旭寿司…政寿司が有名ですが、こちらをオススメ。 海鮮丼や蟹飯も○ ●札幌 大丸(札幌駅直結) JRタワー【T38】 展望台約160mとテレビ塔(こちらは90m)より高く入場料同額~\700 展望室のソフトがオススメです。 ※スキー場は何処でしょうか? 場所によっては温泉や食事処オススメあるかもしれません。

質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさいm(_ _)mあまとう!マロンコロン食べてきましたっ!美味しかったです♪ここで回答いただいてなかったらまよわずルタオにいっていたと思います笑 回答ありがとうございました!

• n_kamyi
回答No.2

小樽の駅に「海の輝き」という弁当が売っています。これはおすすめです。 服装は室内メインであれば、それほど厳重装備しなくても大丈夫です。 屋外メインであれば、手袋、マフラー、耳あては必須ですね。 靴は北海道に来て買ったほうが良いです。 本州の靴とはつくりが違いますので、滑り難いです。

質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさいm(_ _)mお弁当、帰りの千歳空港しか買えませんでした、残念(;_;)服装も参考にさせていただいて防寒バッチリで観光できました♪回答ありがとうございました!

• Alpha-900
回答No.1

服装は、京都で最も寒い時の服装で、中にもう一枚ミドルウェアを着るのがいいと思います。 一番上のアウターは、薄手で脱ぎやすいものがいいです。建物の中に入ると要らなくなるので。 肌露出は極力なくします。 毛糸の帽子、マフラー、手袋、くるぶし以上の靴、クスはすべり止め付き(取り付け式のも売ってます) あと、日焼け止めを持って行きましょう。真夏ほどでなくとも、紫外線が強いです

質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m日焼け止め持って行きました~そしたら、持ってない友達が多くてとっても多くてすごく役立ちました~♪回答ありがとうございました!