話の弾まない彼女との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 話の弾まない彼女との付き合いについて悩んでいます。最近彼に「話がふくらまないね」と言われ、少しショックです。彼は社交的でお調子者なので、私との距離の取り方がわからず困っています。ただ、最近は彼との時間を楽しみ、彼のことが好きです。ですが、このまま続くのか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 付き合いたての彼氏から「話がふくらまないね」と言われてしまいました。私は口べたで人見知りなので、彼に嫌われてしまったのではないかと不安です。彼は社交的でお調子者なので、私との違いが気になります。最近は彼との時間を楽しんでいて、彼のことが好きです。ただ、このまま続くのか心配です。同じような経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 話の弾まない彼女との付き合いについて悩んでいます。最近彼に「話がふくらまないね」と言われ、少し自信をなくしています。私は口べたで人見知りなので、彼との距離の取り方がうまくいかないです。ただ、彼のことは本当に好きで、一緒にいる時間は楽しいです。しかし、このままだと続くのか心配です。同じような経験がある方からのアドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の弾まない彼女

話の弾まない彼女 ・・・だとやっぱり引きますか? 付き合いたての彼に「話がふくらまないね/それで話おわり?」「嫌だと顔にでてるよ」って言われちゃいました。 わたしは口べたで人見知り、顔にでてるのは言われて初めて気がつきました。彼は社交的でお調子者です。 わたしにとってははじめての彼氏でいまいち距離の取り方がわかりませんし、でも付き合いたてなのでまだお互い手探り状態だろうな?とも思うんですが(><)ちょっとショックでした。 お調子者なのでポロっと言っただけかもしれないし、もちろん慣れればもっと楽しくなるかもしれないし、わたしも努力するつもりです。 ここ最近はペタペタくっついてきてじゃれたり、わたしはそれが嬉しいし、彼のこと好きです。 けどやっぱり、続いちゃったら嫌・・・ですよね。 告白は彼からでしたが、もとから気にしていた欠点だったので自信がもてません。 もしそんな経験などお持ちの方いましたら聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • analogy
回答No.2

「嫌だと顔にでてるよ」っていうのが、どういうシーンでの発言か質問からは 読み取れないのですが… 社会で生活していく中で、話が弾まないよりは、弾んだ方がいいかもしれません。 でも、人が他人のことを好きになるとき、評価する点は他にいっぱいありますし、 話が弾まないタイプが好きな人もいます。 彼氏の発言はちょっとグサっときますが、悪気なく言ってしまったんじゃないでしょうか? 彼から告白してきたということは、あなたには他に魅力的なところが充分あるのでは ないですか。 それに、人見知りってことは、彼氏に慣れてきたら話も弾んでくるのではと思いますけどね。 >わたしも努力するつもりです。 努力しすぎて、あなたのいいところを失わないように気をつけてくださいね。

jejejejejejeje
質問者

お礼

「嫌だと顔にでてる」っていうのは、下ネタを振られた時に一瞬わからなくてちょっとびっくりしちゃいまして(><) 嫌だったわけではないんですが返答に困ってたら言われちゃいました。 暖かいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

当然、引きます。 ただでさえ、性差により女性の方が男性よりも会話好きですから同性の友達と 話す感覚ですら話せないのはいわば、女性としての魅力はもうないといっても 過言ではないと思います。 あなたは相手のことにまるで無関心だから話が続かないんですよ。 なんでもかんでも興味を持ち、関心を持って聞こうとすれば話は続きます。 そして、そこに自分の考えを織り交ぜていくと会話は止まらなくなります。 あなたがこれまでやっていたことは、聞き流すというだけです。 欠点があるなら放置せず、直しましょう。

質問者

お礼

放置してたらだめだなって思って、少しずつですが自分なりに改善しようと試みました。 子供の頃は話す子、友達も限られた子たちでしたが、高校以後は友達も増えていろんな年代の方と話すようになり、昔より少しは変われたと思います。ただ、もちろん完璧に直せるわけでもないし、180度変えろと言われたら・・・それは難しいと思います。 っていうのは言い訳になりますか?? 無関心だった、ていうのはたしかにあったと思います。おっしゃるようにもっと関心をもっていって、もっと相手のことを知っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

27歳男です。 いくら話が弾まない状況だとしても。。。 >「話がふくらまないね/それで話おわり?」「嫌だと顔にでてるよ」 これを口にしちゃダメですよ。。。 彼氏が質問者様のことを好きで告白したのだから、彼氏が話を弾ませるように努力しないと。 質問者様は何も悪くないと思いますよ。あなたは、あなたのままで良いと思います。 自分も、かつて物静かな子を一目ぼれで好きになったことがあります。 その子は、質問者なんか比じゃないほどの人見知りで、友達の輪にいても喋らず、こっちがいっぱい喋りかけても、小さい声で「はい。。。」だけで返ってきて、授業中の発表も虫が止まるような声。。。ゼミ内では声を知らない人も多数でした(笑) でも、どうにかして話ができないかなと、どうしたら相手が笑ってくれるだろう、どうしたら興味を示してくれるだろうと考えに考え、喋りかけまくってました。 すると、いつしか会話も増え、向こうが喋ることも多くなり、二人で喋っても会話が途切れないようになりました。ゼミ内でこんなに喋るのは、卒業まで自分だけでしたけど(^_^;) ゼミ内では、「何で○○(私)相手だと、あんなに大きな声でいっぱい喋ってるの?」というくらいでしたよ。 まだ質問者様と彼氏は付き合いが短いんですよね?ならば、無理して変わる必要はないと思います。 彼氏は、今の人見知りなあなたに惚れたのだから。 自然に話せば、いつしか会話も盛り上がってくるでしょう。 お幸せに☆

質問者

お礼

なかなか、人と距離を縮めるのに時間がかかってしまいまして。 でも彼と話してて、いつになくするっと仲良くなれたなって思ってたんです。 彼から好きって言ってくれて嬉しくて、だけどやっぱりやりづらさを感じさせてたんだろうなって思ったら・・なんかもう自信のなかった所に追い打ちかけられたような感じになってしまって、情けなくて(^^;) おっしゃったようにまだまだ付き合いは短いです。無理せずやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• cqxbf695
回答No.3

聞き上手になるのも手ではないでしょうか? 私自身、心掛ける上手く話すコツってのがありまして 相手の話の内容、なにを言わんとしてて、なにを言って欲しいのか。 もしかしたら、聞いて欲しいだけかも知れない。 ポイントだけ押さえて、一言。うなずくことだってそのひとつ。 これは、あなた側から見た話。小難しい話ではなくて正解も不正解もありません。 聞き上手と話上手は紙一重。 お調子者の彼だからって、あなたまでお調子者になることも必要だとは思いませんし、ね。 余談ですが、さんまさんなんて話がうまいので結構勉強になるかも笑

質問者

お礼

さんまさん面白くて好きです(笑 聞き上手になるのも手ですね。細かくお答えいただけたのですごく参考になります。 ご回答ありがとうございました。

• ZAPPAS
回答No.1

まあ、引くといえば引きますけどね。  でも、 >彼は社交的でお調子者です。  これが本当なら、彼の方から上手くあなたの話を引き出す技を持ってるはず、とは思いますけどね。  もっと言うなら、間違っても「それで話おわり?」とは言わないと思いますよ。  必ずしも、喋り好き=社交的、ではないですから。

質問者

お礼

喋り好き=社交的ではないですか(@@) たしかにそうかもしれません。初対面の人とも、沈黙が耐えられないからとりあえず喋るって言ってました。 かといって必要以上に親しくする感じではないようにも思います。 ご回答ありがとうございました。