話の弾まない彼女との付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 話の弾まない彼女との付き合いについて悩んでいます。最近彼に「話がふくらまないね」と言われ、少しショックです。彼は社交的でお調子者なので、私との距離の取り方がわからず困っています。ただ、最近は彼との時間を楽しみ、彼のことが好きです。ですが、このまま続くのか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。
  • 付き合いたての彼氏から「話がふくらまないね」と言われてしまいました。私は口べたで人見知りなので、彼に嫌われてしまったのではないかと不安です。彼は社交的でお調子者なので、私との違いが気になります。最近は彼との時間を楽しんでいて、彼のことが好きです。ただ、このまま続くのか心配です。同じような経験がある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 話の弾まない彼女との付き合いについて悩んでいます。最近彼に「話がふくらまないね」と言われ、少し自信をなくしています。私は口べたで人見知りなので、彼との距離の取り方がうまくいかないです。ただ、彼のことは本当に好きで、一緒にいる時間は楽しいです。しかし、このままだと続くのか心配です。同じような経験がある方からのアドバイスが聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話の弾まない彼女

話の弾まない彼女 ・・・だとやっぱり引きますか? 付き合いたての彼に「話がふくらまないね/それで話おわり?」「嫌だと顔にでてるよ」って言われちゃいました。 わたしは口べたで人見知り、顔にでてるのは言われて初めて気がつきました。彼は社交的でお調子者です。 わたしにとってははじめての彼氏でいまいち距離の取り方がわかりませんし、でも付き合いたてなのでまだお互い手探り状態だろうな?とも思うんですが(><)ちょっとショックでした。 お調子者なのでポロっと言っただけかもしれないし、もちろん慣れればもっと楽しくなるかもしれないし、わたしも努力するつもりです。 ここ最近はペタペタくっついてきてじゃれたり、わたしはそれが嬉しいし、彼のこと好きです。 けどやっぱり、続いちゃったら嫌・・・ですよね。 告白は彼からでしたが、もとから気にしていた欠点だったので自信がもてません。 もしそんな経験などお持ちの方いましたら聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • analogy
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

「嫌だと顔にでてるよ」っていうのが、どういうシーンでの発言か質問からは 読み取れないのですが… 社会で生活していく中で、話が弾まないよりは、弾んだ方がいいかもしれません。 でも、人が他人のことを好きになるとき、評価する点は他にいっぱいありますし、 話が弾まないタイプが好きな人もいます。 彼氏の発言はちょっとグサっときますが、悪気なく言ってしまったんじゃないでしょうか? 彼から告白してきたということは、あなたには他に魅力的なところが充分あるのでは ないですか。 それに、人見知りってことは、彼氏に慣れてきたら話も弾んでくるのではと思いますけどね。 >わたしも努力するつもりです。 努力しすぎて、あなたのいいところを失わないように気をつけてくださいね。

jejejejejejeje
質問者

お礼

「嫌だと顔にでてる」っていうのは、下ネタを振られた時に一瞬わからなくてちょっとびっくりしちゃいまして(><) 嫌だったわけではないんですが返答に困ってたら言われちゃいました。 暖かいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

当然、引きます。 ただでさえ、性差により女性の方が男性よりも会話好きですから同性の友達と 話す感覚ですら話せないのはいわば、女性としての魅力はもうないといっても 過言ではないと思います。 あなたは相手のことにまるで無関心だから話が続かないんですよ。 なんでもかんでも興味を持ち、関心を持って聞こうとすれば話は続きます。 そして、そこに自分の考えを織り交ぜていくと会話は止まらなくなります。 あなたがこれまでやっていたことは、聞き流すというだけです。 欠点があるなら放置せず、直しましょう。

jejejejejejeje
質問者

お礼

放置してたらだめだなって思って、少しずつですが自分なりに改善しようと試みました。 子供の頃は話す子、友達も限られた子たちでしたが、高校以後は友達も増えていろんな年代の方と話すようになり、昔より少しは変われたと思います。ただ、もちろん完璧に直せるわけでもないし、180度変えろと言われたら・・・それは難しいと思います。 っていうのは言い訳になりますか?? 無関心だった、ていうのはたしかにあったと思います。おっしゃるようにもっと関心をもっていって、もっと相手のことを知っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

27歳男です。 いくら話が弾まない状況だとしても。。。 >「話がふくらまないね/それで話おわり?」「嫌だと顔にでてるよ」 これを口にしちゃダメですよ。。。 彼氏が質問者様のことを好きで告白したのだから、彼氏が話を弾ませるように努力しないと。 質問者様は何も悪くないと思いますよ。あなたは、あなたのままで良いと思います。 自分も、かつて物静かな子を一目ぼれで好きになったことがあります。 その子は、質問者なんか比じゃないほどの人見知りで、友達の輪にいても喋らず、こっちがいっぱい喋りかけても、小さい声で「はい。。。」だけで返ってきて、授業中の発表も虫が止まるような声。。。ゼミ内では声を知らない人も多数でした(笑) でも、どうにかして話ができないかなと、どうしたら相手が笑ってくれるだろう、どうしたら興味を示してくれるだろうと考えに考え、喋りかけまくってました。 すると、いつしか会話も増え、向こうが喋ることも多くなり、二人で喋っても会話が途切れないようになりました。ゼミ内でこんなに喋るのは、卒業まで自分だけでしたけど(^_^;) ゼミ内では、「何で○○(私)相手だと、あんなに大きな声でいっぱい喋ってるの?」というくらいでしたよ。 まだ質問者様と彼氏は付き合いが短いんですよね?ならば、無理して変わる必要はないと思います。 彼氏は、今の人見知りなあなたに惚れたのだから。 自然に話せば、いつしか会話も盛り上がってくるでしょう。 お幸せに☆

jejejejejejeje
質問者

お礼

なかなか、人と距離を縮めるのに時間がかかってしまいまして。 でも彼と話してて、いつになくするっと仲良くなれたなって思ってたんです。 彼から好きって言ってくれて嬉しくて、だけどやっぱりやりづらさを感じさせてたんだろうなって思ったら・・なんかもう自信のなかった所に追い打ちかけられたような感じになってしまって、情けなくて(^^;) おっしゃったようにまだまだ付き合いは短いです。無理せずやっていこうと思います。 ありがとうございました。

  • cqxbf695
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

聞き上手になるのも手ではないでしょうか? 私自身、心掛ける上手く話すコツってのがありまして 相手の話の内容、なにを言わんとしてて、なにを言って欲しいのか。 もしかしたら、聞いて欲しいだけかも知れない。 ポイントだけ押さえて、一言。うなずくことだってそのひとつ。 これは、あなた側から見た話。小難しい話ではなくて正解も不正解もありません。 聞き上手と話上手は紙一重。 お調子者の彼だからって、あなたまでお調子者になることも必要だとは思いませんし、ね。 余談ですが、さんまさんなんて話がうまいので結構勉強になるかも笑

jejejejejejeje
質問者

お礼

さんまさん面白くて好きです(笑 聞き上手になるのも手ですね。細かくお答えいただけたのですごく参考になります。 ご回答ありがとうございました。

  • ZAPPAS
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.1

 まあ、引くといえば引きますけどね。  でも、 >彼は社交的でお調子者です。  これが本当なら、彼の方から上手くあなたの話を引き出す技を持ってるはず、とは思いますけどね。  もっと言うなら、間違っても「それで話おわり?」とは言わないと思いますよ。  必ずしも、喋り好き=社交的、ではないですから。

jejejejejejeje
質問者

お礼

喋り好き=社交的ではないですか(@@) たしかにそうかもしれません。初対面の人とも、沈黙が耐えられないからとりあえず喋るって言ってました。 かといって必要以上に親しくする感じではないようにも思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話の話題

    高校2年生です。 この前クラス替えをしました。私は人見知りでなかなか話すことができません。仲がいい子でもあんまり自分から話せません。何を話したらいいかわかんないんです…。 それに人と話すのがこわいしいつか嫌われてしまうんではないかと不安なんです。 本当になおしたいんです。このままでは2年間やっていける気がしません。 どうしたら人といっぱい話せるようになりますか?またどのような話の話題がありますか?人見知り、口下手同士だとやっぱり会話が続きませんか?

  • 口下手ですぐ会話が途切れてしまいます(泣)アドバイスを下さい!

    20代前半、女性です。 口下手で悩んでいます。 バイト先に気になっている男性がいて、昨日彼に話しかけられたのですが、私のせいで会話が続かなくてとてもショックでした。 向こうがいろいろ話しかけてくれたのに、私は「そうですね」「そうなんですかぁ」くらいしか言えず、すぐ会話が終了してしまいました(泣) 相手に話しかけられたときに、「よし、話を広げなきゃ!」と頭の中でなにかキーワードを探すのですが結局見つからず、会話が途切れてしまうっていうむなしいパターンです。 異性と話すときに限ったことではなく、とにかく人と話すときはいつもこうなってしまいます。 よく、教えてgooでも「口下手=聞き上手だよ」というフォローを見ますが、正直聞き上手よりも話し上手になりたいです。 人見知りで内気な性格・その上口下手なので多分人からは「暗い人だな」って思われてると思います; もっと社交的になって会話が弾むようになりたいです。 タレントでいうとベッキーみたいな明るいキャラが目標なのですが…。 もっと会話を広げたい・会話を途切れないようにしたいです。 具体的にどうすればいいでしょうか? どうかこんな私にアドバイスを下さい。

  • 欠点が多すぎて悩んでいます

    学生ですが、自分のキャラについて真剣に悩んでおり、ストレスを感じています。 社交性も無いし、積極性も無い。大人しい。会話を盛り上げるトーク力もありません。 おまけに口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない。話している途中に詰まったりします。 友達と話していても、ただ気持ち悪く笑っているだけ。 相手にダルそうな顔すらされることがあります。 どこかでズレてしまったようです。生まれつきズレていたのかもしれません。 ここまでたくさん自覚している欠点があると、病気としか思えません。 表面では楽しそうに振る舞っていても、内心はうんざりしています。 あと天然で忘れっぽいところがあり、人の話を聞いてもすぐ忘れます。 これはもはや致命傷としか思えません。 とても痛い人間です。 どうすれば良いでしょうか?

  • 前の彼女の話ばかりする彼に困っています。

    前の彼女の話ばかりする彼に困っています。 付き合って2年になる3歳年下の彼がいます。 はじめはモトカノが忘れられず、もう彼女はいらない!と言っていた彼にアプロ-チをし、めでたくお付き合いすることになりました。 彼は困った人を見ると、すぐに手を差し出すようなとてもやさしくて男らしい人で、出会ってすぐに好きになりました。2年たった今も、大好きです 1つのことを除いては… それはことあるごとにモトカノの話がでてくるのです(ひどいときはHの話まで事細かに)。話だけですめばいいのですが、大事にとってある写真やビデオまで自慢げにみせてくるのです。かわいいでしょう?って。 確かに身長が高くすらっとしていて、顔も美人です。 彼に言わせると、私は内面で選ばれたのだとか…ショックです。 私のことは結婚を考えているくらい好きだといわれてもショックです。 そんな彼に私のほうが、かわいいといわせるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみに冗談で彼に聞いたときにも絶対にいってはくれませんでした。

  • 話が下手だったけど上手くなったという人に質問です。

    まずは私の人柄 →赤面症で小学校6年間、ふつうの友達付き合いも出来ずに孤立。  そのおかげで日本語の理解も薄く、授業にもついていけないほど。 →本が唯一の楽しみ。知識だけは余分にある。でも話す力がない。 →喜怒哀楽がうまく表現できない。 →落ち込みやすい →1度出来た友達には一生懸命になりすぎて嫉妬したり、執着してしまう。 →人を怒らせやすい このような典型的な話し下手・口下手なのです。 赤面症は中学生に入ってから直り、人の顔を見て話すくらいの度胸はつきました。 私が今まで努力してきたこと →挨拶をする →人の話をよく聞く →笑顔を心がける →肯定的な態度をとる →本やテレビから情報をインプットする →音読、作文 こうしてきてもなお、私は満足に話す事が出来ません。 ×馬鹿にしているの? ×答えづらい ×話している事が理解できない こんなふうによく思われます。誤解を生むし、話しているこっちもどう努力したらいいかわからず落ち込んでしまいます。 もし同じような経験をされた方、そこから成長された方がいたら助言をお願いします。

  • 人付き合い

    人付き合い 大学2年の女子です。 人見知り、口下手ですごく困っています。 自分は生きてていいのだろうかと、 不安で自信が持てません。 高校までは慣れてくれば、毒舌だねと言われたり、いろんな人からいじられていたので、なんとかやって来れました。 でも今は学校でもバイトでも一定の距離感があってふざけることもできず、打ち解けることができません。 自分の個性みたいなのを押し殺して、おとなしくなってしまっているので、辛いです。 もとから控え目な性格なので、しょうがないとは思うのですが、どうしたら毎日楽しく過ごせるのでしょうか?

  • 元カノの話をされて…

    同棲し付き合っている彼氏がいます。付き合い当初彼氏から、元カノの話をしてきました。 婚約が破談になった話や親とのトラブル…彼氏は私と結婚を意識しているようでこの話をしたそうです。 ですが、私がしらなくてもいい内容までも彼氏は話していました。 「元カノは顔は悪くはなかったし、俺の友達とも仲がよかった」と言われたのがずっと心に残ってしまっています。 顔のことはそこまで気にならないのですが、“俺の友達とも仲がよかった”と言われたのが凄く気になっています。 実際に彼氏の友達とも会いました。(10人程)初めて会ったときは「新しい彼女ー?」と言われて友達はなにも考えずいっているのだと思いますが、彼氏に言われたことを思い出して、彼氏の友達に元カノと比べられているんじゃないか…と不安です。 彼氏に友達が私と元カノを比べているんじゃないかと言うことを伝えたらそんなことないよって言ってました。(彼氏の友達に比べられているようなことを言われたわけではないです) 二回目に友達と会ったときは、彼氏と一番仲がいい友達(Aくん)に「お前(彼氏)がこの子(私)を好きになったのがわかる」といってました。Aくんの彼女さんも「お似合いだね」といってました。 少し自信が持てました。 でも、私はまだ彼氏の友達と誰も友達にはなれていません。 顔見知り程度です。まだ二回しかあったこともないし、元カノと付き合っていた時期よりみんな忙しいみたいで滅多に会えません。 私の方が彼氏の友達と仲良くなりたいと思う反面、どう思われているのか不安もありなかなか輪の中に溶け込めません。 集団の男性が苦手ということもあります。 どうしたら彼氏に言われた“俺の友達とも仲がよかった”という言葉を気にしなく、または乗り越えられるでしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 子どもの話をすると機嫌の悪くなる彼。。

    いつも相談に乗っていただきありがとうございます。 今春結婚予定の者です。 私は23歳学生。 彼は35歳バツイチで小学3年生の子どもがいます。 彼との付き合いは順調で、子どもとも「家族」として受け入れてもらえ順調に来ています。 結婚も近づき、彼と将来のビジョンについて話し合っているのですが 私達の間の子どもの話になるとあまりいい顔をしません。 私が 「最初の2年目はいらないけれど、5年目までに2人くらいは欲しいなぁ」 なんて言うと、機嫌が悪くなってしまいます。 彼が言うには、 「周りには子どもに恵まれない人も多く、後でショックだったら嫌なのであまり気張らないで欲しい。」 「子どものことを安易に考えないで欲しい」 との事です。 彼は、できちゃった結婚で失敗をしているので非常に慎重は分かるのですが。。。 (当たり前かもしれませんが、私とはどんな時も避妊しなかったことがありません) そんな中、先日 「お前に子どもが出来たらうれしいし、欲しいと思う。でも、子どもがいるから安心だね。出来なくても大丈夫だよ」と言われました。 私に子どもが出来ない事を前提として話を進められている。 正直自分の子どもは望まれていないのか?なんて思ってしまい、非常にショックを受けました。 彼の子どもも大好きですが、やっぱり自分の子どもも欲しい。 女性として普通の感情だと思っています。 混乱して 彼の言葉をどのように受けとめれば良いのか分かりません。。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。

  • 人間味がない

    私が、です。 ・お酒を飲めない(ドクターストップかかってます) ・口下手で人見知りが激しいため、ほとんど喋らない ・考え方が幼稚(難しい話が分からない) ・疲れやすい ・常に何か悶々と考えてしまいがち(テレオペの仕事で、仕事に対して出来の悪さに悩み中) 何か自分がすごく嫌です。 30の女ですが 自殺の事ばかり考えてしまいます。 努力しても成果が得られないし。 私みたいに救いようのない人っていませんよね?

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。