• ベストアンサー

欠点が多すぎて悩んでいます

学生ですが、自分のキャラについて真剣に悩んでおり、ストレスを感じています。 社交性も無いし、積極性も無い。大人しい。会話を盛り上げるトーク力もありません。 おまけに口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない。話している途中に詰まったりします。 友達と話していても、ただ気持ち悪く笑っているだけ。 相手にダルそうな顔すらされることがあります。 どこかでズレてしまったようです。生まれつきズレていたのかもしれません。 ここまでたくさん自覚している欠点があると、病気としか思えません。 表面では楽しそうに振る舞っていても、内心はうんざりしています。 あと天然で忘れっぽいところがあり、人の話を聞いてもすぐ忘れます。 これはもはや致命傷としか思えません。 とても痛い人間です。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>とても痛い人間です。 キャラ立ってると思いますが。 社交性も積極性も会話を盛り上げる必要もありません。 伝えたいことを訥々と話し、聞きたいことを納得がいくまで聞いてください。 基本は相手に対して誠実であること。 いずれそれが社会に出てから役立ちます。 もう少し我慢してください。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが今の学生生活で活躍している人が、将来役立つのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#156528
noname#156528
回答No.10

わかりますねーつらいでしょう。でも自分を冷静に分析してますよね。後は解決策を見つけることでしょうか? ぼくが思うに社交性とは周りの人と同じ情報を得て、同じ経験をすることだと思います。学生だったらニュースやバラエティーや雑誌を見る。サークル活動をする。恋愛する。バイトをする。資格をとる。など経験をつめば会話はいくらでもできると思いますが・・。そうですね。自分は話し上手まではないですが人並みに話せるのは、得た情報・経験について自分なりの感想を味付けすることだと思います。 前の人も言っていましたが、忘れっぽいならメモする習慣をつけるのはよいことですよ。周りの人の会話内容をメモしておけば必要な情報が見えてくると思いますしね。 才能がないと思うのなら、人の倍は努力しないと人並みにはなれませんよ! あきらめず頑張ってみてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

耳は聞こえ、話が出来、字も読めるし。すごくわかりやすい文章を書くことが出来る。 話し合いの相手もいる。どこが欠点があるの? もし欠点があるなら他人の長所と比べている事でしょう。 Aさんという一人だけ見てください。絶対に勝てる所があるはず。 比べるのは今の自分と数年後に自分です。毎日を生きる事真剣に悩む事が出来る。これほどうらやましい事はないでしょうね。 後はあなた生き方次第です。 10年前は友人もいず、何もできなく、死んでしまってもいいと思っていた自分が今はバイトパートさん30名をしきっています。 心が温かくなる本を探す事、感謝できる事に目を向ける (いくらでもあります。外国に行けば?カンボジアでもいけば自分は甘えていると感じると思うよ。何も出来ないと思っているなら何も出来ません。今出来る事をしていく事、その積み重ねです。 ノートに書くこと、毎日100マス計算をしてください。積み重ねが自分を変えていきますから)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.8

最初、俺に対する中傷か?と思うくらい、俺に当てはまっています。 社交性:無し。積極性:無し。大人しい。集団では会話を盛り上げるトーク力無し→口下手(しかも、声がこもるため、相手が明らかに声を聞き取ることに集中している様子が見て取れるのが辛い)→語彙力なし。 TVを見ないので、ドラマの話題もついていけないし、時事ネタ (「ひじを目に入れろ」、「別に・・・」、「友人の友人はアルカイダ」「そんなん関係ねー」等、リアルタイムでは知らなかった)を振られても”??”となってしまうため、ノリが悪いと思われることが多いです。 ついでに不細工だし^^; 忘れっぽさもすごいものがありますよ。 多分、質問者さんが自分で欠点、と思っているところを上回っているはずです。 質問者さんが致命傷なら、俺はすでに絶命していますね。 そんなんでも、同期、同窓の集団の飲み会には参加し、聞き手に徹しますし、相手が興味を持っている分野で、自分が詳しいものがあれば、差しの飲みでも盛り上がることができます。 いっちゃ悪いですが、質問者さんの悩みなんで、本人が大げさに取っているだです。 もし、本当に痛い人間だったら、誰もそんな人を飲みに誘おうとは思いません。声をかけないのが普通です。 声をかけてくるんだから、そういう「聞き手キャラ」として成り立っているってことでしょう。 周りは気にしていません。 社会に出れば、もっと大きな悩みに直面することはありますよ。 学歴だとか上司、仕事のトラブルだとか。 そういうのに比べたら、今の質問者さんの悩みなんて致命傷なんて傷ではありません。ハナクソレベル。 俺は前述のように、集団ではほとんど聞き手です。でも、それ以上の仕事の悩みが大きすぎて、今では集団、個人での呑みの時間が憩いですよ。 確かに、自分からネタをふって笑わせたりできれば楽しいですが、そうでなくても楽しいと思っています。 たまに「お前はどうなの?」と周りの奴がふってくれるので、終始無言ではないし。 前述のように、得意な分野があるので、そういった話で盛り上がる同期や女友達とは二人で飲んで終電後まで話こめます。 まあ、上を目指すなら飲み会を繰り返して話術のうまい奴のネタふり等の手法を盗むことも手ですよ。 質問者さんは普通のおとなしい人。友達がどんどん離れていったときに、「自分は痛い人間」だと思ってください。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人しいと、得することがあるようには思えません。 場の雰囲気を壊してしまいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44340
noname#44340
回答No.7

自意識過剰すぎです。 上記の話は全て貴方が勝手に妄想しているだけです。時間の無駄です。 他人はそんなにあなたのことを悪く思っていません。 なぜならば注目していないからです。 なので好きに過ごしましょう。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

はじめまして。 まずは、しっかりと自分はそういう人間なんだと理解し、納得することです。 その上で、 『欠点を努力で克服する』のか、 『欠点をうまくカバーする方法を覚える』のか、 『諦める』のか、 どれかを選択したらよいのではないでしょうか? 社交性、というのは自己評価が低いと自然と下がります。 暗い雰囲気の人と積極的に話していきたい、という人はなかなかいませんし、自己の評価が低ければ自然と暗い気分になり、雰囲気もそれに従い暗くなるからです。 語彙力に関しては、瞬間では難しいですが、本を読み、わからない言葉を辞書で調べてふぅんと思っていれば上がってゆきます。 もちろん、本をただ読むのではなく、しっかりと内容を理解しようと考え、そこから何か学び取ろうという姿勢でなければいけませんが。 ですが、努力のしようはありますし、そこまで難しいことでもありません。 なので、まずはなにより自分の今をしっかりと認め、その上で上の三つからどうするかを選んでみてはいかがでしょう? 努力をすることは大変かもしれませんが、そうでなければなかなか得たいものは得られません。 一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノリとテンションが低いとダメってことでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

欠点ばかりの人間はいません。 人と比べるからそう思うのでしょう。 欠点リストを作成したら、こんどは改善提案を上げましょう。 嘆いていたって、何も解決しません。 ありのままの自分を受け止めるしかないんです。そこから出発。 社会生活をやっているうちに、それなりに知恵が付いてきます。 口下手というけど話のネタ自体が乏しいだけでは。忘れっぽいといっておきながら、欠点はいつまでもひきづっている。 ちょっと矛盾していないかい。この矛盾点を追及していったら解決する糸口が見つかるはず。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と比べるのは、自分にとって毒ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MinnY7
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.3

私もはなしかけられてもうまく返せなかったり『うん』としか言えず 皆に嫌われているのではないかと考えることがよくあります。 私の友達に天然な子がいますがとてもかわいいですよ。 天然は欠点ではないとおもいますよ。逆に欠点がない人の方が つまらない気がします。完璧な人間はいないのですから人間らしくて素敵なことだとおもいます。私も欠点だらけです。それでいいとおもっています。痛い人間なんていませんよ。気にしないで大丈夫です。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり欠点を意識しすぎないようにしようと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。同じく痛いおじさんです。 >人の話を聞いてもすぐ忘れます。 仕事などで絶対必要なことだけは、メモにとるなりすればそれでことたります。 あとは、そのような方もたくさんいますし、あまり気にしないでいいと思います。 自然な自分に好感を抱いてくれる友人、恋人をさがせばいいのです。 別に無理に背伸びをする必要はありません。無理は禁物。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ等はやはり重要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grogfd
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

あなたの書かれている内容を見て、どこが欠点だと 思われているのですか >社交性も無いし、積極性も無い。大人しい   意外かも知れませんが営業マンに一番求められる   性格です >口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない   しゃべりの男ほど醜い人種はありません >相手にダルそうな顔すらされることがあります   あなたがそう思っているから、そう見えるだけです >天然で忘れっぽいところがあり   誰でもそうです、私は学生の頃、可愛い女の子の   名前すら良く忘れていました 欠点と思えることは、逆に考えれば長所です 全てあなたの個性だと思ってください 大丈夫です、書かれているくらいのことは、誰にでも あるようなことばかりです プラス思考で行きましょう

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考でいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一つの欠点・・見過ごせる範囲ですか?長文です

    結婚間近の彼氏のことですが、 この欠点を発動(?)されると、ものすごくイライラして 小一時間ほど彼氏を説教してしまいます 人間誰しも欠点はあると思います。私も欠点だらけの人間で、よくこんな女と結婚しようと思ったなぁと言うほどワガママで短気です。 彼氏のその欠点以外は不満はありません 優しいし、浪費も無いし、安定してるしで、結婚するには申し分ないです しかし月に2回くらい、どうしても欠点のせいで私が大爆発してしまいます 彼氏の口下手が原因なのでしょうが それが例をあげると下記のようなことです 彼氏と会話をしている時のこと AさんとBさんがいます。AさんとBさんは同じ会社で働いており 私も彼氏もよく知っている人物です 私がAさんについての話をしているとします。性格についてとか、Aさんにまつわるおもしろ出来事とか、Aさんのみの話をしてると、 突然彼氏が、「俺、この前出張で一緒に行動したんやけど、その時~って言ってておもしろかったよ」 と言い出したのです。。 Aさんと彼氏が出張に行くなんてないことなので不思議に思い 「え??(彼氏)君ってAさんと出張で行動なんてともにするっけ??」と聞くと 彼氏が「え?Bさんと行ったんだけど。。?」と言い出したのです。 私「あれ、、、でも今、私Aさんのこと話してたよね?なんでBさんの話を急にしだすの?」 彼氏「・・・え、えっと」 私「BさんはAさんの知り合いでもあるけど、今の会話の流れ的に、Bさんの話をするのはおかしくない?」 彼氏「うん・・・」 私「じゃぁ、なんで前後関係無く、Bさんの話に飛ぶの?Bさんの話がしたいなら、一回Aさんの話を切らなきゃ、分かんないじゃない」 彼氏「俺の中では、もう完結してて、進んでもいいかと思った・・」 私「はぁ?意味わかんない・・どこをどう見て終わってたの(笑)終わってもなかったし、終わらしてもなかったよ!あの流れでそういう言われ方すると完全にAさんの話と誰だって思うよ?私の話がつまらなくて切りたかっただけなんじゃないの!」 彼氏「いや、俺の中ではAさんネタはほんとに完結してて、言葉にしなきゃならないとかそんなの考えずに、Bさんの話をしてしまった」 そんな感じです。突然会話が飛ぶんです。。話題を変えたければ、そういえばこないだね、Bさんが~っていう風に話を持っていけばいいのに、突然なんの脈絡もなしに切り替えられるのでイライラするのです 本人は至って無自覚です すっとばされた私は、、????で一体今何の話をしているのかしら?と突然なります 時たま幼児と話してるのか!と思ってしまいます・・ 常々注意はしています そういう持っていきかたすると混乱するから、ちゃんと前後の発言を考えてしゃべった方がいいよと しかし治りません。 技術開発系だから、口下手、説明下手はある意味仕方ないのかもしれませんが・・ そんな感じの会話が月2~3回くらい訪れては爆発する日々なのですが(細かいものを合わせればキリがないですが私がスルーしてます・・) 客観的に聞いて、この欠点って見逃せますか? 会話のキャッチボールが出来ないって、致命的なのかな・・って思ったり でもそれ以外に不満がなければ目つぶれるのかなぁとも くだらない質問で長文ですがよろしくお願いします

  • こんな自分を変えたい。

    こんな自分を変えたい。 こんばんは。 大学生の女です。 私は今の自分が大嫌いです。 8年くらい前から,ずっとキャラづくりをしてきました。 キャラを作る前までは,大人しくて,非社交的で,人見知りの激しい優等生タイプでした。 ですが,親と大喧嘩をして1年ほど口を利かなかったときから,正反対な性格の自分を作るようになってしまいました。 今の性格は,ハイテンションで夏っぽくて,社交的,積極的な行動派で,面白いけどめんどくさいとよく言われます。 さらに自覚しているものを加えると,わがままで押しが強くて,酒癖が悪く,ブラックユーモアをすぐ言うという最悪な性格をしています。 こんな自分が大嫌いです。 今すぐにでも変えたいもとより,元の性格に戻りたいと思うのですが,どのようにしたらこの大嫌いなキャラクターを自分の中から追い出せるのでしょうか・・・? みなさんのアドバイスお待ちしています。 友達とも家族とも会いたくないくらい,今の自分が大嫌いです。 よろしくお願いします。

  • 何も満足にこなせない私

    私はどんくさくて何をしても満足にこなせません。 親からはあきれられるし、妹からはバカにされて私がドジを踏むのを見て罵るのを楽しんでます。 さっきも洗い物がたまっていたので洗ってあげようとしたらコップを割ってしまい、母からはイラつかれて妹からはバカにされてワザと大きなため息をはかれて笑われました。 妹になにか言い返したかったけど口下手で人を罵る言葉が即座に出てこないせいで言い返せずまた悔しい思いをしました。 学校でもよくドジを踏んでみんなから笑われたり、先生からあきれられたりします。 学校での活動など、決してやる気がない訳じゃないのに、自分が下手に手を出したらまた何か失敗して迷惑をかけるのではないか、笑われて惨めな思いをするのではないかと思って、積極的に行動出来なくなってしまいました。 今の学校はみんないい人ばかりなので天然キャラで認めてもらえてるけど、大学や社会に出たらイジメられたり誰からも相手にされなくなるのではないかと思います。 もう自分が情けなくて涙が出てきます。 生きてる価値もないです。 どうしたら変われるのでしょう?

  • 義両親との会

    結婚一年目です。 私達が結婚して三カ月後に義弟が結婚しました。(義弟夫婦は私より3つ上です) 私の方が少し結婚が早いものの 義妹の方が義両親に馴染んでいてすごく羨ましく思ってしまいます。 私はもともと口下手でおまけに世間知らず。 義両親が話す政治や経済の話はとくになんと相槌を打っていいのかわかりません。 義妹はそういった難しい会話にもさりげなく入ったり、地元ならではのトークで盛り上がっていて、私は本当に話を振られた時だけ話している状態で、いつも帰って自己嫌悪になります。 今はこのままでもよいのかも知れませんが あと一、二年したら義両親と同じ職場で働くよう言われています。 旦那も義両親弟も含め20人ほどの工場での経理業務です。 慣れない経理を覚えるのもやっとなのに それに加えて義母と二人きりの空間が不安です。 もっと私が素でいれればいいのでしょうが 周りからよく天然、ずれてる、落ち着きない といわれる私。 何か発言することによって周りの空気が変になることが嫌なのです。 そんなこと気にせずにバンバンわからないことなど聞けばよいのでしょうか? それとも今まで通り笑っているだけのほうが無難?? 以前までエステをしておりその分野ではよい成績も残し接客に自信がありました。 仕事上でのお客様との会話も弾んでいた記憶がありますし、会話が好きでした。 しかし今は妊娠中で旦那以外とは喋らない日々ばかり。 おまけにエステの仕事はもうできないので 唯一誇れるものがなくなり自分自身に自信がないというのも原因の一つだと思います。 義両親と話が合わない皆さまどうされていますか? また、妊娠して口下手になった方がとかいますか??

  • 恋が連敗続き

    こんにちは。 恋に破れまくっていて、辛いです。 話をきいていただけたら幸いです。 ある、サークルを立ち上げています。 そこで、女子メンバーなどを募集しています。全て、自分が募集などをしています。(自分もいい出会いがあればいいとおもい) 今まで、自分が恋をしたいと内心思いながら、(告白もしましたが、振られて、他の同じサークルの人が付き合っています)自分が、出会いのきっかけになって、他のメンバーが付き合いだして、内心ではくそーと思いながら、表面上祝福しています。 私が、もててると勘違いされているためか、 他の人から、女の人紹介してーとしょっちゅういわれるのが苦痛です。(自分に余裕がないのに) もう、いい人にはなりたくありません。 プライベートでも、いいなーって思うひとに、アタックしてもうふらてつづけています。 出会いは積極的に行っているのであるのですが、全く上手くいく気配がしなく感じられます。 社会人になってから、ホント恋愛が難しくなりました。 最近は寝るときも、そのことを考えてしまって、プレッシャーになりストレスを感じてしまいます。 この、悪いスパイラルから抜けるには、どうしたらいいでしょうか? 恋愛を意識しないで生きる方法なんかあるのでしょうか? 性欲がなくなれば、いいなーと考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。

    男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。 今彼氏がいて、つきあってまもなく1年になります。 彼は超受身で口下手なタイプです。 私も基本的に受身なのですが、彼が超受身なので私が積極的に 動いています^^; ちなみに彼氏は年下です。 私から告白して付き合うようになったのですが、その当時の話になって 「OKしてくれてうれしかったなー、あのときはなぜOKしてくれたの?」 と聞きました、そうすると 「○○となら結婚してもいいかなーと思ってたからね」 とのこと。そこで私の心で変なスイッチが入りました。 「それって、今は結婚したくなくなったってことなのかな?」 すると彼は、 「(沈黙の後)微妙・・・・あまりしたくないかな」 と言いました。 多分私に原因があるのだと思います。 (普段嫉妬深かったり、疑い深かったり、しつこくネチネチ好き? とか聞いてしまうのが、嫌なんだと思います。常日ごろ直さないと いつか振られるなーと自分でも自覚している私の欠点です。) それ以外に原因があるのかもしれませんが・・・ 天国から地獄へ突き落とされた瞬間でした。 「結婚したくないと思ってても、このまま私と付き合っててもいいの?」と聞くと 「うん、また気持ちが変わるかもしれないし」 と言ってました。 私に挽回の余地はあるのか不安です。 また、私と結婚したいと思うようになる可能性はあるのでしょうか? 私はどのように彼と過ごしていればいいのでしょうか。 男性により心中は違うと思いますが、色々な意見を聞いてみたいですし、 身動きが取れないほど悩んで何も手につかない状態ですので よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリングで性格を変えれますか?

    30代独身女性です。 昔から口下手で引っ込み思案、緊張しやすい性格でしたが、年齢を重ねるにつれひどくなっている様な気がします。 最近は転職先などでも、コミニュケーションがうまく図れず、業務にも支障とまではいきませんが、余計なストレスを溜め込んでいます。出来る限り人間関係を広げたくない、なるべく人と話をしたくないと思う自分を異常だと思ってます。 周りの人が気軽にメールアドレスを交換していたり、習い事や積極的に出会いを求めたりを楽しみながらしているのが不思議でたまりません。でも自分も人並みに同じことをしようとすると、うまくいかず逆に余計にストレスが溜まります。そしてストレスにとらわれて何も手につかなくなります。自分では分からないのですが顔つきが悲壮になるらしいので、周りにも気を使わせてしまいます。 この先結婚して、近所付き合いや親戚付き合い、学校関係の付き合いなどを思うと、この先の人生ストレスしか見えてきません。 人間関係のストレスはあって当たり前と思うのですが、周りをみると表面的にでもうまくやっていたり、ストレスをうまく切り替えたり器用にされてます。 私も色々本やインターネットで「気楽な人付き合い」や「ストレスとうまく付き合う方法」などを読んだりしましたが、あまり効果がありません。逆に余計肩肘が張ってしまい、ますます緊張します。 もうカウンセリングしかないと思い始めてます。人付き合いのストレスを軽減したいのですが、カウンセリングを受ければかなり改善されるでしょうか?改善までにどのくらいの時間がかかるものなんでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は感情がない人間なのでしょうか?

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 私は中学生くらいのときから家族から言動や行動に関してたくさん真剣に注意してきてくれました。 最近のことで例をあげると… あるトラブルの発端が私で、家族はすごく心配してくれます。(父はあまり関与しようとしませんが) 私は中学生くらいのときから母と妹(3つ下です)からすごく心配してくれてて、今回も私のトラブルで頼んでもいないのに立ち向かおうとしてくれる優しい母と妹に叱られ気味に注意されてました。特に妹からは涙を流しながら説得してくれました。私は二人の説得力に圧倒されていたし、それだけ私のことを心配してくれているんだなってわかります。だけど、心に伝わってこないんです。たとえ私も涙を流してても内心は気持ち変わってないんです。 数分後、妹は私に説得が効いてないと思ったみたいで、急に私の頬あたりをビンタしてきました。本人はそれだけ伝わってほしかったから、言葉でだめなら体でと思って生まれて初めてビンタをしたそうです。それだけ本気みたいなんです。そんな状況でいても「ごめんね」とかの相手への思いやり?がないんです。 なんででしょうか?なんで気持ちをこめられないのでしょうか? ここまでしてくれる人が身近にいることのありがたさを自覚していても、それは表面的なのでしょうか?

  • いざという時助けてくれる友人

    私は普段、(自分でも嫌なのですが)無意識のうちに気分屋で機嫌の善し悪しが顔に出ているし、どちらかと言うと口下手な方で少しのツッコミなどはできますが中心として喋るのは苦手です。人見知りなのもあり自分から積極的に話しかけたりもよっぽど仲良くなっていない限り中々しません。大抵の人には冗談も交えてですが、毒吐き娘と認識されてます。逆にその毒を吐くのがキャラとして成り立ってしまっているようで、私の吐く毒は面白いらしいです(自分ではよく分からないです…)。キツめの顔・目付きをしているため、怒っていなくても「怖い」と言われるのはもはや日常茶飯事です。総じて私のイメージは「強い、怖い、クール」となっているようです。 こんな印象や性格のため、自分はあまり人に好かれないタイプなんだとばかり思っていました。実際普段はそんな深い付き合いはしないタイプでもあるので「自分は友達少ないな~人望薄いよな~」と思っていたくらいです。しかし、本当に心が挫けそうになった時、沢山の人がそれはもう本当に真剣に私の力になって支えてくれました。冷静に考えてみると今までも後輩や同期の友人などにも、大変好かれていたな~と感じます。特に頻繁に食事を奢ってあげたり遊びに出掛けたりしたわけでもないのに、なぜか物凄く好いてくれる人が必ずいます。それがずっと不思議でした。そして心が挫けそうになった時に助けてくれた時、本当に不思議でした。「なんでこの人達はこんなに自分を好いてくれるのか、助けてくれるのか」と。 私が強引に「助けて!」とお願いしたなら分かるのですが、向こうから積極的にきてくれて、本当に助かりました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいで、優しさに思わず泣いてしまう程でした。 本人達に直接聞くのもさすがに恥ずかしいし聞くものではないかな…と思うのですがどうしても前々から気になっていたことでもあるので、ここで質問させて頂きました。 似たようなご経験がある方、逆の立場からなど、何か思い当たることがあれば教えて下さい!