• ベストアンサー

欠点が多すぎて悩んでいます

学生ですが、自分のキャラについて真剣に悩んでおり、ストレスを感じています。 社交性も無いし、積極性も無い。大人しい。会話を盛り上げるトーク力もありません。 おまけに口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない。話している途中に詰まったりします。 友達と話していても、ただ気持ち悪く笑っているだけ。 相手にダルそうな顔すらされることがあります。 どこかでズレてしまったようです。生まれつきズレていたのかもしれません。 ここまでたくさん自覚している欠点があると、病気としか思えません。 表面では楽しそうに振る舞っていても、内心はうんざりしています。 あと天然で忘れっぽいところがあり、人の話を聞いてもすぐ忘れます。 これはもはや致命傷としか思えません。 とても痛い人間です。 どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>とても痛い人間です。 キャラ立ってると思いますが。 社交性も積極性も会話を盛り上げる必要もありません。 伝えたいことを訥々と話し、聞きたいことを納得がいくまで聞いてください。 基本は相手に対して誠実であること。 いずれそれが社会に出てから役立ちます。 もう少し我慢してください。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが今の学生生活で活躍している人が、将来役立つのではないでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#156528
noname#156528
回答No.10

わかりますねーつらいでしょう。でも自分を冷静に分析してますよね。後は解決策を見つけることでしょうか? ぼくが思うに社交性とは周りの人と同じ情報を得て、同じ経験をすることだと思います。学生だったらニュースやバラエティーや雑誌を見る。サークル活動をする。恋愛する。バイトをする。資格をとる。など経験をつめば会話はいくらでもできると思いますが・・。そうですね。自分は話し上手まではないですが人並みに話せるのは、得た情報・経験について自分なりの感想を味付けすることだと思います。 前の人も言っていましたが、忘れっぽいならメモする習慣をつけるのはよいことですよ。周りの人の会話内容をメモしておけば必要な情報が見えてくると思いますしね。 才能がないと思うのなら、人の倍は努力しないと人並みにはなれませんよ! あきらめず頑張ってみてください!

• katyan1234
回答No.9

耳は聞こえ、話が出来、字も読めるし。すごくわかりやすい文章を書くことが出来る。 話し合いの相手もいる。どこが欠点があるの? もし欠点があるなら他人の長所と比べている事でしょう。 Aさんという一人だけ見てください。絶対に勝てる所があるはず。 比べるのは今の自分と数年後に自分です。毎日を生きる事真剣に悩む事が出来る。これほどうらやましい事はないでしょうね。 後はあなた生き方次第です。 10年前は友人もいず、何もできなく、死んでしまってもいいと思っていた自分が今はバイトパートさん30名をしきっています。 心が温かくなる本を探す事、感謝できる事に目を向ける (いくらでもあります。外国に行けば?カンボジアでもいけば自分は甘えていると感じると思うよ。何も出来ないと思っているなら何も出来ません。今出来る事をしていく事、その積み重ねです。 ノートに書くこと、毎日100マス計算をしてください。積み重ねが自分を変えていきますから)

• KAZUYANG
回答No.8

最初、俺に対する中傷か?と思うくらい、俺に当てはまっています。 社交性:無し。積極性:無し。大人しい。集団では会話を盛り上げるトーク力無し→口下手(しかも、声がこもるため、相手が明らかに声を聞き取ることに集中している様子が見て取れるのが辛い)→語彙力なし。 TVを見ないので、ドラマの話題もついていけないし、時事ネタ (「ひじを目に入れろ」、「別に・・・」、「友人の友人はアルカイダ」「そんなん関係ねー」等、リアルタイムでは知らなかった)を振られても”??”となってしまうため、ノリが悪いと思われることが多いです。 ついでに不細工だし^^; 忘れっぽさもすごいものがありますよ。 多分、質問者さんが自分で欠点、と思っているところを上回っているはずです。 質問者さんが致命傷なら、俺はすでに絶命していますね。 そんなんでも、同期、同窓の集団の飲み会には参加し、聞き手に徹しますし、相手が興味を持っている分野で、自分が詳しいものがあれば、差しの飲みでも盛り上がることができます。 いっちゃ悪いですが、質問者さんの悩みなんで、本人が大げさに取っているだです。 もし、本当に痛い人間だったら、誰もそんな人を飲みに誘おうとは思いません。声をかけないのが普通です。 声をかけてくるんだから、そういう「聞き手キャラ」として成り立っているってことでしょう。 周りは気にしていません。 社会に出れば、もっと大きな悩みに直面することはありますよ。 学歴だとか上司、仕事のトラブルだとか。 そういうのに比べたら、今の質問者さんの悩みなんて致命傷なんて傷ではありません。ハナクソレベル。 俺は前述のように、集団ではほとんど聞き手です。でも、それ以上の仕事の悩みが大きすぎて、今では集団、個人での呑みの時間が憩いですよ。 確かに、自分からネタをふって笑わせたりできれば楽しいですが、そうでなくても楽しいと思っています。 たまに「お前はどうなの?」と周りの奴がふってくれるので、終始無言ではないし。 前述のように、得意な分野があるので、そういった話で盛り上がる同期や女友達とは二人で飲んで終電後まで話こめます。 まあ、上を目指すなら飲み会を繰り返して話術のうまい奴のネタふり等の手法を盗むことも手ですよ。 質問者さんは普通のおとなしい人。友達がどんどん離れていったときに、「自分は痛い人間」だと思ってください。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人しいと、得することがあるようには思えません。 場の雰囲気を壊してしまいます

noname#44340
noname#44340
回答No.7

自意識過剰すぎです。 上記の話は全て貴方が勝手に妄想しているだけです。時間の無駄です。 他人はそんなにあなたのことを悪く思っていません。 なぜならば注目していないからです。 なので好きに過ごしましょう。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

はじめまして。 まずは、しっかりと自分はそういう人間なんだと理解し、納得することです。 その上で、 『欠点を努力で克服する』のか、 『欠点をうまくカバーする方法を覚える』のか、 『諦める』のか、 どれかを選択したらよいのではないでしょうか? 社交性、というのは自己評価が低いと自然と下がります。 暗い雰囲気の人と積極的に話していきたい、という人はなかなかいませんし、自己の評価が低ければ自然と暗い気分になり、雰囲気もそれに従い暗くなるからです。 語彙力に関しては、瞬間では難しいですが、本を読み、わからない言葉を辞書で調べてふぅんと思っていれば上がってゆきます。 もちろん、本をただ読むのではなく、しっかりと内容を理解しようと考え、そこから何か学び取ろうという姿勢でなければいけませんが。 ですが、努力のしようはありますし、そこまで難しいことでもありません。 なので、まずはなにより自分の今をしっかりと認め、その上で上の三つからどうするかを選んでみてはいかがでしょう? 努力をすることは大変かもしれませんが、そうでなければなかなか得たいものは得られません。 一度ゆっくり考えてみてはどうでしょうか?

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノリとテンションが低いとダメってことでしょうか?

• dondoko4
回答No.4

欠点ばかりの人間はいません。 人と比べるからそう思うのでしょう。 欠点リストを作成したら、こんどは改善提案を上げましょう。 嘆いていたって、何も解決しません。 ありのままの自分を受け止めるしかないんです。そこから出発。 社会生活をやっているうちに、それなりに知恵が付いてきます。 口下手というけど話のネタ自体が乏しいだけでは。忘れっぽいといっておきながら、欠点はいつまでもひきづっている。 ちょっと矛盾していないかい。この矛盾点を追及していったら解決する糸口が見つかるはず。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と比べるのは、自分にとって毒ですね

• MinnY7
回答No.3

私もはなしかけられてもうまく返せなかったり『うん』としか言えず 皆に嫌われているのではないかと考えることがよくあります。 私の友達に天然な子がいますがとてもかわいいですよ。 天然は欠点ではないとおもいますよ。逆に欠点がない人の方が つまらない気がします。完璧な人間はいないのですから人間らしくて素敵なことだとおもいます。私も欠点だらけです。それでいいとおもっています。痛い人間なんていませんよ。気にしないで大丈夫です。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり欠点を意識しすぎないようにしようと思います、

noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんにちわ。同じく痛いおじさんです。 >人の話を聞いてもすぐ忘れます。 仕事などで絶対必要なことだけは、メモにとるなりすればそれでことたります。 あとは、そのような方もたくさんいますし、あまり気にしないでいいと思います。 自然な自分に好感を抱いてくれる友人、恋人をさがせばいいのです。 別に無理に背伸びをする必要はありません。無理は禁物。

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモ等はやはり重要ですよね。

• grogfd
回答No.1

あなたの書かれている内容を見て、どこが欠点だと 思われているのですか >社交性も無いし、積極性も無い。大人しい   意外かも知れませんが営業マンに一番求められる   性格です >口下手で何を話しているのかわからないし、語彙力もない   しゃべりの男ほど醜い人種はありません >相手にダルそうな顔すらされることがあります   あなたがそう思っているから、そう見えるだけです >天然で忘れっぽいところがあり   誰でもそうです、私は学生の頃、可愛い女の子の   名前すら良く忘れていました 欠点と思えることは、逆に考えれば長所です 全てあなたの個性だと思ってください 大丈夫です、書かれているくらいのことは、誰にでも あるようなことばかりです プラス思考で行きましょう

balgel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラス思考でいきたいと思います。