• 締切済み

男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。

男性の皆様アドバイスや意見をお願いします。 今彼氏がいて、つきあってまもなく1年になります。 彼は超受身で口下手なタイプです。 私も基本的に受身なのですが、彼が超受身なので私が積極的に 動いています^^; ちなみに彼氏は年下です。 私から告白して付き合うようになったのですが、その当時の話になって 「OKしてくれてうれしかったなー、あのときはなぜOKしてくれたの?」 と聞きました、そうすると 「○○となら結婚してもいいかなーと思ってたからね」 とのこと。そこで私の心で変なスイッチが入りました。 「それって、今は結婚したくなくなったってことなのかな?」 すると彼は、 「(沈黙の後)微妙・・・・あまりしたくないかな」 と言いました。 多分私に原因があるのだと思います。 (普段嫉妬深かったり、疑い深かったり、しつこくネチネチ好き? とか聞いてしまうのが、嫌なんだと思います。常日ごろ直さないと いつか振られるなーと自分でも自覚している私の欠点です。) それ以外に原因があるのかもしれませんが・・・ 天国から地獄へ突き落とされた瞬間でした。 「結婚したくないと思ってても、このまま私と付き合っててもいいの?」と聞くと 「うん、また気持ちが変わるかもしれないし」 と言ってました。 私に挽回の余地はあるのか不安です。 また、私と結婚したいと思うようになる可能性はあるのでしょうか? 私はどのように彼と過ごしていればいいのでしょうか。 男性により心中は違うと思いますが、色々な意見を聞いてみたいですし、 身動きが取れないほど悩んで何も手につかない状態ですので よろしくお願いします。

noname#128566

みんなの回答

回答No.5

YesかNoで言えば、Yesです。 詳細については彼ともっとお話しされてはいかがでしょう。 はっきりと考えている事を言葉にできない人は直さない限りこの先ずっと同じ問題に悩まされろと思います。 ここで一か八か、最終的に別れる覚悟も決めてお話されては?

• debukuro
回答No.4

男はどちらかというと女性に操縦される方がうまくいくようです あなたが上手に操縦すればいい関係になるかも、です

• tpg0
回答No.3

結婚はしたくないけど男女の交際はしたいと思う気持ちは大抵の人にあるものです。 それが、独身者の特権です。 結婚すれば、他の異性と交際する事は不貞行為になりますが、独身者なら許される事です。 もし、彼に年下の可愛い彼女が出来たら、彼は年下の彼女を選ぶかも知れません。 結果的に振られても、アナタは彼を恨めしく思うだけです。 独身者が恋愛するのも、嫌気が差して別れるのも自由という事です。 私も若い頃に交際した女性は年上が多かったです。 男の若い頃は年上女性の成熟した色気が魅力に思うものですが、結婚して年を取った年上女性を考えると興ざめします。 今後、彼がアナタと結婚したいと思うとしたら、年上女性を意識させない可愛さが必要です。 世話女房タイプが好きな男もいますが、自立心のある男は世話女房タイプは鬱陶しくなるものです。

質問者

お礼

>結婚すれば、他の異性と交際する事は不貞行為になりますが、 >独身者なら許される事です。 彼はまだ遊びたいと思っているということでしょうか? >今後、彼がアナタと結婚したいと思うとしたら、 >年上女性を意識させない可愛さが必要です。 まだまだ努力が必要ですね。

回答No.2

「恋愛」と、「結婚」は違います。 相手の方が、「恋愛」対象として、貴女を見ているか、 「結婚」対象として、貴女を見ているかも、ありますしね? 「原因」「挽回の余地」と言うキーワードが、ありましたが、 ご自身で、変えられる、変われるなら、努力はしてみるのも必要ですが、 人は、簡単に変われるものでは無いというのが、勝手な持論です。 むしろ、ありのままの、自分と、そのなかにある自分の弱点に 気が付いている事を、ありのまま、彼に告げて、 それでも許容してくれるのかを、確認されてはいかがでしょうか? 貴女の気付かれている、貴女の「原因」は、彼への愛情の深さだと思います。 それを、「ありがたく」感じるか、「重く」感じるか、人それぞれですね? 「あまりしたくないかな」って、キーワードですが、口数の少ない彼でしたら、 その前に「今はまだ、」って、キーあー度が付いていたのかもしれませんよ? (書いていて、自分の、昔を思い出しました。) いずれにしろ、彼との、会話が大切なのではないでしょうか? 「色々な意見」より、一番大切な、彼の言葉を聞くのが大切だと思いますよ? 頑張ってくださいね?

質問者

お礼

>貴女の気付かれている、貴女の「原因」は、彼への愛情の深さだと思います。 >それを、「ありがたく」感じるか、「重く」感じるか、人それぞれですね? 彼は重く感じるタイプだと思います。 面倒だと思うタイプだと思います。 >「色々な意見」より、一番大切な、彼の言葉を聞くのが大切だと思いますよ? 今さら蒸し返すのもウザがられるような気がしますが、いいのでしょうか?

• z1494z
回答No.1

あなたは正直者でしょう 思ったことが 言葉に出てしまう だから 超受け身の人と付き合った あなたを受け身で 受け入れてくれると思った? 受け身に見える人間 第一印象はあわせてくれそうに見えて、何でも受け入れくれそうに見えるけど 付き合ってみると 自己中そのもの 自分の考えから抜け出せない 疲れる人 が多い 私の経験です

質問者

お礼

ありがとうございます。 素直な感じの性格なので、私も素を出しすぎたのかもしれません。 私が自己中ということでしょうか?