• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:話が下手だったけど上手くなったという人に質問です。)

話し下手な私が上手くなるための努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は赤面症で小学校時代は友達ができずに孤立していました。日本語理解も薄く、話す力がなく喜怒哀楽も表現できませんでした。しかし、中学生になって赤面症は克服し、人前で話すこともできるようになりました。
  • 私が努力してきたことは挨拶をする、人の話をよく聞く、笑顔を心がける、肯定的な態度をとる、本やテレビから情報をインプットする、音読や作文をするなどです。しかし、それでも満足に話すことができず誤解されてしまいます。
  • 同じ経験をした人や成長した人からの助言を求めています。話し下手な私が上手になるためにはどのような努力をすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 最初からごめん、発達障害に見えます。話していることが理解出来ないあたりがどうも当てはまりそうですが。  私の事を話しますね。いじめられっ子でした。しゃべるのも得意でもなかったです。小学校に一度転校しています。そこで若干の変化がありました。それでも基本的に友達同士なら話せるけど人前はすごく苦手でした。まぁほとんど話を聞くことが多かったです。  人前で話す自身がついてきたのが、中学の時にクラスで劇をしたんですね。裏方だったはずが、舞台に立って台詞を言うことがありました。そういったことが多少の自信が生まれてきました。ほぼ同時期にラジオに投稿することも増えて、自分の考え方やポエムなどが紹介されていきました。こういったことは「認めてもらえる」という大切なことなんですね。劇でも台詞あわせで「上手だね」と言われたこともありました。声優になりたいと思った時期でもありましたが、昔のことですから進む道はわからずで、別の夢を追いかけることになりましたが。  さて、高校へと進学したころには人前はやはり苦手ではありましたが、友達とは普通に話せるようになっていました。専門学校、社会人となり、ここで大きく生まれ変わりました。人と話すのが苦手だったのでプログラマという職業についていたのですが、お客様へ伺うこともありました。仕事ですから「嫌」とも言えないので、頑張っていきました。朝礼でみんなの前で話すこともありました。電話も取ることも必要になりました。その後、職業がかわったりしていましたが、現在の仕事でお客様との打ち合わせもあります。気がつけば普通に話すことも多くなっています。結婚して子供が出来てさらに話すことが増えていきました。子供と馬鹿ができるようになっています。  私は嫌という事があまりなく、受け入れてきました。孤独になることもありましたが、それも受け入れました。  あなたが努力しているようなことも私はしてきましたね。 関西という地域柄吉本新喜劇などが普通にあったので、そのあたりからぼけとつっこみが出来ていたこともあります。  馬鹿にしているように聞こえるなどは、自分の自慢話とか、相手が言っていることを聞いて、それはこうなんだよとか会話を上からかぶせていませんか?  答えづらいのは、あなたが理解していることが相手にも同じように思っていませんか?専門的すぎるとか。いわゆるマニアックすぎる場合も多いですね。  一旦、頭の中で話を組み立ててみてください。 私はポエムや小さいお話を作ることが良い経験になったと思っています。先に書いたようにラジオに投稿して作品を読んでもらえるのですが、時間が限られています。作った作品がその時間に収まるのか?という事を考えたのが訓練になったと思います。  参考になればと思います。

sp4d
質問者

お礼

>最初からごめん、発達障害に見えます。話していることが理解出来ないあたりがどうも当てはまりそうですが。 →私もそんな気がしています。いじめられる以前にひどい赤面症で、6年くらいににきびや肥満のせいでいじめられるようになりますますコミュニケーションの場が奪われた感じでした。 >「認めてもらえる」という大切なことなんですね。 それは大事ですよね。私も友達や先輩に楽しいと思ってもらえると、すごく励みになるし努力の仕方もわかります。 >馬鹿にしているように聞こえるなどは、自分の自慢話とか、相手が言っていることを聞いて、それはこうなんだよとか会話を上からかぶせていませんか?  答えづらいのは、あなたが理解していることが相手にも同じように思っていませんか?専門的すぎるとか。いわゆるマニアックすぎる場合も多いですね。  一旦、頭の中で話を組み立ててみてください。 相手のためを思って良かれと思って言った台詞もあったと思います。 私自身、自慢をすることはないですが気に入らない言い方もあったのかもしれません。相手と一緒に話したい一心で「こうしたらいいんじゃない?」と助言してしまってそれがえらそうに見えてしまっているのかもしれません。 相手の違う意見を受け入れる余裕もないのかも。 雑談とかも苦手です。無意識なときは案外話せたりするんですけど。。。 ちいさなお話しを作るのはいいですね!文章作るの自体得意じゃないんですけど、頑張ってみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

>→人を怒らせやすい --->と自己分析されているようですが、理由を考えていらっしゃいますか? >→肯定的な態度をとる >→本やテレビから情報をインプットする --->この努力が功を奏するとは限らないと思います。 話の内容によっては否定する意見があってもいいと思います。 ただ非難したり、個人を否定するような言動はいけません。意見に同意できなくても、発言者を非難したり否定することはマナー違反です。 sp4d様がテレビの情報を鵜呑みにしているわけではないと思いますが、そのままで発言すると聞いている側はsp4d様の意見ではなくメディアの真偽の定まらない内容を伝えられただけと受け止め不快になるかもしれません。 テレビの内容を笑いのネタとして話題にするのはともかく、情報源として発言するのは思慮が浅いと受け止められ、馬鹿にされていると感じる人もいます。 >→人の話をよく聞く --->どんな意見であれ、話を聞くことは大切です。 聞いた後で意見を述べることがあると思いますが、自分の意見を押し付けるような言い方にならないように気をつけないといけません。 「答えづらい」という感想が出てくるのでしたら、押し付けや断定的な言い方があるのではないかと想像しました。 いろいろ努力されていると思いますが、自分が努力しているから相手(周囲の人)から、こう思われなくてはおかしいと考えないようにしてください。 少なからず誤解されても仕方ありません。誤解されたら、誤解を解く努力もしましょう。その繰り返しでお互いに理解し合えるものだと思います。 私も立派な事を言える立場ではありませんけど(苦笑)

sp4d
質問者

お礼

>→人を怒らせやすい --->と自己分析されているようですが、理由を考えていらっしゃいますか? 自己分析というより、本当に相手が怒ります。たぶん答えが的外れなんでしょう。理由は多分、相手が私に気を許していないか、慰めのつもりで明るく振舞って「ふざけてるのか」と思わせた事でしょう。相手が「もうちょっと明るくなってほしい」と言っていたので、明るく励ましたつもりだったのですが・・・。 「お前がわかった風に言うな!」と馬鹿にされたように返されてしまいます。 説教がましかったのかもしれません。 あと、相手の愚痴を聞くと私自身疲れてしまうんです。前付き合っていた人によく仕事の愚痴などを聞かされていました。私に悪意をぶつけられても、解決するわけじゃないし、きいて欲しいというのはわかるんですけどその人の気持ちに飲み込まれてしまうんです。酷い時は泣き出してしまう時もありました。 よく、スポーツ選手の母親とかが選手になった子を影ながら支えていくのを見て、羨ましいなと思います。ああいう風になりたいです。 >テレビの内容を笑いのネタとして話題にするのはともかく、情報源として発言するのは思慮が浅いと受け止められ、馬鹿にされていると感じる人もいます。 笑いのネタが話せるようになったら、メディアから情報を得ても面白く話せていいんでしょうね。私の場合相手と盛り上がれるキッカケが欲しくて、自分の得た知識を出す傾向があります。それで相手も楽しくなってくれたら嬉しいなと思うんです。ただ、話し方が下手糞なんでしょうね。反省します。 >聞いた後で意見を述べることがあると思いますが、自分の意見を押し付けるような言い方にならないように気をつけないといけません。 「答えづらい」という感想が出てくるのでしたら、押し付けや断定的な言い方があるのではないかと想像しました。 私のコミュニケーションの理想は、相手も自分も言いたい事を言ってお互いを受け入れあうことです。でも相手を思う気持ちが、コミュニケーション下手のせいで押し付けるような言い方になっていました。 母親からの影響やいろんな経験で、「理解されたい!」という思いが先に行ってしまったんでしょう。本当に申し訳ないです。 今後の課題は自分の気持ちを上手く表現して、相手と気持ちいい関係を深めたいと思っています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.3

すみません。同じ経験はしていませんが、意見として述べさせて頂きます。実際にあなたと向き合って話してみないと「感じ」が伝わってこないので、第三者の意見として受け止めてください。 あなたは克服しようと、それなりに努力されているようですが、話している内容が相手に誤解を与えていることに気づかないようであれば、あなたには相手の立場を思う気持ちや第三者的に考える能力が若干足りないのではないでしょうか?あなたが自分で得た知識を振りかざして話しているとしたら、その様な誤解が生まれてくるかもしれませんね。幼少期なら普通なにも考えなくても友達と戯れて普通に人間同士の付き合う感覚が養われますが、あなたはその大切な時期に大事な経験を得る事が出来なかった訳ですから、相手を思う気持ち(自分を相手に置き換えたらどう感じるか)を、良く考える事が大切だと思います。例えば針で人を刺したら、あなたは自分の痛みとして(想像して)感じる事は可能ですよね?今はあなたの言葉にトゲ(針)があるかしれません。その言葉を自分に向けて(第三者的に)見たとき、どうですか?

sp4d
質問者

お礼

>あなたは克服しようと、それなりに努力されているようですが、話している内容が相手に誤解を与えていることに気づかないようであれば、あなたには相手の立場を思う気持ちや第三者的に考える能力が若干足りないのではないでしょうか? 相手に誤解を与えていること、第三者の気持ちを考えることはこれでもかと考えてきましたが、行動にあらわすのが苦手なんだと思います。 私は相手が不機嫌だとその気持ちに飲み込まれてしまうタイプです。その逃げの感情が相手に向かってしまったのだとしたら、すまない気持ちです。 私自身、誰かに優しい言葉をかけてもらった事がないので、人が喜びそうな台詞が出来ないし、いじめられたせいか余裕がなかったのかもしれません。 周りの大人や子供たちの態度は一向に変わらず、学ぶことも出来なかったのは事実です。そこまではわかっています。 ただ、相手に負の感情を投げかけられた時にどう接すればいいか、どういう風に思っていれば相手の感情に飲み込まれないか知りたいんです。 自分でも自己啓発本を読んだり、コミュニケーションの本を読んだり、本を音読してみたり、相槌のしかたも勉強してみました。 もう少し具体的に教えて欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

こういう言い方をしたら、相手はどういう風に受け止めるかな?と、一旦、頭の中でその結果を想像してから話すようにしましょう。 それと、早口で喋らないことですね。 この2つでも、かなり変わる筈ですよ。

sp4d
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 >こういう言い方をしたら、相手はどういう風に受け止めるかな?と、一旦、頭の中でその結果を想像してから話すようにしましょう。 それと、早口で喋らないことですね。 この2つでも、かなり変わる筈ですよ。 その事を考えながら話した時期もありました。そうすると、頭の中でどんどん話題がなくなってしまったんです。相手を傷つけるかもしれないと、気後れしてしまって。あと私はゆっくり過ぎるほどゆっくり喋ります。 ばかですいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> どう努力したらいいかわからず 日本語の理解は薄いが、本を楽しむことは出来、 且つ知識は充分にある…という状況が分かりませんが、 ご自身で分析をした結果、短所と思われるところが 見つかったなら、それを改善してみてはどうでしょうか。

sp4d
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 私の短所は雑談力がないことですね。改善しようと、雑談の事について書いてある本を読みましたが参考になりませんでした。 私が知りたいのは「理屈」ではなく、むしろ「メンタル」「感情」に訴えかけるコミュニケーションの仕方なんだと思います。 人間、自分自身のエゴを上手く相手に伝えることが出来るから優しいって言われるじゃないですか。そのエゴを伝えるにはどういう心構えでいったらいいか、どういう先入観をなくしたら話せるようになるか。具体的に教えて欲しいのです。 自分で考えるとどうしても逆の方向にいってしまうので、人の助言が欲しかったんです。すいません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なんで話し掛けてくれないの?&話が続かないの?

    なんで話し掛けてくれないの?&話が続かないの? 私は 口下手なのが災いしてなかなか友達が出来ません 職場や会社の飲み会などでは孤立する事が多いです。 そこで 2CHの定期OFFや突発OFFの孤独や友達がいない系の飲みオフに参加してみたのですが そこでさえ、似たような結果になります。 最初はまだしも、時間が経つにつれて話し掛けられなくなります。 私は自分から話し掛ける努力はしてます。 ここまで来ると、自分の性格に問題があるのかなって思い始めました 職場では こちらから話しかけてもノリが悪く会話が続きません。 (その人達は、自分以外の人とは普通に話していると思うのは妄想だろうか) なぜでしょうか? 口下手・友達がいない系では 近い状況で 一生懸命話しかけるなど話す努力をする自分より、話す努力をしない人の方が話しかけられるのはなぜですか? この二つの疑問について解答をお願いします。

  • 人柄のいい人、悪い人

    私はどちらかというと人柄が悪い方なのでしょう。 友達を作ろうと思ってもなかなかうまくいきませんし 言葉も口下手です。 これでも私は今まで自分を人柄のよい人間にしようと努力してきました。 なんとか克服したいと思っています。 しかし、生まれながらに人柄のいい人は明らかに自分とは違う素質を持ってる気がしています。 これは一種の才能なのでしょうか。 自分の感じをよくする方法をどうかご伝授ください よろしくお願いします。

  • 本で喜怒哀楽したのは何ですか?

    今日病院の待ち時間の間「おくりびと」を読んでました。 読むに従って涙腺が緩んでくるのがわかりメガネ外すフリをして… 貴女が最近読んだ本で「喜怒哀楽」した本は何ですか? またそれは「喜怒哀楽」のどれになりますか? ブッチャケ・マジ回答お願いします。

  • 怒らない、泣かない、驚かない人

    私の友達は、声に出して笑ったりするのですが 親が亡くなっても泣かず、反抗期もなく 人と言い争うこともなく、驚くこともありません。 妙に楽観的です。諦めない精神はものすごいものを持っています。 私は喜怒哀楽が激しいので、こんな生き方羨ましいなと思ったりもしますが 人の感情が欠落している?!怒らず、涙を流さず、いつ発散している?と心配してしまいます。 どう思われますか?

  • 人付き合いが下手な自分に悩んでいます

    中学生の男子です。 人付き合いが苦手で、きつい人見知りなので、友達が少ないです。 それに口べたで、みんなと話していても、みんなはおもしろいことをいって笑わせているのに、僕は聞いているだけで、相手を楽しませることができないです。うまく人間関係が築けなくて、明日だってクラブがあるのにいきたくありません。 自分でも自分を直そうと努力しました。 あまり話さない人でもできるだけ明るく振る舞うようにしたり、ちょっと冗談を言ったり・・。 でも、相手が僕に気を許して、話しかけてくるようになったとたんに、うまく話せなくなります。なのでなかなか、仲良くなりません。 人に話しかけたりするのも、自分と話しても楽しくないと思われそうなので、話しかけにくいです。 高校にもいかないといけないし、、このままじゃ自分のまわりから人がいなくなってしまいそうな気がします。 もうどうすればいいのかわかりません もっと友達がほしいです。楽しい中学生生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • 喜怒哀楽は不要という彼氏

    喜怒哀楽は不要という彼氏 こんばんは、私にはお付き合いして3ヶ月、9つ上の彼氏がいます。 最近喧嘩してて、彼からこんな言葉がでてきました。 彼は喜怒哀楽は不要、感情は邪魔。感情は他人のためにつかうもので自分自身に使う感情は不要。 …といっています。 私はその考えが理解できなくて苦しんでいます 恋人や結婚相手とは楽しくすごしたいと思うからです。 確かにおつきあいした当初から大人しい人で、あまり笑わない人だなあっておもっていましたが… 喜怒哀楽が不要っていう彼氏、みなさんはどう思いますか? 私はそんなことをいっている相手が好きかどうかわからなくなっています 最近喧嘩ばかりして、彼は恋愛感情は薄くなっているけど、相談相手になって力になってあげたい …というのです。 これもよく理解できません。。。 別れようか悩んでいます。

  • おもしろい話

    私はテレビのお笑い番組や、友達のおもしろい話を聞いても面白くても声に出して笑ったりする事が全くありません。 喜怒哀楽が大きく表情に出ないのです。 ただ唯一、大笑いしてしまう時があります。 それは、人が美容院に行って失敗した時の話やそのスタイルを見た時です。 この時はもう我慢できません(笑いを止めるのが)。特にパーマが。 なぜ、こんなにおもしろいのでしょうか? 他の、美容院以外の失敗談は全然面白く感じないので笑えません。 これはなぜでしょうか? みなさんは美容院での失敗談やその失敗した髪型を見て笑わないものなのでしょうか?

  • 気になる人が出来たんですけど…長くてすみません

    こんばんは☆27歳♀です。 気になる人はすごく個性的なお花屋さんの(たぶん)オーナーさんです。歳は見た目30~35歳くらいに見えます。 昨日初めてお店に行きました。すごく感じのいいオーナーさんで(接客業なので当たり前だと思いますが…)植物のことや、それ以外の話も少ししました。 私は人見知りが激しいんですけど、オーナーさんは話しててすごく疲れない人というか…自然に話せて。どういう感情なのかわかならないけどなんとなくいいなぁって思ったんですよ。 オーナーさんはさすが接客業なだけあって、少し会話しただけで私の内面をズバっと当ててくれて、私のお花の選び方とかにもすごく興味をもってくれたみたいでした。(単なるお花屋さんとしてですが) このオーナーさんのことをなんとなくいいなぁーと思う気持ちは恋愛感情なのか?どういう感情なのか自分でもよくわかならいのですが、私周りの人から見ると喜怒哀楽がなくて(自分では精一杯なんですけど…)すごく冷めたい感じに見えたりするらしいんですけど…私のことをすごく理解してくれてる人からすると、喜怒哀楽も少ないけれど少ないなりに表現しているということを分ってくれていて、そういうことをこのオーナーさんは少しの時間で分ってくれたことがすごくうれしいというか、こういう人とこれからもっと親しくなりたいって思ったんですよー。 でもどうやったら親しくなれるのか…毎週毎週お花を買いにもいけないし… ちょうどスタッフを募集してたので、アルバイトしてみないかと誘われたのでアルバイトしたら自然に親しくなれる、とは思いましたが…今仕事もしてるし仕事プラスバイトはちょっと難しくて… 他に親しくなれるいい方法はないですかね?

  • 好きな人について

    久しぶりに好きな人ができました。 出会った時,相手から 自己紹介をしてくれて いろいろ教えてくれました。 優しい人柄に勝手に意識してしまい 目を見て話せない, 赤面してしまう, 笑顔で挨拶できないという 最悪な状態です。 そのせいか,よく目が合うんですが 話しかけてもらえなくなりました。 やっぱり印象は悪いですよね? でも本当によく目は合います。 それに,よく席の近くに 来てくれる気もします。 これから先,私の努力次第で 発展することはあるでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 感情的な人

    私は感情的な人とは合いません。 喜怒哀楽が豊かといえば聞こえは良いですが自分をコントロール出来ない幼稚な人のように感じてしまいます。大抵そういう人は他人の噂や悪口が好きで自分を向上させようという気がなさそうに見えます。すぐ感傷的になる人、論理的に考えられない人と一緒にいても私自身が向上できないように思い、そういう人からは距離を置いています。 私自身、以前は少し感情的なところがありましたが論理的に考える努力を続けているので、今は感情的な人とは表面だけの付き合いに留めているのですが、皆さんは感情的な人とはどう付き合っておられますか?

専門家に質問してみよう