• ベストアンサー

野菜が高いのはなぜですか?

野菜が高いのはなぜですか? 天候の影響というかもしれませんが、ここのところずっと野菜が高いです。 農家支援の為、政府が先導しているとかの理由もあるのでしょうか?? なぜ長期間に渡って、野菜が高いのかと、これからもずっとこの価格が続くのかご存知の方おりましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なぜ長期間に渡って、野菜が高いのかと 夏場の猛暑と雨がほとんど降らなかったことで 野菜、特に葉物の育成が極端に悪いです。 農協などはいわゆる市場に出せるレベルが決められてますので、 程度の悪い奴は受け付けてさえくれません。 出荷量自体が少ないので卸値からして割高になっています。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fedotov
回答No.5

猛暑・少雨で、生育が悪いどころか、 種を撒いても発芽しませんでした。 (発芽しないので種撒きを遅らせた) 作物の生育には適した温度と水が必要です。 種には発芽温度があり、発芽するまでは 水がたっぷり必要です。 種を撒いても、発芽温度より高温だったり、 少々の雨や水を撒いた位では、土の中まで 濡れませんので、すぐにカラカラになり、 発芽しません。 9月中頃に涼しくなったので、成長に日数の かかる野菜は、冬まで影響があるでしょう。 お米についてですが、熱帯夜が続いたので、 品質の良い1等米は少ないそうです。 豊作といっても高温障害で白く濁った等級の 低いお米が多く、等級が低ければ買取価格が とても安くなってしまいます。 市場は去年の在庫があるので心配ありません。 (冷蔵保存しているので味も大丈夫)

air-color
質問者

お礼

• tpg0
回答No.4

妻の実家が農家です。 豊作貧乏って知ってますか? 今年は、米が豊作のようで例年より価格が下がってるようです。 手間は同じでも、豊作になると値崩れします。 冬の白菜なんか豊作だと出荷する段ボール代にもならない事があります。 収穫や出荷の手間を考えたら大赤字になるので、全てトラクターで畝ってしまいます。 米も野菜も自由流通ですから、政府から保護や支援はありません。 今年の根室沖は、秋刀魚が不漁だったようで例年より高値のようです。 豊漁でも不漁でも漁船の燃料費や手間賃は同じなので高値で売らなければ赤字になります。 野菜も同じです。 豊作でも不作でも、肥料代や手間賃は同じですから高値で市場に売る事になります。 家庭菜園で野菜を作ってみると市販の野菜は安いと思うようになります。

air-color
質問者

お礼

• kaeru911
回答No.3

梅雨の長雨で初夏~秋に収穫される野菜が不足、夏場にほとんど雨が降らなかったから夏~秋に収穫される野菜が不足。出来ても皮が硬く、中身がスカスカだったり、小さくて売り物にならないのも多い。 雨が降らない影響で秋~冬に収穫出来る野菜の苗を植え替えたり種を蒔く事も厳しい状態。なので秋~冬野菜も不足するでしょう。 現状冬までは高値で推移するんじゃないかと。

air-color
質問者

お礼

• motomoto12
回答No.1

自身で野菜を育ててみれば、今年の夏の異常気象がどれほど野菜にダメージを与えたか、農家にも与えたかわかりますよ。 すみません、農家支援の為。それのどこが悪いのでしょうか。 作ったところで、あんな安値で売られたら、農家は本当に赤字なんですが??? こんな時ぐらい、面倒見てもらわないと、農家は減りますよ。 自分で農園借りるなりして大変さを味わってから、サイドご質問されたほうがいいと思います。 おそらく、高騰は続きます。 だって、夏に採れる物が取れなかったんです。急に、涼しくなったからといって、あちこちで豊作になっているならばいいですがねぇーそんなことできるわけないでしょうね。 あぁーハウス栽培ものありますねぇーー。でもあれもあれで経費がこの猛暑でかかったそうですよ。よって、その経費分を計算すると、高くなるでしょうねぇーーー

air-color
質問者

お礼

>すみません、農家支援の為。それのどこが悪いのでしょうか。 すみません、悪いと言った覚えはないのですが・・?? 何故なのかが知りたかっただけです。理由があれば納得します。 農園借りて自ら作ってからの質問。どこまで大がかりな質問かと思っちゃいますが、やってる方の苦労を知って欲しいということですね。 異常気象のせいということなのですね。お答えいただきありがとうございました。