• 締切済み

野菜の価格・・・農家での出荷価格と市場価格の差はどれくらいですか?

最近、野菜のことがとても気になります。 昨日、野菜の出荷日数(店頭に並ぶまで)について、質問して教えて頂きました。 是非、農家の新鮮な野菜を直接買ってみたいのですが やっぱりかなり安いんでしょうか? 今だと、スーパーで長ねぎが1本70-80円とかなんですが 農家で買うと、やっぱり安いんでしょうか? 出荷価格よりは、高く言われますか? 当然、2本3本では売ってくれないとは思いますが・・・・・ そもそも、いきなり、農家を訪問して売ってくれるんでしょうか? 直接買いに行った経験がある方はいますか? また、農家の方はどうなのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

野菜価格が暴落した時でも店頭ではそれほど安くなりません。 市場で一箱100円足らずの野菜でも、店頭に行けば1玉100~200円するので、10~20倍の価格になります。 このときの農家の手取りは赤字です。 100円では箱代にもなりませんから・・・。 農家に行っても売ってくれない事は無いと思いますが、どこの家でも売るほど作っている訳では無いので、自家用分程度しか作っていない農家では難しいかも知れませんね。 農村周辺の直売所に行くのが一番かと思います。