彼女の態度について疑問がある

このQ&Aのポイント
  • 彼女との交際は7年になるが、彼女の携帯電話やメールの返信がきまぐれで心配になる。
  • 彼女は両親に対しても同じような態度で連絡をしない。
  • 彼女は現在合宿免許に行っているが連絡が滞りがちであり、7年間同じようなことで喧嘩が起きる。彼女の思考回路や態度について疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とは交際7年になります。

彼女とは交際7年になります。 その彼女は、携帯電話やメールの返信がきまぐれです。 「返事がないと心配するからちゃんと返信して」と頼んでも、「できない」と言う始末です。 その彼女は彼女の両親に対しても、同じ様な態度です。 両親から心配のメールが来ても、帰りが遅くなるとかの連絡もしません。 ただ「面倒だから」ということのようです。 私は、これが信じられません。 思いやりの心があれば、相手を心配させないように連絡するのでは・・・と思うのです。 その彼女は、今、合宿免許に一人で行っています。 私は心配でたまらないのですが、それを伝えても連絡は滞りがちです。 交際して7年間、同じようなことで喧嘩します。 こういう種類の人間ってどういう思考回路なのでしょうか? 典型的な自己中心的な性格というのでしょうか。それとも、こういう態度も普通なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.2

単に面倒くさがりなんですよ。 何度話しても彼女さんは直す気が無いんですよね? そういう人だと思って受け入れるしかないと思いますよ。 私も彼女さんと同タイプで、以前付き合っていた彼は質問者さんと同じ考え方でした。 まぁ、両親に「遅くなる」とかは連絡してましたが・・・ 「心配だから家に着いたら必ずメールしてね」とか「心配だからメールは毎日欠かさず送って」とか言われてました。 でも、用も無いのにメールの文面を考えるのは苦痛でしたし、疲れてわざわざ「家に着いたよー」ってメールを送るのも面倒でした。 何に対しても「心配だから」という気持ちが、おせっかいに感じる人もいるって事です。 そんなに心配されるほどヤワな人間じゃないよっていうか・・・ 人間なんてみんな自己中心的ですよ。 その人それぞれの「自己中」な部分に他人が気に障る所があるなら「自己中だ」って言われるし、特に気にならないなら「自己中」だって言われません。 メールだって全然やりとりしないのを気にしない人だっています。 相手の受け取り方によって全然変わる物です。

goodtry
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >そういう人だと思って受け入れるしかないと思いますよ。 ご指摘のとおりなんですよね。でも、それがなかなかうまくできないのですよ・・・・ なんというか、これって、価値観というか、常識というか、自分自身がこれまで生きてきて身につけてきた思考様式・文化だと思うので、それを修正するのは容易ではないのです・・・・ でも・・・ >何に対しても「心配だから」という気持ちが、おせっかいに感じる人もいるって事です。 そういう方が他にもいらっしゃるということを知り、少し自分の価値観も柔軟になれるような気がします。 >その人それぞれの「自己中」な部分に他人が気に障る所があるなら「自己中だ」って言われるし、特に気にならないなら「自己中」だって言われません。 ご指摘のとおりです。 人間関係っていうのは難しいですね・・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

文面から、あなたが彼女に、ずっと連絡がほしいっていう気持ちが伝わってきました。 私の友達の夫婦がそんなかんじでした。 結婚して、単身赴任になっても、毎日、旦那さんから、奥さんに電話してて 奥さんからは電話しないかんじです。 夫婦なんだから毎日連絡しなくていいって・・・っていうかんじでした。 自己中心的というか、安心しているというか、そういう性格なんだと思います。 うちの両親もそんな感じでしたよ。 父が一生懸命電話とかしてました。 母は、、、、笑 その彼女は彼女の両親に対しても、同じ様な態度です。 両親から心配のメールが来ても、帰りが遅くなるとかの連絡もしません。 ただ「面倒だから」ということのようです。 →こういう性格なんだとおもいます。誰に対してもそうだし、ましてや心を許したらもはや気を遣うことがないので、連絡は滞りがちになるとおもいます。 その彼女は、今、合宿免許に一人で行っています。 私は心配でたまらないのですが、それを伝えても連絡は滞りがちです。 →あなたが心配するほどのことは合宿免許では起こらないのが普通ですから、大丈夫ですよ^-^ でも、7年もつきあってて、合宿免許で心配しちゃうあなたの優しさが伝わってきます。 末永くお幸せに・・・・

goodtry
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ざわついた心が少し落ち着き、穏やかな気持ちになれました。 >こういう性格なんだとおもいます。誰に対してもそうだし、ましてや心を許したらもはや気を遣うことがないので、連絡は滞りがちになるとおもいます。 単にそういうことなのであればいいなあと思います。 でも、どうしても心配になってしまうのですよね・・・・ 本当に有難うございました。

• nik670
回答No.3

よく7年も付き合っているのに、いまだに 「返事がないと心配するからちゃんと返信して」 なんて思えるなぁとある意味感心してしまいます。 よほど彼女の事が好きなんですね。 ただ両親から心配のメールにも返事しないので あればgoodtryさんに飽きてきたという問題では なく単に、マメではないのでしょう。 そもそも心配されるのがうざったいと思って いるんじゃないですか? 心配っていったい何を心配するんですか? 彼女からすれば何かあったら私から連絡するから! って思っているのではないでしょうか。 逆にgoodtryさんが心配しすぎなんじゃないですか。 合宿所に一人で行っても合宿所では、仲間も 泊まっていますよ。なにも心配する事などなにも ないじゃないですか。 そりゃー山の中で1人でテント張って寝ているなら 心配して当然でしょうけど。 あ、もしかして男と浮気していないかが心配な だけなんじゃないですか(〃^∇^)o_彡 なんだ、それじゃ彼女はなおのことうざったいと 思いますよ。 だって彼氏と言っても彼女はgoodtryさんの ものじゃないんだし、恋愛は自由なんですから 彼女がどこで誰と付き合おうとgoodtryさんには いっさい関係ない話しです。 ま、他の男と恋愛関係になれば7年間も付き合っ ているgoodtryさんは振られると思います。 やっぱり新しい彼氏とは何もかも新鮮ですから。 なのでわざわざ二股などかけないと思いますよ。 なので二股かけられる心配はないと思います。

goodtry
質問者

お礼

御回答有難うございます。 心配の種類はいろいろありますが、ご指摘のとおり浮気等もその一部にありますね。 確かに自由恋愛ですが、浮気はフェアではない気がします。 恋人と別れているのであれば自由ですけど・・・ この点の考え方も人それぞれなのでしょうけど、恋人を尊厳ある人間として尊重するのであれば、浮気はあってはならないことだと私は思っています。 とは言っても、やっぱり私の心配し過ぎなのかもしれませんね。。。。

回答No.1

こんにちは。 お互い相手を思いやる気持ちを少し意識した方が良いと思います。 相手が連絡をしてこない状況を理解してあげることも大切だと思うし、 連絡がないと不安になっしまう彼氏のことを気遣う姿勢も大切だと思います。 交際して7年という期間を考えると、すこし、だれてきてるんでしょうね。 仕方ないと思います。 この状況を許せないなら、早めに別れて新しい素敵な彼女をみつけたほうがいいと思いますよ。 だらだらと時間を過ごして、破綻を迎えてしまっては、お互い不幸ですから。 ご参考までに。

goodtry
質問者

補足

御回答有難うございます。 既に7年間、ズルズルと来てしまっています。 年齢も年齢なので、次を探そうという気持ちがもはやもてなくなっています・・・・ どうしたものなのでしょう。。。これに耐えながら生きていくしかないですかね。。。。