交際を続けるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 交際を続けるべきでしょうか?3ヶ月の交際相手にムラがある態度が気になります。相手の心を開けていないのか、疲れているのか不明です。しかし、楽しく話しやメールでのやり取りは魅力的です。判断に迷っています。
  • 交際を続けるべきでしょうか?交際相手との会話やメールは楽しく、惹かれる部分もありますが、一方で相手の態度にムラがあります。心を開いていないのか、疲れているのかもしれません。迷っている状況です。
  • 交際を続けるべきでしょうか?交際相手との関係にムラがあります。ご飯などのデートでは楽しく話している時もある一方で、黙ったり機嫌が悪くなることもあります。自分の判断に迷っており、相談所に相談したものの結論が出ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際を続けるべきでしょうか?

こんばんは。 とある相談所に登録しています。 現在交際している女性とはもう直ぐ3ヶ月になります。 会うのは2週間に1回のペースですが、毎回ご飯や 映画などに行っています。 連絡は主にメールで、先方からの方が多いです。内容は楽しく いつも癒されます。 で悩みですが、実は会った際に、先方の態度にどうも ムラがあるのです。 ご飯でニコニコ楽しく話をしてくれる時もあると思ったら、 一緒に歩いていると急に黙ってしまったり、 機嫌の悪そうな態度にもなったり・・ 心を開いてくれていないか、疲れているのか 良くわかりません。 自分が悪いのかわからず、相談所に相談したのですが 「縁が無さそうかも・・」というお話でした。 確かにそんな気もします。 ただ自分としては、ニコニコ楽しく話をしてくれた時の印象や メールには惹かれており、判断に迷ってます。 性格としてはとても良い子なんだと思います。 どこかで判断をするべきでしょうか?。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poo5413
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

その彼女は、その相談所で知り合いになった方ですか? もし縁がないというのは、その相談所の人がその彼女に聞いたことなのですか? わかりませんので、そのことをあまり考えずにアドバイスしたいと思います。 彼女はなんだか、起伏が激しい?様子ですが、その不機嫌なとき、もしかしたら、何か彼女は思い悩むことがあるのかもしれませんよ。 それが、過去の恋愛だったり、仕事関係であったり、家族関係であったりとさまざまかもしれません。 もしかしたら、あなたの態度で少し考えてしまうことがあるのかもしれません。 あなたは、不機嫌になった彼女に何か悩みがあるの?とか聞いてあげたことはありますか? もしないのなら、まず、彼女の話を聞いてあげてください。 女性って、話を聞いてもらいたいときがありまあすが、なかなか、自分から言えない人もいます。まして、あなたとは、そこまで話せるかどうか迷っているかも。 もし、彼女が悩んでいることがあって、あなたがそれに何かしらの対処を一緒に考えてくれるなら、もっとあなたがたは発展するでしょう。 それとは別に、何もないようで、特に今後連絡も撮らなくなってしまうようなら、そのときが、本当に縁がないのでしょうね。 偉そうなこと言って申し訳ありませんが、アドバイスになったら幸いです。 がんばってください。

callmyluck
質問者

お礼

有難うございます。 その彼女は、別の相談所の方なんです。 相談所の人には、私が個別に相談しただけでして・・。 >>あなたの態度で少し考えてしまうことがあるのかもしれません 実はこれが一番気になっています。 何か気に障ることを言ったのかな?とか気になってまして・・。 とりあえず焦って終わりにしても仕方が無いので、 また次回会う機会があり、同様の態度があれば 自分から色々聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

向こうも色々考えて吟味して貴方を見ているんでしょうけどね。 必ずしも貴方の問題だけではないと思うし。 彼女なりに貴方に求める、パートナーに求めるものってあるだろうからね。まあ焦っても仕方がないだろうしね。 縁があるか無いかはいずれ分かるでしょうし☆

callmyluck
質問者

お礼

有難うございます。 >>向こうも色々考えて吟味して貴方を見ている 恐らくそうですね・・。とりあえず焦って終わりにしても 仕方が無いので、また次回会う機会があり、同様の態度が あれば自分から色々聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 交際中の相談

    30代後半の男性です。 仲人さん経由で交際を始めた方ですが、 正直相手の対応に、不安などを感じることが多いです。 連絡が来なかったり・・、以前と明らかに態度が違ったり。 かといって断られてもいないため、切り替えて別に進むべきか悩んでいます。 せっかくのご縁でしたので大事にしたい気持ちも残っており・・。 所属相談所の仲人さん経由で、先方にこのまま交際の継続意思があるか、 確認を頂くことは問題は無いでしょうか?。 それともメールなりでも、このまま続けるか相手にお伝えし、 当事者間で詰めたほうが良いでしょうか・・。 (相談所には「何なりとご相談ください」とあったのですが、 このような意思確認までお願いしてよいものか、、悩んでいます) アドバイスを頂けると助かります。

  • 交際の上手な断り方について

    結婚相談所を利用している者(30代女性)です。 お見合いをして、交際OKの返事をいただき、これまで2回お会いしました。 お相手の方は40代で金融関係の仕事をされており、とても真面目でよい方なのですが、 仕事が多忙で、このままの状態では死んでしまうかもしれないと言っていました。 本気でそう言ったのではなく、それほど大変だという意味で言っただけだと思いますが、 話をしていても弾まず、息が詰まります。 これから先の人生を一緒に歩いて行けるのかを考えてみた時、 どうしてもイメージが湧かず・・・。 私自身もお相手の良いところを見ようという努力が足りませんでした。 お断りするのなら早い方がよいですし、この旨結婚相談所のアドバイザーに伝えたところ、 「先ずは貴方からお相手にお断りのメールを入れるなりしてください。  その後先方相談所に連絡します。いきなり断りの連絡が相談所から入ったら  ショックだろうし、2回だけ会ったとは言え交際をしていたのだから、  先ずご自身でご挨拶をしてください」とのことでした。 これは私も納得しました。 前置きが長くなりましたが、どのように言って断ればよいのか悩んでいます。 相手の方は真面目でプライドが高く、繊細な神経の持ち主だからです。 週末はまたお会いしたいとメールしてきましたので、タイミングも掴めないでおります。 1.傷つけない断り方なんてないのでしょうが、上手な断り方は?   相手の人格を害する断り方はしてはいけませんが、例えば、   「勝手を言って大変申し訳ないのですが、自分の気持ちがどうしても    前向きになれず、ご縁がなかったということにしてほしい」と言う。   これでよいと思われますか?それとも他によい言い方はありますか? 2.伝え方は?    メールでよいのか、それとも電話して言うべきか?    もしくは直接会って言うべきか? 3.時間帯は?    平日は避けた方がよいか? 土日に言った方がよいのか?    (平日は仕事があるので、支障があるかも?と思いました) 未熟な私にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 交際の終わり方

    こんばんは。 結婚相談所で現在活動をしております。 とある方と2ヶ月以上(お会いしたのは4、5回)お付き合いしたので すが、性格的に合わない点などが見えてきまして、交際を辞退 しようかと考えています。 2ヶ月以上のお付き合いを辞退する場合、皆様はどう伝えていますか?。 ・相談所に先ず連絡し、相談所から辞退を伝えて頂く ・先方に先にメールで伝える(※) ・先方に先に口頭で伝える(※) ※後日相談所に連絡する などが考えられますが・・。 ご意見お願いします。

  • 心を開いてくれない交際相手との接し方について

    心を開いてくれない交際相手とのコミュニケーションの仕方について、質問をさせていただきたく思います。 30歳女性会社員です。 これまで何人か交際した男性はおりましたが、結婚話が出るほどには至りませんでした。 年齢的なこともあり始めた婚活で知り合った方から交際を申し込まれ半年になります。 相手は34歳。専門職の方です。 週に1回~2週に1回のペースで会っています。 連絡はメールでほぼ毎日短いやりとりをしています。 普段はとても穏やかに交際をしているのですが、 相手が私に対して気を遣いすぎているというか心を開いてくれていないように感じています。 ●デートの時の行先や食事の内容を「何でもいいよ」「どこでもいいよ」と言われ、判断をすべて任せられる。 私が何点か案を出し、2択に絞っても「どっちでもいいよ」と言われます。 その割には私が選んだところに満足していないようなのですが…。 ●普段の会話で度を過ぎたからかいが多く、私を認めたり褒めたりはしない。 男性らしいところかもしれませんが愛情表現は言葉にしません。 それだけならいいのですが、「おなかが出ている」「食べ過ぎ」など否定的なことを会うごとに言われ疲れてきました。 私は痩せてはいませんが、標準体重以下ではあります。 ●おもに上記のことで喧嘩になると、相手が殻に閉じこもってしまいます。 私が「たまには自分の希望を出してほしい」「否定的なことばかり口に出さないで」と不満を爆発させてしまい、 その後相手は俯いて苦痛そうな表情でだんまりです。手が震えていることもあります。 無言が続くので耐え切れず私が謝りますが、その後もしばらく態度は硬化したままです。 ●相手はストレス性のものなのか良く体調を崩します。 実家のことや仕事のことで悩みが強いようで、胃が痛くなることが多いです。 私と外食をした後にもよく胃痛を起こしているようで、私とのこともストレスになっているのかと勘ぐってしまいます。 また、相手に対して「心を開いてくれない」と書きましたが、私自身も自己開示が得意でないと思います。 相手へ「好き」など気持ちを言葉にした時に反応がなかったりすると、 その後もう怖くて言えなくなってしまいます。 一度、夜にメールではなく電話を掛けた時に相手が迷惑そうな態度だったように感じ、 それ以降は待ち合わせ等以外の時に急に電話を掛けることができなくなりました。 あまりコミュニケーションが上手でない点で似たところのある相手と引き寄せがあったのかな、とも思いますが お互いに壁を作っている状況から脱却したく相談させていただきました。 相手を変えることは難しいと思いますが、どう接していけば良いのでしょうか。 同じく心を開くのが得意でないと思う方が心がけていることもあれば教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ギクシャクな関係

    結婚相談所がご縁で、交際になった方がいます。 ところが、最近先方のちょっとした態度が気になってから 私の態度も、引き気味になってしまい、どこかギクシャクした交際期間が続きました。 連絡は主にメールでやりとりしていましたが、 ここ数日は、先方がどこか「切れてしまった」、というか、2、3文程度の投げやりな メールが返されるようになりました。 (以前は絵文字の多い、とても癒される内容だったので雲泥の差です) お互い平日休みのため、来週平日に水族館でも、とお誘いしたのですが、 「それでいいんじゃないですか」という何も味気の無い返事だけがありました。 こちらからお誘いしたものの、このままお会いして良いものか、とても迷っています。 一旦キャンセルして、相談所に相談などをしたほうが良いでしょうか?。 (ただこのままお断りする方向が良いのかな、と思っています)

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

  • 交際の進展を感じない

    知人からの紹介で、とある女性の方と交際が始まりました。 しかし先方の姿勢が「完全な受身」であることから、 対応に苦慮しています。 連絡は全て私からメールをしてます。 しかしその返事は、次に会話が弾む内容でもありません。 コミュニケーションが中々続かないです。 次第に私も話に行き詰まり、メールの回数も減っています。 デートのお誘いも全て私が計画しますが、希望も聞いても 何も言ってこないし、こちらが決めたことに対し、 YesかNoしか返ってきません。 覇気が無いというか、前向きな印象が無いとも感じます。 正直、あまり楽しいと思わなくなってきました。 せっかくのご縁なので大切にはしたいですが・・。 女性の方でこういった受身の方って多いのでしょうか?。 おとなしい方と割り切って、根気強く接することが大切でしょうか・・。

  • 交際で悩んでいます

    交際して数ヶ月のお相手がいます。 色々と事情があり、結婚を前提とした交際なのですが、 この方の言動に、色々と悩んでいます。 先ず電話をしたら毎回面倒そうで・・ この前電話をしたら、5分近く「ちょっと待って」と放置されてしまい、 (音からカバンの中に切らずに、放り込まれたと思います) 私は嫌になって途中で切ってしまいました。 外にいるなら折り返すなり、言ってもらえれば良いのに・・と思っていたら、 「あとはメールでやらせてくれ」、とメールが来ました。 向こうから電話がきたことなど無いし、私ももう上記をきっかけに 電話をする気になれません。 ※電話は1ヶ月に3回程度だし、たまには良いかなと思ったのです。 ・・・ また私は散歩したり、レジャー、映画など外に出るのが好きですが、 先方はそもそも外出が、あまり好きではないように感じます。 誘えば来てくれますが、「xxに行ってみたい」など前向きな話は聞かれず 場所も毎回私が決めています。 「xxとかはどう?」と聞いてはいますが、どうも感触が悪く・・ 結局は食事や飲みがほとんどで、場所は新宿ばかりです。 マンネリ気味で交際の進展を感じません。 この前のGWも私は楽しみにしていたのですが、先方は後半4連休は実家に 帰省してしまいました。これも私は実はショックでした。 私としては色々と併せているつもりです。 押し付けなどはしないように努めていますが・・。 一度話をする必要があると思うのですが、 あまりフィーリングが合わないようなら、交際は考えるべきでしょうか?。

  • 交際で悩んでます

    お見合いをしまして、とある方と 交際することになったのですが、 先方様はとても乗り気で、結婚に前向きなように 感じますが、私は一緒に居て楽しさを感じません・・。 お見合いした時と、印象が変わってきてしまったように思います。 (昨日まで3回お会いしました) 気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 大変申し訳なく思っています。 私も良い年齢なので、もう決めなきゃ、と 思いつつも、向こうの気持ちに対し、 どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 決めきれない場合・・、気持ちが難しい場合は、 早めにお断りしたほうが良いでしょうか?。 先方が、新しい方を探す時間を奪わないように・・ 気持ちをはっきりさせるべきか、悩んでいます。

  • 交際丸八年・・・その後

    みなさんこんにちは 恋愛相談「No.140568」で質問させていただいたものです.そちらも参照ください. 丸八年交際した彼女に振られました. 新しく好きな人が出来たそうです. ただ、その話をしている時にも僕とは「嫌いで別れるんじゃないし、価値観も同じで、物の見方や考え方も同じで居心地がいい。勝手だけどこれからもメール・電話もしたいし、地元に帰った時には食事もしたい」と言われました. じゃあなんで・・・って感じです. 丸八年のうち7年半は本当にラブラブでした. こんなことってあるのでしょうか? 僕は復縁したいと思っています. その新しい彼と交際したとして、合わず戻ってくることあると思いますか? また、そんな受動的態度だけでなく能動的な行動もしたいと思っています. 皆さん僕はどうすればよいと思いますか?

専門家に質問してみよう