交際で悩んでます...一緒に居て楽しさを感じられない

このQ&Aのポイント
  • お見合いで交際が決まりましたが、一緒に居て楽しさを感じられません。
  • 気持ちが上がらず、話が弾まない状況で悩んでいます。
  • 決めきれない場合、早めにお断りするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際で悩んでます

お見合いをしまして、とある方と 交際することになったのですが、 先方様はとても乗り気で、結婚に前向きなように 感じますが、私は一緒に居て楽しさを感じません・・。 お見合いした時と、印象が変わってきてしまったように思います。 (昨日まで3回お会いしました) 気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 大変申し訳なく思っています。 私も良い年齢なので、もう決めなきゃ、と 思いつつも、向こうの気持ちに対し、 どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 決めきれない場合・・、気持ちが難しい場合は、 早めにお断りしたほうが良いでしょうか?。 先方が、新しい方を探す時間を奪わないように・・ 気持ちをはっきりさせるべきか、悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cheese16
回答No.1

聞く限りでは、お互いに結婚を前提としたお相手をお探しということでしょうか? 「まずは交際から」という手順は、とてもよく理解致しますが、 お相手の方が結婚に乗り気な場合には、具体的な結婚生活を思い描けるか、お互いの結婚に対する価値観について、話し合いをはじめてしまうのはいかがですか? その際に、「本当にやっていけるのかどうか、互いに確認したい」という意思を匂わせるようにすることは可能でしょうか。少し、踏み込みすぎでしょうか。 話し合っているうちに、「違うかな」というように、冷静な話し合いの結果、お互いの合意の下でお別れしたという形にできることが理想と思います。 お相手の方も、結婚相手をお探しのことと思いますし、理由も明らかでないまま別れることがあると、次の相手でまた同じことが起きてしまうのでは…と、滅入ってしまうかもしれませんし…。 また、お互いの結婚観について語るうちに、見えていなかった部分が見えてきて、(今のお相手でも、別の方との未来であっても)結婚を、今よりももっと具体的に、前向きに考えられるようになるかもしれません。 参考になるかわかりませんが…考えていただけたらと思います。

その他の回答 (3)

noname#146341
noname#146341
回答No.4

お邪魔します。 なんだか似ています。 良い年齢という事ですが…そう思い込んでいるだけではないですか。 私なんて…立派なアラフォーです(; ;) 独身です。結婚の予定もありません。 (お見合いの経験はあります) >気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 >向こうの気持ちに対し、どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 まずは。 気持ちがなぜ上がらないのか、 その辺を明確にしてみてはいかがでしょうか。 その原因が、相手にあるのか、自分の中にあるのか。 その原因が、どちらか一方という事はなく、 また、原因を1つに絞る事は、 勿論難しいでしょうし、そういう事は稀だと思います。 その主因を探ってみるんです。 相手の印象がどう変わったのか。 ・楽しくないのは、当初からなのか、 ・性格が見えてきて、それがマイナスが増えてきたから、 ・生理的に受け付けないクセや何かが気になりだしたから、 ・彼の考え方や興味の対象に、相容れない部分がハッキリしてきた、 ・彼のご家族や出身など、今更本人には変えられない事で  歩み寄れない部分・妥協できない部分が明らかになった、 ・金銭感覚や生活スタイルなど  結婚生活を送る上で  一緒に築いていけそうにない何かを垣間見た、etc.。 自分の中ではどうか。 ・仕事が忙しくて  じっくり考えたり向き合ったりする余裕がない、 ・何か独身の内にもっとやっておきたい事があって  そちらの方が気持ちが入れやすい、 ・結婚はしたいけど、具体的に詰め切れていなくて  彼との気持ちの進み具合(ペース)が合わない、 ・何となく恋愛結婚にも憧れている、 ・彼がどうとか、結婚前提とか関係なく、  お付き合い自体にチョット疲れている、 ・数回お会いした事で慣れもあって、  チョット最初の熱が冷めてきてクールダウンしたいだけ、etc.。 その他。 ・本人同士以外の外野(失礼な言い方ですが)  =お世話人さんやご家族友人等が  色々言ってきて冷静にお付き合いできない 向こうの気持ちにどう応えるか、 お断りするなら、失礼のない形で、彼の今後も考えて、 というのは正しいです。そうすべきだと思います。 ですが、その事ばかりに気を奪われず、 自分はどうしたいか、自分は本当はどういう気持ちか、 この辺も並行してじっくり向き合ってみた方が良いと思います。 でも。 お断りするタイミングの質問…でしたら、 お断りすると決めているのでしたら、早い方がいいと思います。 質問の意図を取り違えてしまっているかもしれません。 勝手な事を書き過ぎました。すみません。 未熟ながら、何か一助になればと思い、書かせて頂きました。

mirai_support
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせて頂きました。

• rowena119
回答No.3

善はいそげです。貴女の気持ちに見込みが有るのならヒッパっても良いでしょうが、お断りは早い方が良いでしょうね。それだけ、傷も浅いと思います。どんどん気持ちが乗ってこられてからだともっと断り難いのではないでしょうか。

• kyoromatu
回答No.2

>私は一緒に居て楽しさを感じません・・ その直感はでは土台この先無理でしょう フィーリングが合わないのですから 即やめるべきですよ・・ というより、優柔不断なことをしていても流されるだけ やめておいたほうが無難です。 あなたのそういう気持ちはもう よほど鈍感な人でもないかぎり イヤイヤオーラとして伝わっている ものと思ったほうが良いでしょう。