• ベストアンサー

お見合い後の交際について

今年の1月にお見合いをしまして、 現在まで毎週お会いできています。 メールも毎日していますが、その日に必ず 返信してくれて、とても良い方です。 ただ先方の行動範囲が狭く、いつも新宿近辺で お食事をするだけです。 (先方がそうしたい、と言われることが多いです) 正直、それに不安に思うこともあります。 まだ手もつないでないですし・・、 私から、お花見や水族館に行きましょう、と 強くリードすることも必要でしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

>私から、お花見や水族館に行きましょう、と >強くリードすることも必要でしょうか?。 リードしてもいいし、 「行ってみませんか?」って提案するのもいいし、 「連れてって下さい」ってお願いするのもいいし、 なんでもいいと思いますよ。 あらゆる対応ができていいはずでしょ? 結婚まで考えてる相手なんですから。 もう3ヶ月ですし、お互い素の部分を出した方がいいですよ。 怖いのは「話が壊れる事」じゃなく、 「合わないのに結婚してしまう事」です。 お見合いですからね。 楽しく、ざっくばらんに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もう2ヶ月も立つのに、やばくないですか、その人?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際で悩んでます

    お見合いをしまして、とある方と 交際することになったのですが、 先方様はとても乗り気で、結婚に前向きなように 感じますが、私は一緒に居て楽しさを感じません・・。 お見合いした時と、印象が変わってきてしまったように思います。 (昨日まで3回お会いしました) 気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 大変申し訳なく思っています。 私も良い年齢なので、もう決めなきゃ、と 思いつつも、向こうの気持ちに対し、 どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 決めきれない場合・・、気持ちが難しい場合は、 早めにお断りしたほうが良いでしょうか?。 先方が、新しい方を探す時間を奪わないように・・ 気持ちをはっきりさせるべきか、悩んでいます。

  • 交際について

    春先にお見合いをしまして、その後交際をしています。 6月で4ヶ月ほどになると思います。 上題のとおりですが、お見合い後の進展について 悩んでいます。 時間は費やしているのですが、交際が順調か、というと あまり納得できていません。 1つは、私が自然散策などアウトドアが好きなのに対し、 先方は正反対の性格だったのです。 休日は外に出ず、寝るのが良いそうです。 デートも先方の希望もあり新宿など近場ばかりで、 食事やショッピングに行っています。 私は最初は良かったのですが、 次第にマンネリ化を感じて焦っています。 ただ先方はそれで満足しているようです。 (誘えば来てくれます) 誘っても「どこでもいいよ、別にいいよ」など後ろ向きや サジを投げた言動が、最近は辛くなっています。 この前の連休に、先方は1人で実家に帰ってしまったこともショックでした。 私はあちこち出掛けたいことも事前に伝え、楽しみにしていたのですが・・。 連休中は先方から連絡はありませんでした。後から聞いたら寝ていたそうです。 本当に大切にされているのか、、とても悩んでいます。 このまま価値観の違いや、不満を抱えても結婚して うまくいくものでしょうか・・?。 仲人さんは「もう早く決めろ」と言うのですが・・、 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • お見合いについて・・・

    はじめまして。お見合いをされた方に、ご相談です。 先日、初めてお見合いをしました。お見合いといいましても、仲人さんと一緒にお食事をしたわけではなく、最初から2人でお食事をしました。その日にメールアドレスを交換し、お礼のメールのやりとりをしたのですが、3日後に、仲人さんから、お相手の方から、「ぜひお付き合いしたいとの連絡がありました。」とのお電話を頂きました。 それから、2週間後に2人で出かけました。まだ、恋愛感情はないのですが、一緒にいて楽しさを感じました。 私は、元彼と別れて1ヶ月半なのですが、それまでの彼とのお付き合いの仕方が、毎日彼からのメール、1週間に1度は会うような感じでした。そして、彼は私に対する思いを、口に出していう人でした。 それに、慣れてしまっていたのか、お見合いした方は、メールも全然しない方で、電話もなく、不安に感じてしまいます。焦りすぎだとは、思うのですが、もう少し頻繁に会って、お互いを知りたいなと思うのですが、どうなのでしょうか? 先日、デートした帰りに、また出かけましょうとメールをもらいました。先方も私のことを嫌だとは思っていないと思うのですが(最初は社交辞令で会ってるのかなと思っていましたが・・・)、歩みが遅いかなと少し、不安に思ってしまいます。 とても忙しい方で、年齢的にも遊んでばかりはいられないのが現実だと思います。でも、相手にその気があるのならば、もう少し積極的でもいいのかなとも思ってしまいます。前の彼は、合コンで知り合ったのですが、お付き合いするまでは、デートの帰りは、必ず次の予定を聞いてきていました。 お見合い相手の方と私は、正式にお付き合いしているわけではなく、今どういう状態なのかわからず、私から連絡するのも、どうかなと思っています。 お見合いって、こういうものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • お見合いでこれはアリ?

     お見合い相手に2回目に会った時、私は手にアトピーがあるのですが「痛そう」と言われ手をなでられ、3回目は、帰り際ひきとめようとしていたらしいのですが手をつかまれ、まだ好きになれるかわからない段階なのにそんなことをされ、サッと手を離してしまいました。私のとった行動、まずかったでしょうか?  また、これは初めてお見合いした別の方なのですが、どうも親さんが勝手に話を進めていたらしく、会った瞬間に私がタイプではなかったのでしょうね。「俺、親に言われて来てさー、こんなの嫌だったでしょう。ごめんね」と勝手に結論づけて言われました。あまり一緒に歩いてくれず、サッサと先に歩いて行ったし、食事やその後行ったちょっとしたテーマパークでも(ここもあまり行きたくなさそうでした)、みんなワリカンでした(お金の問題ではないですけどね)。食事中は「俺は結婚は、人は人、自分は自分と思っているし」とか話すし、今なら帰ればよかったと思いますが、なにしろ初めてだったので、コツ?みたいなものがわからなくて... いくら親に言われて気が進まなくても、30過ぎた方がやる行為かと思うのですが、私の考え間違っているでしょうか?(断らず、来てくださっただけよかったのかな?)  

  • お見合い活動にてご相談

    こんばんは。 度々すみません。細かいですが、不安なことがいくつかあり、 ご意見頂ければ幸いです。 Q1. 先方から「またお会いしたい」とのご返事を頂き、とりあえずお礼でも と思い、昨晩、携帯に電話したのですが、つながりませんでした。 電話したのは21時頃だったのですが、結局その日は折り返し 電話などありませんでした。 例えば、このまま折り返し電話が無いとすると、「あまり脈は無い」と 考えるのは早計でしょうか?。 自分がもう一度電話するのは簡単ですが、ちょっと間をおこうかと 考えていますが・・。 Q2. 「またお会いしたい」とのご返事を頂いた後、最初のデートは 食事のみで問題ないでしょうか?。 もし好印象を持って頂けるようなら、次からお花見や映画などに お誘いしようかと思っていますが・・。 Q3. 「またお会いしたい」とのご返事を頂き、最初のデートまで 10日近く空くのは先方に失礼でしょうか?。 ※その間はメールのやりとりをします。 実は申し込みに対し、かなりのご返事を頂いてしまい、 新規お見合いとデートをこなしている状態です。 仮にOKのご返事をしても、実際お会いできるのがかなり先に・・という 感じです。 午後一でお見合いをして、夜はデート、という両立しか無い様な 気がしていますが・・。 以上複数あり恐縮ですがアドバイス頂ければ幸いです。

  • 新宿近辺で桜の見えるレストラン知ってますか?

    知ってたら教えてください! お花見シーズンももうすぐの今日この頃ですが、新宿近辺で久しぶりの友人達と食事をしようと思ってます。できれば桜の見えるところがいいと思っているのですが、居酒屋さんやらごみごみしたイメージがあるのでちょっと探したのですがなかなかみつかりません。どなたか良いところを知ってたら教えてください。 おねがいします。

  • 私はお見合いに向いていないのでしょうか

    はじめまして。34歳・女です。 これまでずっと結婚にまったく興味がなかったのですが、母に孫の顔を見せたいと思うようになり、今年頭に結婚相談所に入会しました。 5歳年上の方とお見合いをし、現在交際中です。 週に1度のペースで会ってもうすぐ2ヶ月になるのですが、現時点でまったく愛情が湧かず、こんな気持ちのまま進んでいっていいのかなとずっと悩んでいます。 会えばそこそこ楽しいですし、特別嫌なところは見つからないのですが、それは友達と遊んでいて楽しいと思うのと同じ感覚です。好きだなとは思いませんし、触りたいとかそういう気持ちも起りません。 歩きながら手を繋ぐくらいはいいかなと思いますが、車で突然肩を抱き寄せられた時には、驚きもあって不快な気分になりました。 相手の方は私を気に入ってくれて、積極的にアピールをしてくださるのですが、それが早く決めなくてはというプレッシャーにもなっています(待ってほしい旨は相手の方にお伝えしています)。 お見合いなのだから、相手の方の行動は至極もっともだというのはわかっているのですが…。 もともと恋愛体質ではなく、人を好きになるのに時間が相当かかる方なので、3ヶ月以内に結婚するかどうか決めなくてはいけない決まりがあるお見合いというものがそもそもあっていないのでは、という気もしています。 期限まで残り1ヶ月、お断りするならいつまでもズルズル引き伸ばすのは相手の方に失礼ですし、そろそろ決めなくてはと思っています。 同じようにお見合いで悩んでらっしゃる方の質問やその回答も参考にさせていただいたのですが、まだ答えが見えてこないので、思い切って相談に伺いました。 ご意見をいただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いで知り合った彼について

    お見合いで知り合った彼との考え方の違いについて悩んでいます。 彼とは知り合って2か月は過ぎ、週に1度会う感じの付き合いです。 彼も私も30代半ばです。 知り合って1か月くらい経った頃、私からの提案でお互いの呼び方を苗字から下の名前に変えて、話方も「です。ます。」口調からもっとくだけた言い方(友達と話すような感じ)にしました。 「そうした方がお互いの距離がもっと縮まると思うからどう?」と言ったところ、「いいよ。」とのことでした。 それから1か月以上経っていますが、未だに彼は私の名前を呼んだことはありません。 二人で居るとお互いの名前を呼ばなくてもあまり困らないので苗字でも呼ばれませんが、なんとなく「呼んでくれないなぁ・・・」とは思っていました。(ですます口調ではないです。) 先日、「お互いに、相手に対してなにか不思議に思うことない?どうして?とかなんで?とか思うことってないかなぁ?」と言う話になり、彼が「なんでそうやって(私が彼のことを)気安く呼べるのか分からない。」とのことでした。「自分はまだ気恥ずかしくて名前を呼ぶことができない。」と言われました。 お見合いで知り合って2か月が過ぎたので「そろそろ先の話をしたい。」と彼に言われていたところでした。 彼は私との結婚を望んでいてくれているようなのですが(紹介してくれた方がそのようなことをおっしゃっていました)、正直なところまだ手もつないだこともなく、気恥かしくて名前すら呼んでもらえないような関係なので、一緒にいて「果たして彼は私のことを本当に気にいってくれているのか?」ということをずっと疑問に思っていました。(今も思っています) なのに彼は結婚を考えている!(ちょっと焦っている) 私はとても意外というか、予想外で驚きました。 私は、名前を呼び合えないような、手もつなげないような関係の人とは結婚なんて考えられないと思っていたからです。 私は今の彼との関係は「(お見合いで知り合っているので)結婚は意識しているが付き合っている(彼氏・彼女)か分からないカップル」という微妙な感じだと思っています。 彼は「結婚を決めた相手じゃないと気を許せない」という考えのようです。(←ちょっと言葉は忘れましたが)だからまだ名前では呼べないとのことでした。 彼のその言葉で、私は今までの彼のそっけない態度(なのに紹介者の方は彼は私のことを気に入ってくれていると言う)のなぞが全て解けた感じがしたのですが、少し考えたら、これって私とのかなりの意見の相違なのではないかと思ってしまい、困っています。 彼は結婚を決めないと、手もつないでくれない。 私は手ぐらいつながないと(もっと言えば旅行へ行ったりお泊り出来る相手じゃないと)結婚は考えられない。 これって考え方がかなり違うと思いませんか? この話をした日に、彼に「香水付けてる?」と言われ、「さっき食事をしたお店の化粧室にあったハンドソープがにおうのかも?」と、自分の手の甲を彼の顔の鼻先にもっていって、「このにおい?」みたいにしたら彼はすごく体を反らせて私の手から逃げました(←表現が難しくて・・・) 展望台に行った時も並んで景色を眺めることがなく、私が並ぼうとすると別のところに行ってしまって、こーゆーとこが好きじゃないのかな?と思ったこともあったので、その日の彼の言葉で今までの彼の行動が理解できました。 彼はすぐにでも私と「結婚をする!」という約束をしたいようです。 私は「もう少しお互いを分からないと、まだ時間が欲しい」と答えました。 やはりお見合いで知り合ったという関係上、彼とは結婚を決めないと恋人同士のような関係にもなれないのでしょうか?

  • お見合いパーティーで知り合った彼に悩んでいます

    30代女です。 先日、出席したお見合いパーティーで8歳年上の人とカップルになり、パーティー後、食事に行きました。 帰り際手をつながれてドキッとしました。 翌週に御飯に誘ったところ、 夕方に待ち合わせてご飯を食べ、「この後どうする?」という話になり、カラオケに行きました。カラオケ中は、彼が「オレのことどう思ってる?」「恋愛対象になる?」と聞いてきたので、「まだよくわからないけど、初めてのデートだったし、また遊びに行って色々お話ししたい。」と答えました。 けれど彼が「ギュッとしていい?」と言って、抱きしめてきました。 それから流れでキス。私は上記のような気持ちだったのでとまどっていたところ、「イヤだった?」と聞かれたので、「なんでキスしたの?」と聞いたら、「キスしたかったから。好きだから。」と言われました。 そしてやたらとくっついてきたり、私が「そろそろ帰らなきゃ。」と言うと、「もっと一緒に居たい。」などと言ってきました。 それからメールのやり取りをして、 次の平日ドライブデートでもキスされました。 「おれのこと、好き?」 と聞かれて、 「気になる。好き。」 って言ってそのあとベットイン。 それから交際が始まり、毎週のように彼と会い、毎日メール交換してました。 1か月くらいたったころに、彼に 「家に遊びに行っていい?」 「テニスを観に行ってもいい?」 と聞いたら、家は汚いから事前に連絡をくれと テニスは下手だから恥ずかしいといわれました。 それから普通にメールのやりとりをしていたのですが、 「週末にあえないんだ。でも、おりこうさんにしててね。」 とメールがきたのにもかかわらず、週末には 「突然だけど別れよう。元カノとよりをもどしそうなんだ。」 ってメールが・・・ 彼に泣いて懇願したところ、 「ちょっと考えさせて。今週は会えないけど来週なら会える。」 といわれて電話を切りました。 日曜の夜に「仕事がんばろうね」ってメールがきたので 「考えがまとまるまで連絡はいらないです。」 そう返信しましたが、週末に彼からの連絡があるか不安で・・・ 彼を信じて待つしかないのですが、彼はこのままフェードアウトさせるつもりかと思うと夜も眠れません・・・ 週末に連絡がないと私からメールなどするべきでしょうか? それともずっと彼からの連絡を待っていたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 30代後半のお見合いです

    はじめまして。38歳になる会社員女です。 親の会社で営業をしています。30代になってから一層仕事が 忙しくなり出張もかなりあります。 38歳になりこのまま独身でいるのも・・なんといいますか、 側に心のよりどころがたまらなくほしくなり、 また、切なくなりお見合いをすることにいたしました。 先月、ある方が間に入ってくださりお見合いをしたのですが先方様にお見合い直後にお断りのお返事をいただきました。 理由は「38歳にもなって言葉のキャッチボールができないなんて。 会話が途切れ途切れになり、会話が弾まない。」 ということでした。 私なりに一生懸命会話もし、質問もしました。ですがかなり緊張していました。 間に入られた方も、 「若い子ならいざ知らず、38にもなって情けない恥ずかしいとおもいなさい!!!朝の番組に出ているお天気の女の子のように、流れるように明るく話してみなさい!!!親の躾がなっていない!!!」 とかなりのお怒りでした。 その一週間後にもその方が間に入ってくださいましたが、上記の理由で 断られました。 仕事をしているときや友人と食事の際などは、すらすらと会話ができるのに、ことお見合いとなるとなかなか会話が成り立ちません。 「今度断られたら、あなたはもう一生結婚できないと思いなさい! お相手の方々は立派な方。断られたほうに問題がある。 月の終わりのお見合い、うまくいかなかったらただじゃおかない! 結婚は無理だと諦めなさい。」 とお世話してくださる方が言っています。 緊張しながらも、つたない会話で、でも笑顔を絶やさず お見合いしましたが何度も注意を受けて毎日落ち込んでいます。 38歳、大人げないですが、どうぞ元気になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう