• 締切済み

決断できません・・

大手相談所に登録し、お見合いにより、 結婚に向けた活動をしています。 中々、この人で結婚を、という人に出会えません。 今の交際をしている人も、私のことを気に入って頂けています。 とても嬉しいです。 しかし私が一緒に居て、正直楽しくありません・・。 この前もせっかく良い天気で散歩などしたのですが、 話が弾まず、私は楽しめませんでした。 (お見合いの時は話が弾んで、この人なら、と思ったのですが その後のやり取りで、どうも印象が変わってきました) 掛持ちとなりますが、他の人もお見合いをして お相手を探し求めたほうが良いでしょうか?。 先方が乗り気でも、こちらは気が進まず・・ なかなか決まらず、活動の難しさを感じています。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

40代既婚男性です。 >掛持ちとなりますが、他の人もお見合いをしてお相手を探し求めたほうが良いでしょうか?。< 今の彼をキープしつつ、新しい方とお見合いすると言う事ですか? 今の彼よりいい人と巡り会えるかどうか解らないから、取りあえず今の彼をキープしといて、新しい人が駄目だったら今の彼、良かったら新しい彼に乗り換えるってことですよね。 新しい彼に乗り換えた後、やっぱりいまいちだったら、その彼をキープしつつまたお見合いをされるますか? 何回繰り返したら終わるんでしょうね? 今のままの中途半端な状態を続けていたら、いつまでたっても同じ事の繰り返しですよ。 あなたが二股をかけるのなら、あなたの周りには同じような人しか集まってきません。 新しい方と会われるんでしたら、今の彼とのことをキチンとしてから会うべきです。 私自身は20代からお見合いを始めましたが、家内と出会えるまでに20年掛かりました。 その間に100人以上の方とお会いしましたが、二人の方とおつきあいが重なった事は有りません。 恋愛でパートナーを見つけられなかったんですから、「なかなか決まらず、活動の難しさを感じています。」なんて言っても、何の解決にもなりませんよ。 前向きに進むしかないんですから。 その為には、「キープしながら」なんて消極的な事を言ってないで、「駄目な物は駄目」と言える強さが無いと前に進めません。 こういう事を書くと、「男のひとだから・・・」と言われるかもしれませんが、そんな事は有りません。 男だって年齢が進むにつれて、結婚が難しく成るのは一緒なんですよ。 「男のひとだから・・・」を逃げ道にして、自分の現状を見ないようにしているだけです。 >先方が乗り気でも、こちらは気が進まず・・< だったら、きっぱりとお断りするべきです。 それがあなたの為であるし、彼の為でもあります。 厳しい事を書きましたが、前向きに進んでくださいね。

noname#154560
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を有難うございました。 自身の年齢は自覚しつつ、悔いの無い選択をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

続きがあるんだけど。 活動してもなかなかいい出会いがないという人って、東大受験や司法試験で結果が出ないからと、いい目が出るまで5浪、10浪、15浪する人と同じと思うんだよね。女はハタチぐらいでも「もし結婚するなら」という話題で盛り上がるから、35歳なら15浪という見方もできるよね。15浪してダメだったけど16浪、いや20浪すればどこかで当たるんじゃないかみたいな。 気に入らないのに結婚はナシだと思う。けど妥協も必要。一体どっちと言われるかもしれないけど。納得の仕方だと思う。 若い頃なら、女の子なら簡単に声がかかる。受験でも、これから伸びるポテンシャルが高い。そこで「今の状況で妥協しろ」は不自然な話で、無理にまとめても後で破綻しやすい。 同じコトでも35とか40の段階になれば。まあやるだけやったし、このへんで手を打つのもアリかなと思えてきたりする。経験の積み重ねから、無駄なプライドやこだわりが自然にとれてくる。 本人がそう思えた時に、昔の基準より落として決めるのが健全な妥協。周りの言う妥協しろとは、一般的にこの妥協、というか納得のことを言うと思う。 おたくは今はまだ、納得する背景が整っていないよう。それでは無理な妥協になるから。今何をしましょうかと言ったら、別の人を探すぐらいじゃないの?今までとおなじ繰り返し。悪いもいいもない。自分の心境が変わってないのだし。 もし次もその次も先が見えなかったら。なんとなく思いも変わってくる可能性がある。自分が変わると、いいと思う相手や基準そのものも変わってくることがある。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

会話ですが、弾まして楽しくなるように自分自身も努力をしましたか? 基本的に男性のほうが弾む会話は苦手です。 なので、女性が好むような弾む会話ができるレアな男性はそれだけでもてます。 そういう人で結婚相談所に登録して婚活をしている場合、 よほど何か別のマイナス要素を持っていることになります。 結婚相談所に行く人はせっかくお金を出しているんだからより条件のいい人と思うようですが、 逆に考えたほうがいいですよ。 お金を出さないと相手が見つけられないような人しか来ないんだから、 その中でも少しでもましな人を見つけよう。 相手の悪いところを見つけるのでなく、相手のいいところを見つけてみる。 相手のいいところを探してもなお気につく悪いところがあれば、断ったほうがいいです。 目をつぶれば気にならない程度であれば、そのあたりは気にしないでいいところを見てみると違ってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1番2番の人の言うことももっともだけど。でも残ってる人ってみんな同じ理由と思うよ。「思う人には思われず思わぬ人に思われて」でしょ。思う人に思われようって思いながら40、50になっていくと。 乗り気でない結婚をしろとは誰もなかなか言いにくいことだから。乗り気になるまで待てというのが無難だけど。その作戦じゃ。はい 最後までありませんでした 残念でした もやむなしということだよね。 誰も書きたがらない点、誰でも言わなくても想像すればわかる点を書いちゃったけど。これは事実だと思うんだよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.2

乗る気でない・・・なにか??と思うのであれば他の方を紹介してもらったほうがいいと思います。 やはり、ご自分がこの人ならと少なからずや思わないと・・・あとで後悔するはめに。 あなたが楽しくなかったら・・・この先何十年も一緒にいるの苦になりませんか? 他の方の言っていますが、妥協も必要ですが・・あなたの気持ちも必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

理想の高さにもよりますが好みの相手と出会えるまで待った方がいいと思いますよ。 ある程度の妥協も必要ですがそれをわかった上で質問されてると思うので、出会いを待って決断するだけかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交際で悩んでます

    お見合いをしまして、とある方と 交際することになったのですが、 先方様はとても乗り気で、結婚に前向きなように 感じますが、私は一緒に居て楽しさを感じません・・。 お見合いした時と、印象が変わってきてしまったように思います。 (昨日まで3回お会いしました) 気持ちがあがらず、食事などでも話を弾ますことができません。 大変申し訳なく思っています。 私も良い年齢なので、もう決めなきゃ、と 思いつつも、向こうの気持ちに対し、 どう応えるべきか、毎日悩んでいます。 決めきれない場合・・、気持ちが難しい場合は、 早めにお断りしたほうが良いでしょうか?。 先方が、新しい方を探す時間を奪わないように・・ 気持ちをはっきりさせるべきか、悩んでいます。

  • 結婚したいけど決断力のない33歳。

    はじめまして。 33歳の結婚したいと思っている女性です。 お見合いをはじめこの1~2年はいろいろ出会いを求め 活動しました。 相手のご両親にお会いしたり、いい話にも結びつきそうでしたが それに乗ることはなくよくわからない理想を求め今に至っています。 元々、優柔不断そして自分を見返ることもなく 理想を追う自分。(かといって今のご時勢は理解しています。) とにかく決断ができません。 現在、お見合いで交際中の方3名(お見合いはある期間まで複数交際がOKです。) ほか1名の方とお会いしています。 フルタイムで仕事をしているので自業自得ですが、ハードです。 お見合いで出会う人の中には恋愛せずに生きてきた方もいらっしゃいます。 わたしの父がそのような人なので良さも理解しているつもりです。 恋愛向きの人、家庭向きの人。 結婚にはすごくよい方なのに早く帰りたいと思ってしまうじぶん。 自己分析ですが、過去の恋愛でよい思いをした自分から 抜けきれていない。まだ恋愛を夢見ている自分がいます。 お見合い市場で選ばれるタイムリミットも迫っており(いまは女性がわんさかいます。) 頭ではこのあたりで話を進めていかないとヤバイこともわかっているのに情けないです。 決断力のつけ方、みきわめ方、その他なんでも構いませんがんじがらめのわたしにアドバイスお願いします。

  • お見合いについて

    お見合いについて 現在結婚に向けた活動をしています。 先日お見合いをした方と、後日に食事に行きました。 先方はかなり乗り気で、良い方だと思います。 しかし私は、というとどうも気持ちが乗ってきませんでした・・。 私が平日の業務がかなり過酷(夜中のタクシー帰りや休日出勤)で、 疲れているせいかもしれませんが、色々と会話をする中で、 その方と結婚、となるとちょっと違うのかな、、と感じてしまいました。 こういった場合、 早めにお断りして、次の機会への申し込みに進むべきでしょうか?。 それとも2回、3回とお会いする中で、変わるものでしょうか。 良く、お見合いでの結婚は妥協が必要、とも言われるのですが、 私は妥協して結婚しても、うまくやれる自信が持てません・・。 なのでお見合い回数はこなしてます。 しかし私自身が好印象でも、先方から振られ・・を 繰り返し、時間ばかりが過ぎています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • お見合い後の相手の対応

    お見合い後の相手の対応 こんばんは。 現在結婚活動をしまして、先日お見合いをしました。 GW連休の前に、先方の女性と交際が成立しまして、 自分としても連休中にどこで会えるか楽しみにしていました。 しかし、連絡をしてみると連休中は実家(都内)に帰って友達と遊ぶので、 と断られてしまいました。 ※私も都内在住です しかも「今後はメールのやりとりで」と勝手に仕切られてしまい、 なんというか、出鼻をくじかれた気分です。 尚、仕切り方などから、先方は活動に慣れている雰囲気でした。 お互いに結婚活動をしているので、 5連休の1日ぐらい空けてくれても・・と思いますが、 長い目で見るべきでしょうか?。。

  • 先方の気持ち

    こんばんは。 現在お見合い活動をしています。 先週、Aさん(女性)とお見合いをしました。 で交際となり、土曜に改めてお会いしました。 私は、Aさんを気に入っているのですが、先方自身は私を どう思っているのか、良くわかりませんでした。 もしかして、最初からあまり乗り気ではなかったのかな・・と 不安に駆られるときもありました。 とりあえず、お礼のメールをしたら、「また行きましょう」という 返事が返ってきました。 社交辞令かもしれませんが、次のチャンスはあるのかもしれません。 最初はヨソヨソしかったけど、数回お会いするうちに、 仲良くなれるのでしょうか?。 皆様のご意見やご経験を頂ければ幸いです。

  • もう一度お会いすること

    もう一度お会いすること 先日お見合いをしまして、交際をすることになりました。 交際が決まり、翌日にお電話をしたのですが、 先方の対応から「はいはい、そうですね」みたいな、 どことなく、電話を早く切りたい、楽しく無さそう、、という 印象を感じてしまいました。 その時、メールアドレスの交換も切り出せず、 その後連絡もありません。 実はお見合い時にも、そんな印象は少し気になったのですが、 私としては結構タイプだったので、もう少し話でもと考えました。 しかし、電話した後、このまま交際を続けるべきか、 またもう一度お会いして、話をすべきか迷っています。 自分としては中途半端な判断だったのかもしれません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 早めのお断り

    GW期間中に、お見合いをしまして、 私としては感触から迷ったのですが、先方から交際の お申し込みがあったこともあり、交際をすることに決めました。 土曜にお会いしたのですが、 やはり状況が悪く、悩んでいます。 会話でも、よそ見をしていて、 私との会話に向き合っている印象がありません。 モチベーションが下がります。。 また私からあれこれ話をしても、 話が続かないし、のれんに棚押しで、最後は 疲れてしまいました。 まだ1回しかお会いしてませんが、 あまり合わない印象であれば、お断りしたほうが よいでしょうか?。

  • 交際OKのご返事をするべきか

    こんばんは。 とある相談所に登録し、お見合い活動をしています。 先日お見合いをした方から、交際OKのご返事を頂いたのですが、 私の方は迷っています。 その方とはとても話が合い、楽しい時間を過ごすことが できました。私としても好印象です。 ただ、今後5回ほどお見合いをする予定ですが、その中には 写真レベルですが気になる方もいます。 このような状態で、前者の方と交際を始めても良いのでしょうか?。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 婚活中の39歳女子です。アドバイスください。

    大手結婚相談所に入会し、8か月過ぎます。 活動開始時すでに、38歳とスタートが遅すぎなのは承知の上です。 これは私の結婚願望適齢期なので、しょうがないと思っています。 月に1~2回、お見合いは成立するものの、「次また会いたい」と思う方と出会えません。 こちらが良いな、と思っても先方にお断りされたり。。。 ↑これは、ご縁が無かったのでしょうがない、と思い、諦められます。 婚活を続けて、成婚された方たちは、この初回のお見合いの後、「次また会いたい!」という気持ちの連続で交際に発展されたのでしょうか? 婚活体験談、アドバイスなどなど、お聞かせいただきたくお願いいたします<m(__)m>

  • 女心

    女心がわからないので教えて下さい。 結婚相談所で、先週お見合いをして、翌日から仮交際になった女性がいます。 次の食事の約束自体はやり取りをして決めたのですが、今週末のため、まだ日があります。 仮交際したばかりですし、1日1通くらいのやり取りなのは良いのですが、その女性はLINEやり取りを約束を取り決めた段階で終わらせたいような印象で、そんな文章が先程きました。 仮交際なので、あまり無理に食事の日までやり取りをつなぐのもダラダラしますが、他にも仮交際のライバルがいる場合を考えると、あと数日連絡が途絶えるのは印象を薄くすることにも繋がる気がします。 一応絵文字は使ってくれているので淡白な返信ではないだけマシなのですが、大人しく週末までやり取りは避けるべきか、やり取りをつなぐべきか、そしてそういった女性はどういう心境なのか、何かアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう