• 締切済み

決断できません・・

大手相談所に登録し、お見合いにより、 結婚に向けた活動をしています。 中々、この人で結婚を、という人に出会えません。 今の交際をしている人も、私のことを気に入って頂けています。 とても嬉しいです。 しかし私が一緒に居て、正直楽しくありません・・。 この前もせっかく良い天気で散歩などしたのですが、 話が弾まず、私は楽しめませんでした。 (お見合いの時は話が弾んで、この人なら、と思ったのですが その後のやり取りで、どうも印象が変わってきました) 掛持ちとなりますが、他の人もお見合いをして お相手を探し求めたほうが良いでしょうか?。 先方が乗り気でも、こちらは気が進まず・・ なかなか決まらず、活動の難しさを感じています。

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.6

40代既婚男性です。 >掛持ちとなりますが、他の人もお見合いをしてお相手を探し求めたほうが良いでしょうか?。< 今の彼をキープしつつ、新しい方とお見合いすると言う事ですか? 今の彼よりいい人と巡り会えるかどうか解らないから、取りあえず今の彼をキープしといて、新しい人が駄目だったら今の彼、良かったら新しい彼に乗り換えるってことですよね。 新しい彼に乗り換えた後、やっぱりいまいちだったら、その彼をキープしつつまたお見合いをされるますか? 何回繰り返したら終わるんでしょうね? 今のままの中途半端な状態を続けていたら、いつまでたっても同じ事の繰り返しですよ。 あなたが二股をかけるのなら、あなたの周りには同じような人しか集まってきません。 新しい方と会われるんでしたら、今の彼とのことをキチンとしてから会うべきです。 私自身は20代からお見合いを始めましたが、家内と出会えるまでに20年掛かりました。 その間に100人以上の方とお会いしましたが、二人の方とおつきあいが重なった事は有りません。 恋愛でパートナーを見つけられなかったんですから、「なかなか決まらず、活動の難しさを感じています。」なんて言っても、何の解決にもなりませんよ。 前向きに進むしかないんですから。 その為には、「キープしながら」なんて消極的な事を言ってないで、「駄目な物は駄目」と言える強さが無いと前に進めません。 こういう事を書くと、「男のひとだから・・・」と言われるかもしれませんが、そんな事は有りません。 男だって年齢が進むにつれて、結婚が難しく成るのは一緒なんですよ。 「男のひとだから・・・」を逃げ道にして、自分の現状を見ないようにしているだけです。 >先方が乗り気でも、こちらは気が進まず・・< だったら、きっぱりとお断りするべきです。 それがあなたの為であるし、彼の為でもあります。 厳しい事を書きましたが、前向きに進んでくださいね。

noname#154560
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見を有難うございました。 自身の年齢は自覚しつつ、悔いの無い選択をしたいと思います。

回答No.5

続きがあるんだけど。 活動してもなかなかいい出会いがないという人って、東大受験や司法試験で結果が出ないからと、いい目が出るまで5浪、10浪、15浪する人と同じと思うんだよね。女はハタチぐらいでも「もし結婚するなら」という話題で盛り上がるから、35歳なら15浪という見方もできるよね。15浪してダメだったけど16浪、いや20浪すればどこかで当たるんじゃないかみたいな。 気に入らないのに結婚はナシだと思う。けど妥協も必要。一体どっちと言われるかもしれないけど。納得の仕方だと思う。 若い頃なら、女の子なら簡単に声がかかる。受験でも、これから伸びるポテンシャルが高い。そこで「今の状況で妥協しろ」は不自然な話で、無理にまとめても後で破綻しやすい。 同じコトでも35とか40の段階になれば。まあやるだけやったし、このへんで手を打つのもアリかなと思えてきたりする。経験の積み重ねから、無駄なプライドやこだわりが自然にとれてくる。 本人がそう思えた時に、昔の基準より落として決めるのが健全な妥協。周りの言う妥協しろとは、一般的にこの妥協、というか納得のことを言うと思う。 おたくは今はまだ、納得する背景が整っていないよう。それでは無理な妥協になるから。今何をしましょうかと言ったら、別の人を探すぐらいじゃないの?今までとおなじ繰り返し。悪いもいいもない。自分の心境が変わってないのだし。 もし次もその次も先が見えなかったら。なんとなく思いも変わってくる可能性がある。自分が変わると、いいと思う相手や基準そのものも変わってくることがある。

• dai-ym
回答No.4

会話ですが、弾まして楽しくなるように自分自身も努力をしましたか? 基本的に男性のほうが弾む会話は苦手です。 なので、女性が好むような弾む会話ができるレアな男性はそれだけでもてます。 そういう人で結婚相談所に登録して婚活をしている場合、 よほど何か別のマイナス要素を持っていることになります。 結婚相談所に行く人はせっかくお金を出しているんだからより条件のいい人と思うようですが、 逆に考えたほうがいいですよ。 お金を出さないと相手が見つけられないような人しか来ないんだから、 その中でも少しでもましな人を見つけよう。 相手の悪いところを見つけるのでなく、相手のいいところを見つけてみる。 相手のいいところを探してもなお気につく悪いところがあれば、断ったほうがいいです。 目をつぶれば気にならない程度であれば、そのあたりは気にしないでいいところを見てみると違ってきますよ。

回答No.3

1番2番の人の言うことももっともだけど。でも残ってる人ってみんな同じ理由と思うよ。「思う人には思われず思わぬ人に思われて」でしょ。思う人に思われようって思いながら40、50になっていくと。 乗り気でない結婚をしろとは誰もなかなか言いにくいことだから。乗り気になるまで待てというのが無難だけど。その作戦じゃ。はい 最後までありませんでした 残念でした もやむなしということだよね。 誰も書きたがらない点、誰でも言わなくても想像すればわかる点を書いちゃったけど。これは事実だと思うんだよね。

• usarinn
回答No.2

乗る気でない・・・なにか??と思うのであれば他の方を紹介してもらったほうがいいと思います。 やはり、ご自分がこの人ならと少なからずや思わないと・・・あとで後悔するはめに。 あなたが楽しくなかったら・・・この先何十年も一緒にいるの苦になりませんか? 他の方の言っていますが、妥協も必要ですが・・あなたの気持ちも必要ですよ。

• kenshin2
回答No.1

理想の高さにもよりますが好みの相手と出会えるまで待った方がいいと思いますよ。 ある程度の妥協も必要ですがそれをわかった上で質問されてると思うので、出会いを待って決断するだけかと。