交際が難しい

このQ&Aのポイント
  • お見合い後1ヶ月経過しても交際が難しい状況が続いている。メールや電話では会話がかみ合わず、距離感も縮まらない。
  • 現在の災害などの状況を考えてお互いに励ましあって続けているが、心境は辛い。年齢も加え焦りがある。
  • 先方の気持ちはあるが、この状況が続くことはお互いにとって良いのか悩んでいる。お断りするかどうかを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際が難しい

先月末にお見合いをしまして、交際することになりました。 しかし実は、先方のお休みが平日で、仕事日もお互いの時間が合わず、 その後お会いできる目処が立っていません。 この状況が、もうすぐ1ヶ月になります。 メールを週一ぐらいにするようにしましたが、電話しても、 会話がかみ合わず、距離感も縮まらず・・、かなり厳しい状況です。 世間は災害などで厳しい状況ですので、お互いに励ましあって・・など思い 今も先方の休日の連絡など待っていますが、 今日のような3連休も何もなく過ぎてしまうと、正直辛い心境です。 (私は年齢が30後半で、正直焦りがあります・・) メールの文面からすると、先方は気持ちはあるようですが、 今の状況が続くことは、お互いにとって良いのでしょうか・・?。 先方を傷つけてしまうかもしれませんが、 お断りしようか、とても悩んでいます。 ご意見をお願いします。

  • jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.2

No.1さんに同じく、脈はありませんね、残念ですが。 お相手は紹介者の義理立てでお見合いをされたのでしょうか? 家の女房もお見合い後、1~2週間何の音沙汰もなくずぼらでしたが、その後付き合いがスタートしました。 婚活が男性に難しい昨今、お見合いのチャンスをお持ちでしょうから、次回に期待いたしましょう。 焦るべからず、明日はあるよ! (14回お見合い経験より)

jackpm
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後についてはしっかり考えて、 結論を出したいと思います。

その他の回答 (1)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

わたしなら断ります。 週に一度しかメールが来ないのに付き合っているとはいえません。 好きなら毎日のメールや電話は当たり前です。 ましてお見合いならすく゜に結果がほしいところ。 無駄に時間を費やすよりも次の相手を探します。 休みが合わないのも工夫しだいでなんとかなるものです。 わたしも土日が休みの仕事ではないです。 旦那も土日の休みではなく、全くかみ合いませんでしたが、それでも結婚できましたし、普通に会ってましたよ。 気持ちがあれば会う時間などどうともできるものです。 それをしようとしないあなた自身にも疑問を感じます。

jackpm
質問者

お礼

「工夫しだいでなんとかなるもの」とは言いますが、 あなたの仕事とはレベルが違うと思います。 私の仕事は終電が当たり前で、今は年度末の納品前で過酷な状況です。 そんな中、私だって、何とかしようと模索しているのです。 文面に書いてないからといって、「疑問を感じる」などの 中傷は醜いですよ?。

関連するQ&A

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

  • 距離が縮まりません

    先月にお見合いをしまして、 素敵な方で運よく交際となりました。 しかし、先方の都合が優先され、 例えば友達と遊びに行く、実家に帰省する、など こちらのお誘いがことごとくお断りされてしまいます。 メールをすれば返事はあるし、 先方から交際終了の連絡も無いので、 まだ縁がある、と信じていますが、 私自身の年齢から焦りもあり、 待ち続けるのも苦しい心境にあります。 成婚までのスピード感、を考えるとこの方とは ご縁は無い印象でしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 交際について

    春先にお見合いをしまして、その後交際をしています。 6月で4ヶ月ほどになると思います。 上題のとおりですが、お見合い後の進展について 悩んでいます。 時間は費やしているのですが、交際が順調か、というと あまり納得できていません。 1つは、私が自然散策などアウトドアが好きなのに対し、 先方は正反対の性格だったのです。 休日は外に出ず、寝るのが良いそうです。 デートも先方の希望もあり新宿など近場ばかりで、 食事やショッピングに行っています。 私は最初は良かったのですが、 次第にマンネリ化を感じて焦っています。 ただ先方はそれで満足しているようです。 (誘えば来てくれます) 誘っても「どこでもいいよ、別にいいよ」など後ろ向きや サジを投げた言動が、最近は辛くなっています。 この前の連休に、先方は1人で実家に帰ってしまったこともショックでした。 私はあちこち出掛けたいことも事前に伝え、楽しみにしていたのですが・・。 連休中は先方から連絡はありませんでした。後から聞いたら寝ていたそうです。 本当に大切にされているのか、、とても悩んでいます。 このまま価値観の違いや、不満を抱えても結婚して うまくいくものでしょうか・・?。 仲人さんは「もう早く決めろ」と言うのですが・・、 皆様のご意見を頂けると助かります。

  • お見合い後の相手の対応

    お見合い後の相手の対応 こんばんは。 現在結婚活動をしまして、先日お見合いをしました。 GW連休の前に、先方の女性と交際が成立しまして、 自分としても連休中にどこで会えるか楽しみにしていました。 しかし、連絡をしてみると連休中は実家(都内)に帰って友達と遊ぶので、 と断られてしまいました。 ※私も都内在住です しかも「今後はメールのやりとりで」と勝手に仕切られてしまい、 なんというか、出鼻をくじかれた気分です。 尚、仕切り方などから、先方は活動に慣れている雰囲気でした。 お互いに結婚活動をしているので、 5連休の1日ぐらい空けてくれても・・と思いますが、 長い目で見るべきでしょうか?。。

  • 交際の上手な断り方について

    結婚相談所を利用している者(30代女性)です。 お見合いをして、交際OKの返事をいただき、これまで2回お会いしました。 お相手の方は40代で金融関係の仕事をされており、とても真面目でよい方なのですが、 仕事が多忙で、このままの状態では死んでしまうかもしれないと言っていました。 本気でそう言ったのではなく、それほど大変だという意味で言っただけだと思いますが、 話をしていても弾まず、息が詰まります。 これから先の人生を一緒に歩いて行けるのかを考えてみた時、 どうしてもイメージが湧かず・・・。 私自身もお相手の良いところを見ようという努力が足りませんでした。 お断りするのなら早い方がよいですし、この旨結婚相談所のアドバイザーに伝えたところ、 「先ずは貴方からお相手にお断りのメールを入れるなりしてください。  その後先方相談所に連絡します。いきなり断りの連絡が相談所から入ったら  ショックだろうし、2回だけ会ったとは言え交際をしていたのだから、  先ずご自身でご挨拶をしてください」とのことでした。 これは私も納得しました。 前置きが長くなりましたが、どのように言って断ればよいのか悩んでいます。 相手の方は真面目でプライドが高く、繊細な神経の持ち主だからです。 週末はまたお会いしたいとメールしてきましたので、タイミングも掴めないでおります。 1.傷つけない断り方なんてないのでしょうが、上手な断り方は?   相手の人格を害する断り方はしてはいけませんが、例えば、   「勝手を言って大変申し訳ないのですが、自分の気持ちがどうしても    前向きになれず、ご縁がなかったということにしてほしい」と言う。   これでよいと思われますか?それとも他によい言い方はありますか? 2.伝え方は?    メールでよいのか、それとも電話して言うべきか?    もしくは直接会って言うべきか? 3.時間帯は?    平日は避けた方がよいか? 土日に言った方がよいのか?    (平日は仕事があるので、支障があるかも?と思いました) 未熟な私にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • お見合い交際から結婚するには

    今までお見合いして数人と交際しましたが、フィーリングが合わずに2カ月ほどで終了しました。 先日、お見合いをして、とてもフィーリングが合う女性と知り合いました。 こんなに好きになるのはお見合いしてから初めてなので成婚したいです。 現在、交際して一ヶ月で毎日のメールと週1ぐらいで会ってます。 もっと会いたいですが、お互い仕事をしていたら週1ぐらいが良いかな・・・と思ってしまいます。 成婚体験談などで見ていたら成婚した方は週に2、3回会っているみたいなのですが、私も成婚したいのでペースを上げた方がいいか迷ってます。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • お見合い相手との交際の仕方について

    私は女性です。 今交際している方とは、お見合いしてからもうすぐ1ヶ月たちます。 1週間前に最後に会ったきり、相手の方から連絡がなく、 とまどっています。 この間会って別れる時には、また会おうねというような趣旨のことを相手のほうから言われました。 もともと会う前にしか連絡をとっていなかったので、 そろそろメールでもくれるかなと待っていましたが、 休みもはさんでいるのに連絡がないのは、さすがに断りたいのかなとも思いますが、 かといって仲介者からも断りの連絡もありません。 まさか、連絡もとらない彼の気持ちを察して、 私から断りの連絡がくるのを待っているとかいうことがあるんでしょうか? 私はお見合いを何度かしてきましたが、 今回の彼は自分で驚くほど好きで、話も弾むし、気が合うと思っていました。 お互い楽しそうだし、 仲介の方から彼が私をすごく気に入っていると聞いていたので、 最初は私なんかでいいのかな、とか、彼の家とうちとでは釣り合わないんじゃないか、とか不安もありましたが、 ただ一緒にいたいし好きだと思うようになって、うまくいけばいいなと思っていました。 私は待っていたほうがいいんでしょうか? それとも連絡してみたほうがいいのでしょうか? または、仲介の方に相談したほうがいいのでしょうか? 私は彼が好きなので失敗したくないし、うっとうしく思われたくないので、ことを大げさにしたくないんです。 悪いことばかり考えてしまいます。 よいアドバイスを教えてください。

  • お見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

    先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。 私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。 会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。 2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。 しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。 さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね? どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

  • 焦りがあります

    お見合い後、交際が成立しましたが、 その後、お互いの仕事上、お会いできる予定や計画が作れません。 また話すのは私ばかりで、先方様との距離感が縮まらず、 変に焦りが生まれてきました。 1ヶ月は会えずとも交際で様子をみたうえで、判断したほうが良いでしょうか・・。 並行して相談所が登録する連盟のパーティなどに行こうかと 迷っています。。

  • 交際で悩んでいます

    交際して数ヶ月のお相手がいます。 色々と事情があり、結婚を前提とした交際なのですが、 この方の言動に、色々と悩んでいます。 先ず電話をしたら毎回面倒そうで・・ この前電話をしたら、5分近く「ちょっと待って」と放置されてしまい、 (音からカバンの中に切らずに、放り込まれたと思います) 私は嫌になって途中で切ってしまいました。 外にいるなら折り返すなり、言ってもらえれば良いのに・・と思っていたら、 「あとはメールでやらせてくれ」、とメールが来ました。 向こうから電話がきたことなど無いし、私ももう上記をきっかけに 電話をする気になれません。 ※電話は1ヶ月に3回程度だし、たまには良いかなと思ったのです。 ・・・ また私は散歩したり、レジャー、映画など外に出るのが好きですが、 先方はそもそも外出が、あまり好きではないように感じます。 誘えば来てくれますが、「xxに行ってみたい」など前向きな話は聞かれず 場所も毎回私が決めています。 「xxとかはどう?」と聞いてはいますが、どうも感触が悪く・・ 結局は食事や飲みがほとんどで、場所は新宿ばかりです。 マンネリ気味で交際の進展を感じません。 この前のGWも私は楽しみにしていたのですが、先方は後半4連休は実家に 帰省してしまいました。これも私は実はショックでした。 私としては色々と併せているつもりです。 押し付けなどはしないように努めていますが・・。 一度話をする必要があると思うのですが、 あまりフィーリングが合わないようなら、交際は考えるべきでしょうか?。

専門家に質問してみよう