ギクシャクな関係での交際、一旦キャンセルして相談所に相談するべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相談所で出会った方との交際がギクシャクしてきた
  • 最近、相手の態度が気になり私も引き気味になってしまった
  • 先方からの投げやりなメールが返ってきてお互いの関係が冷え込んでしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

ギクシャクな関係

結婚相談所がご縁で、交際になった方がいます。 ところが、最近先方のちょっとした態度が気になってから 私の態度も、引き気味になってしまい、どこかギクシャクした交際期間が続きました。 連絡は主にメールでやりとりしていましたが、 ここ数日は、先方がどこか「切れてしまった」、というか、2、3文程度の投げやりな メールが返されるようになりました。 (以前は絵文字の多い、とても癒される内容だったので雲泥の差です) お互い平日休みのため、来週平日に水族館でも、とお誘いしたのですが、 「それでいいんじゃないですか」という何も味気の無い返事だけがありました。 こちらからお誘いしたものの、このままお会いして良いものか、とても迷っています。 一旦キャンセルして、相談所に相談などをしたほうが良いでしょうか?。 (ただこのままお断りする方向が良いのかな、と思っています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

こんばんは。 ん~。メールはなぁ、相手の声音という判断材料がないですよね…。 一番いいのは顔を合わせて、だと思いますけど次点で電話?かな?と思います。 紹介からどれくらい経っているかは不明ですが、だいぶ時間が経って相談所の手を離れているようなら、相手との交渉次第…な気もします。 でも、まだ最初で手探り状態なのでしたら、相談の方がベストなのかもしれません。

関連するQ&A

  • 交際中の相談

    30代後半の男性です。 仲人さん経由で交際を始めた方ですが、 正直相手の対応に、不安などを感じることが多いです。 連絡が来なかったり・・、以前と明らかに態度が違ったり。 かといって断られてもいないため、切り替えて別に進むべきか悩んでいます。 せっかくのご縁でしたので大事にしたい気持ちも残っており・・。 所属相談所の仲人さん経由で、先方にこのまま交際の継続意思があるか、 確認を頂くことは問題は無いでしょうか?。 それともメールなりでも、このまま続けるか相手にお伝えし、 当事者間で詰めたほうが良いでしょうか・・。 (相談所には「何なりとご相談ください」とあったのですが、 このような意思確認までお願いしてよいものか、、悩んでいます) アドバイスを頂けると助かります。

  • 交際を続けるべきでしょうか?

    こんばんは。 とある相談所に登録しています。 現在交際している女性とはもう直ぐ3ヶ月になります。 会うのは2週間に1回のペースですが、毎回ご飯や 映画などに行っています。 連絡は主にメールで、先方からの方が多いです。内容は楽しく いつも癒されます。 で悩みですが、実は会った際に、先方の態度にどうも ムラがあるのです。 ご飯でニコニコ楽しく話をしてくれる時もあると思ったら、 一緒に歩いていると急に黙ってしまったり、 機嫌の悪そうな態度にもなったり・・ 心を開いてくれていないか、疲れているのか 良くわかりません。 自分が悪いのかわからず、相談所に相談したのですが 「縁が無さそうかも・・」というお話でした。 確かにそんな気もします。 ただ自分としては、ニコニコ楽しく話をしてくれた時の印象や メールには惹かれており、判断に迷ってます。 性格としてはとても良い子なんだと思います。 どこかで判断をするべきでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

  • 交際の上手な断り方について

    結婚相談所を利用している者(30代女性)です。 お見合いをして、交際OKの返事をいただき、これまで2回お会いしました。 お相手の方は40代で金融関係の仕事をされており、とても真面目でよい方なのですが、 仕事が多忙で、このままの状態では死んでしまうかもしれないと言っていました。 本気でそう言ったのではなく、それほど大変だという意味で言っただけだと思いますが、 話をしていても弾まず、息が詰まります。 これから先の人生を一緒に歩いて行けるのかを考えてみた時、 どうしてもイメージが湧かず・・・。 私自身もお相手の良いところを見ようという努力が足りませんでした。 お断りするのなら早い方がよいですし、この旨結婚相談所のアドバイザーに伝えたところ、 「先ずは貴方からお相手にお断りのメールを入れるなりしてください。  その後先方相談所に連絡します。いきなり断りの連絡が相談所から入ったら  ショックだろうし、2回だけ会ったとは言え交際をしていたのだから、  先ずご自身でご挨拶をしてください」とのことでした。 これは私も納得しました。 前置きが長くなりましたが、どのように言って断ればよいのか悩んでいます。 相手の方は真面目でプライドが高く、繊細な神経の持ち主だからです。 週末はまたお会いしたいとメールしてきましたので、タイミングも掴めないでおります。 1.傷つけない断り方なんてないのでしょうが、上手な断り方は?   相手の人格を害する断り方はしてはいけませんが、例えば、   「勝手を言って大変申し訳ないのですが、自分の気持ちがどうしても    前向きになれず、ご縁がなかったということにしてほしい」と言う。   これでよいと思われますか?それとも他によい言い方はありますか? 2.伝え方は?    メールでよいのか、それとも電話して言うべきか?    もしくは直接会って言うべきか? 3.時間帯は?    平日は避けた方がよいか? 土日に言った方がよいのか?    (平日は仕事があるので、支障があるかも?と思いました) 未熟な私にアドバイスをいただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 距離が縮まりません

    先月にお見合いをしまして、 素敵な方で運よく交際となりました。 しかし、先方の都合が優先され、 例えば友達と遊びに行く、実家に帰省する、など こちらのお誘いがことごとくお断りされてしまいます。 メールをすれば返事はあるし、 先方から交際終了の連絡も無いので、 まだ縁がある、と信じていますが、 私自身の年齢から焦りもあり、 待ち続けるのも苦しい心境にあります。 成婚までのスピード感、を考えるとこの方とは ご縁は無い印象でしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 習いごと お師匠さんとの関係

    乱文お許しください。 茶道のことでの相談ですが、他のおけいこごとをされている方でも(されていない方でも)、アドバイスをいただけたら幸いです。 私はおけいこ事(茶道)をしております。7月に「茶名」という資格を取得することができました。簡単にいうと、一通りのことを習い終わった段階です。お弟子さんをとることもできます。(実際には、先生に習いながらお弟子さんをとるのがほとんどです。) お茶名をとると、一応一区切りつくので、卒業式のようなものをします。「引次の儀」というものです。 私が習っているところでは、現在、私ひとりしか弟子がおらず、先生1人:弟子1人の状態です。ですので、自分の先生のところでのしきたりというものを聞ける先輩もおらず、他の茶道仲間もいないので、茶道の世界一般のことも、よくわかりません。 「引次の儀」をするにあたって、私の教室では人数が少なすぎるので、先生が「先生の先生」(大先生)へ頼んで、「先生の先生」の教室でそこで引次をされるお弟子さんたちと一緒に引次をしてもらえ ることになりました。 ただ、「先生の先生」へ頼んでくださる、と言っていた時点では、引次の日程は決まっておらず、今年の秋にできればいいけど、冬になっちゃうかもしれないわね・・・、のような感じで、まだまだ何も分かっておりませんでした。 先週先生にお会いした時も、「先生の先生」のご都合によって、いつ頃になるかまだわからないけれど・・・、引次が楽しみね~と先生がおっしゃっておられました。私もとても楽しみにしておりました。 ところが、昨日、先生からお手紙が届き、「引次は9月○日の○曜日(平日)になります。お仕事を休んでもらうことになります。」という内容が書かれておりました。 そんな簡単に仕事の都合がつかないんですけど・・・、と思うのと同時に、もうひとつ新たな問題が発生してしまいました。 昨日、病院で診てもらったばかりなのですが、妊娠をしていました。 9月○日ですと、まだつわりも結構ありそうなのです。(こればかりは様子をみてみないとわかりませんが。) とにかく早めに先生へご相談した方がいいと思い、電話で、妊娠のことを伝えました。 すると、「もう先生(先生の先生)へ頼んでしまったし、準備してしまったから、いまさらどうにもならない。出席できなかったとしても、会費だけは払ってもらうことになる。お食事がまるまる残ってしまうのはもったいないけど」と言われました。 (ちなみに、引次は、ホテルで会食をした後に、先生の先生のお茶室でお茶を点てるのだそうです。) 「今から私の引次を遅らせることはできないのでしょうか。(9月の会はキャンセルして、もっと遅い時期のときにしていただくことはできないのか)」とお伺いしたところ、「それはできない。」と言われました。 しかも、妊娠のことを、困るわね~みたいな感じであしらわれてしまいました。 (これが一番ショックです。) 茶道の世界では(?)、引次のときには、卒業生側が全部費用を負担します。分かりやすくいうと、謝恩会みたいな感じでしょうか。また、会費負担に加えて、先生へのお礼も包みます。合わせると、数万と言う単位では済まず、数十万円単位になってきます。 記念品など特注品のものを発注してくださっていて、今からはキャンセルがきかないものもあるかもしれないのですが、ホテルの懐石料理くらい、まだ一カ月も先のことだし、私の分くらいキャンセルできるじゃない?と思ってしまいます。 でも、先生は、今からはもうどうにもならない、出席するしかない、とおっしゃいます。(一度「先生の先生」へ頼んだものは取り下げられない、という意味だと思います。) しかも、まだ仕事の休みも取れていないのに、勝手に平日の日に私を出席の形にしてしまった先生にも、ちょっと納得がいきません。 はじめから、私は欠席の可能性がたかく、会費とお礼だけを受け取れればいい、と先生が考えていたのでしょうか。(私の仕事はお休みが取りにくいということは、先生はご存知なのです。) 今まで先生のことはとても尊敬していたのですが、引次の件は、、、どうも納得がいきません。 先生の先生にも、用意をしていただいたのに出席できないということになったら失礼だと思って、早めにご相談したのに・・・。妊娠をとても迷惑がられて、本当にショックです。 もし出席できなかったら、相当失礼ですよね。先生方からしたら、私が失礼なことをしているわけですから、会費にお礼に加えて、お詫び料みたいなものも包む必要がありますよね。 大好きだった茶道が、この一件でだいぶ違うものになってしまいました。 もう妊娠してしまったし、子育て期間はおけいこごとなんてできそうにないので、いっそこのままお師匠さんと縁をきってしまおうか、と悲しいことまで考えてしまいました。 でも、先生には10年以上お世話になっており、恩をあだで返すようなこともできないと思っており、困っています。 これが芸事の世界、と言われればそれまでですが・・・。 どうしたらよいと思われますでしょうか。 この件により、今のお師匠さんについていく気持ちがガクっと減りました。 大好きで茶道を続けてきましたが、一生続けたいと思っていましたが、ここでやめちゃおうかな。 子育て後にまた茶道をしたくなったら、別の先生のところで1からやり直せばいいのでしょうか。

  • 気持ちが盛り上がりません

    気持ちが盛り上がりません 相談所に登録し、お見合いなどの活動をしております。 とある女性とお見合い後、交際が決まりました。 しかしその後、先方から一度もメールや、電話などがきたことがありません。 私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。。 しかし一方通行の連絡が続くと、気持ちが下がってしまい、 交際が難しくなっていきます。 あくまで推測ですが、先方の女性からすると、 交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、 アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。 (つまり私が焦っているだけ) 先方のスタンスは配慮していくべきでしょうか?。 それとも、急いでいるのであれば、別の方ともお会いしたほうがよいでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • お相手とのやり取りについて

    相談所経由でお見合いをした方と 交際を始めています。 今まで2回デートできました。 しかしどうも、先方の態度がよそよそしい、というか なかなか心を開いてくれている印象がありません。 急におどおどしたり、ということもあります。 先方の相談所いわく、人見知りで緊張しやすい、とのことで 想定していた部分はありますが、やはり自分が話すことがほとんどで、 疲れてしまうこともあります。 このような感じで夫婦生活とかできるのか、とか真剣に悩んだり。。 ただデートでお別れしたら、直ぐにお礼のメールがくるので、 性格は良い子なんだと思っています。 2ヶ月ぐらいのスパンで、じっくりデートを重ねて判断するべきでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 気持ちが盛り上がりません

    気持ちが盛り上がりません 先月、相談所経由でお見合いをしまして、交際が成立しました。 しかし、最初にお電話をした時から、どうも会話が盛り上がらず・・、 先方が、早く電話を切りたそうな雰囲気ばかりが気になって 私もうまくお話ができませんでした。 それならメールはと、アドレスを交換したのですが、こちらも 向こうからメールが来ることはありませんでした。 先週末やっと、お会いできる約束をして、当日出かけようとした矢先に 「体調が悪い」とメールがあり、当日のキャンセルとなってしまいました。 ここ数日はお断りしようか、悩んだのですが、そんな矢先に 先方から再来週にお時間はどうか、とメールがあったのです。 「それなら是非!」と私は喜んでメールをしたのですが、 今度は、冷めたメール(うまく言えないのですが・・)を受け取り またテンションが下がってしまいました。 言い方は悪いですが、消化試合というか、何のためにお会いするのか 疑問を感じてしまいました。 今の状態で会うべきか、また迷っております。 上記のようなモヤモヤした状態をハッキリさせるには、 先方から定時のあった日時でお会いしたほうが良いでしょうか?。 現時点で、スパッと終わりにするのも自分自身は楽になるのかもしれませんが・・ ご意見を頂けると助かります。

  • 曖昧な関係?

    前にもこちらで職場の14歳年上の36歳の男性に片思い中と相談させてもらったものです。 脈ありのような気がしますが、進展しません。 脈ありだと思う理由は、彼の方からよくメールがきて仕事関連で、「今日は○○してくれてありがとう」とか、「○○さん(私)」と朝にゆっくり話出来て嬉しかった」とかの内容がきます。 また、今日に京都の水族館で2回目のデートをしてきたのですが、「年パスとったら何回もこれるね、休みとって一緒にこようね」とか言われたり、年パスのお金も出してくれたのですが、申し訳なくて後で返しました。 それ以外にも、二人でいっぱい行きたい所言っていて「○○さん(私)の車でどっか行きたい」(彼は車持ってないです)とか言われたりしました。 水族館では、「記念に写真撮ろう」って言われて、その写真も買ってプレゼントしてくれました。 すごい喜んでたら、「喜んでもらえることが何より嬉しい」って言われたりして、 ご飯食べる時も私が食べたいものに合わせてくれました。 私は長い時間一緒にいたかったけど、彼の方は家に帰って用事があるらしくて、夕方で解散になってしまって、人もいっぱいだったのでいいムードにはならなかったけど、「帰るのが寂しい」ってことは伝えました。 家に帰ってからお礼のメールした時に、「楽しかった」ってことと、「もっと一緒にいたかったです。こんなわがまま言ってごめんなさい」 ってメールしたのですけど、返事は「自分も楽しかった」って短文で、 メールが苦手なのは分かるので、メールの返事にはあまり期待してません。 でも、ここまで期待するような態度とられてなんで好きって言ってくれないのか疑問です? 私なりに告白してくれるように精一杯行為は伝えているつもりです。 やっぱり、昼間で人も多いから駄目だったのでしょうか? 私の勘違いで、友達みたいに見られてるのかな? とか色々考えてしまって、自分から告白してしまえば済む話ですけど、やっぱり告白されたいです。 そもそも2回会ったぐらいで告白してほしいってことが望みすぎなのでしょうか? どなたかアドバイス下さい

専門家に質問してみよう