交際相手との連絡が一方通行で気持ちが下がる…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 相手との交際が始まったものの、連絡が一方通行で気持ちが下がってしまう場合、どのように対処すべきか悩むこともあります。先方の女性のスタンスを考慮するか、別の方とのお会いを検討するか、迷ってしまいます。そこで、アドバイスを求めることが重要です。
  • 相手との交際が始まったものの、連絡が一方通行の場合、気持ちが下がり、交際が難しくなってしまうことがあります。ただし、先方の女性がアクションを起こすのを待っているだけかもしれません。焦らずに相手のスタンスを考慮し、もう少し時間をかけることも検討してみましょう。
  • 交際相手との連絡が一方通行で気持ちが下がってしまう場合、先方の女性のスタンスを配慮するか、新たな出会いを探すか迷うこともあります。しかし、焦って別の方を探す前に、まずは相手のスタンスを確認することが大切です。お互いの気持ちに合わせて進めることが、良好な関係を築く秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが盛り上がりません

気持ちが盛り上がりません 相談所に登録し、お見合いなどの活動をしております。 とある女性とお見合い後、交際が決まりました。 しかしその後、先方から一度もメールや、電話などがきたことがありません。 私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。。 しかし一方通行の連絡が続くと、気持ちが下がってしまい、 交際が難しくなっていきます。 あくまで推測ですが、先方の女性からすると、 交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、 アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。 (つまり私が焦っているだけ) 先方のスタンスは配慮していくべきでしょうか?。 それとも、急いでいるのであれば、別の方ともお会いしたほうがよいでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.1

30代既婚者男です。 私も経験があります。 私は、37歳で結婚したのですが、それまでに 何度かお見合いや、出会いパーティーに出ました。 友人や知人の紹介もありました。 そんな時、今のあなたと同じような状態になって ましたね。 一方通行の辛さは理解できるつもりです。 そこで今のあなたにお伝えしたいことは、結婚を 目標にしないで欲しいということです。 結婚する為のあなたの人生では無いのです。 結婚はあくまでも、あなたの人生で起きてくる イベントの一つにすぎません。 こうした今回のような出会いを経て、あなたが 心動かされるような女性と出会い、自然な流れで 結婚へと向かうのです。 今あなたは、迷路に迷い込んだようなものなのです。 私も長い時間を、迷路の中でもがいて彷徨って いました。 こういう時というのは、まず結婚できません。 人と人との出会いには、とても不思議なものがあります。 今回の出会いもとても意味のある出会いだと思います。 これまであなたが出会ってきた多くの人達とのご縁も 意味があるのです。 そこでアドバイスとしては、あまり結婚に執着しないで、 もっと肩の力を抜いて向き合ってみてください。 今出会った女性と結婚するんだでは無く、一人の女性 と出会っただけでいいのです。 そこで、その女性に対して湧き上がる感情を見つめて みてください。 あなたはその女性のどこに惹かれているのか? ただ結婚したいだけで今回の出会いを成就させたいのか? ここで私の事を少しお話ししますね。 私は、妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めました。 この人だっていう根拠の無い揺ぎ無い思いでした。 そして出会いから五ヵ月後には入籍してました。 全てがトントン拍子に、上手く自然と流れていった のです。 妻と出会うまでの12年間をあなたのような状態で婚活に あけくれていたのです。 会う人すべて上手くいきませんでしたね。 そして過去に一度だけ結婚を意識した女性の時も出会い からトントン拍子に恋愛へと進みました。 私は過去の経験から、本当の出会いというのは無理しなく ても、上手く流れると感じています。 気がついたらお付き合いしてた。気がついたら結婚してた という感覚です。 ですから、ここでちょっとあまり急いで進まないで、 一息いれてみましょうよ。 あなたは、今目の前の女性と人生を共に生きたいのか 結婚がしたいのかを見極める必要があります。 心配しなくても、あなたにどうしても必要な出会いならば、 あなたが何もしなくても必ず成就します。 別れたならば、それがベストな選択であった相手という ことになるだけなのです。 あなたの正直な素直な心を見つめてください。 あなたは本当に今の女性と人生を生きたいのですか? それから、お見合いというのは、相手のことを何も 知らず、釣書の大まかなデータのみで進みます。 ですので、相手のことがよく分からない故に、警戒 してしまいますが、あなたがどんな女性と結婚しよう とも、どんなに分かったつもりでいようとも、 結婚すれば、もっと知らなかったことが山ほど出て きます。 こんな人だとは思わなかった。こんな醜い弱い部分 があったなんて、 多くの方がそうした場面に出くわし、苦しみすぐに 離婚という形で逃げてしまいます。 どんな相手の部分が見えてこようとも、そのこと から逃げないで、向き合っていくのが結婚です。 ですからあなたの都合の良い条件など捨てて下さい。 年齢とか、容姿とか、性格とか、価値観とか、 そんなものは結婚する為には必要の無いものです。 相手をあるがまま受け容れることが大切なのです。 ちなみに私の妻がシングルマザーだと知ったのは、 私が妻と結婚を決めた後です。後で聞かされた時 も、そうなんだくらいの思いでした。 あなたは、1歳年上のシングルマザーと出会った としたら、それだけで拒否しますか? 私は、妻の過去や、妻の外の部分(年齢・子連れなど) には何も問題はありませんでした。 ただただ、自分の素直な思いだけが重要だったのです。 恐らくあなたが今のままだと、結婚は難しいです。 ここで気付いてください。 あなたの感じる素直な思いを大切にしてください。 良いご縁と繋がることを心よりお祈り申し上げます。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 焦らず、今後に向けて頑張ります。

その他の回答 (1)

• KONIMIX
回答No.2

40代既婚男性です。 私も家内と出会いまでに、100人以上の女性とお会いさせて頂きました。 結婚相談所ではなく、知人、親戚等からの紹介でしたけど。 >私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。< よく意味が解らないのですが? 「それとなく」とは、どんな内容のメールなんでしょうか? >交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。< 当たり前の事ですよね? すみません、「アクション」て何を指しているんでしょう? >つまり私が焦っているだけ< 内容からすると、お互いの事をよく知らないのにいきなり「結婚」して欲しいとか思ってませんか? 当たり前の話で恐縮ですが、お互い知らない同士なんですから、何度かお会いしてお互いの事を知らなければ何も始まらないと思います。 質問の内容からすると「jackpmさんと彼女は何も始まっていない」状態なのではないでしょうか。 「交際決定=結婚」でない事は解っておられますよね? 「交際決定=お互いを知るための準備期間の始まり」ですよ。 この準備期間の間にお互いを知り、結婚する、結婚しないを決めるんですよ。 出会って即結婚なんて、確率はかなり低いと思います。 私の場合、2~3回お会いして、交際を続けるのか、お断りするのかを決めていました。 jackpmさんの場合、彼女とは何回ぐらい会っておられるんでしょうか。 彼女の方から「お断り」がないという事は、「jackpmさんの事が知りたい」と思っていると思いますので、焦らずに交際を続けてみてはいかがですか。 結婚を焦っておられるようですので、「待てない」とお思いなら、次の方とお会いしても良いと思いますが。 ただあまり「結婚」を焦るとお相手の方が引いてしまう事が多いと思いますので、余裕を持つようにしましょう。 失礼ですが質問はもう少し他人に解るようにされるのが良いと思います。 jackpmさんは解っていても、第3者は「それとなく」「アクション」の意味が解りませんから。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 ただ人をバカにしたような内容が多く、不快になりました。 自分のほうも、相談内容は明確化して、投稿しようと思います。