交際相手との連絡が一方通行で気持ちが下がる…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 相手との交際が始まったものの、連絡が一方通行で気持ちが下がってしまう場合、どのように対処すべきか悩むこともあります。先方の女性のスタンスを考慮するか、別の方とのお会いを検討するか、迷ってしまいます。そこで、アドバイスを求めることが重要です。
  • 相手との交際が始まったものの、連絡が一方通行の場合、気持ちが下がり、交際が難しくなってしまうことがあります。ただし、先方の女性がアクションを起こすのを待っているだけかもしれません。焦らずに相手のスタンスを考慮し、もう少し時間をかけることも検討してみましょう。
  • 交際相手との連絡が一方通行で気持ちが下がってしまう場合、先方の女性のスタンスを配慮するか、新たな出会いを探すか迷うこともあります。しかし、焦って別の方を探す前に、まずは相手のスタンスを確認することが大切です。お互いの気持ちに合わせて進めることが、良好な関係を築く秘訣です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが盛り上がりません

気持ちが盛り上がりません 相談所に登録し、お見合いなどの活動をしております。 とある女性とお見合い後、交際が決まりました。 しかしその後、先方から一度もメールや、電話などがきたことがありません。 私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。。 しかし一方通行の連絡が続くと、気持ちが下がってしまい、 交際が難しくなっていきます。 あくまで推測ですが、先方の女性からすると、 交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、 アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。 (つまり私が焦っているだけ) 先方のスタンスは配慮していくべきでしょうか?。 それとも、急いでいるのであれば、別の方ともお会いしたほうがよいでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • jackpm
  • お礼率48% (103/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

30代既婚者男です。 私も経験があります。 私は、37歳で結婚したのですが、それまでに 何度かお見合いや、出会いパーティーに出ました。 友人や知人の紹介もありました。 そんな時、今のあなたと同じような状態になって ましたね。 一方通行の辛さは理解できるつもりです。 そこで今のあなたにお伝えしたいことは、結婚を 目標にしないで欲しいということです。 結婚する為のあなたの人生では無いのです。 結婚はあくまでも、あなたの人生で起きてくる イベントの一つにすぎません。 こうした今回のような出会いを経て、あなたが 心動かされるような女性と出会い、自然な流れで 結婚へと向かうのです。 今あなたは、迷路に迷い込んだようなものなのです。 私も長い時間を、迷路の中でもがいて彷徨って いました。 こういう時というのは、まず結婚できません。 人と人との出会いには、とても不思議なものがあります。 今回の出会いもとても意味のある出会いだと思います。 これまであなたが出会ってきた多くの人達とのご縁も 意味があるのです。 そこでアドバイスとしては、あまり結婚に執着しないで、 もっと肩の力を抜いて向き合ってみてください。 今出会った女性と結婚するんだでは無く、一人の女性 と出会っただけでいいのです。 そこで、その女性に対して湧き上がる感情を見つめて みてください。 あなたはその女性のどこに惹かれているのか? ただ結婚したいだけで今回の出会いを成就させたいのか? ここで私の事を少しお話ししますね。 私は、妻と初めて出会った瞬間に結婚を決めました。 この人だっていう根拠の無い揺ぎ無い思いでした。 そして出会いから五ヵ月後には入籍してました。 全てがトントン拍子に、上手く自然と流れていった のです。 妻と出会うまでの12年間をあなたのような状態で婚活に あけくれていたのです。 会う人すべて上手くいきませんでしたね。 そして過去に一度だけ結婚を意識した女性の時も出会い からトントン拍子に恋愛へと進みました。 私は過去の経験から、本当の出会いというのは無理しなく ても、上手く流れると感じています。 気がついたらお付き合いしてた。気がついたら結婚してた という感覚です。 ですから、ここでちょっとあまり急いで進まないで、 一息いれてみましょうよ。 あなたは、今目の前の女性と人生を共に生きたいのか 結婚がしたいのかを見極める必要があります。 心配しなくても、あなたにどうしても必要な出会いならば、 あなたが何もしなくても必ず成就します。 別れたならば、それがベストな選択であった相手という ことになるだけなのです。 あなたの正直な素直な心を見つめてください。 あなたは本当に今の女性と人生を生きたいのですか? それから、お見合いというのは、相手のことを何も 知らず、釣書の大まかなデータのみで進みます。 ですので、相手のことがよく分からない故に、警戒 してしまいますが、あなたがどんな女性と結婚しよう とも、どんなに分かったつもりでいようとも、 結婚すれば、もっと知らなかったことが山ほど出て きます。 こんな人だとは思わなかった。こんな醜い弱い部分 があったなんて、 多くの方がそうした場面に出くわし、苦しみすぐに 離婚という形で逃げてしまいます。 どんな相手の部分が見えてこようとも、そのこと から逃げないで、向き合っていくのが結婚です。 ですからあなたの都合の良い条件など捨てて下さい。 年齢とか、容姿とか、性格とか、価値観とか、 そんなものは結婚する為には必要の無いものです。 相手をあるがまま受け容れることが大切なのです。 ちなみに私の妻がシングルマザーだと知ったのは、 私が妻と結婚を決めた後です。後で聞かされた時 も、そうなんだくらいの思いでした。 あなたは、1歳年上のシングルマザーと出会った としたら、それだけで拒否しますか? 私は、妻の過去や、妻の外の部分(年齢・子連れなど) には何も問題はありませんでした。 ただただ、自分の素直な思いだけが重要だったのです。 恐らくあなたが今のままだと、結婚は難しいです。 ここで気付いてください。 あなたの感じる素直な思いを大切にしてください。 良いご縁と繋がることを心よりお祈り申し上げます。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 焦らず、今後に向けて頑張ります。

その他の回答 (1)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.2

40代既婚男性です。 私も家内と出会いまでに、100人以上の女性とお会いさせて頂きました。 結婚相談所ではなく、知人、親戚等からの紹介でしたけど。 >私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。< よく意味が解らないのですが? 「それとなく」とは、どんな内容のメールなんでしょうか? >交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。< 当たり前の事ですよね? すみません、「アクション」て何を指しているんでしょう? >つまり私が焦っているだけ< 内容からすると、お互いの事をよく知らないのにいきなり「結婚」して欲しいとか思ってませんか? 当たり前の話で恐縮ですが、お互い知らない同士なんですから、何度かお会いしてお互いの事を知らなければ何も始まらないと思います。 質問の内容からすると「jackpmさんと彼女は何も始まっていない」状態なのではないでしょうか。 「交際決定=結婚」でない事は解っておられますよね? 「交際決定=お互いを知るための準備期間の始まり」ですよ。 この準備期間の間にお互いを知り、結婚する、結婚しないを決めるんですよ。 出会って即結婚なんて、確率はかなり低いと思います。 私の場合、2~3回お会いして、交際を続けるのか、お断りするのかを決めていました。 jackpmさんの場合、彼女とは何回ぐらい会っておられるんでしょうか。 彼女の方から「お断り」がないという事は、「jackpmさんの事が知りたい」と思っていると思いますので、焦らずに交際を続けてみてはいかがですか。 結婚を焦っておられるようですので、「待てない」とお思いなら、次の方とお会いしても良いと思いますが。 ただあまり「結婚」を焦るとお相手の方が引いてしまう事が多いと思いますので、余裕を持つようにしましょう。 失礼ですが質問はもう少し他人に解るようにされるのが良いと思います。 jackpmさんは解っていても、第3者は「それとなく」「アクション」の意味が解りませんから。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 ただ人をバカにしたような内容が多く、不快になりました。 自分のほうも、相談内容は明確化して、投稿しようと思います。

関連するQ&A

  • 先方の気持ち

    こんばんは。 現在お見合い活動をしています。 先週、Aさん(女性)とお見合いをしました。 で交際となり、土曜に改めてお会いしました。 私は、Aさんを気に入っているのですが、先方自身は私を どう思っているのか、良くわかりませんでした。 もしかして、最初からあまり乗り気ではなかったのかな・・と 不安に駆られるときもありました。 とりあえず、お礼のメールをしたら、「また行きましょう」という 返事が返ってきました。 社交辞令かもしれませんが、次のチャンスはあるのかもしれません。 最初はヨソヨソしかったけど、数回お会いするうちに、 仲良くなれるのでしょうか?。 皆様のご意見やご経験を頂ければ幸いです。

  • 立ち直れません・・

    こんばんは。 紹介所に登録し、活動をしています。 先日お見合いした方と、交際が始まり 1度デートしたのですが、会話も楽しく良い時間を過ごせました。 先方からも「また是非」、とのことで、 やっと成就できると気持ちが高まっていました。 しかし、今日2度目にお会いしたところ、状況は一変しました。 とにかく、先方にやる気が無いのです。 こちらの質問によそよそしく答えるのみです。 来月の予定を聞いても、良く分からないとか、はぐらかしてばかり。 他に良い人が見つかって、私などは用無しになったのかもしれません。 ※これは私の勝手な推測ですが。。 いずれにしても、先方の態度は失礼だと思います。 何故気持ちが無いなら、会う前に断らないのでしょうか?。。 約束した手前来ましたという感じで、自分の気持ちが消火試合 にされたようで悔しいですし、立ち直れません。 お昼で切り上げて帰宅後、ショックで寝込んでしまいました・・。 先方にメールで、今回のことに対する自分の上記の気持ちを伝えたいと 思いますが、いかがでしょうか?。 このまま交際を終了するとは思いますが、このまま私から 何も言わず終了したら、相手の思うつぼかもしれません。 前に進むためにも、きちんと伝えた方が良いのかな、とも 思うのですが・・。 ご意見を頂けますと助かります。

  • 気持ちが盛り上がりません

    気持ちが盛り上がりません 先月、相談所経由でお見合いをしまして、交際が成立しました。 しかし、最初にお電話をした時から、どうも会話が盛り上がらず・・、 先方が、早く電話を切りたそうな雰囲気ばかりが気になって 私もうまくお話ができませんでした。 それならメールはと、アドレスを交換したのですが、こちらも 向こうからメールが来ることはありませんでした。 先週末やっと、お会いできる約束をして、当日出かけようとした矢先に 「体調が悪い」とメールがあり、当日のキャンセルとなってしまいました。 ここ数日はお断りしようか、悩んだのですが、そんな矢先に 先方から再来週にお時間はどうか、とメールがあったのです。 「それなら是非!」と私は喜んでメールをしたのですが、 今度は、冷めたメール(うまく言えないのですが・・)を受け取り またテンションが下がってしまいました。 言い方は悪いですが、消化試合というか、何のためにお会いするのか 疑問を感じてしまいました。 今の状態で会うべきか、また迷っております。 上記のようなモヤモヤした状態をハッキリさせるには、 先方から定時のあった日時でお会いしたほうが良いでしょうか?。 現時点で、スパッと終わりにするのも自分自身は楽になるのかもしれませんが・・ ご意見を頂けると助かります。

  • 相手の気持ちを知りたいです!

    相手の気持ちを知りたいです! 先日結婚紹介所のお見合いをして、晴れて交際をスタートしました。 でも最初の電話で週末にデートに誘ったら「先約があって会えない」と断られました。 その後あらためていつ会えるかメールしたら、「平日も休日も予定があって会えません」と 返事が来ました。 自分に落ち度があったのか思い返してますが、なにがなんだか分からず気が動転してます。 (いずれも交際1週間以内のやりとりです) ちなみに交際は、お見合いをしてお互い「この人と結婚を前提にお付き合いしたい」という 意思を紹介所に伝えた上でスタートしてます。 また、気が変わって別れたい場合は紹介所を通じて本人に伝えることができますが、 今のところ紹介所から連絡はありません。 交際をスタートしたはずなのに、なぜ会うことすら叶わないのでしょうか。。 そもそも交際に対するスタンスがお互い違うのか、みなさんのご意見をお伺いしたいです!

  • お見合い後の相手の対応

    お見合い後の相手の対応 こんばんは。 現在結婚活動をしまして、先日お見合いをしました。 GW連休の前に、先方の女性と交際が成立しまして、 自分としても連休中にどこで会えるか楽しみにしていました。 しかし、連絡をしてみると連休中は実家(都内)に帰って友達と遊ぶので、 と断られてしまいました。 ※私も都内在住です しかも「今後はメールのやりとりで」と勝手に仕切られてしまい、 なんというか、出鼻をくじかれた気分です。 尚、仕切り方などから、先方は活動に慣れている雰囲気でした。 お互いに結婚活動をしているので、 5連休の1日ぐらい空けてくれても・・と思いますが、 長い目で見るべきでしょうか?。。

  • 彼女の気持ちについて

    20代後半の男子です。 30代前半の女性の方とお見合いをして1ヶ月経ち、3回目のデートに正式な交際のお返事を貰いました。私は先にお付き合いしたいと言っていたので、もちろんOKしました。その方は、自分で「自分はマイペースですけど、こんな私で良ければお付き合いをしたいです。」と言いました。彼女はどのような気持ちで言ったと思いますか?

  • 決断できません・・

    大手相談所に登録し、お見合いにより、 結婚に向けた活動をしています。 中々、この人で結婚を、という人に出会えません。 今の交際をしている人も、私のことを気に入って頂けています。 とても嬉しいです。 しかし私が一緒に居て、正直楽しくありません・・。 この前もせっかく良い天気で散歩などしたのですが、 話が弾まず、私は楽しめませんでした。 (お見合いの時は話が弾んで、この人なら、と思ったのですが その後のやり取りで、どうも印象が変わってきました) 掛持ちとなりますが、他の人もお見合いをして お相手を探し求めたほうが良いでしょうか?。 先方が乗り気でも、こちらは気が進まず・・ なかなか決まらず、活動の難しさを感じています。

  • 連絡が来ません・・

    現在、相談所に登録しお見合い活動中です。 とある女性から良い返事を頂くことができました。 で最初電話した際に、自分の携帯メルアドをお伝えしました。 先方はちょっと人見知り気味で、頻繁な電話も苦手そうでしたので、 当面はメールでと考えたからです。 ただそれ以降、先方から連絡がありません・・。 携帯メールを頂いて、それをきっかけにメールをやりとりする つもりだったのですが。。 ※相手先のメールを聞かなかったのもミスでした お見合い後は、基本的には、男性からお誘いしたり、ご連絡しないと 女性は受身の状態なのでしょうか?。 人によって違うとは思いますが・・。 皆様のお話を頂ければ幸いです。

  • 今後のベストな対応は?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 ※親身なアドバイス有難うございます 当方は現在、相談所に登録し、お見合い活動中の男性です。 実は最初のお見合いが終ったあと、先方から「またお会いしたい」と ご返事を頂き、電話番号も教えて頂きました。 早速次の日に電話をしたのですが、不在のためか先方は 電話に出られませんでした。 で、それっきり折り返し電話がかかってきません。 先日も同じようなことがあり、3回目でやっとこさ折り返し電話が ありました。その際には自分の携帯メールを伝えたのですが、その後 さっぱり連絡がありません(メールもきません)。 お見合いご経験の皆様にご相談したいのですが・・ こういった女性の方々は、本当に相手に興味を持たれてご返事されて いるのでしょうか?。 それとも単に消極的なだけなのでしょうか?。 相談所に相談したところ、一度でもお会いしてから判断すべき、と アドバイスされましたが、最初から乗り気な印象が見えない方を お誘いするのって結構しんどいです・・。 誤解無いよう補足しますが、きちんとご返事くださる(コミュニケー ションできる)女性もおられました。 ただ最近は、上記のようなことが続き参っていまして・・。 やはり何とか連絡と約束を取り付けて、一度はお会いして 判断すべきでしょうか・・?。 ご意見お願いします。

  • 一度も会わずしての早期辞退

    こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 教えて頂きたいのですが、 交際となった方と一度も会わずに、2週間程度で辞退することは 許されるのでしょうか?。 実は自分で迷っている中、「今日中に返答を」と先方相談室から 言われ、とりあえず交際することにしたのですが、 電話で話などしているとやっぱり無理そうな感じです。 自分自身の判断にも大いに反省があります・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう