• 締切済み

一度も会わずしての早期辞退

こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 教えて頂きたいのですが、 交際となった方と一度も会わずに、2週間程度で辞退することは 許されるのでしょうか?。 実は自分で迷っている中、「今日中に返答を」と先方相談室から 言われ、とりあえず交際することにしたのですが、 電話で話などしているとやっぱり無理そうな感じです。 自分自身の判断にも大いに反省があります・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• aya123aa
回答No.4

はじめまして。 どうしてもムリだと思うなら、このままお断りした方が良いと思うけど、もし迷いの気持ちがあるのなら、とりあえず一度会ってみても良いと思います。実際に会うと、意気投合する場合もありますし。 お見合いの場合、『お付き合いするかしないかの返事を』とは言われますが、ただ、お付き合いしたいと返事=結婚を決めるという事ではないので、2、3度会っている間に、今後どうするか決めたのでも私は良いと思います。 因みに私は、お付き合いするとお返事した人と、結局会わないまま、お断りした事があります。 理由は、次の約束の話が全く出ず、ただダラダラとメールだけ毎日してきたので、???と思ったからです。

submarin_
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。

noname#105808
noname#105808
回答No.3

まだあってもいないのですよね。 交際するもしないもそれからですよ。 今日中に返答をというのは会うかどうかということで 交際するかしないの話ではないと思うのですが・・・ 会ってみないとわからないですよ。 学歴、職歴、家族歴、趣味等まったく申し分のないひとでも会ってみると???なひともいます。 ま、全てが申し分のないひとがいわゆるお見合い市場に出てくるのは万に一つかも・・・ (いわゆる良家の政略結婚的なお見合いはこの限りでありませんが) いろいろな条件の中である程度妥協できたところで、まずはお会いしてみる・・・そこからです。 それでだめだと思えば、ご縁がなかったようでとお断りすればいいのです。 会う前から辞退する・・・例えば自分は絶対に地元から出たくないけど、相手の情報では転勤が当たり前の職業だったとします。 であれば、最初からお断りするのもありです。 向こうから提示される前に、転勤の可能性があるひとは絶対にいやと言っておいたほうがいいですけどね。 そうすれば、そうした条件の中から選んだ人を紹介してくれます。 とりあえず交際、ではなくまずは会ってからです。

• ddg67
回答No.2

そーいうのもアリです。

• actofgod
回答No.1

お見合いともなると、早いうちに答えを出さなくてはならないので大変ですね。 早いうちに辞退の旨、丁重にお伝えしたほうがいいと思います。 別にここが合わないと思った、とか具体的な理由は言う必要ないと思いますので、 ご縁がなかったようです的な感じでお伝えすれば問題ないと思います。 お見合いというのはそういうものだと私は思うのですが。 1度も会わずしてお断りしたほうがお相手にも失礼にあたりません。 このまま引っ張ってしまうと、逆に失礼です。 双方にとって時間の無駄となってしまうので、今日にでも辞退された方がいいと思います。