• 締切済み

一度も会わずしての早期辞退

こんにちは。 現在お見合い活動をしています。 教えて頂きたいのですが、 交際となった方と一度も会わずに、2週間程度で辞退することは 許されるのでしょうか?。 実は自分で迷っている中、「今日中に返答を」と先方相談室から 言われ、とりあえず交際することにしたのですが、 電話で話などしているとやっぱり無理そうな感じです。 自分自身の判断にも大いに反省があります・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

はじめまして。 どうしてもムリだと思うなら、このままお断りした方が良いと思うけど、もし迷いの気持ちがあるのなら、とりあえず一度会ってみても良いと思います。実際に会うと、意気投合する場合もありますし。 お見合いの場合、『お付き合いするかしないかの返事を』とは言われますが、ただ、お付き合いしたいと返事=結婚を決めるという事ではないので、2、3度会っている間に、今後どうするか決めたのでも私は良いと思います。 因みに私は、お付き合いするとお返事した人と、結局会わないまま、お断りした事があります。 理由は、次の約束の話が全く出ず、ただダラダラとメールだけ毎日してきたので、???と思ったからです。

submarin_
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105808
noname#105808
回答No.3

まだあってもいないのですよね。 交際するもしないもそれからですよ。 今日中に返答をというのは会うかどうかということで 交際するかしないの話ではないと思うのですが・・・ 会ってみないとわからないですよ。 学歴、職歴、家族歴、趣味等まったく申し分のないひとでも会ってみると???なひともいます。 ま、全てが申し分のないひとがいわゆるお見合い市場に出てくるのは万に一つかも・・・ (いわゆる良家の政略結婚的なお見合いはこの限りでありませんが) いろいろな条件の中である程度妥協できたところで、まずはお会いしてみる・・・そこからです。 それでだめだと思えば、ご縁がなかったようでとお断りすればいいのです。 会う前から辞退する・・・例えば自分は絶対に地元から出たくないけど、相手の情報では転勤が当たり前の職業だったとします。 であれば、最初からお断りするのもありです。 向こうから提示される前に、転勤の可能性があるひとは絶対にいやと言っておいたほうがいいですけどね。 そうすれば、そうした条件の中から選んだ人を紹介してくれます。 とりあえず交際、ではなくまずは会ってからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

そーいうのもアリです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.1

お見合いともなると、早いうちに答えを出さなくてはならないので大変ですね。 早いうちに辞退の旨、丁重にお伝えしたほうがいいと思います。 別にここが合わないと思った、とか具体的な理由は言う必要ないと思いますので、 ご縁がなかったようです的な感じでお伝えすれば問題ないと思います。 お見合いというのはそういうものだと私は思うのですが。 1度も会わずしてお断りしたほうがお相手にも失礼にあたりません。 このまま引っ張ってしまうと、逆に失礼です。 双方にとって時間の無駄となってしまうので、今日にでも辞退された方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう一度お会いすること

    もう一度お会いすること 先日お見合いをしまして、交際をすることになりました。 交際が決まり、翌日にお電話をしたのですが、 先方の対応から「はいはい、そうですね」みたいな、 どことなく、電話を早く切りたい、楽しく無さそう、、という 印象を感じてしまいました。 その時、メールアドレスの交換も切り出せず、 その後連絡もありません。 実はお見合い時にも、そんな印象は少し気になったのですが、 私としては結構タイプだったので、もう少し話でもと考えました。 しかし、電話した後、このまま交際を続けるべきか、 またもう一度お会いして、話をすべきか迷っています。 自分としては中途半端な判断だったのかもしれません。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • お見合い後、会わずに辞退

    こんばんは。 現在、結婚相談所に登録しています。 で、とある女性とお見合いをし、交際のご返事を頂けました。 翌日お電話をしたのですが、事務的な対応で・・どうも話が弾まず、 こちらがお誘いした日も「用事があるので」と 断られてしまいました。 そこで自分も会話が苦しくなり、「じゃまたご連絡しますね」と 電話を終わらせてしまいました。 ここでメアドでも聞いておけば良かったのですが・・。 その後、電話がどうもしずらくなっていまい、自分から ご連絡はしていません。 前回のお電話から、1週間近く経過してしまいました。 こういったやりとりのみで、辞退を判断するのは早いでしょうか・・?。 ご意見お願いします。

  • 内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

    就職活動をしており、先日内定を頂きました。 後日、誓約書を含む書類が送られてきました。 しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。 その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、 「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。 そこで質問です。 この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか? それとも送り返さないほうが良いのでしょうか? 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか? 教えてください。

  • 入社辞退

    転職活動をしており、先日第一志望の企業から内定をいただきました。 当時は「第一志望であったこと」、「求人内容と実際の誤差がなかったこと」が面接を通じて確認できていたので内定を承諾し、入社日も決定しておりました。 しかし、内定承諾数日後にこの企業の黒い実態が媒体を通じてわかり、「自分のキャリア形成が出来なくなった(=将来が不安)」等の理由で内定承諾後から入社日までの間の期間は2週間をきっておりましたが、入社直前でしたが、私の方から早急に電話で入社を辞退いたしました。 (最終的に先方企業からは承諾されました。) (本来ならばこのようなことは許されないということは重々承知しております。先方企業には今回の件で多大なご迷惑をお掛けしたと思っております。) 基本的に「内定承諾後の入社辞退」について詳しくお教えいただけないでしょうか? 入社辞退が先方企業に承諾されましたが、不安です。

  • 内定辞退して、交通費を請求していいのか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は関西在住の20代後半の会社員です。 地元が首都圏なので、Uターンすべく転職活動を行い、 昨年末に都内の企業に内定を頂くことができました。 ですが、条件面での折り合いがつかず、辞退しました。 この転職活動は人材紹介会社を通じて行っており、 内定した企業は紹介されたところです。 内定後、どうしても条件面で譲れない部分があるので入社を迷っている、と紹介会社に伝えたところ、 「先方(内定先)が、交通費を支給するので、東京に来て条件面などの打ち合わせの面談をしたいと言っている。」 と聞いたので、東京まで出向きました。(この時点で、内定は辞退するつもりで気持ちはほぼ固まっていましたが、先方がどうしても来てくれということで行く事にしました) 結局、この面談の中で辞退を申し出て、先方には丁寧に謝罪をしました。 私がひっかかっているのが、 紹介会社から事前に交通費支給と聞いていたのに、先方(内定先)からは何も頂けていないことです。 辞退したので仕方ないのかもしれないのですが…、事前に聞いていた約束と違うので、紹介会社の営業に確認してほしいと電話したところ、年末年始挟んで10日経ちますがなにも返事がありません。 どちらかというと、お金の問題よりも、約束と違う、という信用面が気になっています。 しかし、3万近い交通費がかかっているので正直バカにならない金額ではあるのは事実です。 紹介会社にもう一度プッシュしても良いものでしょうか?私の気持ちは、頂けないならそれはそれで構わないのですが、モヤモヤしています。 なにぶん、初めての転職活動だったので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。 ※このご時世に内定を辞退して、贅沢を言うな、というニュアンスの回答はお控え頂ければ幸いです。

  • 選考辞退をしたのですが・・・

    こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 まったく違う業種で2社選考を進めていたのですが、 そのうち第一志望の企業から内定をいただき、 昨日もう1社の4次選考を辞退しました。 しかし今更なのですが、第1志望だった企業は離職率が非常に高く、 労働環境もよくないことで有名だということを知り、 もう1社の選考を辞退したことを本当に後悔しています。 やはり一度選考を辞退した企業に再度選考を受けさせて いただくことは無理なのでしょうか・・・ 自分でも非常識だとは思いますが、 昨日から後悔の気持ちばかりが残っています。

  • 気持ちが盛り上がりません

    気持ちが盛り上がりません 相談所に登録し、お見合いなどの活動をしております。 とある女性とお見合い後、交際が決まりました。 しかしその後、先方から一度もメールや、電話などがきたことがありません。 私からそれとなくメールすると、それとなりに返ってはきますが。。 しかし一方通行の連絡が続くと、気持ちが下がってしまい、 交際が難しくなっていきます。 あくまで推測ですが、先方の女性からすると、 交際をするといっても、まだ相手はよく知らず、 アクションは何度かお会いしてから、、という気持ちなのかもしれません。 (つまり私が焦っているだけ) 先方のスタンスは配慮していくべきでしょうか?。 それとも、急いでいるのであれば、別の方ともお会いしたほうがよいでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 仲人さんに相談する内容でしょうか

    現在、結婚活動をしているものです。 先月とあるAさんとお見合いをしたのですが、 1度お会いした後に、昨日に断られてしまいました。 断られるのは良いのですが、 そこまでの経緯が、私の中で整理できないものがあります。 交際後、全く連絡が取れない(電話も出ない、メールも返さない)ですし、 非常に不誠実で、私から数週間前に一旦、交際辞退の連絡を仲人さんに入れました。 しかし、仲人さんより、先方にはまだ交際の意思がある、とのことで そのまま続行になりました。 (そこで無理にでも断るべきでした) その後も、連絡は来なく、私が希望した場所や、場所の伺いは 無視され、全く違う場所を決められました。 それでも会おう、と先週の土曜にやっとお会いできたのですが・・、 日曜以降はやはり連絡が無くなり、 私から5月4日か5日にまたお会いしたい、と連絡をしたのですが、 それも無視され、3日夜に断りの連絡を先方から入れられました。 一連の経緯を考えますと、先方には始めからやる気が無かったように 思いますが、いかがでしょうか?。 以下の点の怒りというかやるせなさを、どこにぶつけたら良いのか、 とても悲しいです。 ・私は状況を踏まえて、一度断っている ・不誠実な対応に我慢し続けたこと ・先方より「結婚は難しい」と断れたこと 交際が終わりましたが、相談室経由で何らかの苦情を 言うことはマナー違反でしょうか・・?。 (自己満足のレベルの低い話かもしれませんが・・)

  • 先方の気持ち

    こんばんは。 現在お見合い活動をしています。 先週、Aさん(女性)とお見合いをしました。 で交際となり、土曜に改めてお会いしました。 私は、Aさんを気に入っているのですが、先方自身は私を どう思っているのか、良くわかりませんでした。 もしかして、最初からあまり乗り気ではなかったのかな・・と 不安に駆られるときもありました。 とりあえず、お礼のメールをしたら、「また行きましょう」という 返事が返ってきました。 社交辞令かもしれませんが、次のチャンスはあるのかもしれません。 最初はヨソヨソしかったけど、数回お会いするうちに、 仲良くなれるのでしょうか?。 皆様のご意見やご経験を頂ければ幸いです。

  • 交際が進みません

    2週間前ほどにお見合いをし、お相手と交際をすることになりました。 しかし後から知ったのですが、先方と私でお休みが合いません。 (先方は完全な平日休みでした) 今月はお会いできる目処が立っていません。 私も平日は終電帰りが多いのですし、年度末の納品に向け、 有給を取るのも厳しい業務状況です。 一度電話でお話して、お休みやご都合の予定が決まったらご連絡ください、 とメールアドレスもお伝えしました。 しかしその後メールは無く、また連絡も無く今に至っています。 全く進展が無く、私も交際している、という当事者の感覚が薄くなってきました・・。 一度会うにもこれほど苦労があることも今後を考えると不安ではあり、 早めにお断りするよう、仲人さんにご相談しても良いものでしょうか・・?。 (その場合、一度もデートせずの辞退になります)

専門家に質問してみよう